がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

キャラクターの作り方:アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」と「夜神 月」タイプ1キャラクターの違いをエニアグラム分析する

f:id:gunber:20200201101510j:plainヴァイオレット・エヴァーガーデン 第1話より ©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

 

  こんにちは

 みんなと一緒に幸せになりたい

 がんべあです

 

 今回は「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」と「夜神 月」の性格について、その共通点と相違点をエニアグラム分析します

 
 
 二人は共にタイプ1(完璧主義者)
 
 いったいその共通点と違いはどこにあるのか?
 エニアグラムを使って性格の分析をします

 

キャラクターの性格の共通点

 

 まずは二人の共通点から見てみよう

 

 それは「柔軟な考えは苦手で完璧主義、超真面目な性格」である事

 

夜神:「毎日毎日、同じことの繰り返し…この世は腐っている」

f:id:gunber:20200201083150j:plainDEATH NOTE 第1話より (C)大場つぐみ小畑健/集英社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ

 

ヴァイオレット:「完全に理解したとは言えませんが、任務の遂行は可能と思われます」

f:id:gunber:20200201084055j:plainヴァイオレット・エヴァーガーデン 第2話より ©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

 

 タイプ1(完璧主義者)のこだわりは「完璧主義・理想・正義」

 

 タイプ1の特徴を一言で表すと

 

「シャイで人見知り、自分の感情を素直に出せず、柔軟な考えは苦手、完璧主義で超真面目な性格」

 

 夜神ヴァイオレットも超が付くほどの真面目な性格、原則的で杓子定規、物事をほどほどに考え行うことが出来ません

 

 それはタイプ1が「いつも通りの正しい行動が取れないと、取り返しのつかない間違いを犯してしまう」という恐れを根源的に持っているため

 

 二人はそう言ったタイプ1ならではの共通した性格を持っています

 

キャラクターの相違点

 

 ヴァイオレット・エヴァーガーデン夜神 月

 

 タイプ1の共通点は「柔軟な考えは苦手で超真面目」と言う事を解説しました

 

 しかし2人には大きな相違点があります

 

 2人の違いを一言で言うとこうなります

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は【内向的】

夜神 月」は【外向的】

 

 もう少し詳しく説明しよう

 

 エニアグラムでの分析では同じタイプ1でもヴァイオレット・エヴァーガーデンはタイプ9寄り夜神 月はタイプ2寄りな性格

f:id:gunber:20200201114237j:plain

  (ネコ矢印は「ねこ画伯コハクちゃん」 無料イラストから使用させてもらいました)

 

 この違いをウィングと呼び、タイプ9寄りの性格を1w9、タイプ2寄りの性格を1w2と表します

 2つの性格は以下の特徴を持っています

 

1w9 理想主義者

ヴァイオレット・エヴァーガーデン


・きわめて洞察力がある

・賢明で洗練されている

・学究的、冷静で哲学的な姿勢を保つ

・内向的で隠遁を好む

・「狂気の大衆」から、往々にして静かな自然環境に逃れる

・感情はあまり表現しませんが、寛容で、親切で、思いやりがある

・たいがい自分が見つけた自然や動物、無垢なものを何であれ愛します

・ものごとを改善したいと望みますが、w2より穏やかで、こだわらない雰囲気がある

・理想主義的で、自分の信じる改革をもたらすために必要な政治や「泥にまみれた仕事」にはあまりかかわらない

・自分の正当性を個人的に説得しようとするよりも、理想について語る

・w2より怒りが見つけにくく、堅さや短気、皮肉として表現される傾向がある

・ひとりでいることを好む

・他人に軽蔑的で、エリート意識をもち、人を見下す場合もある

 

(参照:「新板エニアグラム【基礎編】自分を知る9つのタイプ」 ドン・リチャード・リソ, ラス・ハドソン他著)

 

1w2 養護者(夜神 月

 

・理想や高次の原理を求めるとともに、他者への共感と慈愛をもっている

・w9よりも純粋に理想主義的ではない

・人類の行方をよりよいものとすることに純粋に関心をもっている

・自分が支持する変化をもたらすためにw9よりも現実にかかわる

・より明白に情熱的で、人とつき合い、政治的なかかわりのギブ・アンド・テイクを楽しむ

・説得力があり、格別な努力をして、自分が支持している大義や信念に人が関心を向けるように働きかける

・行動的で外向的

・自分が求める理想や改革のためにはかなり強く主張し、パワフルにもなり得る

・充電して考えるために多くの「ひとりになる時間」が必要

・他人とのかかわり-とくに、討論をして、自分の考えに磨きをかけるような-でも活性化する

・政治に長けている

・自分がよい影響を与えていると感じる限り、利他的行動において、人のニーズに焦点を合わせる

・フラストレーションを感じているときには批判的になり、イライラし、かなり遠慮なくはっきり言う

・w9より気性が激しく、行動的

・周りの人々やできごとにフラストレーションを感じる可能性が高い

 

(参照:「新板エニアグラム【基礎編】自分を知る9つのタイプ」 ドン・リチャード・リソ, ラス・ハドソン他著)

 

ヴァイオレット・エヴァーガーデンはタイプ9寄り

 

 タイプ9のこだわりは「平和・安らぎ・マイペース」

 タイプ9特有の「平和・安らぎ」の傾向が強い1w9のキャラクターは、w2より内面的で穏やか、一人でいる事を好み周りに対して強い主張は行いません

 

ヴァイオレット:「少佐の瞳と同じ色です…」

 

少佐:「…」

 

これを見た時の…こういうの…何と言うのでしょう…」

f:id:gunber:20200201101510j:plainヴァイオレット・エヴァーガーデン 第1話より ©暁佳奈・京都アニメーションヴァイオレット・エヴァーガーデン製作委員会

 

 1w9のキャラクターは感情はあまり表現しませんが、寛容で、親切で、思いやりがあり、自分が見つけた自然や動物、無垢なものを何であれ愛します

  

 1w9(ヴァイオレット・エヴァーガーデン)は1w2(夜神 月)に比べて以下の特徴があります

 

①「内向的で隠遁を好む」

②「感情はあまり表現しませんが、寛容で、親切で、思いやりがある」

③「自分の正当性を個人的に説得しようとするよりも、理想について語る」

 

 

夜神 月はタイプ2寄り

 

 タイプ2のこだわりは「人助け・思いやり・慈愛」

 タイプ2特有の「人を助けたい」と言う気持ちが強く、その為、w9に比べて周りに干渉します

 ただ、その人助けはタイプ1の融通の効かない正しさが強く出すぎると「大きなおせっかい」となる事もあります

 

夜神:「まずは地球の掃除と思って凶悪犯の名前を書き続けた やがて誰も悪いことができなくなるように そして罪を受けて当然の悪人が心臓麻痺で死んでいく裏で道徳のない人間、人に迷惑をかける人間を病気や事故死で少しずつ消していく そうすれば確実に世界はいい方向に進んでいく…

f:id:gunber:20200201102904j:plainDEATH NOTE 第1話より (C)大場つぐみ小畑健/集英社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ

 

 1w9(ヴァイオレット・エヴァーガーデン)に比べて以下の特徴があります

 

①「人類の行方をよりよいものとすることに純粋に関心をもっている」

②「自分が求める理想や改革のためにはかなり強く主張し、パワフルにもなり得る」

③「w9より気性が激しく、行動的」

 

 同じタイプ1でもウィングが異なるとこんなに違ってくるのが面白い所でもあり、分析が難しい所

 

 エニアグラムを学び始めの時はウィングに惑わされずに、根源的な性格のみに注目(タイプ1の場合「完璧主義・理想・正義」)する事をオススメします

 

【他の作品のタイプ1、ウイング別キャラクター達】

 

 おまけとして他の作品のキャラクターをウィングで分けてみました

 自信が無い作品も結構ありますのでご了承ください

 今後ゆっくりと一つ一つきちんと分析していきます

 

1w9 理想主義者

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

 

①「内向的で隠遁を好む」

②「感情はあまり表現しませんが、寛容で、親切で、思いやりがある」

③「自分の正当性を個人的に説得しようとするよりも、理想について語る」

 

音無 響子(めぞん一刻

ソフィー(ハウルの動く城

百鬼丸どろろ

太刀川 慶(ワールドトリガー

大野晶(ハイスコアガール

言峰綺礼Fate/Zero

塔矢アキラ(ヒカルの碁

流川楓スラムダンク

キルア (ハンター×ハンター)

セイバー(Fateシリーズ)

オール・フォー・ワン(僕のヒーローアカデミア

ボンドルド(メイドインアビス

ロイエンタール銀河英雄伝説

ノロイガンバの冒険)

石川五エ門ルパン三世

ミカサ(進撃の巨人

空 銀子(りゅうおうのおしごと!

遠藤 サヤ(だがしかし)

老倉育物語シリーズ

 

 など

 

1w2 養護者(夜神 月

 

①「人類の行方をよりよいものとすることに純粋に関心をもっている」

②「自分が求める理想や改革のためにはかなり強く主張し、パワフルにもなり得る」

③「w9より気性が激しく、行動的」

 

グリフィス(ベルセルク

桃喰 綺羅莉(賭ケグルイ

高坂 麗奈(響け! ユーフォニアム

鬼龍院 皐月(キルラキル

ダイアナ(リトルウィッチアカデミア

ムスカ天空の城ラピュタ

クリスタルボーイスペースコブラ

海原雄山美味しんぼ

銭形警部(ルパン三世

フリーザドラゴンボール

桜島 麻衣青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない)

シェリル・ノームマクロスF

星一徹 (巨人の星)

ヒュース(ワールドトリガー

りん(ケムリクサ)

 

 

 など

 

 今回はここまで

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください。

 

(2021年6月21日:修正)

この記事では夜神 月の性格をタイプ1w2としていますが、夜神 月の実際の性格はタイプ6w5でした。

 1w2は裏の性格となります。裏の性格も本人の性格ですので、今回の記事の内容はそのまま参考にしていただいて問題ありません。

 詳しくは下記の記事で確認ください。

gunber.hatenablog.com

 

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

エニアグラムについてより詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

 

【タイプ1についてより詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com


【他のタイプのウイングについて知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com