がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

エニアグラム 性格の裏表 2w3と7w6:世界観の違い

f:id:gunber:20210831060736p:plain けものフレンズ 第1話より © けものフレンズプロジェクト

こんにちは

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

「物語の世界観」をエニアグラムで分析していくこのシリーズ。

 今回は2w3(もてなす人)と7w6(エンターテイナー)が主人公の世界観について考察します。2w3と7w6は表と裏の性格の関係その世界観も正反対となります。

 

2w3:「心を込めた大人のもてなし」をする主人公が壁にあたり、その問題を解決する為に「知的な子供のエンタメ」を提供しようとする。

7w6:「知的な子供のエンタメ」を提供する主人公が壁にあたり、その問題を解決する為に「心をこめた大人のもてなし」をしようとする。

 

 2w3は自他の扱いを「大人から子供」、7w6は「子供から大人」へと変化させる事によって問題解決を図ろうとする相反するストーリーとなっています。具体的に見ていきましょう。

 

【今回検証するキャラクター】

梓川 花楓(2w3)

宇崎 花(2w3)

サーバル(7w6)

シンバ(7w6)

2w3(もてなす人)が主人公の「世界観」

梓川 花楓(青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない)

宇崎 花(風の谷のナウシカ

 

 まずは前回のおさらいから。

 2w3が主人公のお話は共通して以下の世界観に従ってストーリーが進みます。

 

「大人の対応」をしている主人公は機嫌を取りたい相手に対して関係を深める事ができずに困っている。

②そこで主人公は「子供の対応」をする事で機嫌を取りたい相手との関係を深めようとする。

 

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」

梓川 花楓(タイプ2w3)

f:id:gunber:20200812080926j:plain青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第13話「かえでクエスト」より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

「宇崎ちゃんは遊びたい!」

宇崎 花(タイプ2w3)

f:id:gunber:20210831045503p:plain宇崎ちゃんは遊びたい 第8話より ©2020 丈/KADOKAWA/宇崎ちゃん製作委員会

 2w3の梓川 花楓と宇崎 花は「大人のもてなし」を行う性格。しかし堅苦しい対応で相手の息を詰まらせることがあり、その払拭の為に「子供のエンタメ」を提供しようとします。

 アニメの中では二人の性格が大人から子供へと大きく変化する様子が描かれています。

かえで:「おにいちゃん どうしましたぁ?」

咲太:「こら 覗くんじゃない」

かえで:「お兄ちゃんの ひゃっほーをかえでにも分けて下さい!」

f:id:gunber:20210830060922p:plain青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第2話「先輩はバニーガール」より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

宇崎:「今日もぼっちスかぁ せんぱーい しかたないので 私が遊んであげますぅ!」

f:id:gunber:20210830064408p:plain宇崎ちゃんは遊びたい 第1話より ©2020 丈/KADOKAWA/宇崎ちゃん製作委員会

 宇崎とかえでは共に意中の人に「子供のエンタメ」を提供する事で表の性格の時にはできなかった相手との距離感をぐっと近付ける事に成功します。

 

 2w3のお話(世界観)は「心を込めた大人のもてなし」をする主人公が壁にあたり、その問題を解決する為に「知的な子供のエンタメ」を提供しようとするストーリー。

 詳しくは前回記事で確認してください。

【前回記事】

gunber.hatenablog.com

 

 では次に7w6のキャラクターを見てみましょう。7w6は2w3と逆の性格、世界観となっています。

 

7w6(エンターテイナー)が主人公の「世界観」

 

サーバルけものフレンズ

シンバ(ライオンキング)

 

けものフレンズ

サーバル(タイプ7w6)

f:id:gunber:20210831060736p:plainけものフレンズ 第1話より © けものフレンズプロジェクト

 サーバル(7w6)の性格は基本的に明るく人生を楽しみたい(タイプ7)タイプ、それに加えて協調性を保つために他人を喜ばせたい(タイプ6)性格

 

 刺激的なエンタメを提供し「周りの機嫌を取る」事は得意ですが、他人と「心からの交流関係」を作り上げる事は苦手。その為、大きな壁にぶつかります。

 他人の機嫌をとる方法として「表面的な刺激」を与える方法では上手くいかない(物足りない・もっと深く知り合いたい)壁に出会った主人公が相手との「心からの交流関係」を目指そうとするのがタイプ7w6の世界観(ストーリーライン)となります。

サーバル:「やっぱり気になるから もうちょっと着いていこうかなって」

かばんちゃん:「サーバルさん…」

f:id:gunber:20210831092447p:plain

サーバル:「ほら 約束でしょ 次会った時だからサーバルちゃんって呼んで 話し方も!」

かばんちゃん:「はは…さっき別れたばっかりじゃない」

サーバル:「ちゃんと一回別れたからいいの!」

f:id:gunber:20210831065648p:plainけものフレンズ 第1話より © けものフレンズプロジェクト

 サーバルはかばんちゃんの事が気になってしかたありません。「上辺の刺激的な関係(7w6)しかできなかったサーバルが相手との深い心の関係(2w3)を目指していく」

 これが「けものフレンズ」の基本的な世界観・ストーリーとなります。

 

 もう一人7w6のキャラクターを見てみましょう。 

「ライオンキング」

シンバ(タイプ7w6)

f:id:gunber:20210831053913p:plainライオンキングより ©Disney

 シンバもまた基本的に明るく人生を楽しみたい(タイプ7)タイプ、それに加えて協調性を保つために他人を喜ばせたい(タイプ6)性格。

 シンバは幼馴染のナラを喜ばせようと次々と刺激的なエンタメを提供していきます。

f:id:gunber:20210831073927p:plainライオンキングより ©Disney

 しかしシンバは「刺激を求めるだけの子供的な行為」の結果、大きな厄災を引き起こしてしまいます。

f:id:gunber:20210831075222p:plainライオンキングより ©Disney

 壁に当たったシンバが裏の人格(2w3)となり「子供のエンタメ」ではなく「大人のもてなし」によって周りとの関係を作り上げ成長していく姿を描いたお話が「ライオンキング」の基本的な流れとなります。

f:id:gunber:20210831075031p:plainライオンキングより ©Disney 

 

2w3と7w6の世界の共通点と相違点

 共通点と相違点

 2w3(もてなす人)と7w6(エンターテイナー)の共通点は「周りの機嫌を取ろうとする」事。違いは機嫌をとる方法。

 2w3は心からの満足になる「もてなし」をし、満足させるために自他を大人として扱います。

 7w6は知的な刺激の「エンタメ」を提供し刺激を与えるために自他を子供として扱います。

 

 2つのお話の相違点

2w3:「心を込めた大人のもてなし」をする主人公が壁にあたり、その問題を解決する為に「知的な子供のエンタメ」を提供しようとする。

7w6:「知的な子供のエンタメ」を提供する主人公が壁にあたり、その問題を解決する為に「心をこめた大人のもてなし」をしようとする。

 

 2w3と7w6はお互いの相反する能力を状況によって使い分ける事で世の中に対応していくのです。

 

 今回はここまで

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【物語の黄金パターン】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)