がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

「表の性格」と「裏の性格」 僕のヒーローアカデミア「緑谷 出久」と「オール・フォー・ワン」について考察する エニアグラム5w6→1w9

f:id:gunber:20200506093039j:plain僕のヒーローアカデミア 第1話より © 堀越耕平集英社僕のヒーローアカデミア製作委員会

 

 こんにちは

 みんなと一緒に幸せになりたい

 がんべあです

 

 今回も「エニアグラムの裏表」について考察します

 

 取り上げるのは僕のヒーローアカデミアの主人公、緑谷 出久と敵であるヴィランの黒幕的存在、オール・フォー・ワン

 

【緑谷 出久】(みどりやいずく)

f:id:gunber:20200506093039j:plain僕のヒーローアカデミア 第1話より © 堀越耕平集英社僕のヒーローアカデミア製作委員会

 

【オール・フォー・ワン】

f:id:gunber:20200507083130j:plain僕のヒーローアカデミア 第48話より © 堀越耕平集英社僕のヒーローアカデミア製作委員会

 

 エニアグラムの性格には裏表があり、困難に追い詰められて「表の性格」では対処ができなくなった時に「裏の性格」が現れると言う仮説があります

 

 今回取り上げた二人の性格はエニアグラム表と裏の関係になっています

f:id:gunber:20200507093150j:plain

 二人の関係を詳しく見ていきましょう

 

緑谷 出久とオール・フォー・ワンの性格

 
緑谷 出久の性格はタイプ5(観察者)
 
緑谷 出久:「巨大化か 人気も出そうだし すごい個性でもあるけど それに伴う町への被害も考えると 割と限定的な活用になっていくか? いや 大きさは自在かそれか…」

f:id:gunber:20200506093039j:plain僕のヒーローアカデミア 第1話より © 堀越耕平集英社僕のヒーローアカデミア製作委員会

 

【タイプ5】(観察者)の特徴

 

こだわり=「知識・分析・倹約」

 

肯定的な呼び方「学究な人タイプ」

否定的な呼び方「偏屈な人タイプ」

 

・観察力がある

・本好き、知識の吸収に貪欲だが、得た知識を活用する事には興味が薄い

・客観的に物事を把握する

・論理的、合理主義

・感情的な人は苦手

・人間に関心が薄い、一人でいる方が好き、周りに迎合しない

・ダメだと思うとあきらめが早い

・物事を複雑に見る

・現実逃避傾向が強い

・人間的な弱みを見せたがらない、その為に変人で偏屈に見える

 

 更に細かく分析をするとタイプ5の中でもタイプ6寄りの性格5w6(問題を解決する人 The Problem Solver)となります
 
【5w6の特徴】

①「人よりモノに関心を持つ、ただし、人生の重要な人物には強く同一化します」

②「寄り大きなシステムに適合し、安全を提供してくれるような適所を求める」

③「5w4より議論好き」

 

【5w4と5w6の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】

gunber.hatenablog.com

 

 
 
オール・フォー・ワンの性格はタイプ1(完璧主義者)

オール・フォー・ワン:「いくらでもやり直せ その為に僕がいるんだよ 全ては 君の為にある」

f:id:gunber:20200507083130j:plain僕のヒーローアカデミア 第48話より © 堀越耕平集英社僕のヒーローアカデミア製作委員会

 

【タイプ1】(完璧主義者)の特徴

 

こだわり=「完璧主義・理想・正義」

 

肯定的な呼び方「公正な人タイプ」

否定的な呼び方「堅苦しいタイプ」

 

・リラックス下手、怠け方が分からない

・神経質で几帳面

・公正・公平であろうとする

・約束や時間は守る

・シャイで人見知り

・自分の感情を素直に出せない

・気が小さくて臆病

・堅実で現実的

・人にも自分にも厳しい

・柔軟な考え方は苦手

 
 更に細かく分析をするとタイプ1の中でもタイプ9寄りの性格1w9(理想主義者:The Idealist)となります
 
【1w9の特徴】

①「内向的で隠遁を好む」

②「感情はあまり表現しませんが、寛容で、親切で、思いやりがある」

③「自分の正当性を個人的に説得しようとするよりも、理想について語る」

 
【1w9と1w2の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】

 

 
 緑谷 出久(5w6)は基本的に観察眼がするどく知識を重視する(タイプ5)性格、それに加えて仲間を大切にする(タイプ6)性格です

 

  オール・フォー・ワン(1w9)は基本的に理想や高次の原理を求める(タイプ1)タイプ、それに加えて内向的で隠遁を好む(タイプ9)性格

f:id:gunber:20200507093150j:plain

 

 タイプ5w6と1w9は上図の通り、エニアグラムの正反対の位置にあり、表と裏の関係にあります

 

 二人の関係

 

 タイプ5w6の緑谷は「問題を解決する人 The Problem Solver」

 目の前の「問題」を解決する事が得意ですが、その先にある「理想的な世界」を考えるのは苦手

 その理解には裏人格である1w9が必要となります

 

 一方、タイプ1w9のオール・フー・ワンは「夢見る人 The Dreamer」

 「夢(理想)」を考え語る事を得意としていますが、その理想を実現する上で起こる現実的な「問題」を考えるのは苦手

 その発見には裏人格である5w6が必要となります

 

 緑谷とオール・フォー・ワンは鏡の存在、お互いの足りない所を補う関係

 

 緑谷の成長の為には、闘いを通じてオール・フォー・ワンとの関係を深め、自身の求める「理想の世界」を見つけていく必要があるのでしょう

 

 

 書いていて今気付きましたが、この2人の関係はメイド・イン・アビスリコ(5w6)とボンボドルト(1w9)の関係と似ていますね

 

ボンドルト:「…君は私が思ってるより ずっとこちら側なのかもしれませんね」

f:id:gunber:20200507103242j:plain

セリフ:劇場版メイド・イン・アビス 深き魂の黎明より ©つくしあきひと竹書房メイドインアビス「深き魂の黎明」製作委員会

画:メイド・イン・アビス 第13話より © 2017 つくしあきひと竹書房メイドインアビス製作委員会

 

僕のヒーローアカデミア】 

f:id:gunber:20200508071058j:plain


【メイド・イン・アビス】 

f:id:gunber:20200508071126j:plain

 

 ヒーローの成長の為には直接の宿敵(主人公の憧れ位置にいる敵)だけでなく、②裏人格位置にいる敵の存在も大切なのかもしれません

 

【主人公の宿敵について】

gunber.hatenablog.com

 

 エニアグアムの裏表、検証しだすと楽しくて堪りません、「主人公の裏人格位置にいる敵」のリストも作ってみなくては…! 

 

今回はここまで

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

エニアグラムの裏表の性格について 過去の記事】

gunber.hatenablog.com

 

僕のヒーローアカデミア 過去の記事】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

 「スバルの性格分析ブログ」
 
 このブログの中で、「エニアグラムの円図上で正反対の位置にあるペア(1w9と5w6など)は、実は同じ人格の表裏であるという仮説を立てた」と述べられています
 
 表の性格で対応しきれない問題と直面した時、人は裏の性格を使ってその問題と向き合うのだと説明されていて、実に興味深い内容となっています
 
 詳しい説明は下のリンクから確認してみてください

 

ameblo.jp

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

エニアグラムについてより詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

 

【ウイングについて知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com