がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

「表の性格」と「裏の性格」 青春ブタ野郎シリーズ「梓川 咲太」について考察する エニアグラム9w8→4w5

f:id:gunber:20200605083231j:plain青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第1話より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

 

 
【2022年7月9日訂正】
 このブログでは梓川 咲太を9w8/4w5と分析していますが、最近咲太は9w1/5w4ではないかと思い始めています。理由は以下の2つ。
①:物語の中で咲太(9w8)に対する裏の主人公(4w5)のキャラクターが見当たらず、咲太を9w1と考えると裏の主人公(主人公のアンチテーゼ)には双葉 理央(5w4)が配置されている。
②:「思春期症候群」には理論的なルールがある事。
(9w8/4w5が持つ空想の世界には理論的なルールは存在しません。一方9w1/5w4が持つ空想の世界には必ず理論的なルールが存在します。)
 
【9w1/5w4と9w8/4w5の違い】

 

 

  こんにちは

 みんなと一緒に幸せになりたい

 がんべあです

 

 「エニアグラムの裏表」についての考察

 

 今回取り上げるのは「青春ブタ野郎シリーズ」に登場する主人公梓川 咲太

 

 「青春ブタ野郎シリーズ」は奇妙なタイトルに騙されそうになりますが、めちゃくちゃ泣けるストーリーがてんこ盛り、キャラクター達の心情の変化が見事に描かれていて大好きなお話なのです

 

www.youtube.com

 

 そんな「青春ブタ野郎シリーズ」が大好きな私でしたが、実を言うとついこの間まで梓川 咲太がタイプ4(芸術家)だとずっと信じていました

 

 ところが最近、タイプ4だと思っていた咲太の性格は実は裏の性格で、 本来の性格はタイプ9(調停者)かもしれないと思うようになった次第

 

 果たして咲太の性格は何タイプなのでしょうか?

 気になってしかたが無いので考察をしていきたいと思います

 

※TV版と映画までを含めたネタバレありです、ご注意を!!!

 

 梓川 咲太】

f:id:gunber:20200605083231j:plain青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第1話より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

 

 エニアグラムの性格には裏表があり、困難に追い詰められて「表の性格」では対処ができなくなった時に「裏の性格」が現れると言う仮説があります

 

エニアグラムを知らない方はこちらから

gunber.hatenablog.com

 

 エニアグラムの「円周上の正反対の位置」にある性格が同一人物の性格の表裏と言う仮説ですが、これが不思議なことに意外とあっているのです

f:id:gunber:20200503082247j:plain

 

 梓川 咲太は「夢見がちで妄想癖のある性格」

その為、ずっとタイプ4だと思っていました

 

 しかし物語を詳しく見ていくと彼の違った面の性格が見えてきます

 

 この性格の違いをエニアグラムの表と裏理論で説明できるかどうか、検証してみます

 

 では分析を進めましょう

 

梓川 咲太の「表」と「裏」の性格 

 
 梓川 咲太には2つの性格が見られます
 
 1つは変化を好まず平和を愛するのんびり屋、タイプ9(調停者)的な性格
 
咲太:「目立ちたくない 浮きたくない だから桜島先輩もその空気を読み 自分も空気を演じてるんだ…きっと

f:id:gunber:20200606081707j:plain青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第1話より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

 
 もう1つは現実と空想に同価値を見出す夢想家的な所、タイプ4(芸術家)的な性格
 

麻衣:「…でも君は私の頭のいかれた話を信じるの?」

 

咲太:「そう言う話を何ていうか僕は知ってるんで

 

思春期症候群ですよね」

f:id:gunber:20200607081900j:plain青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第1話より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

 
 
 「思春期症候群」とはこの物語におけるキーワード
 タイプ4的な現実と空想が入り混じった現象、私が咲太(主人公)をタイプ4だと信じていた大きな理由です
 
この物語で描かれている現象。思春期に「誰かと人格が入れ替わっていた」「他人の心の声が聞こえる」など、不思議な現象が起きるとされるオカルト的現象で、ネットを中心に都市伝説として話題となっている。精神科医などには、多感な思春期の心が見せる思い込みなどと言われている。新種のパニック症状や、集団催眠の一種と言う者もいる。
          出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
  
 
 しかし元々の咲太に思春期症候群はありませんでした
 
 咲太が思春期症候群を認識したのは妹のかえでが虐められて不登校になった時から
 
咲太:「これが思春期症候群が存在すると言う僕の理由です」

f:id:gunber:20200607080949j:plain青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第1話より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

 
 妹が虐められた事件をきっかけに咲太は表の人格(9w8)から裏の人格(4w5)へと変化したのだと推測します
 
 この仮定が本当にそうなのか詳しく見ていきましょう
 
 
梓川 咲太(表)の性格はタイプ9(調停者)
 
 
 元々の咲太の性格は変化を好まず平和を愛するのんびり屋、タイプ9の性格
 
【タイプ9】(調停者)の特徴
 
こだわり=「平和・安らぎ・マイペース」

 

肯定的な呼び方「寛容な人」

否定的な呼び方「怠惰な人」

 

・忍耐強い

・自己主張がしにくい

・変化を好まない

・のんびり屋さん(ですが、時折すごいパワーを発揮して行動します)

・自分自身の考えを持たず、周りに流されやすい

・分析や洞察は苦手

・闘いは嫌い(ですが、追い詰められると他のタイプのどれよりも攻撃的になります)

・仲間から疎外されるのが恐怖

・不器用

・無欲

・裏表がなく誠実

・優柔不断

・無自覚な行動が多い

・忘れっぽい

 
 更に細かく分析をするとタイプ9の中でもタイプ8寄りの性格9w8:調停者(The Referee)となります
 
【9w8の特徴】

①「現実的で社交的、人と仕事をするのを好む」

②「人と付き合い、楽しい時間を過ごす事を好み、その為、重要な目標に集中しにくい傾向がある」

③「感情が爆発することがあるが、突然穏やかで温和な状態に戻る」

 

【9w8と9w1の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】

gunber.hatenablog.com

 

梓川 咲太(裏)の性格はタイプ4(芸術家)
 
 思春期症候群を信じる様になった後の咲太の性格は、現実と空想の境界線が無くなり夢見がちになります
 
この性格はタイプ4キャラクターの特徴
 
【タイプ4】(芸術家)の特徴
 
こだわり=「個性・ロマン・創造性」

 

肯定的な呼び方「創造の人タイプ」

否定的な呼び方「内閉の人タイプ」

 

・美意識が高い、芸術家気質

・独自性を重んじる

・イメージ力があり空想にひたることが多い

・集団行動が苦手

・シャイで気が小さい

・共感能力が高く、弱者へのいたわりの気持ちが強い

・甘えん坊で寂しがりや

・建前がわからない

・気分転換や楽しむことがへた

・自意識過剰

・純粋で繊細で、傷つきやすい

・破滅的で自分を追いつめやすい

 
 更に細かく分析をするとタイプ4の中でもタイプ5寄りの性格4w5:ボヘミアン(The Bohemian)となります
 
【4w5の特徴】
 

① 社会から引いており、自分の創造の世界にとどまる傾向

② できるだけシンプルで無駄を省いたライフスタイルを選択する

③ 自己表現のために、必要であればルールを破る

 
【4w3と4w5の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】

 

 梓川 咲太(表)(9w8)の性格は基本的に平和を愛するのんびり屋(タイプ9)性格、それに加えて自分の世界を護るために力を発揮する(タイプ8)性格
  
 
 梓川 咲太(裏)(4w5)の性格は基本的に現実と空想の世界に境界線を作らず同価値と感じる(タイプ4)タイプ、それに加えて知恵と知識を使い論理的に物事を考える(タイプ5)性格

f:id:gunber:20200607200709j:plain

 タイプ9w8と4w5は上図の通り、エニアグラムの正反対の位置にあり、表と裏の関係にあります

 

梓川 咲太が裏の性格になった理由

 

 咲太は何故裏の性格になる必要があったのでしょうか?

 

 それは目の前の困難に「表の性格」では対応できなくなったから

 

 タイプ9w8人々の争いを収めたい「調停者」

 

 しかし場当たり的で根本的な問題に蓋をしがちであり、その解決には裏人格の4w5が必要となります

 

 タイプ4w5自分の望みを悟って行き先を決める事が得意な性格

 

 咲太は表人格(9w8)の時には平和を愛し、「空気を読んで」波風を立てず静かに暮らしていました

 しかし妹の虐めをきっかけにその暮らしの限界を実感します

 

 咲太は裏人格(4w5)へと変化する事で「自分の望みを悟り、行き先を決めよう」と苦悩します

 

 そしてもがき苦しむ咲太の前に牧之原 翔子が現れます

 

咲太:「かえでに何もしてやれなかった…何もかも嫌になった僕は ある時病院を抜け出しました そこで彼女にであったのです」

f:id:gunber:20200607103356j:plain青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第12話より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

 

咲太:「かえでの傷とか痣とか 思春期症候群の事とか いくら話しても誰もまともに聞いてくれない…」

f:id:gunber:20200606075808j:plain青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第12話より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

 

翔子:「私の人生にも決して大きな夢や希望はありませんでした それでも私は自分の人生に意味を見つけられました

 

私はね…咲太くん 人生って優しくなる為にあるのだと思っています」

 

咲太:「優しく…なるため…」

 

翔子:「昨日の私より今日の私がちょっとだけ優しい人間であればいいなと思いながら生きています」

f:id:gunber:20200606071504j:plain青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第12話より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

 

咲太:「あのさ…翔子さん」

 

翔子:「何ですか?」

 

咲太:「ぼくも 翔子さんの様に生きてもいいかな?」

 

翔子:「当たり前じゃないですか 人に理解されない苦しみを知った咲太くんなら きっと誰よりも優しくなれます 絶対に誰かの支えになってあげられます!」

 

咲太:「………」

f:id:gunber:20200606075506j:plain

f:id:gunber:20200607085138j:plain

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第12話より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

 

 咲太は裏人格(思春期症候群)になる事で「憧れの道」(タイプ9の憧れはタイプ6)を見つける事ができます

 

 「憧れへの道を見つける為」

それが咲太が裏人格になった理由だと分析します

 

f:id:gunber:20200607202203j:plain

 

しかし裏人格は一時的な助けにしかなりません

 

 裏人格はあくまで裏人格、表の人格と違い、使い続けるとどんどん間違った方向へと進んでしまいます

 

 それを回避する為には裏人格に頼り切らずに表の人格を成長させる必要があります

 

梓川 咲太の成長

 

 「憧れへの道」を見つけた咲太ですが、そのまま憧れに向かって進む事は闇落ちの危険があります

 

 憧れに到達するまでには遠回りの正常な成長ルートを進む必要があるのです

 

 梓川 咲太(タイプ9)の成長方向は憧れ方向と逆向きのタイプ3(達成者)

 

①第1段階の成長目的を持って努力する所(タイプ3)

 

②第2段階の成長絆を大切にする(タイプ6)

 

 

f:id:gunber:20200607201831j:plain

 牧之原 翔子との出会いで「憧れ」は見つけたものの、そこに到達するには咲谷には何かが足りず苦しみます

 

 そんな状態の咲太は桜島 麻衣(タイプ3)と出会います

 

 そして彼女に導かれ、自分の殻から飛び出し成長する事ができるのです

 

【咲太の第1段階の成長】

 

 周りの空気を読んで「何もしようとしなかった」タイプ9の短所を、「物事を実行し実現する」タイプ3の長所を得る事で克服、第1段階の成長を成し遂げます

 

咲太:「みんなと一緒でいられれば安心安全でいられる 見たくないものを見ずにいられる 考えたくないものを考えずにいられる 全部他人事で済ませられる だけどみんながそうしてるからって言って 誰かを苦しめていいなんて理屈はない みんながそうしてるから みんながそう言ってるから それが正しいとも限らない」

f:id:gunber:20200607105306j:plain青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第3話より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

咲太:「いいかお前ら良く聞けぇ 2年1組の出席番号1番 梓川 咲太は3年1組の桜島 麻衣先輩の事がぁ…

 

桜島先輩の事が好きだぁーーーーーーー!!!」

f:id:gunber:20200607104402j:plain青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第3話より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

 

 

【咲太の第2段階の成長】

 

 そして憧れの存在であった牧之原 翔子(タイプ6)の本当の姿(小学4年生の翔子)を救う事で人との絆を大切にするタイプ6の長所を身に付けます

 

 

咲太:「必ず麻衣さんを見つけるから」

 

麻衣:「そしたら二人で幸せになるわよ」

f:id:gunber:20200610065742j:plain映画「青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない」より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

 

 これが第2段階の成長

 

 

 まだまだ考察が足りない感じもしていますが、今回はここまで

 

 梓川 咲太の性格は表が9w8、裏が4w5と言う仮説を立てると咲太の心理変化を上手く説明できるような気がしました

 

 次回は続けて牧之原 翔子の分析を行ってみたいと思います、お楽しみに♪

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【過去の青ブタ関連記事】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

 「スバルの性格分析ブログ」
 
 このブログの中で、「エニアグラムの円図上で正反対の位置にあるペア(1w9と5w6など)は、実は同じ人格の表裏であるという仮説を立てた」と述べられています
 
 表の性格で対応しきれない問題と直面した時、人は裏の性格を使ってその問題と向き合うのだと説明されていて、実に興味深い内容となっています
 
 詳しい説明は下のリンクから確認してみてください

 

ameblo.jp

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 

【ウイングについて知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

エニアグラム性格の裏表に関する記事一覧】 

gunber.hatenablog.com