がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

「表の性格」と「裏の性格」 泣きたい私は猫をかぶる「笹木 美代」について考察する エニアグラム7w8→3w2

f:id:gunber:20200623080347j:plain「泣きたい私は猫をかぶる」より ©2020「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

 

 こんにちは

 アニメ大好き

 みんなと一緒に幸せになりたい

 がんべあです

 

エニアグラムの裏表」についての考察

 

 アニメの中に登場する「裏表の性格の差」が激しいキャラクターをエニアグラムを使って分析するこのシリーズ

 

 今回取り上げるのは「泣きたい私は猫をかぶる」(泣き猫)に登場する主人公笹木美代(通称:ムゲ)

 

 「泣き猫」は佐藤 順一監督作品

 新型コロナウイルス感染症の状況により、2020年6月18日、劇場公開はせずに全世界でNetflixが独占配信されたアニメとなります

 

 この作品は「猫に変身できる女の子」のお話

 「猫と人との変身」がそのまま「エニアグラムの性格の裏表」の変化となっていて上手いな~と感心しまくり

 

 猫も人間もめちゃくちゃ可愛いくて、心理描写の変化もとても見応えがあるお話、まだ観ていない人は是非ご覧ください

 

www.youtube.com

 

 ※ネタバレ全開ですのでご注意を!本編を見終わってからブログを読む事を強くオススメします~

 

【ネットフリックスで公開中!】

www.netflix.com

 

 ムゲは明るく元気なお調子者の性格
 
 しかし、怪しいお面屋にもらったお面をかぶる事で猫に変身、性格が変化します

 

 笹木 美代(ムゲ) 

f:id:gunber:20200623080347j:plain「泣きたい私は猫をかぶる」より ©2020「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

 

 エニアグラムの性格には裏表があり、困難に追い詰められて「表の性格」では対処ができなくなった時に「裏の性格」が現れると言う仮説があります

 

エニアグラムを知らない方はこちらで】

gunber.hatenablog.com

 

 エニアグラムの「円周上の正反対の位置」にある性格が同一人物の性格の表裏と言う仮説ですが、これが不思議なことに意外とあっているのです

f:id:gunber:20200503082247j:plain

 

 ムゲは猫になる事で性格が変化します

 

【ムゲ(猫モード:タロウ)】

f:id:gunber:20200623080743j:plain「泣きたい私は猫をかぶる」より ©2020「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

 

 この性格の変化をエニアグラムの表と裏理論で説明できるかどうか、検証してみます

 

 では分析を進めましょう

ムゲの「表」と「裏」の性格 

 
 ムゲは明るく元気でお調子者の性格
 
 しかし猫に変身する事で性格が変化します
 
 両方の性格の差は次の通り
 
 
ムゲ(表)の性格はタイプ7楽天家)
 
 
 ムゲの性格は明るく好奇心旺盛な楽天、典型的なタイプ7の性格
 
ムゲ:「決まった! 日之出サンライズアターック!」
 
日之出:「いい加減にしろよぉ…」

f:id:gunber:20200623080122j:plain「泣きたい私は猫をかぶる」より ©2020「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

 

【タイプ7】(楽天家)の特徴
 
こだわり=「楽しさ・夢・冒険」
 

防御型・周りの世界がキライ

肯定的な呼び方「快活な人」

否定的な呼び方「自分勝手な人」

・人生を楽しみつくそうとする

・落ち着きがない

気さくでさっぱりとした性格

ヤンチャで子供っぽい

・感情的な人を嫌う

・アイデアマン、思いつきが多い

・逃げ足が早い

・あき性

・用心深く慎重なところがある

暗くて神経質、堅物な側面がある

・寂しがり屋で、かまわれたがり

・軽薄

 
 更に細かく分析をするとタイプ7の中でもタイプ8寄りの性格7w8:理想主義者(リアリスト)(The Realist)となります
 
【7w8の特徴】

①「人付合いは苦手、ひとりでいる事を恐れない」

②「ユーモア感覚は辛口」

③「人生で欲しいと思っているものを何としてでも手に入れようと心に決めている」

 

【7w6と7w8の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】

gunber.hatenablog.com

 

 

ムゲ(裏)の性格はタイプ3(達成者)
 
 ムゲは猫のお面をかぶる事で猫に変身する事ができます
 
ムゲ(裏):「にゃあー」

f:id:gunber:20200623075724j:plain

f:id:gunber:20200623081137j:plain「泣きたい私は猫をかぶる」より ©2020「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

  猫に変身したムゲは、「粗暴で周りの目を気にしなかった一匹狼的な性格」から一転して「冷静で周りの目を気にし、賞賛を集めようとする性格」になりカリスマ的な存在となります
 
この性格はタイプ3キャラクターの特徴

 

【タイプ3】(達成者)の特徴
 
こだわり=「名誉・目標の達成・ステイタス」

 

肯定的な呼び方「進取の人タイプ」

否定的な呼び方「見栄っ張りな人タイプ」

 

・負けず嫌いで競争心が強いが、それを隠す

・洗練された上品な振る舞いを大切にする

・親切でやさしい

・他人と同じ事はしたがらない

多くの人に賞賛されたがり、見栄っ張りで自慢屋

寂しがりやで孤独を恐れる

・失敗を極端に恐れる

利にさとく計算高くて、したたか

・完璧にできるようにしたがり、禁欲的にもなる

・第一印象や服そうなどを大事にする

・大人びて、冷静沈着

 
 更に細かく分析をするとタイプ3の中でもタイプ2寄りの性格3w2:魅了する人(The Charmer / Star )となります
 
【3w2の特徴】

①「外向的で元気」

②「愛されることを望み、人と親密でいたいという衝動を持つ」

③「ときに、より充足的な私生活や家庭的安定の代わりに、公的な生活やそこで認められることを選ぶ」

 

【3w2と3w4の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】

 

 ムゲ(表)(7w8)の性格は基本的に楽観的で今を楽しむ(タイプ7)性格、それに加えて押しが強く、自分自身のニーズに応えようとする衝動と意志力を持つ(タイプ8)性格
  
 
 ムゲ(裏)(3w2)の性格は基本的に他人に認められ称賛を得ようとする(タイプ3)タイプ、それに加えて他人の為に自分を犠牲にする(タイプ2)性格
  

f:id:gunber:20200622081703j:plain


 タイプ7w8と3w2は上図の通り、エニアグラムの正反対の位置にあり、表と裏の関係にあります

 

 ムゲの表と裏の性格の大きな違い

(7w8)の性格は「人付合いは苦手、ひとりでいる事を恐れない」のに対し

(3w2)「愛されることを望み、人と親密でいたいという衝動を持つ」と言う所

 

 ムゲが裏の性格になった訳

 
 ムゲが裏の性格になった訳、それは「周りに認めてもらいたかったから」
 

 タイプ7w8は即物的な「現実」を見据え、利益を得るために勝利できる戦略を練ります

 しかし大衆の心理が見えずに読みが外れることもあり、その防止には裏人格3w2が必要となります

 
 ムゲの表の性格(7w8)は即物的「周りの人たちの心理」を読み取る事が苦手
 
ムゲ:「日之出、日之出~ 今度スマホで声、録音させてぇ 寝る前に再生するのぉ」絶対いい夢見ちゃうよぉ~」

f:id:gunber:20200623082437j:plain

伊佐美:「ほんと、無限大謎人間だよなぁ…」

f:id:gunber:20200623082726j:plain「泣きたい私は猫をかぶる」より ©2020「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

 ムゲのあだ名の由来は「無限大謎人間」から
 
 クラスから浮いた存在で、大好きな日之出に対してのアプローチも素気無く無視されています
 
 しかし孤独だったムゲは猫(裏人格)となる事で一転、周りの人達から注目を集める人気者となります
 
学生たち:「やだ なに 可愛い~ どこの猫ぉ? 最近見るよねぇ うわー、こっち見たぁ 目キレイ おいで~」

f:id:gunber:20200623083710j:plain「泣きたい私は猫をかぶる」より ©2020「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

 
 そして、ムゲは裏人格である猫の姿となる事で日之出と温かい交流を持つ事ができます
 
日之出:「お前は太陽の匂いがするなぁ…」

f:id:gunber:20200623084229j:plain「泣きたい私は猫をかぶる」より ©2020「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

 
 ムゲが裏の人格(3w2)となったのは表の人格(7w8)で行き詰まった状況を打破するため
 
 そして、その試みは見事成功に見えたのですが、実はムゲにはもっと大きな問題がありました
 

ムゲが裏の性格になった本当の理由

 
 ムゲが裏の性格になった本当の理由、それは「自分が愛されると言う自信がない為」
 
薫:「美世ちゃん、私が一緒にいるの嫌?」
 
ムゲ:「何それぇ エグいドラマみたい ナイナイ、全然そんな事ないですよぉ ある訳なーい」

f:id:gunber:20200623092708j:plain

 

薫:「どうして笑うの? 美世ちゃんいつもそうやって笑ってるけど 本当は無理してるんじゃないかなって」
f:id:gunber:20200623092540j:plain「泣きたい私は猫をかぶる」より ©2020「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

 

  ムゲはお父さんと再婚したお母さんの薫(かおる)との3人暮らしをしています
 
 自分が「両親から愛されているかどうか」「自分が両親を愛せるかどうか」
 ムゲはその事に自信を持てません
 
 その環境に耐えられず、裏の人格となったのだと推測します
 
 ムゲは裏の性格(猫)となって、日之出との交流を深めることができます
 それは大きな前進でしたが、裏の性格はあくまで一時的な手段として有効なもの
 
 何時までも裏の性格のままで居る事には大きな危険が待っています
 
 ムゲは裏の人格に頼り切る事で、ますます表の人格が嫌いになっていきます
 
 そしてついに表の人格を捨ててしまいます
 
ムゲ(猫):「いいや もう美世はいらない…」

f:id:gunber:20200623094316j:plain「泣きたい私は猫をかぶる」より ©2020「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

 
 そしてムゲの表の姿(人間の姿)は義理のお母さん、薫(かおる)の飼い猫(きなこ)が引き継ぐ事になります
 

f:id:gunber:20200623094833j:plain「泣きたい私は猫をかぶる」より ©2020「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

 

きなこ:「あ・り・が・と」

f:id:gunber:20200623100840j:plain

f:id:gunber:20200623101458j:plain「泣きたい私は猫をかぶる」より ©2020「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

 
 
 きなこの性格は正真正銘の3w2、ムゲはきなこに乗っ取られる事で、完全に裏の人格(3w2)に取り込まれてしまうのです

f:id:gunber:20200623100427j:plain

  人間の姿となったきなこはムゲと同じく「無限大謎人間」
 しかしさすがタイプ3、クラスメイトから白い目で見られていたムゲ(表:タイプ7)とは異なりその不思議っぷりはクラスメイトに受け入れられます
 
先生:「じゃあ最初の例文、訳してみろ 笹木」
 
きなこ:「あー えーっとぉ…カリカリのご飯はぁキライです…解りません~」
 
クラスメイト:「ハハハハハハ」

f:id:gunber:20200624075236j:plain

 ムゲ(猫):「受けてるし…まずいよぉ」

f:id:gunber:20200622091205j:plain「泣きたい私は猫をかぶる」より ©2020「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

 

きなこ:「あんたは猫の生涯を生きる わたしはあんたの生涯を生きる そしてあんたの代わりに私が薫の子供として生きる」

f:id:gunber:20200622092507j:plain

f:id:gunber:20200624075919j:plain「泣きたい私は猫をかぶる」より ©2020「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会


 果たしてムゲはどうなってしまうのでしょうか?
 
 その鍵を握るのは日之出 賢人、彼の行動がムゲの将来に大きく関わっていきます
 

日之出 賢人

 ムゲ(表)の憧れ方向には日之出 賢人がいます

f:id:gunber:20200624115344j:plain

 

【日之出 賢人(表)】(1w2 擁護者:The Advocate)

こだわり=「完璧主義・理想・正義」

 

 1w2は自分の中に「理想」を作り上げる事が得意ですがその理想を「現実」の形に作り上げる事は苦手な性格

 

日之出:「はぁ…」

f:id:gunber:20200624092236j:plain「泣きたい私は猫をかぶる」より ©2020「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

日之出:「あいつみたいに言いたいことはっきり言えたら良かったのに 陶芸続けたいと言えなかったよ…」

f:id:gunber:20200624094341j:plain「泣きたい私は猫をかぶる」より ©2020「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

 

 タイプ1w2は思想などの概念を「擁護」し、その思想の正当性を主張します。しかしその実現性までは考えておらず、その考案には裏人格6w5が必要となります

 

 

 日之出は「陶芸家になりたい」と言う思想を持っていますが、それを実現するための具体的な行動(両親に言い出す)ができません

 その困難を乗り越えるために、日之出は裏人格へと変化します

 

f:id:gunber:20200622081726j:plain

 

【日之出 賢人(裏)】(6w5 守る人:The Defender)

こだわり=「ルール・堅実・責任感」

 

 裏人格となった日之出はタイプ6w5

 

 表人格(タイプ1)の時の「生真面目さと堅苦しさ」は薄まり、タイプ6らしい「人懐っこさ」が現れます

 

 6w5は一から「理想」を作り上げる事は苦手ですが、作り上げた理想を「現実」化する事は得意な性格

 

日之出:「タロウなら見つけられるかもな…」

f:id:gunber:20200624083417j:plain

「泣きたい私は猫をかぶる」より ©2020「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

 

 物語前半で日之出(裏)はムゲ(裏:猫)に導かれ、徐々に自分の想いを表に出すことができるように成長していきます

 

 両親には言えなかった自分の想いをムゲ(裏:猫)につぶやく事ができる日之出

 

日之出:「あいつみたいに言いたいことはっきり言えたら良かったのに 陶芸続けたいと言えなかったよ…」

f:id:gunber:20200624094341j:plain「泣きたい私は猫をかぶる」より ©2020「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

 

 そして物語の後半では日之出(裏:タイプ6w5)も猫の姿となり、表のムゲを救いに行きます 

 

日之出:「み、見えるってことは 俺、猫になれたってこと?」

 

きなこ:「なんで手だけなのぉ?」

 

日之出:「知らないよ…」

f:id:gunber:20200622095050j:plain「泣きたい私は猫をかぶる」より ©2020「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

 

 お話の構成として面白いのは物語後半で日之出(裏)を導くのは「きなこ」である事

 

きなこ:「やっぱり日之出は気付いていたんだね」

 

日之出:「何にだよ」

 

きなこ:「私が本物でないって事にだよ」

 

日之出:「おまえさ、俺のことからかって…ん…だった…ら…」

f:id:gunber:20200624095524j:plain

f:id:gunber:20200624095424j:plain「泣きたい私は猫をかぶる」より ©2020「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

 

きなこ:誰かから愛される自分がイメージできないんだよ あの子は 親からも…だから今 助けられるのはあんただけだと思うよ

f:id:gunber:20200622093938j:plain「泣きたい私は猫をかぶる」より ©2020「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

 

 きなこは「完全に裏人格となってしまったムゲ」の象徴

 

「裏人格の日之出」は「裏人格のムゲ(きなこ)」と一緒に猫島へと「表人格のムゲ」を助けに向かいます

 

f:id:gunber:20200624102210j:plain「泣きたい私は猫をかぶる」より ©2020「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

 

 しかし実は日之出(裏)はムゲ(表)だけを救いに行くのではありません

 

 表人格のムゲを救い出す行為はそのまま行き詰まった「自分自身の表人格」を救う事にも繋がっているのです

 

クライマックスの流れを一言で表すと

「裏人格の日之出とムゲ(きなこ)」一緒に猫島へと「表人格の日之出とムゲ」を助けに行くストーリー

 

 これがこのお話の基本構成だと思います

 

 今までブログの中で「裏人格は表人格が行き詰まった時に助けになる」存在と言う解説を数多く行ってきましたが、こうやって二人の「裏人格」が「協力」してお互いの「表人格」を助けるパターンの発見に心躍りながらブログを書いています

 

 まとめ

 

 「裏の性格」は「表の性格」が困難に出会ってどうしようもなくなった時に現れ「表の性格」を助けてくれます

 

 しかし、「裏の性格」助け、後押しをしてくれるだけの存在

 実際に成長して困難を乗り越えていくのは「表の性格」

 

 物語を通じて「裏の性格」に助けられる事でムゲと日之出、二人の「表の性格」は成長します

 

ムゲ:「なかよくなったんだよね あたしたち」

f:id:gunber:20200716070751j:plain

ムゲ:「えー つれない…」

f:id:gunber:20200716065109j:plain

 

日之出:「俺やっぱり 陶芸やりたい」

f:id:gunber:20200624101326j:plain「泣きたい私は猫をかぶる」より ©2020「泣きたい私は猫をかぶる」製作委員会

 

  ムゲは成長し、ぎこちないながらも義理のお母さん薫の子供として「愛し」「愛される」事を受け入れる様になり

 

 日之出も両親に言えなかった自分の気持を表現する事ができるように成長します

 

「裏の性格」は「表の性格」にとって頼もしい「縁の下の力持ち」の存在なのです

 

【おまけ】

 

 この記事を書き終えてから泣きたい私は猫をかぶるは実はセーラームーンと同じ「人物構成」と「お話の流れ」になっている事に気付きました

 

【親しい人物関係】

f:id:gunber:20200624111448j:plain

f:id:gunber:20200624111515j:plain

 

【主役二人の裏表(変身前後)の性格】

f:id:gunber:20200624112816j:plain

f:id:gunber:20200624112746j:plain

 

【裏人格同士の関係】

f:id:gunber:20200624113925j:plain

 

 「セーラームーン」も表人格の2人(うさぎと護)の「愛情」を育て成就させる為に、裏人格の2人(セーラームーンとタキシード仮面)が協力して闘うお話の展開

 

 「泣きたい私は猫をかぶる」と同じパターンのお話となっています

 

 「裏人格の二人が協力して表人格の二人の成長を助ける」物語

 

 このパターンのお話は捜すとまだまだ見つかりそうかもと、今かなりワクワク状態

 

 また新たなエニアグラム分析の楽しみが増えてとても嬉しいです♪

 

  今回はここまで

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

 「スバルの性格分析ブログ」
 
 このブログの中で、「エニアグラムの円図上で正反対の位置にあるペア(1w9と5w6など)は、実は同じ人格の表裏であるという仮説を立てた」と述べられています
 
 表の性格で対応しきれない問題と直面した時、人は裏の性格を使ってその問題と向き合うのだと説明されていて、実に興味深い内容となっています
 
 詳しい説明は下のリンクから確認してみてください

 

ameblo.jp

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 

 

エニアグラムについてより詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

【ウイングについて知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

エニアグラム性格の裏表に関する記事一覧】 

gunber.hatenablog.com