がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

エニアグラム 性格の裏表 物語シリーズ「羽川 翼」について考察する 5w4→9w1

f:id:gunber:20200428070922j:plainまよいマイマイその貳より ©西尾維新講談社アニプレックス・シャフト 

 

  こんにちは

 みんなと一緒に幸せになりたい

 がんべあです

 

 今回は「エニアグラムの裏表」について考察します

 

 アニメの中に登場する「裏表の性格の差」が激しいキャラクターをエニアグラムを使って分析するこのシリーズ

 

 

 今回取り上げるのは物語シリーズのヒロインの一人、羽川 翼

 

【羽川 翼】(はねかわ つばさ)(物語シリーズ

f:id:gunber:20200428075550j:plainひたぎクラブ其ノ壱より ©西尾維新講談社アニプレックス・シャフト 

 

 エニアグラムの性格には裏表があり、困難に追い詰められて「表の性格」では対処ができなくなった時に「裏の性格」が現れると言う仮説があります

 

 とても気になる仮説なので、色々なキャラクターで検証してみたいと思っています

 

※ネタバレありまくりです ご注意を!

 

羽川 翼の「表」と「裏」の性格

 
 羽川 翼は本当の両親がいません、一緒に暮らしているのは父母ともに義理の関係
 
 その為、「裏の人格」となる事で、辛い状況を12年間耐えてきました
 
 そんな時、主人公の阿良々木 暦と出会います
 
羽川 翼:「血が繋がってなくても家族になれるって 私も昔はそう思ってたんだけどねぇ 頑張って仲良くしようとか思ってたんだけどねぇ…

f:id:gunber:20200427100030j:plainつばさファミリーより ©西尾維新講談社アニプレックス・シャフト 

  
 表と裏、両方の性格を詳しく見てみましょう
 
羽川 翼(表)の性格はタイプ5(観察者)
 
阿良々木暦:「お前は何でも知ってるんだなぁ」
 
羽川翼:「何でもは知らないわよ 知ってることだけ」

f:id:gunber:20200428070922j:plainまよいマイマイその貳より ©西尾維新講談社アニプレックス・シャフト 

 

【タイプ5】(観察者)の特徴

 

こだわり=「知識・分析・倹約」

 

【タイプ5の特徴】

肯定的な呼び方「学究な人タイプ」

否定的な呼び方「偏屈な人タイプ」

 

・観察力がある

・本好き、知識の吸収に貪欲だが、得た知識を活用する事には興味が薄い

・客観的に物事を把握する

・論理的、合理主義

・感情的な人は苦手

・人間に関心が薄い、一人でいる方が好き、周りに迎合しない

・ダメだと思うとあきらめが早い

・物事を複雑に見る

・現実逃避傾向が強い

・人間的な弱みを見せたがらない、その為に変人で偏屈に見える

 
 更に細かく分析をするとタイプ5の中でもタイプ4寄りの性格5w4(因果を打破する人:The Iconoclast)となります
 
【5w4の特徴】

①「5w6より独立的」

②「ひとりで創造的活動に従事する」

③「5w6より感情的」

 
【5w4と5w6の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】
 
羽川 翼(裏)の性格はタイプ9(調停者)
 

羽川:「今朝、お義父さんに殴られたの」

 

阿良々木:「殴られたって…それは…」

 

羽川:「ほらぁ、だって考えてみてよ 阿良々木君 もしも阿良々木君が40歳位でさ 見も知らぬ17歳の子供から 知った様な口を聞かれたとして… ちょっと腹が立っちゃたりしても カチーンと来ても それは仕方がないと思わない?」

 

阿良々木:「暴力が仕方がないなんて 何言ってるんだよ お前がそんな言葉を吐いちまっていいのか? それはお前が最も許せない事じゃあ…」 

f:id:gunber:20200428080050j:plainつばさファミリーその壱より ©西尾維新講談社アニプレックス・シャフト 

 

【タイプ9】(調停者)の特徴

 

こだわり=「平和・安らぎ・マイペース」
 

肯定的な呼び方「寛容な人」

否定的な呼び方「怠惰な人」

 

・忍耐強い

・自己主張がしにくい

・変化を好まない

・のんびり屋さん(ですが、時折すごいパワーを発揮して行動します)

・自分自身の考えを持たず、周りに流されやすい

・分析や洞察は苦手

・闘いは嫌い(ですが、追い詰められると他のタイプのどれよりも攻撃的になります)

・仲間から疎外されるのが恐怖

・不器用

・無欲

・裏表がなく誠実

・優柔不断

・無自覚な行動が多い

・忘れっぽい

 
 更に細かく分析をするとタイプ9の中でもタイプ1寄りの性格9w1(夢見る人:The Dreamer)となります
 
【9w1の特徴】

①「想像力に富み、創造的、往々にして、さまざまな思想や視点を、ある理想的な世界のヴィジョンにまとめることができる」

②「w8より冒険を好まず控えめ」

③「厳格さや潔癖さ、礼儀正しさ、完璧主義的な所がある」

 
【9w1と9w8の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】
 
 
 
 羽川 翼(表)(5w4)は基本的には知的で頭脳戦を得意(タイプ5)としています、それに加えて独自の芸術家的な感覚(タイプ4)を合わせ待ちます

 

 
  羽川 翼(裏)(9w1)は基本的に平和を愛する(タイプ9)おっとりタイプ、それに加えてルールを守りたい優等生的(タイプ1)な性格

f:id:gunber:20200429181500j:plain

 タイプ1w9と5w6は上図の通り、エニアグラムの正反対の位置にあり、表と裏の関係にあります

 

 羽川 翼の裏の性格は1w9「静かな優等生気質」

 

 表の性格は5w4「因果を打破する人」の名称通り、ルールを破壊したい過激な性格になります

 

 5w4(偶像破壊者)は悪い「偶像」を「破壊」した先に真実があると信じ、破壊するために理想を根拠にして論破する
 しかし攻撃性が高すぎて安息まで壊す恐れがあり、その回復には裏人格9w1が必要

 

羽川 翼は壊れた家庭状況に耐える為に、家では表の性格を殺し裏の人格となり耐えてきました

 

 表の性格で困難に対応できない時、人は裏の性格となり対応を行います

 

 しかし、裏の性格での対応はあくまで一時凌ぎにしかすぎません

 ついにその忍耐も限界に限界に達してしまいます

 

 その後の羽川はどうなってしったのでしょうか?

 

 

 その後の羽川

 

 限界に達した羽川は「触り猫」の怪異に取り憑かれます

 

ブラック羽川:「にゃおーん」

f:id:gunber:20200428081625j:plain つばさファミリーその貳より ©西尾維新講談社アニプレックス・シャフト 

 

 触り猫に取り憑かれた羽川、ブラック羽川は実に能天気な性格

 

ブラック羽川:「これに関しては恩返しをしてもいいと思ってるほどにありがたい話だにゃ

 

にゃっははははは…」

f:id:gunber:20200428082416j:plainつばさファミリーその参より ©西尾維新講談社アニプレックス・シャフト 

 

この性格はタイプ7

 

タイプ7キャラクターの特徴


こだわり=「楽しさ・夢・冒険」

 

肯定的な呼び方「快活な人」

否定的な呼び方「自分勝手な人」

 

・人生を楽しみつくそうとする

・落ち着きがない

・気さくでさっぱりとした性格

・ヤンチャで子供っぽい

・感情的な人を嫌う

・アイデアマン、思いつきが多い

・逃げ足が早い

・あき性

・用心深く慎重なところがある

・暗くて神経質、堅物な側面がある

・寂しがり屋で、かまわれたがり

・軽薄

 

羽川の性格がタイプ7に変化した理由

 

それは羽川が闇落ちしたから

 

【タイプ5の成闇落ち方向】

f:id:gunber:20200504082048j:plain 

 タイプ5のキャラクターが困難に耐えきれず、闇落ちするとタイプ7の性格の悪い面である「軽薄さ、無責任さ」が顕著に現れ、元のタイプ5の良い面である「理論的」な面は見えなくなります

 

まとめ

 

 羽川 翼の本来の性格5w4(因果を打破する人)は「枠組みを押し付けられること」に強く抵抗する性格

 

 しかし子供の羽川は家庭の暮らしに耐える為に、その性格を隠して9w1的な優等生の性格に変化します

 

 しかし阿良々木との出会いで成長した羽川は本来の性格を取り戻し、成長する事ができます

 

 過去の自分を克服し、成長した羽川 翼阿良々木の危機の際、世界を駆け巡り助けに現れます

 

 羽川翼:「忍野さんを南極から連れて帰ってくるに当たって ちょっと頭脳を売ったから…」

f:id:gunber:20200429100447j:plain

 羽川翼:「まあ それくらいしないと戦闘機はチャーターできなかったからね 大丈夫 比較的良心的な機関に販売したから…」

f:id:gunber:20200429100740j:plain

 

 5w4(因果を打破する人)らしい無茶っぷり かつての優等生振りからは想像できません

 

 タイプ5が成長すると、タイプ5の悪い面である「考えすぎで行動できない」が消え、代わりにタイプ8(統率者)の良い面である「行動力・実行力」を身につける事ができます

 

【タイプ5の成長方向】f:id:gunber:20200504082841j:plain

 バサ姉大好きで、苛虎(かこ)の事など書きたい事がまだまだ沢山あるのですが、それはまた次の機会にて

 

今回はここまで

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

物語シリーズにおける性格の裏表分析:前回の分析】

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

 「スバルの性格分析ブログ」
 
 このブログの中で、「エニアグラムの円図上で正反対の位置にあるペア(1w9と5w6など)は、実は同じ人格の表裏であるという仮説を立てた」と述べられています
 
 表の性格で対応しきれない問題と直面した時、人は裏の性格を使ってその問題と向き合うのだと説明されていて、実に興味深い内容となっています
 
 詳しい説明は下のリンクから確認してみてください

 

ameblo.jp

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

エニアグラムについてより詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

【「性格の表裏」今までの考察まとめ】

gunber.hatenablog.com

【ウイングについて知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

物語シリーズの他記事】 

gunber.hatenablog.com