がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

エニアグアム 性格の裏表 アニメ遊☆戯☆王の主人公「武藤 遊戯」について考察する 9w1→5w4

f:id:gunber:20200324083636j:plain遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS ©高橋和希 スタジオ・ダイス/2016劇場版「遊☆戯☆王 」製作委員会

 

  こんにちは

 みんなと一緒に幸せになりたい

 がんべあです

 

 今回は「エニアグラムの裏表」について考察します

 

「スバルの性格分析ブログ」を書いておられるスバルさんがエニアグラムの性格には表と裏がある」と言う仮説を述べていました

 非常に興味深い内容でしたので、私なりにこの説について検証をしてみたいと思います

 

 ブログを書くために「表裏の性格」があるキャラクターを色々と思い出してみた所、いい人物を発見!

 表裏の性格と言えばこのキャラクターでしょう!

 

【武藤 遊戯】(遊戯王

f:id:gunber:20200323083552j:plain遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS ©高橋和希 スタジオ・ダイス/2016劇場版「遊☆戯☆王 」製作委員会

 

 今回は遊戯王の主人公「武藤 遊戯」を検証対象としてエニアグラム考察を進めてみようと思います

 

 果たして武藤 遊戯の表の性格と裏の性格はこの理論に当てはまっているのでしょうか?

 

エニアグラムの裏表

 
「光と影のブログ」の中で、エニアグラムの円図上で正反対の位置にあるペア(1w9と5w6など)は、実は同じ人格の表裏であるという仮説を立てた」と述べられています
 
 表の性格で対応しきれない問題と直面した時、人は裏の性格を使ってその問題と向き合うのだと説明されていて、実に興味深い内容となっています
 
 詳しい説明は下のリンクから確認してみてください

 

ameblo.jp

 

武藤 遊戯の「表」と「裏」の性格

 
 武藤 遊戯は通常のんびりとしたマイペースな性格ですが、危機に直面すると裏の人格が現れ別人となります
 
 表と裏、両方の性格を見てみましょう
 
 
武藤 遊戯(表)の性格はタイプ9(調停者)

f:id:gunber:20200324084408j:plain遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS ©高橋和希 スタジオ・ダイス/2016劇場版「遊☆戯☆王 」製作委員会

 

 

【タイプ9】(調停者)の特徴

 

こだわり=「平和・安らぎ・マイペース」
 
【タイプ9の特徴】
・忍耐強い
・自己主張がしにくい
・変化を好まない
・のんびり屋さん
・自分自身の考えを持たず、周りに流されやすい
・分析や洞察は苦手
・闘いは嫌い
・仲間から疎外されるのが恐怖
・不器用
・無欲
・裏表がなく誠実
・優柔不断
・無自覚な行動が多い
・忘れっぽい
 
 更に細かく分析をするとタイプ9の中でもタイプ1寄りの性格9w1(夢見る人:The Dreamer)となります
 
【9w1の特徴】

①「想像力に富み、創造的、往々にして、さまざまな思想や視点を、ある理想的な世界のヴィジョンにまとめることができる」

②「w8より冒険を好まず控えめ」

③「厳格さや潔癖さ、礼儀正しさ、完璧主義的な所がある」

 

【9w1と9w8の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】

 
武藤 遊戯(裏)の性格はタイプ5(観察者)

f:id:gunber:20200323083003j:plain遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS ©高橋和希 スタジオ・ダイス/2016劇場版「遊☆戯☆王 」製作委員会

 

【タイプ5】(観察者)の特徴

 

こだわり=「知識・分析・倹約」

 

【タイプ5の特徴】

・観察力がある

・本好き、知識の吸収に貪欲だが、得た知識を活用する事には興味が薄い

・客観的に物事を把握する

・論理的、合理主義

・感情的な人は苦手

・人間に関心が薄い、一人でいる方が好き、周りに迎合しない

・ダメだと思うとあきらめが早い

・物事を複雑に見る

・現実逃避傾向が強い

・人間的な弱みを見せたがらない、その為に変人で偏屈に見える

 
 更に細かく分析をするとタイプ5の中でもタイプ4寄りの性格5w4(因果を打破する人:The Iconoclast)となります
 
【5w4の特徴】

①「5w6より独立的」

②「ひとりで創造的活動に従事する」

③「5w6より感情的」

 

【5w4と5w6の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】

gunber.hatenablog.com

 
 
 
 表の遊戯(9w1)は基本的に平和を愛する(タイプ9)おっとりタイプ、それに加えて正義感(タイプ1)が強い性格をしています
 
 しかし表の性格では対処できない危機に直面した時、裏の性格が現れます
 
 
 裏の遊戯(5w4)は基本的には知的で頭脳戦を得意(タイプ5)としています、それに加えて千年パズルに秘められた独自の芸術家的な感覚(タイプ4)を合わせ待ちます
 

f:id:gunber:20200323084931j:plain

 

 タイプ9w1と5w4は上図の通り、エニアグラムの正反対の位置にあります

 

 さらに武藤 遊戯の交友関係をみてみましょう

 

 遊戯の交友関係は下図の通り

 

 【遊戯(表)】

f:id:gunber:20200323092505j:plain

 永遠のライバル海馬エニアグラム上で結ばれる関係

 

 真崎 杏子がタイプ6だと良い感じなのですが、タイプ8っぽくも見えます

 私の中では彼女の性格はまだ確定できていません

 

 【遊戯(裏)】

f:id:gunber:20200323092248j:plain


 悪友2人(城之内・本田)が直線で裏の性格の遊戯と結ばれる関係、表の性格の時には上手く付き合う事ができなかった2人と裏の性格になる事で仲良くなる事ができています

 

まとめ

 

 こうして見ると「エニアグラムの性格の裏表理論」は今回は良い感じで成立していたのでしょうか

 

 今後、検証人数を増やして、この理論を更に知っていきたいと思います

 遊戯王獏良 了遊城 十代のように性格の裏表が激しいキャラが多いので検証しがいがありそうですね

 

今回はここまで

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

エニアグラムについてより詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

 

【ウイングについて知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com