がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

自己紹介 アニメ・マンガ・小説をエニアグラムと13フェイズで分析

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みなさん初めまして

仕事はサラリーマン、趣味はマンガ描き、楽しくなくては生きていけない

「がんべあ」です

 

アニメ・マンガ・小説・映画などの作品は私にとって無くてはならない人生のエネルギー源

「毎日の活力」「進むべき方向性」「男なら困っている女の子がいたら助けるべし!」

全てマンガやアニメから教えてもらいました

 

マンガやアニメをより深く楽しむ事は「自分の人生について得るもの」が大きくなる事だと思います

 

「みんなと一緒にもっともっと幸せになる!」

そんな内容のブログを書いていきたいと思っていますので、よろしくお願いします

 

 

このブログのテーマは

【ぶれないキャラクター&ストーリーの作り方】

 マンガ・アニメの魅力は数多くあります

その中からこのブログでは「キャラクター」と「ストーリー」に注目して分析をしていきます

 

私は若い時にはマンガを描くのが大好きだったのですが、年を重ねる間にすっかりペンを持たなくなってしまいました

とある出来事がきっかけで15年ぶりにマンガを描くようになってもう2年半

この間、40ページのマンガ「キャプテン★ラティ」シリーズ、2作を同人誌で発行

1作目はKindleでも販売しています

現在3作目を2ヶ月に1回ペースで少しずつpixv で発表中

 

イヌシップを追え! 宇宙猫冒険活劇キャプテン★ラティ

 

イヌ星のお姫さま 宇宙猫冒険活劇キャプテンラティ

恥ずかしながら今描いている私のマンガです

アマゾンKindle Unlimitedに入っていましたら無料読み放題で読めますのでよろしければ・・・

私のpixivでも無料公開しています♪

www.pixiv.net


私が昔マンガを描くのを止めてしまった大きな理由の一つ
それは「描いている内にキャラクターとストーリーがぶれてしまう事」

 

出だしはいい感じのストーリーとキャラクター
しかし話が続くにつれ、だんだんその場しのぎ、行き当たりばったりのキャラクターとストーリー展開に
そんなぐちゃぐちゃの迷走状態で描くのが嫌になってしまったのですね

 
そんな私が拙いながらもマンガを再開する事ができたのは二つの「超便利ノウハウ」に出会えたから

それが【エニアグラム】と【13フェイズ】

これを知っておくとキャラクターとストーリーがびっくりする位に迷走しない!
こんな便利なものがあったとは!
ずるいよ!20年前に知っておきたかった

 

マンガを再び描くようになった私は喜び勇んで周りの創作仲間にエニアグラム「13フェイズ」っていいねって話をしました

ところが、意外と皆さんこの二つのノウハウを知らないのです


これは非常に勿体無いのでは?

 

一人でも多くの創作家にこの便利ノウハウを知ってもらいたい


そう思い、ブログに挑戦する事を決心しました

もうドキドキですよ、私なんかに上手く説明できるのでしょうか?

マンガも文章も稚拙な私ですが、精一杯この良さを伝えていきたいです

 

私自身も勉強中ですので、エニアグラムや13フェイズに対して勘違いや間違いなども多々あると思います

間違いが見つかった場合は順次訂正をさせてもらいます

申し訳ありませんが、ご了承ください

 

また、このブログではエニアグラムと13フェイズ理論についての解説をしていきますが、私自身は「理論通りに作品を作る必要はない」と思っています

 

思うがまま、感覚に従って描いた方が楽しい作品が作れるはず

理論を知りすぎると感覚が鈍る感じがします

ただ、理論を知らないと昔の私みたいに、道に迷って挫折してしまう事があります

 

自分の感覚を最大限に活かす為、調度いいバランス分だけ理論を勉強していくのが正解

なのかなと今は思っています

 

 

「全ての人が創作家!」

 

全ての人は作品を観る時、頭の中で色々な想像をしています

その「想像」はまさしく「創作」そのもの

「私はマンガも小説も書いていない」という方も、是非このブログを読んで頭の中の想像力を磨いてください

 

人生が何倍も楽しく豊かなものになると思います!!

 

 みんなで一緒に幸せを掴んでいきましょう

 

エニアグラム」と「13フェイズ」について詳しく知りたい方はこちらからどうそ!

gunber.hatenablog.com

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