がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

「表の性格」と「裏の性格」 未来少年コナン「モンスリー」について考察する エニアグラム6w7→2w1

f:id:gunber:20201129070310j:plain未来少年コナン 第19話「大津波」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 

  こんにちは

 アニメ大好き

 みんなと一緒に幸せになりたい

 がんべあです

 

 「エニアグラムの裏表」についての考察

 

 アニメの中に登場する「裏表の性格の差」が激しいキャラクターをエニアグラムで分析するこのシリーズ

 

エニアグラムを知らない方はこちらで】

gunber.hatenablog.com

 今回取り上げるのは「未来少年コナン」に登場するモンスリー

 

 モンスリー沈着冷静、厳しく冷酷なキャラクターとして描かれていますが、内面は正反対の優しい性格をしています

 

 今回はこの変化に注目して分析を進めたいと思います

未来少年コナン

1978年 宮崎駿監督作品、TVシリーズ全26話

 最終戦争の影響で人類が滅びかけている世界の中、主人公の少年コナンがたくましく生きていくお話

 当時、子供だった私にはアニメの中で暮らす人々や乗り物(モブの人達も含むみんな)が本当に存在し暮らしているかの様に見えた事がとても衝撃的でした

   

モンスリー

 モンスリーは主人公コナンの敵レプカの部下、戦闘隊長としてコナンの前に立ちふさがります

f:id:gunber:20201113081149j:plain未来少年コナン 第6話「ダイスの反乱」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 エニアグラムの性格には裏表があり、困難に追い詰められて「表の性格」では対処ができなくなった時に「裏の性格」が現れると言う仮説があります

 

エニアグラムの性格の表裏について:過去記事】

gunber.hatenablog.com

 円周上の正反対の位置にある性格が同一人物の性格の表裏と言うとても不思議な理論

f:id:gunber:20200503082247j:plain

  モンスリーの性格の変化をエニアグラムの表と裏理論で説明できるかどうか、検証してみたいと思います

 
※ネタバレありまくりです、ご注意を

モンスリーの「表」と「裏」の性格 

 
 モンスリー子供時代と今とでは大きく性格が変化しています
 両方の性格を詳しく見てみましょう
 
 
モンスリー(表)の性格はタイプ6(堅実家)
 
 子供の頃のモンスリー心配性で依存性が高いお嬢様気質、タイプ6の性格
 
 本編の回想シーンでは、お嬢様気質だったモンスリーの子供時代の姿が描かれています
 
モンスリーの母:「もうすぐ出かけるわよー
 
モンスリー(少女時代):「待って ムクが行けないの」

f:id:gunber:20201112100748j:plain

 モンスリー:「ダメよぉー」

f:id:gunber:20201112100540j:plain

 モンスリー:「あん…ムクったらぁ」

f:id:gunber:20201112101348j:plain

モンスリー:「ああーん あああん…」

f:id:gunber:20201112101637j:plain

モンスリー:「あははっ 捕まえたぁ」

f:id:gunber:20201112101650j:plain未来少年コナン 第19話「大津波」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

【タイプ6】(堅実家)の特徴

 

こだわり=「ルール・堅実・責任感」
 

肯定的な呼び方「絆の人タイプ」

否定的な呼び方「心配性の人タイプ」

 

心配性で、不安に飲み込まれやすい

・実力を認める人にはいたって従順だが、実力の伴わない上司や体制には反抗的

・友情や絆を求めて積極的に行動する

考え過ぎで右往左往する

・誠実

・状況に合わせて、自分自身の生き方を変えられる

孤独が怖くて頼りになる人を探す

・勤勉で礼儀正しい

人とは付き合い上手だが、自分との付き合い方は下手

我慢強さが足りず、コントロール不足

 
 更に細かく分析をするとタイプ6の中でもタイプ7寄りの性格6w7:良き友(バディ)(The Buddy)となります
 
【6w7の特徴】

「仲間とのつき合いや冗談を楽しみ、人とのつながりを強調する」

「不安を静めるために、気晴らしや娯楽に耽る傾向がある」

③「w5ほど生真面目ではない」

 

【6w5と6w7の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】

 

モンスリー(裏)の性格はタイプ2(献身家)
 
 裏の性格のモンスリーは実に献身家的、人(レプカ:インダストリア)に尽くす事に喜びを感じる性格に変化します
 
 表面(タイプ6)の大きな特徴である人の動向にいつもビクビクしている心配性な面は消え失せ、他人の言動に左右されず、マイペースに「お節介(人々を助けると言うレプカの命令)」を施そうとする面(タイプ2)が見られるようになります
レプカ:「モンスリー そいつを砂漠に晒して日干しにしろ!」

f:id:gunber:20201113070935j:plain未来少年コナン 第19話「大津波」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 モンスリーレプカに忠実な部下、その命令で人を殺すことも厭いません

 一見、冷酷に見えるこの行動には深い意味があります

 それは「インダストリアの人々を救う為」

 この後でゆっくり解説します

 
タイプ2は「人を愛し、人の為に尽くす性格」

【タイプ2】(献身家)の特徴

 

こだわり=「人助け・思いやり・慈愛」

 

肯定的な呼び方「善意の人タイプ」

否定的な呼び方「横柄な人タイプ」

 

人に慕われたり、必要とされたがる

・強引で押し付けがある

・威張る人が嫌い、権力や権威にはとにかく反発する

人を信じやすく騙されやすい

人を助けるのが好き、お節介焼き

無神経であるが、思いやりがある

・横柄だが、全体把握力がある

・ケロリと忘れっぽく、サッパリしている

大胆で集中力がある

自分の言うことに意識を集中させて、聞く姿勢が少ない

不用心で警戒心が少ない

 
 更に細かく分析をするとタイプ2の中でもタイプ1寄りの性格2w1:尽くす人(The Servant)となります
 
【2w1の特徴】

「内向的で真面目だが面倒見がよい」

「人が概して避けるような、報われない、魅力的でない仕事を進んで引き受ける」

「自分のニーズを否定し、殉教者を演じる傾向がある」

 

【2w1と2w3の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】

 

モンスリーの性格が変化した訳

 モンスリーが裏の性格に変化した訳は、目の前の困難に対処する為となります
 
 モンスリー(表)(6w7)の性格は基本的にシステムや信念の中に安心を得る一方、懐疑性を保つ(タイプ6)性格、それに加えて明るくムードメーカー的な性格(タイプ7)
 
 6w7(バディ)は相手との関係を楽しく維持する事が得意です

f:id:gunber:20201112101650j:plain未来少年コナン 第19話「大津波」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 
 しかし最終戦争で両親と住み慣れた世界を無くし、モンスリーが築き上げてきた「友好な友達関係」は壊れていまいます
 
 表の性格6w7にはそうした「目の前の困難」に立ち向かう勇気がなく、裏の人格であるタイプ2w1が必要となります
 
 
モンスリー(裏)(2w1)の性格は基本的に弱者に対して尽くす(タイプ2)タイプ、それに加えて弱者に対して宗教的な思想を教示しようとする(タイプ1)性格
 

モンスリー:「なにを言うの あの時大人だったあんた達じゃないの あたし達はまだ子供だったわ 子供が生き残る為にどんな苦しい思いをしたか あんたに解る?!

f:id:gunber:20201115074734j:plain未来少年コナン 第1話「のこされ島」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 モンスリー弱きもの(子供達・若いもの)を守る為に、優柔不断で頼りにならない大人たち(最高評議会)に反抗し、「太陽エネルギーを復活させインダストリアの復興を目指す」と言う大義を持つレプカ(若い者)の命令を黙々とこなしています

レプカ:「ラオを捕らえ、太陽エネルギーを復活させねば 我々は滅びるしかない事を忘れるな」

f:id:gunber:20201117093545j:plain

最高評議会メンバー:「身を守る以上の兵器の使用は禁止しているはずだ」

f:id:gunber:20201117093217j:plain

レプカ:「手ぬるい! そんなやり方で太陽エネルギーが手に入ると思っているのか?」

f:id:gunber:20201117093319j:plain未来少年コナン 第1話「のこされ島」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD. 

 大義を持つレプカに従い、自分を押し殺し、率先して人のやりたがらない汚い仕事を引き受けるモンスリー

 その姿はタイプ2w1らしい献身的な生き方です

f:id:gunber:20201112081412j:plain

 タイプ6w7と2w1は上図の通り、エニアグラムの正反対の位置にあり、表と裏の関係にあります

 

 タイプ6は他人に依存し行動する傾向があり、「自分自身で自分の行動を決定する」のは苦手

 

 一方、タイプ2は他人を助けるために「誰の指示も受けずに自ら考えて積極的に行動する」事が得意です

 

モンスリーレプカを助ける訳

  先程述べた通り、モンスリーは平和な家庭で少女時代を暮らしていました

 しかしその平和は最終戦争によって壊されてしまいます

f:id:gunber:20201113080258j:plain未来少年コナン 第19話「大津波」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 そんなモンスリーを助けてくれたのはインダストリアの人々

博士:「安心して お嬢さん おじさんたちとインダストリアに行こうな」

f:id:gunber:20201113080524j:plain未来少年コナン 第19話「大津波」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 自分を助けてくれたインダストリアの為に尽くし必要とされる存在になろうとするモンスリー

 

 しかし綺麗事ばかりを述べ、行動力の無いインダストリアの最高評議会モンスリーは疑問を持ち始めます

f:id:gunber:20201113081618j:plain未来少年コナン 第5話「インダストリア」より ©NIPPON ANIMATION CO.,LTD.

 モンスリーの心は「インダストリアを救うための太陽エネルギー獲得を目指す」と言う大義を持ち行動するレプカに傾きます

 そしてモンスリーインダストリアの人々を救う為に人がやりたがろうとしない辛く汚い仕事を引き受ける様になったのです

 

※タイプ2w1の特徴

「人が概して避けるような、報われない、魅力的でない仕事を進んで引き受ける」

 

 モンスリーは物語の中でレプカのやり方に疑問を持ち、再びその性格に変化が訪れます

 その変化の様子はまたの解説で行いたいと思います

 

 先日、NHKの再放送で未来少年コナンを久しぶりに全話通して観る機会を持つ事ができました

 宮崎監督の作品が全26話のTVシリーズで観れる!

 よく考えると実に贅沢な状況ですね

 「もののけ姫」や「千と千尋」等の映画しかみた事が無いと言う人に是非見て欲しい作品だと思います

 モンスリーとっても可愛いですよ♪

 

 今回はここまで

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【こちらの記事もどうぞ】

gunber.hatenablog.com

宮崎駿監督作品 過去記事】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

 「スバルの性格分析ブログ」
 
 このブログの中で、「エニアグラムの円図上で正反対の位置にあるペア(1w9と5w6など)は、実は同じ人格の表裏であるという仮説を立てた」と述べられています
 
 表の性格で対応しきれない問題と直面した時、人は裏の性格を使ってその問題と向き合うのだと説明されていて、実に興味深い内容となっています
 
 詳しい説明は下のリンクから確認してみてください

 

ameblo.jp

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 

エニアグラムについてより詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

【ウイングについて知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

エニアグラム性格の裏表に関する記事一覧】 

gunber.hatenablog.com