がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

エニアグラム ウィングの特徴 まとめ

f:id:gunber:20211111064423p:plain鬼斬 第1話OPより ©サイバーステップ鬼斬製作委員会

 

こんにちは

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

 エニアグラムをウィングで分けると18種類。種類が多くて「複数の性格の特徴を同時に確認したい時」にはブログの記事をあちこち移動しなければならずとても大変なのです。

 と言う訳で今回は「ウィングの特徴」を一つの記事にまとめてみました

 それぞれの性格の特徴を確認する時、バラバラの記事から捜し出さなくても良いので超便利!(私自身が…)

 では、各性格の紹介を行っていきましょう。

 

9w1(夢見る人:The Dreamer)

f:id:gunber:20211020051016p:plain鬼滅の刃 無限列車編 第2話より ©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable 

【特徴】

 タイプ9w1(夢見る人)はマイペースなのんびり屋さん(タイプ9)、それに加えて真面目で融通が利かない(タイプ1)性格。

 

【9w8との違い】
 9w8より内向的。冒険を好まず控えめ。


【得手不得手】
 良い「夢」を「見る」ことで真実を悟れると信じ、夢を見るために心の平穏をもたらす材料を得る。しかし都合の悪い現実から目を逸らしがちであり、その認識には裏人格5w4が必要になる。

 

【ストーリーライン(世界観)】
9w1:「リアルな現実世界」で壁に当たった主人公が、問題を解決する為に「現実とは異なる新たな世界(異世界)」へ旅立つ。

 

【9w1のキャラクター達】

遊戯王「武藤 遊戯」

鬼滅の刃「竈門 炭治郎」

物語シリーズ「阿良々木 暦」

刀語「鑢 七花」

Fate/stay night「衛宮 士郎」

FGO「藤丸 立香」

Vivy -Fluorite Eye's Song-「ヴィヴィ」

映像研には手を出すな!「浅草みどり」

ガールズ&パンツァー「西住 みほ」

サイボーグ009「009 :島村ジョー」

モブサイコ100「影山茂夫」

最果てのパラディン「ウィリアム・G・マリーブラッド」

takt op.(タクトオーパス)「朝雛 タクト」

マブラヴ オルタネイティヴ「白銀 武」

王様ランキング「ボッジ」

青春ブタ野郎シリーズ「梓川 咲太」

86-エイティシックス-「シンエイ・ノウゼン」

境界戦機「椎葉 アモウ」

カノジョも彼女「向井 直也」

ぼくたちのリメイク「橋場 恭也」

出会って5秒でバトル「白柳 啓」

Sonny Boy「長良」

SSSS.DYNAZENON「麻中 蓬」

シャーマンキング「麻倉 葉」

呪術廻戦「虎杖 悠仁

終末のハーレム「水原 怜人」

ハコヅメ「川合 麻依」

東京24区「蒼生 シュウタ」

その着せ替え人形は恋をする「五条 新菜」

明日ちゃんのセーラー服「明日 小路」

からかい上手の高木さん「西片」

 

9w8(調停者:The Referee)

f:id:gunber:20210723073603p:plain白い砂のアクアトープ第1話より ©projectティンガーラ

【特徴】

 タイプ9w8(調停者)はマイペースなのんびり屋さん(タイプ9)、それに加えて現実的で社交的、人と仕事をするのを好みます(タイプ8)。

 

【9w1との違い】
 9w1より社交的。人と仕事をするのを好む。

 

【得手不得手】
 人々の争いを収めたい「調停者」であり、収めるために前向きな代案や気分転換を示す。しかし場当たり的で根本的な問題に蓋をしがちであり、その解決には裏人格4w5が必要になる。

 

【ストーリーライン(世界観)】
「リアルな現実世界」に「不可思議な空想世界」が侵入してくる。

 

【9w8のキャラクター達】

マイマイ新子と千年の魔法「青木 新子」

白い砂のアクアトープ「海咲野 くくる」

でーじミーツガール「比嘉 舞星」

先輩がうざい後輩の話「武田 晴海」

探偵はもう、死んでいる「君塚 君彦」

D CIDE TRAUMEREI「織田 龍平」

 

6w5(守る人:The Defender)

f:id:gunber:20200626081633j:plain本好きの下剋上 第1話「本のない世界」より ©香月美夜・TOブックス/本好きの下剋上製作委員会

【特徴】
 タイプ6w5(守る人)は自分の事より周りの共同体の事を気にする心配性(タイプ6)、それに加えて独立心が強く、集めた知識を分析して活用する事が得意(タイプ5)な性格。

 

【6w7との違い】

 6w7より集中力に優れているが、関心事は狭まる。往々にして、不利な立場にある人やグループの代弁をしたり擁護をする。

 

【得手不得手】
 6w5は他人との関係を維持するのは得意ですが、それが何故必要なのかは理解できません。その理由を見つける為には裏の人格(1w2:擁護者)が必要なのです。

 

【ストーリーライン(世界観)】
「現実の物質(や関係)」を守っていた主人公が「それを守るべき理由」を見つけ出す。

 

【6w5のキャラクター達】

物語シリーズ「戦場ヶ原ひたぎ」

鬼滅の刃「胡蝶 しのぶ」

ワールドトリガー「三雲 修」

リトルウィッチアカデミア「ダイアナ」

本好きの下剋上「マイン」

干物妹!うまるちゃん「本場 切絵」

干物妹!うまるちゃん「土間 埋」

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。「鶴見 知利子」

デス・ノート「夜神 月」

獣の奏者エリン「エリン」

賭ケグルイ「五十嵐 清華」

かげきしょうじょ!!「奈良田 愛」

 タクトオーパス「コゼット/運命」

86-エイティシックス-「レーナ」

ケムリクサ「りり」

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない「鶴見 知利子」

FGO「マシュ・キリエライト」

賭ケグルイ「五十嵐 清華」

海賊王女「フェナ・ハウトマン」

ブルーピリオド「矢口 八虎」

宇宙戦艦ヤマト「古代 進」

古見さんは、コミュ症です「古見 硝子」

探偵はもう、死んでいる「シエスタ

SSSS.DYNAZENON「南 夢芽」

 

6w7(良き友:The Buddy)

f:id:gunber:20200229112410j:plain風の谷のナウシカ より © 1984 Studio Ghibli・H

【特徴】
 タイプ6w7(良き友)は自分の事より周りの共同体の事を気にする心配性(タイプ6)、それに加えて今この時を楽しむ(タイプ7)性格。

 

【6w5との違い】

 6w5ほど真面目ではありません。魅力的で面白く人付き合いがよいが自己軽視の傾向がある。

 

【得手不得手】
 対等な関係の「友」になろうとし、友との遊びとして世俗的な娯楽を提供する。しかし深刻な問題に協力する勇気がなく、その自覚には裏人格2w1が必要。

 

【ストーリーライン(世界観)】
「争いを好まず調整役に徹してきた」主人公が、仲間の為に「(勇気を出して)戦いの先頭に立つ」。

 

【6w7のキャラクター達】

風の谷のナウシカ「ナウシカ」

千と千尋の神隠し「荻野 千尋」

ルパン三世カリオストロの城クラリス

未来少年コナン「ラナ」

天空の城ラピュタ「シータ」

紅の豚「フィオ・ピッコロ」

崖の上のポニョ「ポニョ」

風立ちぬ「里見 菜穂子」

鬼滅の刃「竈門 禰豆子」

若おかみは小学生!「関 織子」

ドラゴンボール「ランチ」

青春ブタ野郎シリーズ「牧之原 翔子」

千と千尋の神隠し「荻野 千尋」

未来少年コナン「モンスリー」

かげきしょうじょ!!「沢田 千夏」

けものフレンズ「かばんちゃん」

ひぐらしのなく頃に「園崎 詩音」

物語シリーズ「阿良々木 月火」

白い砂のアクアトープ「宮沢 風花」

カノジョも彼女「水瀬 渚」

ぼくたちのリメイク「志野 亜貴」

Sonny Boy「希」

スーパーカブ「恵庭 椎」

アイの歌声を聴かせて「シオン」

 

3w2(魅了する人:The Charmer / Star)

f:id:gunber:20200719112330j:plainFate/stay night [Unlimited Blade Works] 21話より ©TYPE-MOONufotable・FSNPC

【特徴】
 タイプ3w2(魅了する人)は基本的に目立ちたがり屋(タイプ3)の性格、それに加えて他人の事が気になるおせっかい焼き(タイプ2)な面があります。

 

【3w4との違い】

 3w4より人と親密でいたいという衝動を持っていますが、ときに、より充実した私生活や家庭的安定の代わりに、公的な生活やそこで認められることを選びます。感情に動かされやすくのびのびしている。


【得手不得手】
 人間の心から賞賛される「スター」になり、賞賛されるためにファンのご機嫌を取る。しかし客の本心からの望みが読めないこともあり、その理解には裏人格7w8が必要となる。

 

【ストーリーライン(世界観)】
「人々からの賞賛を得るふるまい」をしてきた主人公が壁にあたり、その問題を解決するために「自分自身が関心のあるふるまい」を見つけようとする。

 

【3w2のキャラクター達】

Fate/stay night「遠坂 凛」

新世紀エヴァンゲリオン「アスカ・ラングレー」

もののけ姫「エボシ御前」

機動戦士ガンダム「ガルマ・ザビ」

かげきしょうじょ「星野 薫」 

86-エイティシックス-「フレデリカ・ローゼンフォルト」

先輩がうざい後輩の話「五十嵐 双葉」

カノジョも彼女「佐木 咲」

ぼくたちのリメイク「河瀬川 英子」

出会って5秒でバトル「天翔 優利」

SSSS.DYNAZENON「ガウマ」

 

3w4(プロフェッショナル:The Professional)

f:id:gunber:20200508071830j:plainジョジョの奇妙な冒険 第1話より ©荒木飛呂彦/集英社ジョジョの奇妙な冒険製作委員会

【特徴】
 タイプ3w4(プロフェッショナル)は見た目を気にする成功志向で、実際的(タイプ3)、それに加えて「個性・ロマン・創造性」を求め人とは違う道を進もうとする(タイプ4)性格。

 

【3w2との違い】

 3w2より有能で落ち着いた様子を見せるが、非社交的。


【得手不得手】
 3w4は既存社会で認められる分野の「専門家」となり、分野を極めるために地道な努力を積みます。しかし常識の壁を打破できないことがあり、その突破には裏人格8w7が必要になる。

 

【ストーリーライン(世界観)】
「既存社会で認められる分野の専門家」になり地道な鍛錬を積んできた主人公が壁に当たり、その問題を解決するために「自身(の勘)を信じて」前に進もうとする。

 

【3w4のキャラクター達】

ジョジョの奇妙な冒険「ディオ・ブランドー」

86-エイティシックス-「フレデリカ」

物語シリーズ「忍野メメ」

機動戦士ガンダム「シャア・アズナブル」

鬼滅の刃「鬼舞辻 無惨」

王様ランキング「ダイダ」

チェンソーマン「デンジ」

スーパーカブ「礼子」

ドロヘドロ「カイマン」

 

1w9(理想主義者:The Idealist)

f:id:gunber:20200601095401j:plainベイビーステップ 第1話「テニスとノート」より ©藤木光・講談社/NHK・NEP 

【特徴】
 基本的に真面目で理想を求める(タイプ1)完璧主義者、それに加えてもの静かで内向的な(タイプ9)性格

 

【1w2との違い】

 1w2より穏やかでこだわりが少ない。一人でいるのを好む。


【得手不得手】
「良い理想」があると信仰し、その理解の内容を心の望むままに語る。しかし、その実現上で何が問題かは分かっておらず、その発見には裏人格5w6が必要となる。

 

【ストーリーライン(世界観)】
「理想の世界」にいた主人公が「目の前の世界の現実的な問題」の解決を行う事になる。

 

【1w9のキャラクター達】

物語シリーズ「老倉 育」

ベイビーステップ「丸尾 栄一郎」

ヴァイオレット・エヴァーガーデン「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」

メイドインアビス「ボンドルド」

僕のヒーローアカデミア「オール・フォー・ワン」

どろろ「百鬼丸」

ハウルの動く城「ソフィー」

 

1w2(擁護者:The Advocate)

f:id:gunber:20200510113739j:plain剣風伝奇 ベルセルク 第14話より ©三浦建太郎白泉社・バップ・NTV

【特徴】
 1w2:基本的に真面目で理想を求める(タイプ1)完璧主義者、それに加えて理想を示す為の方法として人々を救おうとする(タイプ2)性格

 

【1w9との違い】

 1w9より現実にかかわりをもつことを好む。気性が激しく、行動的。


【得手不得手】
 思想などの概念を「擁護」し、その思想の正当性を主張する。しかし、その実現性までは考えておらず、その考案には裏人格6w5は必要。

 

【ストーリーライン(世界観)】
 守るべき大きな(広い)世界の為に「理想」を主張していた主人公が、世界を守る為の「現実的な実現性」を見つけ出す。

 

【1w2のキャラクター達】

ベルセルク「グリフィス」

ケムリクサ「りん」

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない「本間 芽衣子(めんま)」

ワールドトリガー「ヒュース」

物語シリーズ「貝木 泥舟」

賭ケグルイ「桃喰 綺羅莉」

 

2w1(尽くす人:The Servant)

f:id:gunber:20200706102944j:plainおおかみこどもの雨と雪」より ©2012「おおかみこどもの雨と雪」製作委員会

【特徴】
 2w1は弱きものを「助ける(守る)(タイプ2)」為に「正義(タイプ1)」を教示する性格。

 

【2w3との違い】

 2w3よりも内向的。裏方で働くことを好み、真面目で面倒見が良い。


【得手不得手】
 弱者に対して「尽くそう」とし、弱者への救済として宗教的な思想を教示する。しかし問題解決した相手との交流はできず、その考案には裏人格6w7が必要。

 

【ストーリーライン(世界観)】
 弱者の為に「戦って」きた主人公が、周りとの「対等な関係」を築こうとする。

 

【2w1のキャラクター達】

おおかみこどもの雨と雪「花」

メイドインアビス「ナナチ」

ひぐらしのなく頃に「園崎 魅音」

北斗の拳「ケンシロウ」

かげきしょうじょ!!「沢田 千秋」

大正オトメ御伽話「立花 夕月」

 

2w3(もてなす人:The Host)

f:id:gunber:20200720110946j:plainまよいマイマイ OPより ©西尾維新講談社アニプレックス・シャフト 

【特徴】

 タイプ2w3(もてなす人)は献身的に人の役に立ち(タイプ2)、それに加えて「名誉・目標の達成・ステイタス」を求める(タイプ3)性格。

 

【2w1との違い】

 2w1よりも外向的。個人的つながりをつくり、ほかの人たちをよい気持ちにさせることで愛を求める。


【得手不得手】
 心からの満足になる「もてなし」をし、満足させるために自他を大人として扱う。しかし堅苦しい方法で息を詰まらせることもあり、その払拭には裏人格7w6が必要になる。

 

【ストーリーライン(世界観)】
 周りの関係を良くするために「心を込めた大人のもてなし」をしてきた主人公が、「知的な子供のエンタメ」を提供する事で関係を深めようとする。

 

【2w3のキャラクター達】

物語シリーズ「八九寺 真宵」

青春ブタ野郎シリーズ「梓川 かえで」

宇崎ちゃんは遊びたい!「宇崎 花」

メカクシティアクターズ「榎本 貴音/エネ」

イジらないで、長瀞さん「長瀞 早瀬」

 

4w3(貴族:The Aristocrat)

f:id:gunber:20200531184615j:plainハウルの動く城より © Studio Ghibli/Walt Disney Pictures

【特徴】
 タイプ4w3(貴族)は基本的に個性を尊重する(タイプ4)性格、それに加えて周りに対しての承認欲求が非常に高い性格(タイプ3)を合わせ持っています。

 

【4w5との違い】

 4w5より社交的。自らの創造の成果についてほかの人たちに伝える必要性を感じている。


【得手不得手】
 可愛さで甘える「貴族」になり、可愛さを磨くために美意識を深める。しかし見捨てられると個人では何もできず、その克服には裏人格8w9が必要になる。

 

【ストーリーライン(世界観)】
「(感覚世界の)美意識を高める」事によって生きてきた主人公が壁にあたり、「(現実世界での)力」を手に入れる事で前に進もうとする。

 

【4w3のキャラクター達】

ハウルの動く城「ハウル」

PERSONA5 the Animation「雨宮 蓮(ジョーカー)」

鬼滅の刃「堕姫」

 

4w5(ボヘミアン:The Bohemian)

f:id:gunber:20200713085522j:plainこの世界の片隅に より © こうの史代双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会

【特徴】
 タイプ4w5(ボヘミアン)は「個性・ロマン・創造性」を求め人とは違う道を進もうとします(タイプ4)、それに加えて独立心が強く、集めた知識を分析して活用する事が得意(タイプ5)な性格。

 

【4w3との違い】

 4w3より内向的。ステイタスや人から受け入れられることを気にしない。


【得手不得手】
 特定の集団に所属せず旅する「遊牧民」であり、旅するために自分の望みを悟って行先を決める。しかし内面に潜り過ぎて現実を見失いがちであり、その認識には裏人格9w8が必要となる。

 

【ストーリーライン(世界観)】
「空想世界」に引きこもっていた主人公が壁に当たり、その問題を解決するためにリアルな「現実世界」へ飛び出す(認識する・目を向ける)決心をする。

 

【4w5のキャラクター達】

物語シリーズ「千石 撫子」

天気の子「森嶋 帆高」

この世界の片隅に「北條(浦野)すず」

イジらないで、長瀞さん「八王子 直人」

見える子ちゃん「四谷 みこ」

大正オトメ御伽話「志磨 珠彦」

イジらないで、長瀞さん「八王子 直人」

 

5w4(因習を打破する人:The Iconoclast)

f:id:gunber:20200428070922j:plainまよいマイマイその貳より ©西尾維新講談社アニプレックス・シャフト 

【特徴】
 タイプ5w4(因習を打破する人)は独立心が強く、集めた知識を分析して活用する事が得意(タイプ5)、それに加えて「個性・ロマン・創造性」を求め人とは違う道を進もうとする(タイプ4)性格。

 

【5w6との違い】

 5w6より感情的で内省的で創造的。ひとりで創造的活動に従事する。


【得手不得手】
 悪い「偶像」を「破壊」した先に真実があると信じ、破壊するために理想を根拠にして論破する。しかし攻撃性が高すぎて安息まで壊す恐れがあり、その回復には裏人格9w1が必要となる。

 

【ストーリーライン(世界観)】
「理論の世界(異世界)」にいた主人公に「現実世界」が浸透してくる。

 

【5w4のキャラクター達】

ペンギンハイウェイ「アオヤマ」

四月は君の嘘「有馬 公生」

物語シリーズ「羽川 翼」

蜘蛛ですがなにか?「蜘蛛子」

物語シリーズ「忍野 扇」

逆転世界ノ電池少女「久導 細道」

王様ランキング「カゲ」

カノジョも彼女「桐生 紫乃

小林さんちのメイドラゴン「小林さん」

Vivy -Fluorite Eye's Song-「マツモト」

美少年探偵団「瞳島 眉美」

ゴジラ S.P <シンギュラポイント>「神野 銘」

 

5w6(問題解決者:The Problem Solver)

f:id:gunber:20200506093039j:plain僕のヒーローアカデミア 第1話より © 堀越耕平集英社僕のヒーローアカデミア製作委員会

【特徴】
 タイプ5w6(問題解決者)は独立心が強く、集めた知識を分析して活用する事が得意(タイプ5)、それに加えて協調性を保つために他人の問題を解決したい(タイプ6)性格。

 

【5w4との違い】

 5w4より実践的なことに興味をもち、ときにきわめて利益の多い成果を得る。


【得手不得手】
「悪い問題」があると仮定し、その問題の結果を根拠を踏まえて語る。しかし自分が喜ぶ理想的な状態は分かっておらず、その理解には裏人格1w9が必要になる。

 

【ストーリーライン(世界観)】
「現実世界(理論で理解できる小さな世界)」にいた主人公が「理想の世界(理論だけでは理解できない大きな世界)」とは何かを探し求める。

 

【5w6のキャラクター達】

僕のヒーローアカデミア「緑谷 出久」

銀河英雄伝説「ヤン・ウェンリー」

メイドインアビス「リコ」

進撃の巨人「アルミン」

サクガン「メメンプー」

 

7w6(エンターテイナー:The Entertainer)

f:id:gunber:20210824112921p:plain小林さんちのメイドラゴンS 第1話より Ⓒクール教信者双葉社/ドラゴン生活向上委員会

【特徴】
 タイプ7w6(エンターテイナー)は基本的に明るく人生を楽しみたい(タイプ7)タイプ、それに加えて協調性を保つために他人を喜ばせたい(タイプ6)性格。

 

【7w8との違い】

 7w8より前向きで協調性があり、人付き合いがよい。


【得手不得手】
 知的な刺激の「エンタメ」を提供し、刺激を与えるために自他を子どもとして扱う。しかし悪ふざけが過ぎて不快にさせることもあり、その自律には裏人格2w3が必要になる。

 

【ストーリーライン(世界観)】
「知的な子供のエンタメ」を提供する主人公が壁にあたり、その問題を解決する為に「心をこめた大人のもてなし」をしようとする。

 

【7w6のキャラクター達】

小林さんちのメイドラゴン「トール」

ぼくたちは勉強ができない「唯我 成幸」

ライオンキング「シンバ」

賭ケグルイ「蛇喰夢子」

僕のヒーローアカデミアオールマイト

涼宮 ハルヒシリーズ「涼宮 ハルヒ

 

7w8(現実主義者:The Realist)

f:id:gunber:20200516074836j:plain進撃の巨人 シーズン1 第1話より ©諫山創講談社/「進撃の巨人」製作委員会

【特徴】
 タイプ7w8(現実主義者)は基本的に明るく人生を楽しみたい(タイプ7)タイプ、それに加えて現実的で社交的、人と仕事をするのを好む(タイプ8)性格。

 

【7w6との違い】

 7w6より仕事中毒の傾向があり、人とのつながりよりも、出来事を引き起こすことに関心がある。ひとりでいることを恐れない。


【得手不得手】
 金銭などの即物的な「現実」を見据え、利益を得るために勝利できる戦略を練る。しかし大衆の心理が見えずに読みが外れることもあり、その防止には裏人格3w2が必要となる。

 

【ストーリーライン(世界観)】

「現実」の利益を得る為に勝利できる戦略を練ってきた主人公が壁にあたり、その問題を解決するために「人々の賞賛」を得ようとする。

 

【7w8のキャラクター達】

ベルセルク「ガッツ」

進撃の巨人「エレン」

美少女戦士セーラームーン「月野うさぎ」

泣きたい私は猫をかぶる「笹木 美代」

四月は君の嘘「宮園 かをり」

かげきしょうじょ「渡辺 さらさ」

泣きたい私は猫をかぶる「笹木 美代」

ハイスコアガール「矢口 春雄」

リトルウィッチアカデミア「アツコ・カガリ」

無職転生「ルーデウス・グレイラット」

逆転世界ノ電池少女「赤城 りん」

メイドインアビス「レグ」

錆喰いビスコ「赤星 ビスコ

異世界美少女受肉おじさんと「橘 日向」

 

8w7(一匹狼:The Maverick

f:id:gunber:20200928094918j:plain銀河英雄伝説 第94話より © 田中芳樹徳間書店徳間ジャパンコミュニケーションズ・らいとすたっ ふ・サントリー All Rights Reserved.

【特徴】
 タイプ8w7は「自分の運命は自分で決めると言う強い意思と実行力(タイプ8)」を持つ、それに加えて「楽しさ・夢・冒険を追い求める(タイプ7)」性格。

 

【8w9との違い】

 8w9より話し好きで外向的。感情に振り回されやすく攻撃的な面が強い。


【得手不得手】
 8w7は前人未到の荒野に踏み出す「一匹狼」になり、荒野に踏み出すために自分の勘を信じて進む。しかし実力不足から望む道に進めないことがあり、その獲得には裏人格3w4が必要になる。

 

【ストーリーライン(世界観)】

「自身(の勘)を信じて」生きてきた主人公が壁にあたり「実力(既存社会で認められる分野の技能・地位)」を手に入れる事で前に進もうとする。

 

【8w7のキャラクター達】

無職転生「エリス」

HUNTER×HUNTER「アイザック・ネテロ」

銀河英雄伝説「ラインハルト」

チェンソーマン「パワー」

物語シリーズ「阿良々木 火憐」

ドロヘドロ「ニカイドウ」

 

8w9(クマさん:The Bear)

f:id:gunber:20200205100015j:plain北斗の拳 第73話より (C)武論尊原哲夫/NP・東映アニメーション 1987

【特徴】
 タイプ8w9は「自分の運命は自分で決めると言う強い意思と実行力(タイプ8)」を持つ、それに加えて「平和を愛するマイペース(タイプ9)」な性格。

 

【8w7との違い】

 8w7より着実、「やり手」という感じが少ないが、人を安心させる能力が彼らのリーダーシップを高めます。自分なりのペースで独立を望む。


【得手不得手】
 力で圧倒する「ボス熊」になり、力を鍛えるために闘争に繰り出す。しかし勝てない他人は敵対者にしかならず、その和解には裏人格4w3が必要になる。

 

【ストーリーライン(世界観)】

 己だけの世界(城)を作る為に「力で圧倒してきた」主人公が壁に当たり、その問題を解決するために「美意識(かっこよさ・可愛らしさ)を高める」事によって前に進もうとする。

 

【8w9のキャラクター達】

さよなら​私のクラマー「恩田 希」

HUNTER×HUNTER「メルエム」

北斗の拳「ラオウ」

サクガン「ガガンバー」

 

感想

 こうして並べてみると9w1・6w5・6w7・7w8のキャラが圧倒的に多いですね。

 4w3(貴族)が3人しか挙げられないのは私の趣味嗜好なのかな。確かにハウルみたいなアンニュイでナルシストが主人公のアニメは苦手かもしれません。今後は好き嫌いを抑えてもっと広く作品を観ていきたいです。

 

 今回はここまで。

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【各性格の違い:ヒロイン編 こちらの記事もご一緒に!】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ。

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本。

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います。

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ。

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です。

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

【表と裏の性格】

 エニアグラムの表と裏の性格については 「スバルの性格分析ブログ」を参考にさせてもらっています。