がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

キャラクターの作り方:アニメ「ケンシロウ」と「八九寺 真宵」タイプ2キャラクターの違いをエニアグラム分析する

f:id:gunber:20200201143917j:plain化物語まよいマイマイ」OPより ©西尾維新講談社アニプレックス・シャフト

 

  こんにちは

 みんなと一緒に幸せになりたい

 がんべあです

 

 今回は「ケンシロウ」と「八九寺真宵(はちくじ まよい)」の性格について、その共通点と相違点をエニアグラム分析します

 

 

ケンシロウ】(北斗の拳

f:id:gunber:20200201201043j:plain北斗の拳 第1話より (C)武論尊原哲夫/NP・東映アニメーション 1987

 
八九寺真宵(はちくじ まよい)】化物語
 二人は共にタイプ2(献身家)
 
 彼と彼女の共通点と違いはどこにあるのか?
 エニアグラムを使って性格の分析を行うと、色々と面白い事が見えてきます

 

キャラクターの性格の共通点

 

 この二人に共通点なんてあるの????

 …と思わず言いたくなりますが、どちらの性格もタイプ2

 立派な共通点があります

 

 

 タイプ2の特徴、それは「愛し愛されないと不安であり、その為の努力に余念が無い事」

 

サウザー:「帝王に愛などいらぬ

f:id:gunber:20200201200502j:plain

ケンシロウ:「ならば 俺は愛の為に闘おう!! 

f:id:gunber:20200201195418j:plain北斗の拳 第67話より (C)武論尊原哲夫/NP・東映アニメーション 1987

 

 「愛を捨てた帝王サウザー」と「愛のために闘うケンシロウ北斗の拳のクライマックスシーンの一つ

 

 このセリフ以外でも北斗の拳ではやたら「愛」と言うセリフが出てきます

 

 オープニングの歌詞の締めくくりも「愛を取り戻せ」

 タイプ2を語る時に「愛」は欠かせません

 

 もう一人の八九寺真宵はどうでしょうか?

 

八九寺:「私、お母さんの事をいつか忘れちゃうんじゃないかって このままずっと会えなければ、お母さんのことを好きじゃなくなっちゃうんじゃないかって…とても不安です…」

f:id:gunber:20200201204759j:plain化物語5話「まよいマイマイ」より ©西尾維新講談社アニプレックス・シャフト

 

 八九寺「いつまでもお母さんから愛され続けたい事」を強く望んでいますが、その為には「自分がお母さんを好きでい続けなくてはならない」と言う脅迫概念を持っています

 

 タイプ2のキャラクターは「人から愛されたい」が、その為にはまず「自分がその人を愛し、尽くさなくてはならない」と思っています

 

 タイプ2(献身家)のこだわりは「人助け・思いやり・慈愛」

 

 タイプ2の特徴を一言で表すと

 

「人を愛し、人の為に尽くす性格」

 

 一見すると静かでおとなしそうだが、実は「非常に自己中心的で攻撃性が高い」と言う所もタイプ2の特徴

 

 ケンシロウ八九寺も愛に飢えていて、人からの愛を手に入れるために多大な努力をしています

 

 それはタイプ2が「あるがままの自分では、愛されず、求められない」という恐れを根源的に持っているため

 

 二人はそう言ったタイプ2ならではの共通した性格を持っています

 

キャラクターの相違点

 

ケンシロウ八九寺真宵

 

 タイプ2の共通点は「人を愛し、人の為に尽くす性格」と言う事を解説しました

 

 しかし2人には大きな相違点があります

 

 2人の違いを一言で言うとこうなります

 

ケンシロウ」は【内向的】

八九寺真宵」は【外向的】

 

 もう少し詳しく説明しよう

 

 エニアグラムでの分析では同じタイプ2でもケンシロウはタイプ1寄り八九寺真宵はタイプ3寄りな性格

f:id:gunber:20200203065619j:plain

  (ネコ矢印は「ねこ画伯コハクちゃん」 無料イラストから使用させてもらいました)

 

 この違いをウィングと呼び、タイプ1寄りの性格を2w1、タイプ3寄りの性格を2w3と表します

 

 2つの性格の特徴は以下の通り

 

2w1 尽くす人ケンシロウ

【 内向的】


・よき人間であろうとし、無私の行為に努力する

・心の温かさに目的意識のある真面目さが加わる

・タイプ1の道徳観とタイプ2の共感の組み合わせは、人の苦しみを和らげたいという強い欲求につながる

・人が概して避けるような、報われない、魅力的でない仕事を進んで引き受ける

・w3より真面目で、面倒見がよい

・自分の「利己的な」態度や感情と闘わなければいけないと感じる

・一般的に従順で礼儀正しく、自分に厳しい

・感情に動かされやすいが、感情表現は抑制する傾向がある

・裏方で働くことを好むが、他の人の人生において、自分が重要であると感じたいという気持ちもある

・感情面のニーズと原則との間の葛藤を感じている

・往々にして道徳的ないし宗教的教えに関与することがある

・極端に自己批判的になり、自らの健康に無頓着になり得る

・自分のニーズを否定し、殉教者を演じる傾向がある

 

(参照:「新板エニアグラム【基礎編】自分を知る9つのタイプ」 ドン・リチャード・リソ, ラス・ハドソン他著)

 

2w3 もてなす人(八九寺真宵

 【 外向的】

 

・w1より外向的

・個人的つながりをつくり、ほかの人たちをよい気持ちにさせることで愛を求める

・自己評価は、人への献身の質よりも自分自身の個人的資質にかかわっている

・社交的で話好き

・魅力的で順応性があり、かなりはっきりとした個性をもつ

・自分がもっているいかなる才能も資源も、友人や家族に喜んで捧げる

・内面の豊かさを分かち合いたい

・親しげで愛想がいい

・目的がしっかりしていて、大志を抱く

・明らかな世話焼きには興味がない

・自分自身の友情と相手に向ける関心の質が、十分な贈り物であると考える

・人を引きつける側面がある

・対人関係や過剰な親しさ、大げさな感傷癖、演技的誇示に重点を置く

・タイプ3の受け入れられたいという欲求とタイプ2の親密さへの衝動が合わさっている

・w1より真面目ではないが仕事意欲につき動かされる

・自分を疑ったり、自己批判することは少ない

・自分が何を欲しいかをはっきりいい、自分が相手のためにしていることに関心を向けさせる

・自尊心が高く、高圧的で、ときに傲慢になり得る

 

(参照:「新板エニアグラム【基礎編】自分を知る9つのタイプ」 ドン・リチャード・リソ, ラス・ハドソン他著)

 

ケンシロウはタイプ1寄り

 

 タイプ1のこだわりは「完璧主義・理想・正義」

 タイプ1特有の「理想・正義」の傾向が強い2w1のキャラクターは、w3より内面的で真面目、自分のやりたい事を抑えて人の為に尽くそうとします

 

ケンシロウ:「あたたた!!これはシンの分だぁ!!」

 

「そして...この拳は…ユリアの分だ!!」

 

「三人目はあの幼い兄弟の分だ」

 

「最後にこれは...!!きさまによってすべてを失ったおれの...おれの...このおれの怒りだあ!!」

f:id:gunber:20200202071702j:plain

北斗の拳 第32話より (C)武論尊原哲夫/NP・東映アニメーション 1987

 

 ジャギを叩きのめす場面のセリフ

 2w1のキャラクターは自分よりも他人の為に行動します自分の事はいつも最後、後回し

  

 2w1(ケンシロウ)は2w3(八九寺 真宵)に比べて以下の特徴があります

 

①「内向的で真面目だが面倒見がよい」

②「人が概して避けるような、報われない、魅力的でない仕事を進んで引き受ける」

③「自分のニーズを否定し、殉教者を演じる傾向がある」

 

 

八九寺 真宵はタイプ3寄り

 

 タイプ3のこだわりは「名誉・目標の達成・ステイタス」

 タイプ3特有の「名誉・ステイタス」を高めようと言う気持ちが強く、その為、w1に比べて周りに干渉し自分をアピールします

 

八九寺:「どうかされましたか 阿良々々木さん?」

 

阿良々木:「今度は々が2個多いからな」

 

八九寺:「失礼、噛みました

f:id:gunber:20200203071353j:plain化物語6話「まよいマイマイ」より ©西尾維新講談社アニプレックス・シャフト

 

 八九寺の畳み掛けるようなアピールぶりは実にタイプ2w3らしい姿、喋りだしたら止まりません

 

 2w1(ケンシロウ)に比べて以下の特徴があります

 

①「社交的で話好き、個人的つながりをつくり、ほかの人たちをよい気持ちにさせることで愛を求める」

②「対人関係や過剰な親しさ、大げさな感傷癖、演技的誇示に重点を置く」

③「自分が何を欲しいかをはっきりいい、自分が相手のためにしていることに関心を向けさせる」

 

 同じタイプ2でもウィングが異なるとこんなに違ってくるのが面白い所でもあり、分析が難しい所

 

 エニアグラムを学び始めの時はウィングに惑わされずに、根源的な性格のみに注目(タイプ2の場合「人助け・思いやり・慈愛」)する事をオススメします

 

【他の作品のタイプ2、ウイング別キャラクター達】

 

 おまけとして他の作品のキャラクターをウィングで分けてみました

 自信が無い作品も結構ありますのでご了承ください

 今後ゆっくりと一つ一つきちんと分析していきます

 

2w1 尽くす人(ケンシロウ

 

【 内向的:おとなしめで、一人でいる事を好む】

 

①「内向的で真面目だが面倒見がよい」

②「人が概して避けるような、報われない、魅力的でない仕事を進んで引き受ける」

③「自分のニーズを否定し、殉教者を演じる傾向がある」

 

ナナチ(メイドインアビス

キルヒアイス銀河英雄伝説

テレサ宇宙戦艦ヤマト

キャシャーン(新造人間キャッシャーン)

コンボイトランスフォーマー

花(おおかみこどもの雨と雪

天野 陽菜(天気の子)

水原哲(この世界の片隅に

ロイヤルペンギンけものフレンズ

 

 など

 

2w3 もてなす人(八九寺真宵

 

【 外向的:活発で、みんなでいる事を好む】

 

①「社交的で話好き、個人的つながりをつくり、ほかの人たちをよい気持ちにさせることで愛を求める」

②「対人関係や過剰な親しさ、大げさな感傷癖、演技的誇示に重点を置く」

③「自分が何を欲しいかをはっきりいい、自分が相手のためにしていることに関心を向けさせる」

 

雛鶴 あい(りゅうおうのおしごと!

ランカ・リーマクロスF

カルシファーハウルの動く城

りな(ケムリクサ)

凍空 こなゆき(刀語

相座 凪(四月は君の嘘

モナ(ペルソナ5

パン・ツウィ(神田川JET_GIRLS)

 

 など

 

 今回はここまで

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

エニアグラムについてより詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

 

【タイプ2についてより詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

 

【他のタイプのウイングについて知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com