がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

キャラクターの性格の見分け方:アニメ2w3「長瀞 早瀬」と3w2「アスカ・ラングレー」の違いをエニアグラム分析する

f:id:gunber:20210609064053p:plainイジらないで、長瀞さん第1話より ©ナナシ・講談社/「イジらないで、長瀞さん」製作委員会

 

こんにちは

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

 今回は長瀞 早瀬」(イジらないで、長瀞さん)と「アスカ・ラングレー」新世紀エヴァンゲリオン)の性格の見分け方について解説します。

 

 2人は共に「主人公を虐める事で愛情表現」をする似た性格。

 

長瀞 早瀬】長瀞:「センパイ 男のくせに力弱いですねぇ」

f:id:gunber:20210706075336p:plainイジらないで、長瀞さん第1話より ©ナナシ・講談社/「イジらないで、長瀞さん」製作委員会

【アスカ】

アスカ:「あったりまえじゃない このシンジに合わせてレベル下げるなんて上手くいく訳ないわ」 

f:id:gunber:20210709074544p:plain新世紀エヴァンゲリオン第9話より ©カラー/Project Eva.

 

  非常によく似た性格ですが、エニアグラム分析では長瀞はタイプ2、アスカはタイプ3と異なる性格。
 その性格の共通点と見分け方を解説します。

 

2w3「長瀞 早瀬」と3w2「アスカ」の共通点

 

 まずは両者の共通点。

 それは「他人(主人公)に対してお節介を焼きたがるが、主導権は渡そうとしない」所。

 

長瀞 早瀬】

長瀞:「長瀞って呼んでください これからよろしくね センパイ!」

f:id:gunber:20210706080508p:plainイジらないで、長瀞さん第1話より ©ナナシ・講談社/「イジらないで、長瀞さん」製作委員会

【アスカ】

アスカ:「また朝から辛気臭い顔して このあたしが声かけてんのよ ちっとは嬉しそうな顔しなさいよ」

f:id:gunber:20210710065552p:plain新世紀エヴァンゲリオン第9話より ©カラー/Project Eva.

 

 二人は共にタイプ2の「お世話好き」タイプ3の「見栄っ張り」と言う特徴を兼ね備えた性格で、どちらの性格が主体なのかの判別が難しくなっています。

 

2w3と3w2:性格の違いと見分け方

 タイプ2と3の見分け方は色々ありますが、今回は次の5つの方法を使って分析をしていく事にします。

①「世界のどの場所にいるのか」

②「世界との結びつき方」

③「周りのキャラクター達との関係」

④「葛藤や困難に対処する方法」

⑤「根源的欲求」

 ではこれらの判別方法を使って2人の様子を具体的に確認していきましょう。

 

アニメでの2人の言動

 

見分け方その①「世界のどの場所にいるのか」

 

 そのキャラクターが「周りの世界」に対してどの様な立ち位置にいるのかを見ると二人の違いが見えてきます。

 

 タイプ2(長瀞自分が中心の性格、周りにちょっかいをかけるのは相手の一挙手一投足をきめ細やかに自分の思う通りにコントロールしたいから。

八王子 直人:「用が無いなら帰れよ」

長瀞:「ああ センパイ冷たい!」

長瀞:「センパイ 絵のモデルやってあげますよ」

f:id:gunber:20210706082002p:plainイジらないで、長瀞さん第1話より ©ナナシ・講談社/「イジらないで、長瀞さん」製作委員会

 

 一方のタイプ3(アスカ)周りと共にある性格。タイプ3は周りに注目されてさえいれば満足。周りの人々の個々の行動をきめ細かくコントロールしたいとは思っていません。

 

アスカ:「あたしアスカ 惣流・アスカ・ラングレー エヴァ弐号機のパイロット 仲良くしましょ

レイ:「どうして?」

アスカ:「その方が都合がいいからよ 色々とね」

f:id:gunber:20210710074435p:plain新世紀エヴァンゲリオン第9話より ©カラー/Project Eva.

 

 自分中心(単独的に)に行動するのか(タイプ2)」「周りの世界と共に行動をするのか(タイプ3)」長瀞とアスカの根本的な違いが見て取れます。

 

5:自分の世界にいる(長瀞

6:周りと共にある(アスカ)

gunber.hatenablog.com

 

見分け方その②「世界との結びつき方」

 

 タイプ2(長瀞)は世界と肯定的に結びついており、世界の事が大好き、頑張れば世界は良くなっていくと信じています。

長瀞:「大丈夫っス 私がセンパイを絶対勝たせてみせますから」

f:id:gunber:20210706101354p:plainイジらないで、長瀞さん第11話より ©ナナシ・講談社/「イジらないで、長瀞さん」製作委員会

 

 タイプ3(アスカ)世界と否定的に結びついており、世界の事が嫌い、世界は怖いものだという認識があります

アスカ:「パパもママもいらない 一人で生きるの」

f:id:gunber:20210710075658p:plain新世紀エヴァンゲリオン第22話より ©カラー/Project Eva.

 

 長瀞自分がきちんと対応すれば必ず世界は自分を受け入れてくれると言う世界に対して肯定的な捉え方をしています。

 一方のアスカは世界の事を否定的に見ていて、その根源的恐れ(人々に受け入れられない事)を払拭する為、必死で周りからの賞賛を得ようとしています

 

2w3:世界と肯定的に結びついている。(長瀞

3w2:世界と否定的に結びついている。(アスカ)

gunber.hatenablog.com

 

見分け方その③「周りのキャラクター達との関係」

 

「イジらないで、長瀞さん」は長瀞と八王子 直人、部長が織り成す「恋の三角関係」のお話。

 この3人は主人公(八王子 直人)を中心としたタイプ2-4-1の安定した関係となっています。

長瀞 早瀬(ながとろ はやせ)】(タイプ2)

【八王子 直人(はちおうじ なおと)】(タイプ4)

【部長】(タイプ1)

f:id:gunber:20210626085705p:plainイジらないで、長瀞さん第10話より ©ナナシ・講談社/「イジらないで、長瀞さん」製作委員会

f:id:gunber:20210712061354j:plain

 

 一方のアスカの周りの人物関係タイプ6-9-3の三角関係となっています。

【アスカ】(タイプ3)

【シンジ】(タイプ9)

【レイ】(タイプ6)

f:id:gunber:20210710091520p:plain新世紀エヴァンゲリオン第10話より ©カラー/Project Eva. 

 f:id:gunber:20210712061742j:plain

  キャラクターの性格を判別する時には、判別対象の周りの人たちの性格にも注目すると、推測がとても楽になります。

 

見分け方その④「葛藤や困難に対処する方法」

 

 タイプ2(長瀞は困難に対し、できるだけ「楽観的」な態度を取ろうとします。

 あまり深く考えずに「なんとかなるだろう」と問題を無視する(軽く見る)傾向があります。

 

長瀞:「どおっスかぁ?」

八王子 直人:「うん…」

長瀞:「全然じゃないっスかぁ」

八王子 直人:「ごめん なんか構図が決まらなくって…」

長瀞:「オッケーっス 次行ってみましょう」

f:id:gunber:20210706102837p:plainイジらないで、長瀞さん第11話より ©ナナシ・講談社/「イジらないで、長瀞さん」製作委員会

 

 一方のタイプ3(アスカ)「合理的」な対応を行います。

 個人的感情を脇に置き、客観的で効果的で有能であろうとすることによって困難に対処しようとします。

シンジ:「あの…」

アスカ:「何も言わないで 解ってるわ 私はエヴァに乗るしかないのよ やるわ私

f:id:gunber:20210710080550p:plain新世紀エヴァンゲリオン第9話より ©カラー/Project Eva.

 

タイプ2:困難に対して楽観的に対応する。(長瀞

タイプ3:困難に対して合理的に対応する。(アスカ)

 

見分け方その⑤「根源的欲求」

 

 長瀞 とアスカの根源的欲求は微妙に異なります。

 長瀞の根源的欲求は「愛されたい事」

 タイプ2は愛されたい欲求が非常に強い性格。他人に対する興味が大きい一方、自分自身への関心は低い性格。

長瀞:「まあセンパイ一人できついのなら 手伝ってあげてもいいんスけどね」

f:id:gunber:20210707065330p:plainイジらないで、長瀞さん第11話より ©ナナシ・講談社/「イジらないで、長瀞さん」製作委員会

 アニメの中で長瀞は八王子 直人(主人公)の「絵を描きたい」と言う欲求に対して何度も手助けをしますが、長瀞自身が真剣にやりたい事」を描いたエピソードは全くありませんでした(第1シーズンまで)。

 タイプ2は自分の欲求を見つけ出す(無いのではありません、見つけるのが下手なのです)事が苦手。

 第2シーズン以降のお話では長瀞が自分のやりたい事を見つけ出し成長するお話を期待しています。

 

 アスカの根源的欲求は「価値ある存在でありたい事」

 アスカは「主人公より価値ある存在でいたい」と言う願望が前面に出ており、長瀞「主人公から愛されたい為に虐める」と言うアプローチとは異なる心理状況が描かれています。

 アスカ:「あらあら 無敵のシンジ様にその様な雑務を 申し訳ないですわねぇ」

f:id:gunber:20210710090601p:plain新世紀エヴァンゲリオン第22話より ©カラー/Project Eva.

 見栄っ張りで感情に振り回されやすいタイプ3は、タイプ6の「仲間を大切にした行動と思慮深さ」から学ぶ事が成長の第一段階

 

タイプ2:愛されたい長瀞

タイプ3:価値ある存在でありたい(アスカ)

 

 この様に似ている二人ですが、よくよく分析すると異る所が多く見られる事が解ります。

まとめ


二人の違いを見てきましたが、一言で言い表すと

タイプ2w3は 「自分の世界の為に行動」「ご機嫌(愛)」を得るために「もてなし」を強めようとする。

タイプ3w2は「周りの世界の為に行動」「賞賛」を得るために「ご機嫌」を取ると言う違いがあります。

 

【タイプ2w3と3w2の見分け方 まとめ】

①「世界のどの場所にいるのか」

 2w3:自分の世界にいる

 3w2:周りと共にある

②「世界との結びつき方」

 2w3:世界と肯定的に結びついている

 3w2:世界と否定的に結びついている

③「周りのキャラクター達との関係」

 2w3:タイプ1・4・2の三角関係

(8・2・4や2・8・5の場合もあります)

 3w2:タイプ9・3・6の三角関係

④「葛藤や困難に対処する方法」

 タイプ2:困難に対して楽観的に対応する

 タイプ3:困難に対して合理的に対応する

⑤「根源的欲求」

 2w3:愛されたい

 3w2:価値ある存在でありたい

  

おまけ

ソニー[TK式]エニアグラムリーダー研修(武田耕一著)」で書かれている見分け方

f:id:gunber:20210529080705p:plain

 この本の中で「似たタイプの見分け方」が書かれていますでので、おまけとしてこちらの見分け方を紹介します。

タイプ2とタイプ3の見分け方

②ものごとを進めるうえでは、まず人の和を大切にしていくことを最優先にする。そして自分のことを後回しにしてでも人を援助する。

③ものごとを進めるうえでは、まず効率よく、よい結果を出すことを優先させる。成果を出して注目を集めるのはイヤではない。

ソニー[TK式]エニアグラムリーダー研修(武田耕一著)より

 

 自分の事は気にしようとせず、他人に対してお節介を焼こうとする長瀞結果を出す事で周りからの注目を集めようとするアスカ。

 2人の性格の違いがこの本の中でよく表現されていています。

エニアグラムにおける性格の見分け方」は最近のお気に入りの本。ソニーのリーダー育成研修で実際に使われたものなので、書かれている内容がとても具体的で参考になります。

他の見分け方も今後追々と解説を行っていきますね。

 

今回はここまで

 

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

エニアグラムについてより詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

【タイプ2についてより知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

【タイプ3についてより知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

【他のタイプのウイングについて知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com