がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

「表の性格」と「裏の性格」 美少女戦士セーラームーン「月野うさぎ」について考察する エニアグラム7w8→3w2

f:id:gunber:20200528093816j:plain美少女戦士セーラームーン OPより ©武内直子・PNP・東映アニメーション

 

  こんにちは

 みんなと一緒に幸せになりたい

 がんべあです

 

 「エニアグラムの裏表」についての考察

 

 アニメの中に登場する「裏表の性格の差」が激しいキャラクターをエニアグラムを使って分析するこのシリーズ

 

 今回取り上げるのは「美少女戦士セーラームーン」に登場する主人公月野うさぎ

 

 月野うさぎは明るく元気でお調子者の性格
 
 しかし月の王女セレニティの記憶を思い出す事で性格が大きく変わります

 

 月野うさぎ

f:id:gunber:20200601083102j:plain美少女戦士セーラームーン 第31話「恋されて追われて!ルナの最悪の日」より ©武内直子・PNP・東映アニメーション

 

 エニアグラムの性格には裏表があり、困難に追い詰められて「表の性格」では対処ができなくなった時に「裏の性格」が現れると言う仮説があります

 

エニアグラムを知らない方はこちらで】

gunber.hatenablog.com

 

 

 エニアグラムの「円周上の正反対の位置」にある性格が同一人物の性格の表裏と言う仮説ですが、これが不思議なことに意外とあっているのです

f:id:gunber:20200503082247j:plain

 

 月野 うさぎは物語の途中で、性格が大きく変化します

 

 この性格の変化をエニアグラムの表と裏理論で説明できるかどうか、検証してみます

 

 では分析を進めましょう

月野うさぎの「表」と「裏」の性格 

 
 月野うさぎは明るく元気でお調子者の性格
 
 しかし月の王女セレニティの記憶を思い出す事で性格が大きく変わります
 
 両方の性格の差は次の通り
 
 
月野うさぎ(表)の性格はタイプ7楽天家)
 
 
 元々の月野うさぎの性格は夢を追いかける好奇心旺盛な楽天、典型的なタイプ7の性格
 
月野うさぎ:(あたし 月野うさぎ 14歳 中二 蟹座のO型 誕生石は真珠 
 
 性格は人よりちょーっとおちょこちょいで ちょっと泣き虫って所かな
 
 ある時ヘンテコな黒猫ルナが現れてセーラー服戦士にしてくれたんだけどぉ 悪い奴らと戦えーなんて言われちゃって 不安たらたらーって感じ
 
 でも、ま、なんとかなるか ハハハッ)

f:id:gunber:20200528102713j:plain美少女戦士セーラームーン 2話 冒頭ナレーションより ©武内直子・PNP・東映アニメーション

 

【タイプ7】(楽天家)の特徴
 
こだわり=「楽しさ・夢・冒険」
 

防御型・周りの世界がキライ

肯定的な呼び方「快活な人」

否定的な呼び方「自分勝手な人」

・人生を楽しみつくそうとする

・落ち着きがない

・気さくでさっぱりとした性格

・ヤンチャで子供っぽい

・感情的な人を嫌う

・アイデアマン、思いつきが多い

・逃げ足が早い

・あき性

・用心深く慎重なところがある

・暗くて神経質、堅物な側面がある

・寂しがり屋で、かまわれたがり

・軽薄

 
 更に細かく分析をするとタイプ7の中でもタイプ8寄りの性格7w8:理想主義者(リアリスト)(The Realist)となります
 
【7w8の特徴】

①「人付合いは苦手、ひとりでいる事を恐れない」

②「ユーモア感覚は辛口」

③「人生で欲しいと思っているものを何としてでも手に入れようと心に決めている」

 

【7w6と7w8の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】

gunber.hatenablog.com

 

 

月野うさぎ(裏)の性格はタイプ3(達成者)
 
 うさぎの性格は月の王女セレニティの記憶を思い出す事で大きく変化します
月野うさぎ:「そうだわ 私はセレニティ」

f:id:gunber:20200528101237j:plain美少女戦士セーラームーン 35話「よみがえる記憶!うさぎと衛の過去」より ©武内直子・PNP・東映アニメーション

  
  月の王女セレニティの記憶を取り戻したうさぎは、「粗暴で周りの目を気にしなかった一匹狼的な性格」から一転して「冷静で周りの目を気にし、賞賛を集めようとする性格」になりカリスマ的な存在となります
 
この性格はタイプ3キャラクターの特徴

 

【タイプ3】(達成者)の特徴
 
こだわり=「名誉・目標の達成・ステイタス」

 

肯定的な呼び方「進取の人タイプ」

否定的な呼び方「見栄っ張りな人タイプ」

 

・負けず嫌いで競争心が強いが、それを隠す

・洗練された上品な振る舞いを大切にする

・親切でやさしい

・他人と同じ事はしたがらない

・多くの人に賞賛されたがり、見栄っ張りで自慢屋

・寂しがりやで孤独を恐れる

・失敗を極端に恐れる

・利にさとく計算高くて、したたか

・完璧にできるようにしたがり、禁欲的にもなる

・第一印象や服そうなどを大事にする

・大人びて、冷静沈着

 
 更に細かく分析をするとタイプ3の中でもタイプ2寄りの性格3w2:魅了する人(The Charmer / Star )となります
 
【3w2の特徴】

①「外向的で元気」

②「愛されることを望み、人と親密でいたいという衝動を持つ」

③「ときに、より充足的な私生活や家庭的安定の代わりに、公的な生活やそこで認められることを選ぶ」

 

【3w2と3w4の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】

 

 月野うさぎ(表)(7w8)の性格は基本的に楽観的で今を楽しむ(タイプ7)性格、それに加えて押しが強く、自分自身のニーズに応えようとする衝動と意志力を持つ(タイプ8)性格
  
 
 月野うさぎ(裏)(3w2)の性格は基本的に他人に認められ称賛を得ようとする(タイプ3)タイプ、それに加えて他人の為に自分を犠牲にする(タイプ2)性格
  

f:id:gunber:20200530065022j:plain

 タイプ7w8と3w2は上図の通り、エニアグラムの正反対の位置にあり、表と裏の関係にあります

 

 月野うさぎは月の王女セレニティの転生した姿、二人は基本的に別人ですが、それぞれの性格は表裏の関係となっています

 

木野 まこと :「じゃあ私達は月世界の人間なのかい?」

 

愛野 美奈子:「いいえ、れっきとした地球人よ だからパパとママも本当のパパとママよ」 

f:id:gunber:20200528103116j:plain美少女戦士セーラームーン 35話「よみがえる記憶!うさぎと衛の過去」より ©武内直子・PNP・東映アニメーション

 

 月野うさぎが裏人格となるにつれて周りの人間関係も変化していきます

 詳しくみていきましょう

 

 月野うさぎの人物関係 【第一期 ダーク・キングダム編】

 

 第一期前半の月野うさぎ(表:タイプ7)の人物関係は以下の通り

f:id:gunber:20200530070248j:plain

 

 うさぎの憧れ方向地場衛、そして成長方向(憧れ方向と逆向き)の順番で水野亜美火野レイを仲間にしていく流れ

 エニアグラムのお手本の様な人物構成となっています

 

 地場衛(ちば まもる)】(タイプ1:完璧主義者)

こだわり=「完璧主義・理想・正義」

f:id:gunber:20200531084204j:plain美少女戦士セーラームーン 第1話「泣き虫うさぎの華麗なる変身」より ©武内直子・PNP・東映アニメーション

 

 水野亜美(みずの あみ】(タイプ5:観察者)

こだわり=「知識・分析・倹約」

f:id:gunber:20200531083433j:plain美少女戦士セーラームーン 第8話「天才少女は妖魔なの?恐怖の洗脳塾」より ©武内直子・PNP・東映アニメーション

 

 火野レイ(ひの レイ)】(タイプ8:統率者)

こだわり=「力、戦い・義理人情」

f:id:gunber:20200531083910j:plain

美少女戦士セーラームーン 第10話「呪われたバス!炎の戦士マーズ登場」より ©武内直子・PNP・東映アニメーション

 

 第一期後半、うさぎの性格が少しずつ変化、前半の明るくお調子もの(タイプ7・表面)の姿に加えて時折洗練されたカリスマ的美貌(タイプ3・裏面)の面が現れ出します

 

そして裏人格(タイプ3)に対応した新たな仲間が加わります

f:id:gunber:20200530070430j:plain

 

 月野うさぎの裏人格と愛野美奈子は同じタイプ3(3w2)

 

 プリンセスを捜し求めるセーラー戦士達は最初美奈子がプリンセスだと勘違します

 

 木野まこと(きの まこと)】(タイプ9:調停者)

こだわり=「平和・安らぎ・マイペース」

f:id:gunber:20200531084712j:plain美少女戦士セーラームーン 第25話「恋する怪力少女、ジュピターちゃん」より ©武内直子・PNP・東映アニメーション

 

 愛野美奈子(あいの みなこ)】(タイプ3:達成者)

こだわり=「名誉・目標の達成・ステイタス」

うさぎ:「ああっ! もしかしてあなたが月のプリンセス???」

f:id:gunber:20200531081042j:plain美少女戦士セーラームーン 第33話「最後のセーラー戦士 ヴィーナス登場」より ©武内直子・PNP・東映アニメーション

 

 月野うさぎの表人格と裏人格に対応して新たに加わるメンバー達

 

 こうして見返すとミスリード演出の構成が秀逸で驚きを感じ得ません

 

【第二期 ブラック・ムーン編】

 

 すっかりラブラブのうさぎと護の元に未来からクリスタル・トーキョーの王女ちびうさが登場し、お話に加わります

f:id:gunber:20200531102401j:plain

f:id:gunber:20200531102411j:plain

ミメット(敵の女幹部):「よろしければ二人っきりでお話をしません?」

 

護:「悪いけど 今日は家族サービスなのでね」

 

ミメット(敵の女幹部):「あら 妹さん…?」

 

護:「いや 未来の妻と娘です…失礼」

 

 第一期は「うさぎと護の愛情」を描いたのに対して、

 第二期はちびうさとほたるとの友情」がテーマとして描かれます

f:id:gunber:20200530075942j:plain

 

 ちびうさ】(タイプ2:献身家)

こだわり=「人助け・思いやり・慈愛」

ちびうさ:「待ってほたるちゃん 逃げないで 私達友達じゃない」

f:id:gunber:20200531093614j:plain美少女戦士セーラームーン S 第27話「嵐のち晴れ!ほたるに捧げる友情」より ©武内直子・PNP・東映アニメーション

 

 【土萠 ほたる(ともえ ほたる)】(タイプ4:芸術家)
こだわり=「個性・ロマン・創造性」

 ちびうさ:「ほたるちゃん お弁当美味しくないの?」

 

ほたる:「ううん…もう長いこと パパとこんな風にお食事してないなって…」

f:id:gunber:20200531100605j:plain美少女戦士セーラームーン S 第27話「嵐のち晴れ!ほたるに捧げる友情」より ©武内直子・PNP・東映アニメーション

 

ほたる:「ありがとう ありがとう ちびうさちゃん」

f:id:gunber:20200531103831j:plain美少女戦士セーラームーン S 第36話「輝く流星!サターンそして救世主」より ©武内直子・PNP・東映アニメーション

 そしてちびうさを護るために外部太陽系三戦士として新たなセーラー戦士3人が登場します

f:id:gunber:20200530070518j:plain

はるか:「あの娘(ほたる)には近づくなと言ったのに」

 

せつな:「我らが敵デスバスターズに関係があると?」

 

はるか:「分からない だが嫌な予感がする とてつもなく邪悪なものの気配を感じる…」

 

みちる:「でも楽しそう」

f:id:gunber:20200531094154j:plain美少女戦士セーラームーン S 第27話「嵐のち晴れ!ほたるに捧げる友情」より ©武内直子・PNP・東映アニメーション

 

【天王 はるか(てんおう はるか)】

(タイプ3:達成者)

こだわり=「名誉・目標の達成・ステイタス」

f:id:gunber:20200531085643j:plain美少女戦士セーラームーンSuperS セーラー9戦士集結!ブラック・ドリーム・ホールの奇跡 より ©武内直子・PNP・東映アニメーション

 

 【海王 みちる(かいおう みちる)】

(タイプ6:堅実家)
こだわり=「ルール・堅実・責任感」

f:id:gunber:20200531085451j:plain美少女戦士セーラームーンSuperS セーラー9戦士集結!ブラック・ドリーム・ホールの奇跡 より ©武内直子・PNP・東映アニメーション

 

 【冥王 せつな(めいおう せつな)】

(タイプ9:調停者)

こだわり=「平和・安らぎ・マイペース」

f:id:gunber:20200531085142j:plain美少女戦士セーラームーンSuperS セーラー9戦士集結!ブラック・ドリーム・ホールの奇跡 より ©武内直子・PNP・東映アニメーション

 

上で紹介したキャラクターの内、外部太陽系三戦士のはるか、みちる、せつなを除いた8名をまとめると下図になります

f:id:gunber:20200530092945j:plain

 

 まとめて見ると綺麗にキャラクターが配置されている事が分かりますが、タイプ6が空欄なのが少し気になります

 

 実を言うとこのタイプ6に配置される重要なキャラクターがいます

 

 その人物は地球国ゴールデン・キングダムの王子プリンス・エンディミオン(地場 衛の前世の姿であり、同時に裏の性格であるタキシード仮面)

 

 【プリンス・エンディミオン

エンディミオン:「プリンセスセレニティ…」

 

セレニティ:「プリンス・エンディミオン!」

f:id:gunber:20200531105423j:plain

f:id:gunber:20200531105812j:plain美少女戦士セーラームーン 第44話「うさぎの覚醒!超過去のメッセージ」より ©武内直子・PNP・東映アニメーション

 

 プリンス・エンディミオンと地場 衛の性格はエニアグラムで裏表の関係となっています

 

f:id:gunber:20200530083358j:plain

 

 そしてエンデュミオンとセレニティはエニアグラムの憧れ方向で結ばれた関係

f:id:gunber:20200530093841j:plain

 

 

  セーラームーンには多くのキャラクターが登場しますが、エニアグラム的に実に綺麗に収まっている構成のお話だったのだなと今回のブログを書いていてメチャクチャ驚きました

 

 昔大好きだったアニメを分析、その魅力を再発見する作業は実にテンション上がります

 これだからブログ書くのは止められません♪

 

 今日はここまで。

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

 「スバルの性格分析ブログ」
 
 このブログの中で、「エニアグラムの円図上で正反対の位置にあるペア(1w9と5w6など)は、実は同じ人格の表裏であるという仮説を立てた」と述べられています
 
 表の性格で対応しきれない問題と直面した時、人は裏の性格を使ってその問題と向き合うのだと説明されていて、実に興味深い内容となっています
 
 詳しい説明は下のリンクから確認してみてください

 

ameblo.jp

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 

 

エニアグラムについてより詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

【ウイングについて知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

エニアグラム性格の裏表に関する記事一覧】 

gunber.hatenablog.com