がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

「表の性格」と「裏の性格」 メイド・イン・アビス「ナナチ」について考察する エニアグラム2w1→6w7

f:id:gunber:20200811081257j:plainメイド・イン・アビス第13話「挑む者たち」より © 2017 つくしあきひと竹書房メイドインアビス製作委員会

 

  こんにちは

 アニメ大好き

 みんなと一緒に幸せになりたい

 がんべあです

 

 「エニアグラムの裏表」についての考察

 

 アニメの中に登場するキャラクターの「裏表の性格」を分析するこのシリーズ

 

 今回取り上げるのは「メイド・イン・アビス」に登場するナナチ

 

 メイド・イン・アビスは人類最後の秘境である大穴、「アビス」の底を目指す冒険者たちの物語

 

 アビスの底に挑む冒険者達はいずれも劣らぬツワモノばかり、ドキドキワクワクが詰まった冒険ファンタジー、大好きな作品です!

 

 【メイド・イン・アビス PV】

www.youtube.com

 

 物語の主人公はリコレグ

 

 二人は冒険の途中でウサギの様な耳を持つ獣人ナナチと出会います

 今回はこのナチチに焦点を絞って分析を行っていきます

 

【ナナチ】

f:id:gunber:20200811081257j:plainメイド・イン・アビス第13話「挑む者たち」より © 2017 つくしあきひと竹書房メイドインアビス製作委員会

 

 エニアグラムの性格には裏表があり、困難に追い詰められて「表の性格」では対処ができなくなった時に「裏の性格」が現れると言う仮定があります

 

エニアグラムを知らない方はこちらから

gunber.hatenablog.com

 

 エニアグラムの「円周上の正反対の位置」にある性格が同一人物の性格の表裏と言う仮説ですが、これが不思議なことに意外とあっているのです

f:id:gunber:20200503082247j:plain

 

 ナナチは「レグとリコと共に旅に出かける」前と後で性格の変化が見られます

 

 何故ナナチの性格は変化したのでしょうか?

 

 今回のブログではその謎を解き明かしていきたいと思います

 

 ※ネタバレありです、ご注意を

 

 

ナナチの「表」と「裏」の性格 

 
 まずはナナチの表と裏の性格について
 
 ナナチの通常の姿は弱者に対して尽くそうとする内向的で献身な性格
 
 しかしレグとリコに出会った後では人との繋がりを大事にする外交的な性格へと変化します
 
 性格が変わる前を「表」、変化後を「裏」として分析していきます
 
 
ナナチ(表)の性格はタイプ2(献身家)
 
 通常のナナチは他人の為に尽くす気質、タイプ2の性格
 
レグ:「では何故助けてくれたんだ
 
ナナチ:「可愛そうになったから…」
 
レグ:「えっ?」

f:id:gunber:20200804095956j:plain

ナナチ:「リコォォォ~ 置いてかないでェェ~ 迷子のちびっこみたいに泣いてんだもん 見てられねーよー」

f:id:gunber:20200804100134j:plain

レグ:「う~… ぐ…」

f:id:gunber:20200804100546j:plainメイド・イン・アビス第11話「ナナチ」より © 2017 つくしあきひと竹書房メイドインアビス製作委員会

 

【タイプ2】(献身家)の特徴

 

こだわり=「人助け・思いやり・慈愛」
 

肯定的な呼び方「善意の人タイプ」

否定的な呼び方「横柄な人タイプ」

 

・人に慕われたり、必要とされたがる

・強引で押し付けがある

・威張る人が嫌い、権力や権威にはとにかく反発する

・人を信じやすく騙されやすい

人を助けるのが好き、お節介焼き

・無神経であるが、思いやりがある

・横柄だが、全体把握力がある

・ケロリと忘れっぽく、サッパリしている

・大胆で集中力がある

自分の言うことに意識を集中させて、聞く姿勢が少ない

・不用心で警戒心が少ない

 
 
 更に細かく分析をするとタイプ2の中でもタイプ1寄りの性格2w1(尽くす人 The Servantとなります
 
【2w1の特徴】

 

「内向的で真面目だが面倒見がよい」

「人が概して避けるような、報われない、魅力的でない仕事を進んで引き受ける」

「自分のニーズを否定し、殉教者を演じる傾向がある」

 

【2w1と2w3の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】

  

 次は外交的な時の性格「裏の性格」について
  
 ナナチ(裏)の性格はタイプ6(堅実家)
 より詳しく分析すると6w7(良き友(バディ)The Buddy)
 
 6w7は対等な関係の「友」になろうとし、友との遊びとして世俗的な娯楽を提供する性格
 
ナナチ:「んなぁー? お前ら何? まだそんなふわふわした感じだったの? 」

 

レグ:「ナナチ、卑怯だぞ、君も入れ!」

f:id:gunber:20200810083738j:plain

f:id:gunber:20200810083607j:plainメイド・イン・アビス第13話「挑む者たち」より © 2017 つくしあきひと竹書房メイドインアビス製作委員会

 
 
 ナナチはリコとレグたちに護られながら、一方でリコとレグを護る存在になります
 
 タイプ2は「誰かに尽くしたい性格」ですが、タイプ6は 「誰かに護られながら、誰かを護ろうとする性格」と言う違いがあります

 

【タイプ6】(堅実家)の特徴

 

こだわり=「ルール・堅実・責任感」

 

肯定的な呼び方「絆の人タイプ」

否定的な呼び方「心配性の人タイプ」

 

・心配性で、不安に飲み込まれやすい

実力を認める人にはいたって従順だが、実力の伴わない上司や体制には反抗的

友情や絆を求めて積極的に行動する

・考え過ぎで右往左往する

・誠実

・状況に合わせて、自分自身の生き方を変えられる

・孤独が怖くて頼りになる人を探す

・勤勉で礼儀正しい

人とは付き合い上手だが、自分との付き合い方は下手

・我慢強さが足りず、コントロール不足

 
 更に細かく分析をするとタイプ6の中でもタイプ7寄りの性格6w7(良き友(バディ)The Buddy)となります
 
【6w7の特徴】

 

「仲間とのつき合いや冗談を楽しみ、人とのつながりを強調する」

②「不安を静めるために、気晴らしや娯楽に耽る傾向がある」

③「w5ほど生真面目ではない」

 

【6w5と6w7の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】

 

 表と裏の性格の違い、それぞれの性格の長所短所についてエニアグラム的に詳しく見ていきましょう

 

表と裏の性格、それぞれの得手不得手

 
 ナナチ(表)(2w1)の性格は基本的に人に慕われたり、必要とされたがる(タイプ2)性格、それに加えて正義感が強いが臆病(タイプ1)な性格
 
 2w1は弱いものに対して「尽くそう」とし、宗教的な思想を教示する事が得意ですが、対等な相手同士との交流は苦手

 

 表の性格の時はレグに対して上から目線でしか対応できなかったナナチですが、裏の性格となる事で対等な関係を築く事ができるように人格が変化します

 

レグ:「あんなにも頼もしく思えた君が 今はひどく儚く見える…」

f:id:gunber:20200807094210j:plainメイド・イン・アビス第13話「挑む者たち」より © 2017 つくしあきひと竹書房メイドインアビス製作委員会
 

 

  ナナチ(裏)(6w7)の性格は基本的に人との関わりの中で自分の位置を確かめる(タイプ6)タイプ、それに加えて人とつき合いを楽しむ(タイプ7)性格
 

f:id:gunber:20200822213759j:plain

 

 タイプ6w7と2w1は上図の通り、エニアグラムの正反対の位置にあり、表と裏の関係にあります

 

ナナチの性格が変化した訳

 

 ナナチの本来の性格(表)のタイプ2自分を中心にして、誰かに尽くしたい性格

 

 一方、変化後(裏)性格であるタイプ6他人の中で自分の位置関係を確保しようとする性格

 

  表人格の時のナナチは献身的にミーティに尽くします

 
 しかし、不死身のミーティに対して自分の命は限られており、自分が死んだ後、ミーティはどうなってしまうのかと言う悩みは膨れ上がっていきます
 
 そんな時、ミーティの魂を開放できるレグの能力に気付きます
 
ナナチ:「………!

f:id:gunber:20200810082624j:plain

f:id:gunber:20200810082759j:plainメイド・イン・アビス第12話「呪いの正体」より © 2017 つくしあきひと竹書房メイドインアビス製作委員会

 
「ミーティを救って欲しい」
 

 ナナチはレグにその頼みをする必要から「レグと対等な関係を築く為」に裏の人格であるタイプ6となったのでしょう

 
ナナチ:「あのな…お前に頼みたい事ができた…

f:id:gunber:20200807093903j:plainメイド・イン・アビス第12話「呪いの正体」より © 2017 つくしあきひと竹書房メイドインアビス製作委員会

 

  メイド・イン・アビスはとても魅力的なキャラクターに満ち溢れています

 

 ナナチがこの後、どう成長していくのか

 それはまた次のブログで分析していきたいと思います

 

 今日はここまで。

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

 「スバルの性格分析ブログ」
 
 このブログの中で、「エニアグラムの円図上で正反対の位置にあるペア(1w9と5w6など)は、実は同じ人格の表裏であるという仮説を立てた」と述べられています
 
 表の性格で対応しきれない問題と直面した時、人は裏の性格を使ってその問題と向き合うのだと説明されていて、実に興味深い内容となっています
 
 詳しい説明は下のリンクから確認してみてください

 

ameblo.jp

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 

エニアグラムについてより詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

 

【ウイングについて知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

 

エニアグラム性格の裏表に関する記事一覧】 

gunber.hatenablog.com