がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

キャラクターの作り方:アニメ「賭ケグルイ」をエニアグラム分析する

f:id:gunber:20190201065616j:plain


こんにちは

楽しくないと生きていけない

がんべあです

 

今回は「賭ケグルイ」のキャラクターをエニアグラムで分析します

 

エニアグラム」とは人の思考・性格・行動のパターンを知ることができる便利ツール

エニアグラムでは人の性格を「9つのタイプ」に分けて分析します

 

色々なマンガや小説のキャラクターをエニアグラムで分析して、それを「創作活動に活かしていこう」と言うコンセプトでブログを書いています

 

www.youtube.com

賭ケグルイ」のキャラクター構成

 

【簡単な物語の説明】

私立百華王学園、そこは生徒会長桃喰綺羅莉(ももばみ きらり)のもと、ギャンブルによる階級制度によって支配されていた

そこに、蛇喰夢子(じゃばみ ゆめこ)が転校してくる事で物語が始まります

 

賭ケグルイ」は登場するキャラクターが多くて混乱しそうになりますが、メインとなるキャラクターを見つければ意外とすっきり観ることができます

 

【メインキャラクター】

主人公:蛇喰夢子(じゃばみ ゆめこ)

タイプ7:こだわり=「楽しさ・夢・冒険」)

 


 

宿敵・生徒会長:桃喰綺羅莉(ももばみ きらり)

タイプ1:こだわり=「完璧主義・理想・正義」)

 


 

語り手・クラスメイト:鈴井 涼太(すずい りょうた)

タイプ5:こだわり=「知識・分析・倹約」)

 


 

夢子の仲間:早乙女 芽亜里(さおとめ めあり)

タイプ8:こだわり=「力、戦い・義理人情」)

 


 

副会長:桃喰 リリカ(ももばみ リリカ)

タイプ4:こだわり=「個性・ロマン・創造性」)

 


 

選挙管理委員長:黄泉月 るな(よもつき るな)

タイプ2:こだわり=「人助け・思いやり・慈愛」)

 

 

f:id:gunber:20190320083005j:plain

この6人がメインとなるキャラクターと分析しました

 

各キャラクターの後ろの「タイプ」はエニアグラムにおける分類になります

より詳しく知りたい方はこちらで確認してください

gunber.hatenablog.com

 

「憧れ」と「成長方向」

 

エニアグラム分析をする時に便利なのが「憧れ」「成長方向」

この2つに注目して分析を進めます

 

エニアグラムの「憧れ」

 

エニアグラムでは各タイプには求めるもの・憧れがあるとされています

タイプ7の憧れはタイプ1

 

「ゆめこ(主人公)」(タイプ7)の憧れは「きらり(生徒会長)」(タイプ1)

「憧れ」のタイプが主人公の敵に回った時、それは「宿敵」となります

 

「成長」と「憧れ」には強い関係があります

 

 「ゆめこ」は憧れである生徒会長の「きらり」と闘うために成長していかなくてはなりません

 

 

エニアグラムの「成長」

 

エニアグラムではその成長方向に一定のルールがあるとしています

「あるタイプの主人公」は「他のタイプのキャラクターの長所」を学ぶ事で成長していき、その順番は決まっていると言うのです

 

ゆめこタイプ7こだわり=「楽しさ・夢・冒険」)

 タイプ7キャラクターの成長方向は

 

f:id:gunber:20190320083038j:plain

タイプ7(ゆめこ)➡タイプ5➡ タイプ8➡ タイプ2➡ タイプ4➡ タイプ1➡ タイプ7(1周して戻ってくる)

 

主人公ゆめこの成長ルートにメインのキャラクターを当てはめてみます

  タイプ7:蛇喰夢子(じゃばみ ゆめこ)

➡ タイプ5:鈴井 涼太(すずい りょうた)

➡ タイプ8:早乙女 芽亜里(さおとめ めあり)

➡ タイプ2:黄泉月 るな(よもつき るな)

➡ タイプ4:桃喰 リリカ(ももばみ リリカ)

➡ タイプ1:桃喰綺羅莉(ももばみ きらり)

➡ タイプ7(1周して戻ってくる)

 

2019年2月1日の時点でアニメは第2クールの第3話

第1クールでゆめこは鈴井 涼太(すずい りょうた)と出会い、次に早乙女 芽亜里(さおとめ めあり)とのギャンブル(闘い)の上、彼女を仲間にします

 

順番的には次の闘いは黄泉月 るな(よもつき るな)

現在の第2クール「生徒会長選挙編」は沢山のキャラクターが登場しますが、一言で言うと「選挙管理委員長である黄泉月 るなとの決着」のお話なのではないかと思っています

 

その次の第3クール(?)は副会長の桃喰 リリカ(ももばみ リリカ)との闘いがあるのでしょう

副会長は頼り無さそうに見えますが、覚醒(?)すると同じくタイプ4の撫子ちゃん(物語シリーズばりにヤバイキャラクターに変貌しそうで今から楽しみです

 

そして、最期に宿敵、生徒会長の桃喰綺羅莉(ももばみ きらり)との最終戦になるのではと推察しています

 

 

まとめというか感想

 

賭ケグルイ、大好きなのですよ

 

毎週楽しみに観ています

マンガの方にも手を出そうか悩み中

マンガを読んじゃうとアニメを観る楽しみが半減しちゃうからなぁ

 

今回、色々と推察してみましたが、エニアグラムを使った物語構成考察

いかがでしたでしょうか?

 

当たる当たらないが問題なのではなく、こうして分析することでイメージトレーニングをしていく事が「自分自身の成長」の為になると思います

 

好きな作品を分析することで、自分が作品を作る時に活かしていければと思っています

 

今回はここまで

 

この記事があなたの「創作活動」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

みなさんの創作活動が楽しいものになりますように!

 

賭ケグルイ関連記事】

gunber.hatenablog.com

 

 【「主人公のエニアグラム的成長」に興味がある方はこちらの記事もどうぞ♪】

gunber.hatenablog.com