がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

「表の性格」と「裏の性格」 メカクシティアクターズ「榎本 貴音/エネ」について考察する エニアグラム2w3→7w6

 

f:id:gunber:20200829115128j:plainメカクシティアクターズ第1話「人造エネミー」より ©KAGEROU PROJECT/1st PLACE ©じん/1st PLACE・メカクシ団アニメ制作部

 

 こんにちは

 みんなと一緒に幸せになりたい

 がんべあです

 

 今回は久々に「性格の裏表」について

 人の変化と言うのは見ていてなんかドキドキしちゃいますよね、そのギャップが大きければ大きいほど心が踊ってしまいます

 

エニアグラムの裏表」についての考察

 

 さて、アニメの中に登場する「裏表の性格の差」が激しいキャラクターをエニアグラムを使って分析するこのシリーズ

 

 今回取り上げるのは「メカクシティアクターズに登場するメカクシ団団員NO.6 エネ / 榎本 貴音(えのもと たかね)

 

メカクシティアクターズ」は物語シリーズ」を手掛けたシャフト・新房昭之監督の作品だけあって、キャラクター達が実に魅力的に描かれた作品

 今回紹介するエネ(榎本 貴音)はその中でも私の大好きなキャラクターです

 

www.youtube.com

  

 榎本 貴音は高校2年生の時、とある出来事から電脳体の少女エネへとその姿を変化させ、今はシンタローのパソコンの中で暮らしています

 

 エネは天真爛漫で悪戯好きの性格
 
 エネの姿となる前の貴音は表面上はワガママで意地が悪くて、本音を隠すような性格
 しかし内面はとても献身的な性格です
 
 この性格の違いについて分析していきましょう

 

 【エネ】

f:id:gunber:20200902065736j:plainメカクシティアクターズ第1話「人造エネミー」より ©KAGEROU PROJECT/1st PLACE ©じん/1st PLACE・メカクシ団アニメ制作部

 

 榎本 貴音

f:id:gunber:20200902070109j:plainメカクシティアクターズ第6話「ヘッドフォンアクター」より ©KAGEROU PROJECT/1st PLACE ©じん/1st PLACE・メカクシ団アニメ制作部

 

 エニアグラムの性格には裏表があり、困難に追い詰められて「表の性格」では対処ができなくなった時に「裏の性格」が現れると言う仮説があります

 

 エニアグラムの「円周上の正反対の位置」にある性格が同一人物の性格の表裏と言う仮説ですが、これが不思議なことに意外とあっているのです

f:id:gunber:20200503082247j:plain

 

 

  エネ(貴音)の性格の変化エニアグラムの表と裏理論で説明できるかどうか、検証していきます

 

 では分析を進めましょう

 

エニアグラムを知らない方はこちらで】

gunber.hatenablog.com

 

※ネタバレ有りですのでご注意を!

エネと貴音の性格 

 
 エネは無邪気で元気なお調子者の性格
 
 一方の貴音は表面上は表面上はワガママで意地が悪くて、本音を隠すような掴みどころが無いようでいながら、内面はとても献身的な性格
 
 元の貴音を表、変化したエネを裏の性格として分析していきます
 
 
貴音(表)の性格はタイプ2w3(もてなす人)
 
アヤネ:「だってハルカさんの体調をいっつも一番に心配してるし こんな時に側を離れたりするなんて なんかちょっと変ですよ

f:id:gunber:20200831175742j:plain

アヤネ:「貴音さんはもっと自分に正直になるべきです 本当は自分がどうしたいか 決まってるくせに 怖いからハルカさんのせいにしてるだけじゃないですか」

f:id:gunber:20200902071420j:plain

貴音:「ち、ちが…」

 

アヤネ:「違わないです!! ちゃんとハルカさんに伝えたいことは伝えるべきです」

f:id:gunber:20200902071018j:plainメカクシティアクターズ第6話「ヘッドフォンアクター」より ©KAGEROU PROJECT/1st PLACE ©じん/1st PLACE・メカクシ団アニメ制作部
 

 アニメの中で貴音は本音を隠しており、あまりタイプ2w3らしい行動を見せません
 しかし、よくよく観るとそれらしい言動や行動が垣間見れます
 
 貴音が隠している本当の性格(2w3)については後で詳しく分析していきます

 

【タイプ2】(献身家)の特徴
 
こだわり=「人助け・思いやり・慈愛

 

肯定的な呼び方「善意の人タイプ」

否定的な呼び方「横柄な人タイプ」

 

・人に慕われたり、必要とされたがる

・強引で押し付けがある

・威張る人が嫌い、権力や権威にはとにかく反発する

・人を信じやすく騙されやすい

・人を助けるのが好き、お節介焼き

・無神経であるが、思いやりがある

・横柄だが、全体把握力がある

・ケロリと忘れっぽく、サッパリしている

・大胆で集中力がある

・自分の言うことに意識を集中させて、聞く姿勢が少ない

・不用心で警戒心が少ない

 
 更に細かく分析をするとタイプ2の中でもタイプ3寄りの性格2w3:もてなす人(The Host)となります
 
【2w3の特徴】

①「社交的で話好き、個人的つながりをつくり、ほかの人たちをよい気持ちにさせることで愛を求める」

②「対人関係や過剰な親しさ、大げさな感傷癖、演技的誇示に重点を置く」

③「自分が何を欲しいかをはっきりいい、自分が相手のためにしていることに関心を向けさせる」

 

【3w2と3w4の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】

 

エネ(裏)の性格はタイプ7w6(エンターテイナー)
 
 こちらは非常に解りやすい性格
 
 貴音の裏の性格、エネは知的な刺激の「エンタメ」を提供し、刺激を与えるために自他を「子ども」として扱う性格(タイプ7w6:エンターテイナー)
 
エネ:「あ、ちょっと良さそうな日焼け止め ね、ご主人 これ買いましょうよ ん? なになにぃ セットで買うと更にお得ぅ おおー これは買い時って奴ですねぇ ね、ご主人 ちょとご主人~ 買いましょうよぉ ねぇってばぁ…」
 
シンタロー:「いらねえよ そんなもん…」

f:id:gunber:20200831170124j:plainメカクシティアクターズ第1話「人造エネミー」より ©KAGEROU PROJECT/1st PLACE ©じん/1st PLACE・メカクシ団アニメ制作部

 

エネ:「もう だって暇なんですものー だいたいご主人こそ ”静かにしろー” とか言って 掲示板で昨日の夜やってた アニメの批判してるだけじゃないですかぁ~!!!

f:id:gunber:20200829155756j:plainメカクシティアクターズ第1話「人造エネミー」より ©KAGEROU PROJECT/1st PLACE ©じん/1st PLACE・メカクシ団アニメ制作部

 

 エネとの会話では「堅苦しい大人の会話」「きめ細やかな心遣い」などは全く感じられません

 

「子供っぽく」悪ふざけの過ぎる所はあるが、「エンターテイメント」溢れる会話で人を楽しくさせようとする

 

 この性格は

タイプ7w6エンターテーナー(The Entertainer)の特徴

 

【タイプ7】(楽天家)の特徴
 
こだわり=「楽しさ・夢・冒険」
 

防御型・周りの世界がキライ

肯定的な呼び方「快活な人」

否定的な呼び方「自分勝手な人」

人生を楽しみつくそうとする

・落ち着きがない

気さくでさっぱりとした性格

ヤンチャで子供っぽい

・感情的な人を嫌う

・アイデアマン、思いつきが多い

・逃げ足が早い

・あき性

・用心深く慎重なところがある

・暗くて神経質、堅物な側面がある

寂しがり屋で、かまわれたがり

軽薄

 
 更に細かく分析をするとタイプ7の中でもタイプ6寄りの性格7w6:エンターテーナー(The Entertainer)となります
 
【7w6の特徴】

「人付合いが得意で仲間との協調性を大事にする」

「明るいユーモア感覚を持つ」

③「7w8より最後までやりきる力が弱い」

 

【7w6と7w8の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】

gunber.hatenablog.com

 

 貴音(表)(2w3)の性格は基本的に他人に尽くしたい(タイプ2)性格、それに加えて優雅な大人として振る舞いたい(タイプ3)性格
  
 
 エネ(裏)(7w6)の性格は基本的に明るく人生を楽しみたい(タイプ7)タイプ、それに加えて協調性を保つために他人を喜ばせたい(タイプ6)性格

f:id:gunber:20200901065950j:plain

 タイプ2w3と7w6は上図の通り、エニアグラムの正反対の位置にあり、表と裏の関係にあります

 

 貴音の表と裏の性格の大きな違い

(2w3)の性格は「自他を大人として扱い心からの”もてなし”を行う」のに対し

(7w6)「自他を子供として扱い”エンタメ”を提供する」と言う所

 

 貴音が裏の性格に変化した場面

 
 貴音は物語のどこで裏の性格を表したのでしょうか
 
 エネの姿となった瞬間かとも思いましたが、本編をよく見返すとそうではありません
 
 エネの性格は最初はお調子者ではなく、貴音と同じタイプ2w3の性格、 大人の対応をしています
エネはシンタローのパソコンにインストールされてから、徐々に子供っぽい今の性格(7w6)へと変化していきます
 
エネ:「あ… は、始めまして…ですね ご主人…
 
メール 開いてくれて ありがとうございます
今日からこのパソコンに住まわせてもらいますので…
 
どうぞ よろしくお願いします!」

f:id:gunber:20200829134014j:plain

f:id:gunber:20200829134118j:plainメカクシティアクターズ第1話「人造エネミー」より ©KAGEROU PROJECT/1st PLACE ©じん/1st PLACE・メカクシ団アニメ制作部

 

 更にカノ(メカクシ団団員No.3)との会話では、タイプ2w3らしい献身的大人の会話を行っているシーンが見られます
 

エネ:「実を言うと…ご主人…シンタローは 元々アヤノちゃんと仲が良くって 

 

それなのに アヤノちゃんを助けて上げられなかったのを 毎日うなされるくらいにすごく後悔しているんです 

 

放おっておいたら簡単に壊れちゃいそうなくらいに…」

f:id:gunber:20200831153524j:plainメカクシティアクターズ第7話「コノハの世界事情」より ©KAGEROU PROJECT/1st PLACE ©じん/1st PLACE・メカクシ団アニメ制作部

 

エネ:「…だからきっと私が貴音だって知ったら また色々思い出しちゃうんと思うんです やっと友達もできて前向きになれそうなのに…」

 

カノ(メカクシ団団員No.3):「なるほどー ずいぶん献身的だねぇ 自分はそんな身体だって言うのに」

f:id:gunber:20200831153844j:plainメカクシティアクターズ第7話「コノハの世界事情」より ©KAGEROU PROJECT/1st PLACE ©じん/1st PLACE・メカクシ団アニメ制作部

 

 こうして見るとエネ(貴音)の元々の性格は実に献身的、タイプ2の性格である事が分かります

 

 これが貴音の隠していた本当の性格、「自他を大人として扱い心からの”もてなし”を行う」タイプ2w3の性格だと思われます

 

エネの性格が変化した訳

 
 その理由は「シンタローと対等な関係を結びたかった為」
 
 タイプ2w3(もてなす人:The Host)は自他を大人として扱い心からの「もてなし」を行うが、堅苦しい方法で息をつまらせることがあり、その払拭には裏人格7w6が必要となります
 
 
 貴音(エネ)とシンタローは昔、学生時代に同じ学校に通っていました
 
 タイプ2の貴音は他人との対等な関係を結ぶ事は苦手で、シンタローとはいつも喧嘩ばかり
 

f:id:gunber:20200831160903j:plainメカクシティアクターズ第6話「ヘッドフォンアクター」EDより ©KAGEROU PROJECT/1st PLACE ©じん/1st PLACE・メカクシ団アニメ制作部

 
 しかしある事件から貴音は電脳世界の住人エネとなり、シンタローと仲が良かったアヤノは現実世界から消えてしまいます
 
 アヤノを失って生きる気力を失っているシンタローの事が心配でたまらず、エネ(貴音)は自らの事も顧みずシンタローを助けようと、お節介(タイプ2らしい)にもシンタローのパソコンの中に住み込みを始めます
 
カノ(メカクシ団団員No.3):「なるほどー ずいぶん献身的だねぇ 自分はそんな身体だって言うのに」

f:id:gunber:20200831153844j:plainメカクシティアクターズ第7話「コノハの世界事情」より ©KAGEROU PROJECT/1st PLACE ©じん/1st PLACE・メカクシ団アニメ制作部

 

 しかし本来の性格2w3(もてなす人:ホスト)は他人に尽くすのは得意だが、対等に付き合うのが苦手な性格
 
 その困難に対応する為にエネは人と付き合う事が得意な裏の性格7w6(エンターテイナー)となったのでしょう
 

 まとめ

 

 貴音は表の性格が苦手としている「他人と対等な関係を結ぶ事」を裏の性格でカバーしています

 

 「裏の性格」は「表の性格」が困難に出会ってどうしようもなくなった時に現れ「表の性格」を助けてくれます

 

  裏の性格を活用し、表の性格を助けていく事が上手く生きていく為に人に与えられた力なのだと思います

 

f:id:gunber:20200829204400j:plainメカクシティアクターズ第6話「ヘッドフォンアクター」より ©KAGEROU PROJECT/1st PLACE ©じん/1st PLACE・メカクシ団アニメ制作部

 

 アニメではこの後の展開でエネ/貴音の抱える本当の問題が描かれていくのですが、それの解説はまた次の機会で行いたいと思います

 

  今回はここまで

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

 「スバルの性格分析ブログ」
 
 このブログの中で、「エニアグラムの円図上で正反対の位置にあるペア(1w9と5w6など)は、実は同じ人格の表裏であるという仮説を立てた」と述べられています
 
 表の性格で対応しきれない問題と直面した時、人は裏の性格を使ってその問題と向き合うのだと説明されていて、実に興味深い内容となっています
 
 詳しい説明は下のリンクから確認してみてください

 

ameblo.jp

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 

 

エニアグラムについてより詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

【ウイングについて知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

エニアグラム性格の裏表に関する記事一覧】 

gunber.hatenablog.com