がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

キャラクターの作り方:アニメ「サイボーグ009」をエニアグラム分析する

f:id:gunber:20190211071652j:plain


こんにちは

楽しくないと生きていけない

がんべあです

 

今回は「サイボーグ009」のキャラクターをエニアグラムで分析します

 

エニアグラム」とは人の思考・性格・行動のパターンを知ることができる便利ツール

エニアグラムでは人の性格を「9つのタイプ」に分けて分析します

 

www.youtube.com

 

サイボーグ009」のキャラクター構成

 

【簡単な物語の説明】

特殊能力を持つ9人のサイボーグ戦士達が世界の危機を防ぐために日夜闘い繰り広げる。その姿を描いたストーリー

 

誰でもご存知・・・と言いたい所ですが、最近の人は観たことがない人も多いのかもしれません

それでも「サイボーグ009」と言うタイトルはどこかで聞いた事があるかと思います

 

さて、エニアグラムを使って分析してみましょう

 

【メインキャラクター】

主人公:009 = 島村ジョーしまむら ジョー)

特殊能力:「加速装置」を使い高速移動ができる

タイプ9:こだわり=「平和・安らぎ・マイペース」)

 


 

ヒロイン:003 = フランソワーズ・アルヌール

特殊能力:「超・視聴覚能力」

タイプ6:こだわり=「ルール・堅実・責任感」)

 


 

ライバル:002 = ジェット・リンク

特殊能力:「飛行能力」

タイプ3:こだわり=「名誉・目標の達成・ステイタス」)

 


 

001 = イワン・ウイスキー

特殊能力:「天才」の頭脳を持ち、異能の力(超能力)を使う

タイプ5:こだわり=「知識・分析・倹約」)

 


 

004 = アルベルト・ハインリヒ

特殊能力:全身に武器を埋め込まれた「人間兵器」

タイプ1:こだわり=「完璧主義・理想・正義」)

 


 

005 = ジェロニモ・ジュニア(G・ジュニア)

特殊能力:「怪力」

タイプ8:こだわり=「力、戦い・義理人情」)

 


 

006 = 張々湖(ちゃん ちゃんこ)

特殊能力:「口から炎を吐く」

タイプ2:こだわり=「人助け・思いやり・慈愛」)

 


 

007 = グレート・ブリテン

特殊能力:「変装能力」

タイプ7:こだわり=「楽しさ・夢・冒険」)

 


 

008 = ピュンマ

特殊能力:「深海活動」、水中では無類の能力

タイプ4:こだわり=「個性・ロマン・創造性」)

 

 

各キャラクターの後ろの「タイプ」はエニアグラムにおける分類になります

より詳しく知りたい方はこちらで確認してください

gunber.hatenablog.com

 

 

「9人のキャラクター」なのでひょっとしたらと思いましたが、予想通りエニアグラムの各タイプに当てはまりました

 

エニアグラムの「憧れ」

 

エニアグラムでは各タイプには求めるもの・憧れがあるとされています

タイプ9の憧れはタイプ6

 

009 = 島村ジョー(タイプ9)の憧れは003 = フランソワーズ(タイプ6)

 

男性キャラから見て「憧れのタイプ」が女性の場合、それはヒロインとなる事が多いです

 

 

タイプ3の憧れはタイプ9

 

 男性キャラから見て「憧れのタイプ」が男性の場合、それはライバルとなる事が多いです

 

002 = ジェット・リンク(タイプ3)の憧れは 009 = 島村ジョー(タイプ9)

 主人公のジョージェットをライバルとは認識していません

ジェットの方が一方的にジョーをライバル視している関係なのです

 

まとめというか感想

「 9人の性格」と、「主人公を巡る関係」が綺麗にエニアグラムに当てはまりました

 

 

沢山のキャラクターが登場する作品を理解する場合、エニアグラム分析はとても有効です

よろしけでば他の記事にも目を通してください

gunber.hatenablog.com

 

今回はここまで

 

この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

みなさんの毎日が楽しいものになりますように!