がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

エニアグラム 性格の裏表 ベイビーステップ「丸尾 栄一郎」について考察する 1W9→5w6

f:id:gunber:20200601095401j:plainベイビーステップ 第1話「テニスとノート」より ©藤木光・講談社/NHK・NEP 

 

 

  こんにちは

 みんなと一緒に幸せになりたい

 がんべあです

 

 今回も「エニアグラムの裏表」について考察します

 

 取り上げるのはベイビーステップの主人公、丸尾 栄一郎

 

 ベイビーステップは「几帳面で真面目な男子高校生・丸尾栄一郎が、高校入学を機にテニスの魅力に目覚め、テニス選手として成長していく青春ドラマ(wikiより)」

 

 主人公の栄一郎が成長していく過程が実に気持ちよく描かれています テニスの試合描写も抜群で大好きなアニメ!

 超オススメの作品です

 

www.nicovideo.jp


 

【丸尾 栄一郎】(まるお えいいちろう

f:id:gunber:20200601095401j:plainベイビーステップ 第1話「テニスとノート」より ©藤木光・講談社/NHK・NEP 

 

 エニアグラムの性格には裏表があり、困難に追い詰められて「表の性格」では対処ができなくなった時に「裏の性格」が現れると言う仮説があります

 

エニアグラムを知らない方はこちらから

gunber.hatenablog.com

 

 エニアグラムの「円周上の正反対の位置」にある性格が同一人物の性格の表裏と言う仮説ですが、これが不思議なことに意外とあっているのです

f:id:gunber:20200503082247j:plain

 

 丸尾 栄一郎はテニスの魅力と出会う前と後で大きく性格が変化します

 

 しかし今回はこの変化を見る前に、テニスに出会う前の栄一郎の性格を詳しく見ていきたいと思います

 

 そこには表の性格と裏の性格を使い分けて問題に対処している栄一郎の姿が描かれていました

 

 

 こちらの分析を行った上で「テニスの魅力と出会った後の性格の変化」についても解説していきます

 細かく分析していく事で普通に読んでいると見えにくかった栄一郎の心の動きの変化がはっきりと分かってとても面白かったです

 
 ※ネタバレありです ご注意を!
 

丸尾 栄一郎の「表」と「裏」の性格

 
 物語冒頭で描かれる丸尾 栄一郎は几帳面で真面目にコツコツと学びを積み重ねる事が得意な優等生気質
 
 これはタイプ1とタイプ5の性格が入り混じった状態に見えます
 これはおそらく栄一郎の表と裏の性格が交互に出ているのだと分析します
 
 
 表と裏、両方の性格を見ていきましょう
 
丸尾 栄一郎(表)の性格はタイプ1(完璧主義者)
 
影山 小次郎(丸尾の親友):「そんな人の胃腸の心配なんかしている場合かあ? 俺的にはお前のこっちの方が心配だよ
 
…ったくぅ きっちりしすぎだぜぇ」

f:id:gunber:20200603114713j:plain

f:id:gunber:20200603114723j:plainベイビーステップ 第1話「テニスとノート」より ©藤木光・講談社/NHK・NEP 

 
 栄一郎は何事も完璧主義、きっちりしていないと落ち着かない実にタイプ1的な性格が見られます

 

【タイプ1】(完璧主義者)の特徴

 

こだわり=「完璧主義・理想・正義」

 

肯定的な呼び方「公正な人タイプ」

否定的な呼び方「堅苦しいタイプ」

 

・リラックス下手、怠け方が分からない

・神経質で几帳面

・公正・公平であろうとする

・約束や時間は守る

・シャイで人見知り

・自分の感情を素直に出せない

・気が小さくて臆病

・堅実で現実的

・人にも自分にも厳しい

・柔軟な考え方は苦手

 
 更に細かく分析をするとタイプ1の中でもタイプ9寄りの性格1w9(理想主義者:The Idealist)となります
 
【1w9の特徴】

①「内向的で隠遁を好む」

②「感情はあまり表現しませんが、寛容で、親切で、思いやりがある」

③「自分の正当性を個人的に説得しようとするよりも、理想について語る」

 
【1w9と1w2の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】
 
丸尾 栄一郎(裏)の性格はタイプ5(観察者)
 
 しかし物語での栄一郎の性格は知識欲が強く、地道に努力するタイプ5的な知識欲の強い勉強家の面も共に描かれています
 
クラスメイトの女の子:「うん、エーちゃん(栄一郎)のノートの事 このクラスじゃ参考書よりいいって評判なんだよ」

f:id:gunber:20200603120107j:plainベイビーステップ 第1話「テニスとノート」より ©藤木光・講談社/NHK・NEP 

 

【タイプ5】(観察者)の特徴

 

こだわり=「知識・分析・倹約」

 

【タイプ5の特徴】

肯定的な呼び方「学究な人タイプ」

否定的な呼び方「偏屈な人タイプ」

 

・観察力がある

・本好き、知識の吸収に貪欲だが、得た知識を活用する事には興味が薄い

・客観的に物事を把握する

・論理的、合理主義

・感情的な人は苦手

・人間に関心が薄い、一人でいる方が好き、周りに迎合しない

・ダメだと思うとあきらめが早い

・物事を複雑に見る

・現実逃避傾向が強い

・人間的な弱みを見せたがらない、その為に変人で偏屈に見える

 
 更に細かく分析をするとタイプ5の中でもタイプ6寄りの性格5w6(問題を解決する人:The Problem Solver)となります
 
【5w6の特徴】

①「人よりモノに関心を持つ、ただし、人生の重要な人物には強く同一化します」

②「寄り大きなシステムに適合し、安全を提供してくれるような適所を求める」

③「5w4より議論好き」

 

【5w4と5w6の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】

gunber.hatenablog.com

 
 丸尾 栄一郎(表)(1w9)は基本的に正義を求める(タイプ1)完璧主義者、それに加えてもの静かで内向的な(タイプ9)性格
 
 丸尾 栄一郎(裏)(5w6)は基本的には知的な論議好き(タイプ5、それに加えて外交的だが他人に対する付き合い方の不安定さ(タイプ6)を合わせ待っています
 
 

 1w9(理想主義者)は「理想」を掲げる事が得意ですが、その実現上で何が問題かは分かっておらず、その発見には裏人格5w6が必要となります

 

 タイプ1は完璧主義者、しかしそれがかなわない時、反動でとても卑屈になり、自暴自棄となってしまう面があります

 栄一郎はそうならない為に裏人格を上手く使い(ノート:タイプ5:知識・知恵)「学校」と言う空間で理想(優秀な成績)を実現する事ができていたのだと推測します

 
丸尾 栄一郎:「俺 週3日の塾と週1日の委員会があるから 放課後は水曜の1日しか空いてないんだよ だから毎日ある部活じゃなくて 週イチくらいで何か一人でできる運動がしたいなぁって 運動不足にならない為に
 
影山 小次郎:「お前は定年後のおっさんかぁ!!」

f:id:gunber:20200603120744j:plain

f:id:gunber:20200603120607j:plainベイビーステップ 第1話「テニスとノート」より ©藤木光・講談社/NHK・NEP 

 

 学校内で理想(模範的な学生)を実現するために、栄一郎は理想を提示する事が得意な1w9に加えて、要所要所で理想を現実のものとして実現する手段を考えるのが得意な「裏の人格」タイプ5w6を上手く使いこなし、優等生の状態を維持する事ができていました

f:id:gunber:20200603085537j:plain

 

 タイプ1w9と5w6は上図の通り、エニアグラムの正反対の位置にあり、表と裏の関係にあります

 

「どうしてタイプ1の方が表なの?」

 

 栄一郎の性格を1を表にした理由は「栄一郎の成長」の方向に注目したから

 

 栄一郎は「テニスの楽しさ(タイプ7)」を見つけてから大きく成長します

 楽しさ(タイプ7)はタイプ1の成長方向

 

 もしタイプ5の場合は「楽しさ(タイプ7)」は憧れ方向、成長の最終段階でようやく手に入れる事ができるもの

 それを最初に手に入れる事ができた栄一郎はタイプ1だと判断しました

 
 裏人格を使っての成功はその場しのぎの対応でしかありません
 栄一郎が健全に成長するためには裏人格のみに頼らず表人格の成長が必要となります

 

影山 小次郎:「学校の成績はガキの頃からオールA 献身的な委員会活動に 先生のお気に入りで クソ真面目 まさにレールの上の人生じゃねえか お前それで楽しいのぉ?

f:id:gunber:20200603121809j:plain

f:id:gunber:20200603122007j:plainベイビーステップ 第1話「テニスとノート」より ©藤木光・講談社/NHK・NEP 

 

丸尾 栄一郎の成長

 

 テニスと出会ってからの栄一郎は成長する事で大きく性格が変化します

 

 詳しく見ていきましょう

 

 タイプ1(栄一郎:表)の成長方向はタイプ7

 

f:id:gunber:20200603085630j:plain

 

 栄一郎は何か一人でできる運動ができないかと、近所のテニススクールの無料体験に出かけます

 

 そこで鷹崎 奈津(たかさき なつ)と出会う事で成長へのきっかけを掴むのです

 

栄一郎:「なんでここに高崎さんが…

f:id:gunber:20200605075021j:plainベイビーステップ 第1話「テニスとノート」より ©藤木光・講談社/NHK・NEP 

 

 奈津の性格はタイプ7(楽天家)

 

 栄一郎は奈津に導かれ、自分の心の中にテニスをする「楽しさ(タイプ7)」を見つける事ができます

 

丸尾 栄一郎:「完璧に打てるとすごく気持ちいいんだよねぇ~

f:id:gunber:20200605075904j:plainベイビーステップ 第2話「几帳面と大雑把」より ©藤木光・講談社/NHK・NEP 

 

 「現実の中に楽しさを見つける」

 これがタイプ1の成長の第一段階

 

 こうして裏の性格だけに頼り切るのではなく、表の性格を成長させる事で栄一郎は生き生きと前に進んでいく事ができるのです

 

まとめ

 

「裏の性格は短期的な対応にはとても便利だが、長期的には表の性格を成長させていく必要がある」

 

 ベイビーステップは成長ものとして非常に良く出来ている作品、 超おすすめ作品です♪

 

今回はここまで

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

 「スバルの性格分析ブログ」
 
 このブログの中で、「エニアグラムの円図上で正反対の位置にあるペア(1w9と5w6など)は、実は同じ人格の表裏であるという仮説を立てた」と述べられています
 
 表の性格で対応しきれない問題と直面した時、人は裏の性格を使ってその問題と向き合うのだと説明されていて、実に興味深い内容となっています
 
 詳しい説明は下のリンクから確認してみてください

 

ameblo.jp

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

エニアグラムについてより詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

【ウイングについて知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

 【表の性格と裏の性格の記事一覧】

gunber.hatenablog.com