がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

「表の性格」と「裏の性格」 ひぐらしのなく頃に 業「園崎 魅音」と「園崎 詩音」について考察する エニアグラム2w1→6w7

f:id:gunber:20201108174437j:plainひぐらしのなく頃に 業 第6話より ©2020竜騎士07ひぐらしのなく頃に製作委員会

 

 こんにちは、

 みんなと一緒に幸せになりたい

 がんべあです。

 

 「エニアグラムの裏表」についての考察

 

 アニメの中に登場する「裏表の性格の差」が激しいキャラクターをエニアグラムを使って分析するこのシリーズ。

 

 今回取り上げるのは「ひぐらしのなく頃に 業」に登場する園崎 魅音(そのざき みおん)と園崎 詩音(そのざき しおん)

 

 魅音と詩音は双子の姉妹

 姿がそっくりな上に、お互いの性格を真似するのが上手く、入れ替わっている状態ではどちらが誰なのか全く解りません。

 そんな二人の性格をエニアグラムで分析していきます。

 

【園崎 魅音と園崎 詩音】

f:id:gunber:20201108174437j:plainひぐらしのなく頃に 業 第6話より ©2020竜騎士07ひぐらしのなく頃に製作委員会

 

 エニアグラムの性格には裏表があり、困難に追い詰められて「表の性格」では対処ができなくなった時に「裏の性格」が現れると言う仮説があります。

 

エニアグラムを知らない方はこちらで】

gunber.hatenablog.com

 

 円周上の正反対の位置にある性格が同一人物の性格の表裏と言うのがとても不思議な仮説なのです。

f:id:gunber:20200503082247j:plain

 

「園崎 魅音」と「園崎 詩音」双子の姉妹、外見はそっくりですが、性格は大きく異なります。

 この2人の性格はエニアグラムの表と裏の関係となっています。

 まずは二人の基本的な性格から見ていきましょう。

 
ネタバレありです、ご注意を!!!
 

「園崎 魅音」と「園崎 詩音」の性格 

 
園崎 詩音の性格はタイプ6(堅実家)
 
詩音:「どーもぉ 気が利いてる詩音でーす」

f:id:gunber:20210221070024j:plain

前原 圭一:「てめぇ!」

詩音:「あっははははっ けいちゃんが勝手に勘違いしたのですよぉ」

f:id:gunber:20210221070310j:plainひぐらしのなく頃に 業 第6話より ©2020竜騎士07ひぐらしのなく頃に製作委員会

  

 園崎 詩音の性格はタイプ6
 
 タイプ6のキャラクターはお嬢様気質
 清楚で可憐ですが、とても心配性な性格をしています。
 

【タイプ6】(堅実家)の特徴

 

こだわり=「ルール・堅実・責任感」
 

肯定的な呼び方「絆の人タイプ」

否定的な呼び方「心配性の人タイプ」

 

・心配性で、不安に飲み込まれやすい

・実力を認める人にはいたって従順だが、実力の伴わない上司や体制には反抗的

・友情や絆を求めて積極的に行動する

・考え過ぎで右往左往する

・誠実

・状況に合わせて、自分自身の生き方を変えられる

・孤独が怖くて頼りになる人を探す

・勤勉で礼儀正しい

・人とは付き合い上手だが、自分との付き合い方は下手

・我慢強さが足りず、コントロール不足

 
 更に細かく分析をするとタイプ6の中でもタイプ7寄りの性格6w7:良き友(バディ)(The Buddy)となります
 
【6w7の特徴】

①「仲間とのつき合いや冗談を楽しみ、人とのつながりを強調する」

②「不安を静めるために、気晴らしや娯楽に耽る傾向がある」

③「w5ほど生真面目ではない」

 

【6w5と6w7の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】

 

園崎 魅音の性格はタイプ2(献身家)
 

魅音:「トランプだとまた不公平になるからね 志向を変えて宝探しなんてどう?

f:id:gunber:20210222063601j:plainひぐらしのなく頃に 業 第1話より ©2020竜騎士07ひぐらしのなく頃に製作委員会

 

 園崎 魅音の性格はタイプ2。
 「人を愛し、人の為に尽くす性格」
 
 魅音は部活のリーダーとしてメンバーに娯楽を提供しています。
 タイプ2は人を喜ばせ、楽しませるのが大好き。

【タイプ2】(献身家)の特徴

 

こだわり=「人助け・思いやり・慈愛」

 

肯定的な呼び方「善意の人タイプ」

否定的な呼び方「横柄な人タイプ」

 

・人に慕われたり、必要とされたがる

・強引で押し付けがある

・威張る人が嫌い、権力や権威にはとにかく反発する

・人を信じやすく騙されやすい

・人を助けるのが好き、お節介焼き

・無神経であるが、思いやりがある

・横柄だが、全体把握力がある

・ケロリと忘れっぽく、サッパリしている

・大胆で集中力がある

・自分の言うことに意識を集中させて、聞く姿勢が少ない

・不用心で警戒心が少ない

 
 更に細かく分析をするとタイプ2の中でもタイプ1寄りの性格2w1:尽くす人(The Servant)となります
 
【2w1の特徴】

①「内向的で真面目だが面倒見がよい」

②「人が概して避けるような、報われない、魅力的でない仕事を進んで引き受ける」

③「自分のニーズを否定し、殉教者を演じる傾向がある」

 

【2w1と2w3の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】

 

 二人の「表の性格」は上記の通り、では二人の「裏の性格」はどうなっているのでしょうか?

 

 まずは詩音から。

 

園崎 詩音(6w7/2w1)の裏表

 園崎 詩音(6w7)の性格は基本的にシステムや信念の中に安心を得る一方、懐疑性を保つ(タイプ6)性格、それに加えて明るくムードメーカー的な性格(タイプ7)
 
 6w7(バディ)は相手との関係を楽しく維持する事が得意です
 

詩音:「あっはは 絶対ですからね 早くピンチにならないかなぁ~

圭一:「へへ」

詩音:「あ、やっと笑ってくれた」

f:id:gunber:20210222071543j:plainひぐらしのなく頃に 業 第6話より ©2020竜騎士07ひぐらしのなく頃に製作委員会

 
 しかし深刻な問題に協力する勇気がなく、その為に裏の人格であるタイプ2w1が必要となります。
 
 不良に絡まれた圭一を救うために詩音が声を荒立てる場面。
 この時の詩音の性格は裏の性格(タイプ2)となっています。
 
詩音:「やかましいよ、くそボケ共がぁ あたしの目の黒いうちに失せな!」

f:id:gunber:20210222072812j:plainひぐらしのなく頃に 業 第5話より ©2020竜騎士07ひぐらしのなく頃に製作委員会

 

 詩音の表の性格(タイプ6)は周りとの関係を穏やかに保つことが得意。
 
 しかし一方で荒事に対応するのは苦手。
 その為、裏の性格タイプ2w1が必要となるのです。
 

園崎 魅音(2w16w7の裏表

 
 園崎 魅音(2w1)の性格は基本的に弱者に対して尽くす(タイプ2)タイプ、それに加えて弱者に対して宗教的な思想を教示しようとする(タイプ1)性格。
 

魅音:「温故知新 あらゆる要素を詰め込んだ屋外乱戦の王様 それは…鬼ごっこ!!」

(中略)

圭一:「…なんでお前ら やる気まんまんなんだ?」

魅音:「会則第三条!! ゲームは楽しく参加しなければならない!!」

f:id:gunber:20210221082528j:plain
ひぐらしのなく頃に 業 第2話より ©2020竜騎士07ひぐらしのなく頃に製作委員会

 

 しかし、問題解決した相手との交流はできず、その考案には裏人格6w7が必要。

 

 圭一に惚れた魅音は詩音(裏人格:タイプ6)の性格となって圭一との交流を深めようとします。

 

魅音:「お姉に聞きましたよ 今日のお昼ごはん食べられなかったんですよね?」

f:id:gunber:20210221083106j:plainひぐらしのなく頃に 業 第5話より ©2020竜騎士07ひぐらしのなく頃に製作委員会

 

 魅音:「あのぉ…お姉のお礼を私が持ってきたのは 私も嬉しかったと言うか

…あのぉ 迷惑じゃなかったら」

f:id:gunber:20210221083248j:plainひぐらしのなく頃に 業 第5話より ©2020竜騎士07ひぐらしのなく頃に製作委員会

 このシーンは詩音のフリをしていますがおそらく魅音

 タイプ2は相手との対等な交流は苦手

 その考案の為に裏人格を必要とするのです。

 

※…と見せかけて、このシーンに登場しているのは実は詩音と言うミスリード展開も十分考えられますが、その場合でもエニアグラム的な分析に変化はありません。

 魅音・詩音どちらであっても、この場面はタイプ6的な性格を前面に出した対応を行う事でしょう。 

f:id:gunber:20210222064558j:plain

 タイプ6w7と2w1は上図の通り、エニアグラムの正反対の位置にあり、表と裏の関係にあります

 

 タイプ6は他人に依存し行動する傾向があり、自分自身で自分の行動を決定するのは苦手

 

 一方、タイプ2は他人を助けるために誰の指示も受けずに自ら考えて積極的に行動する事が得意です

 

タイプ6w7と2w1はどちらも「他人との良好な関係を築くために相手の心を宥(なだ)めよう」とします

 

 違いは「他人と望む関係」

 

 6w7は相手と対等な関係の「友」になろうとしますが、2w1は相手に対して「尽くそう」とします

 

まとめ

 

 魅音と詩音は全く異なる性格ではなく、それぞれが自分自身の裏の性格である為、相手のフリをするのがスムーズにできているのでしょう。

 

 しかし、今回の分析では魅音が2w1、詩音が6w7と分析を行いましたが、実はその逆かもしれません。

 アニメの中では気になるセリフがいくつかあります。

 
竜宮レナ:「みーちゃんは部活の部長さんだから みんなのリーダーとして頑張ってるけど 本当はとっても可愛い女の子なんだよ」

f:id:gunber:20210220201746j:plainひぐらしのなく頃に 業 第6話より ©2020竜騎士07ひぐらしのなく頃に製作委員会

 
 魅音は本来は可愛く大人しいお嬢様、タイプ6(堅実家)の性格でしたが、無理をして今の性格タイプ2(献身家)となっている可能性もありますが、今回はここまで。
 
 それにしても魅音と詩音、ややこしいですね。
 本編はミスリードの塊なので、どちらがどちらなのか分からず、頭の中が混乱しまくりです。

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

 「スバルの性格分析ブログ」
 
 このブログの中で、「エニアグラムの円図上で正反対の位置にあるペア(1w9と5w6など)は、実は同じ人格の表裏であるという仮説を立てた」と述べられています
 
 表の性格で対応しきれない問題と直面した時、人は裏の性格を使ってその問題と向き合うのだと説明されていて、実に興味深い内容となっています
 
 詳しい説明は下のリンクから確認してみてください

 

ameblo.jp

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 

 

エニアグラムについてより詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

【ウイングについて知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

エニアグラム性格の裏表に関する記事一覧】 

gunber.hatenablog.com