がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

「表の性格」と「裏の性格」 さよなら​私のクラマー「恩田 希」と「井藤 春名」について考察する エニアグラム8w9/4w3

f:id:gunber:20210624075916p:plainさよなら​私のクラマー OPより ©新川直司講談社さよなら私のクラマー製作委員会

 

こんにちは

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

 「エニアグラムの裏表」についての考察

 

 アニメの中に登場する「裏表の性格の差」が激しいキャラクターをエニアグラムを使って分析するこのシリーズ。

 

 今回取り上げるのは「さよなら​私のクラマー」に登場する恩田 希(おんだ のぞみ)と井藤 春名(いとう はるな)。

 

【恩田 希と井藤 春名】

f:id:gunber:20210624075916p:plainさよなら​私のクラマー OPより ©新川直司講談社さよなら私のクラマー製作委員会

 恩田 希と井藤 春名は宿命のライバル同士。正反対の性格ですが、なぜかお互いに相手の存在が気になってしかたがありません。

 それもそのはず、二人の性格はエニアグラムの裏表の関係。全く異なる性格に見える二人ですが実は「同じもの」を目指しています。

 では彼女達が相手の事を気にし合う理由を詳しく解説していきましょう。

 

 

エニアグラムを知らない方はこちらで】

gunber.hatenablog.com

【表と裏の性格とは】

gunber.hatenablog.com

 

 まずは二人の基本的な性格から見ていきましょう。

 

「恩田 希」と「井藤 春名」の性格 

 
 恩田 希(おんだ のぞみ)の性格はタイプ8(統率者)
 

 恩田 希は男勝りの勝気な性格、小学生までは男子を率いてリーダー格としてサッカーをしていました。しかし中学に入ると男子との体格差が表れ、公式試合に出る事ができなくなります。

 

鮫島 幸造(監督):「進路は決まったのか?」
希:「ええっと まだです 私を混ぜてくれる男子サッカー部があればいいんですけどねぇ
監督:「ああ? 女子サッカー部に入らないのか?」
希:「入りませんよ レベル落ちちゃうじゃないですか」

f:id:gunber:20210625075857p:plainさよなら​私のクラマー 第1話より ©新川直司講談社さよなら私のクラマー製作委員会

 

 そして高校に入学した恩田 希が女子サッカー部に入部する所から物語は始まります。

 

山田 鉄二:「おい、何しょぼくれてるんだ?らしくねえぞ」

恩田:「だって 高校同じなのにあんた達とサッカーできないなんて」

f:id:gunber:20210702074827p:plainさよなら​私のクラマー 第1話より ©新川直司講談社さよなら私のクラマー製作委員会

 

 タイプ8のキャラクターはリーダー気質
 パワフルで周りを掌握するタイプ。
 自信、決断力があり強情で対決的な性格。
 

タイプ8キャラクターの特徴

【こだわり】力・戦い・義理人情

攻撃型・周りの世界がキライ

肯定的な呼び方「剛毅な人」

否定的な呼び方「傲慢な人」

 

・力強く大胆

・度量があり、いさぎよい

・リーダーシップがある

・人に威圧感を与え支配的になりがち

・我が強く、一人で何でもしようとする

・いい加減な人が嫌い

・白黒はっきりさせたがる

・先手必勝

・人情的

 
 更に細かく分析をするとタイプ8の中でもタイプ9寄りの性格8w9:クマさん(The Bear)となります
 
【8w9の特徴】

①「人を保護することを通じて力とリーダーシップを主張する」

②「w7よりも「やり手」という感じが少なく、自分なりのペースで独立していたいと望む」

③「癇癪を起こすときは、突然激しく爆発したかと思うと、すぐにおさまる」

 

【8w7と8w9の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】
 

 

 女子サッカー部に入部した恩田は練習試合で高校女子サッカー界の頂点に君臨する強豪チーム久乃木学園高校と対戦。その試合で恩田は宿命のライバルとなる井藤 春名と運命的に出会う事になります。
 
井藤 春名(いとう はるな)の性格はタイプ4(芸術家)
 

梶 みずき:「下がって5バックにしてんのは分かるけど 中盤削ってほっとしていいの? うちの10番を 伊藤は…天才よ

f:id:gunber:20210625081115p:plainさよなら​私のクラマー 第2話より ©新川直司講談社さよなら私のクラマー製作委員会

 

 井藤 春名の性格はタイプ4。
 美意識が高く、独自性を重んじるシャイで甘えん坊な芸術家気質。洗練された技で周りを魅了します。

f:id:gunber:20210625081849p:plain

希:「すげーっ

f:id:gunber:20210625081901p:plainさよなら​私のクラマー 第2話より ©新川直司講談社さよなら私のクラマー製作委員会

 
【タイプ4】(芸術家)の特徴
 
こだわり=「個性・ロマン・創造性」
 

肯定的な呼び方「創造の人タイプ」

否定的な呼び方「内閉の人タイプ」

 

・美意識が高い、芸術家気質

・独自性を重んじる

・イメージ力があり空想にひたることが多い

・集団行動が苦手

・シャイで気が小さい

・共感能力が高く、弱者へのいたわりの気持ちが強い

・甘えん坊で寂しがりや

・建前がわからない

・気分転換や楽しむことがへた

・自意識過剰

・純粋で繊細で、傷つきやすい

・破滅的で自分を追いつめやすい

 
 更に細かく分析をするとタイプ4の中でもタイプ3寄りの性格4w3:貴族(The Aristocrat)となります
 
【4w3の特徴】

①「w5より社交的」

②「w5より自意識が高い」

③「優雅さや教養、洗練されたものを愛する」

 

【4w3と4w5の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】

 

 タイプ8w9(熊さん)と4w3(貴族)はどちらも「己だけの世界(城)を作る反応型」

 違いは「城の臣下を集める方法」

 

 8w9は力で圧倒する「ボス熊」になり、力を鍛えるために闘争に繰り出す。しかし勝てない他人は敵対者にしかならず、その和解には裏人格4w3が必要。

 4w3は可愛さで甘える「貴族」になり、可愛さを磨くために美意識を高めます。しかし、見捨てられると個人では何もできず、その克服には裏人格の8w9が必要となります。

 

 恩田 希は男子に勝てないと言う壁にぶつかる事によって裏の性格を使う事になります。力ずく(タイプ8:統率者)ではなく、芸術的なプレーによって周りを魅了(タイプ4:芸術家)する事でリーダーシップを発揮するのです。

 

 井藤 春名:「ボールが足に吸い付いている 足の裏も使ってた フットサル出身なのかな 体幹がしっかりしている ターンがキレイ」

f:id:gunber:20210702090604p:plain

  井藤 春名:「あなた…誰?」

f:id:gunber:20210702090618p:plainさよなら​私のクラマー 第3話より ©新川直司講談社さよなら私のクラマー製作委員会

まとめ

 

 タイプ8が主人公のアニメは主人公が圧倒的に強いが悲劇に終わるパターンが多いので(銀英伝:ラインハルト等)、こうした前向きな成長物語はとても新鮮でした。これから恩田がどう成長していくのか、その姿を観れるのがとても楽しみです。

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

 「スバルの性格分析ブログ」
 このブログの中で、「エニアグラムの円図上で正反対の位置にあるペア(1w9と5w6など)は、実は同じ人格の表裏であるという仮説を立てた」と述べられています
 表の性格で対応しきれない問題と直面した時、人は裏の性格を使ってその問題と向き合うのだと説明されていて、実に興味深い内容となっています
 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 

【ウイングについて知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

エニアグラム性格の裏表に関する記事一覧】 

gunber.hatenablog.com