がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

エニアグアム 性格の裏表 「ナウシカ」について考察する 6w7→2w1

 

f:id:gunber:20200229112410j:plain風の谷のナウシカ より © 1984 Studio Ghibli・H

 

  こんにちは

 みんなと一緒に幸せになりたい

 がんべあです。

 

 今回は「エニアグラムの裏表」について考察します。

 

「スバルの性格分析ブログ」を書いておられるスバルさんがエニアグラムの性格には表と裏がある」と言う仮説を述べていました。

 非常に興味深い内容でしたので、私なりにこの説について検証をしてみたいと思います。

 

 今回は「風の谷のナウシカ」の主人公ナウシカを実際の検証対象として考察を進めます。

エニアグラムの裏表

 
「光と影のブログ」の中で、エニアグラムの円図上で正反対の位置にあるペア(1w9と5w6など)は、実は同じ人格の表裏であるという仮説を立てた」と書かれています。
 
 表の性格で対応しきれない問題と直面した時、人は裏の性格を使ってその問題と向き合うのだと説明されていて、実に興味深い内容となっています。

 

 

ナウシカの性格

 
 以前、私のブログの中でナウシカ6w7と分析しましたので、その裏は「円周上の正反対の位置」である2w1の性格となります。

f:id:gunber:20200311140130j:plain

 

 【ナウシカについて以前の考察】

gunber.hatenablog.com

 

ナウシカ表の性格

6w7であるナウシカの性格は以下の様になります。

 

6w7 良き友(バディ)

 【 外向的】

 

・魅力的で面白い

・w5ほど生真面目ではない
・重苦しい話題を避け、安全にかかわるニーズに焦点を絞る傾向がある
・家族や友人の安全と幸福を確保するために犠牲を払う
・仲間とのつき合いや冗談を楽しみ、人とのつながりを強調する
・自己軽視に陥り、恐れを冗談や他人との絆でまぎらわせようとする
・しきりに好かれ、受け入れられたいと思っている
・一方自分自身や問題について、思い切って話すことをためらう気持ちの方が強い
・人づき合いはいいですが、明らかに不安定
・重要な決定をする前に、励ましや助言を求めてもっとも親しい人たちを頼る
・自分一人ではなかなか物事を始められない
・不安を静めるために、気晴らしや娯楽に耽る傾向がある
・好き嫌いを遠慮なく主張する

 

(参照:「新板エニアグラム【基礎編】自分を知る9つのタイプ」 ドン・リチャード・リソ, ラス・ハドソン他著)

 

 外向的でみんなから慕われるお姫様気質、ただ常に不安を抱えており、誰にも相談できずに一人気晴らしに耽る性格(6w7)。

 

 これは物語前半ナウシカの姿と重なります。

 

 しかし、トルメキア軍の襲来により、表の性格だけでは目の前の危機に対応できなくなります。

 

ナウシカ裏の性格

 

 危機に直面したナウシカ裏の性格(2w1)へと変化する事で問題への対応を行います。

 

 ナウシカの裏の性格は以下の通り。

 

2w1 尽くす人

【 内向的】


・よき人間であろうとし、無私の行為に努力する

・心の温かさに目的意識のある真面目さが加わる

・タイプ1の道徳観とタイプ2の共感の組み合わせは、人の苦しみを和らげたいという強い欲求につながる

・人が概して避けるような、報われない、魅力的でない仕事を進んで引き受ける

・w3より真面目で、面倒見がよい

・自分の「利己的な」態度や感情と闘わなければいけないと感じる

・一般的に従順で礼儀正しく、自分に厳しい

・感情に動かされやすいが、感情表現は抑制する傾向がある

・裏方で働くことを好むが、他の人の人生において、自分が重要であると感じたいという気持ちもある

・感情面のニーズと原則との間の葛藤を感じている

・往々にして道徳的ないし宗教的教えに関与することがある

・極端に自己批判的になり、自らの健康に無頓着になり得る

・自分のニーズを否定し、殉教者を演じる傾向がある

 

(参照:「新板エニアグラム【基礎編】自分を知る9つのタイプ」 ドン・リチャード・リソ, ラス・ハドソン他著)

 

  内向的で人の苦しみを和らげる為に報われない仕事を積極的に取り組み、殉教者を演じ、宗教がかっている性格。

 

  これは物語後半ナウシカの姿に酷似しています。

 

  原作のマンガ版では更にその傾向が強くなり、前半のストーリーで親密な関係だったユパクシャナとは離れ離れとなり、その関係は疎遠になっていきます。

 

【物語前半でナウシカと関係が深いキャラクター】

f:id:gunber:20200229103007j:plain

 

 代わりに物語後半ナウシカに親密に関係していくのはトルメキア国王のヴ王や、科学文明消滅期に人類によって作られた庭園を管理する庭園の主へと変化します。

 

ヴ王

f:id:gunber:20200229103840j:plainマンガ 風の谷のナウシカ 7巻 より

【庭園の主】

f:id:gunber:20200229105524j:plainマンガ 風の谷のナウシカ 7巻 より

 

【物語後半でナウシカと関係が深くなるキャラクター】

 

f:id:gunber:20200229103024j:plain

 こうして見ると、ナウシカの性格が表であるタイプ6から裏のタイプ2へと変化する事に従い、関わる人物関係も変化していく感じが見て取れます。

 

 まとめ

 

 前々からナウシカの映画を見ていて前半と後半でナウシカが別人の様だと思っていたのですが、エニアグラムの裏表(タイプ6w7とタイプ2w1は同じ人格の裏表)と言う仮説で説明できるのかもしれません。

 

 まだ私の中ではこの理論は消化できておらず、もやもやした気分もありますが、他のキャラクターでの考察を深めていく事で今後ゆっくりと確かめていきたいです。

 

 エニアグラムは奥が深くて考察しているととても面白いですが、こう言う所が分かり難い所でもありますね。

 

 いつも言っていますが、創作活動においてはあまり難しい事は気にせずに、基本のタイプ特性にだけ注目して、細かい所は「理論」ではなく自分の「感性」に従ってキャラ作りを行うのがよいと思います。

 

今回はここまで。

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います。

 疑問点などありましたら是非教えてください。

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います。

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ。

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本。

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います。

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ。

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です。

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

エニアグラムについてより詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

 

 【タイプ6について知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

 

【ウイングについて知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com