がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

エニアグラム 性格の裏表 物語シリーズ「千石 撫子」について考察する 4w5→9w8

f:id:gunber:20200429153650j:plainなでこスネイクその壹より ©西尾維新講談社アニプレックス・シャフト 

 

  こんにちは

 みんなと一緒に幸せになりたい

 がんべあです

 

 「エニアグラムの裏表」についての考察

 

 アニメの中に登場する「裏表の性格の差」が激しいキャラクターをエニアグラムを使って分析するこのシリーズ

 

 取り上げるのは物語シリーズのヒロインの一人、千石撫子

 

【千石 撫子】(物語シリーズ

f:id:gunber:20200422144936j:plainなでこメドゥーサ其ノ貳より ©西尾維新講談社アニプレックス・シャフト 

 

 エニアグラムの性格には裏表があり、困難に追い詰められて「表の性格」では対処ができなくなった時に「裏の性格」が現れると言う仮説があります

 

 今回はその仮説を検証してみます

  

※ネタバレありまくりです ご注意を!

 

千石 撫子の「表」と「裏」の性格

 
 千石 撫子普段は人前ではできるだけ目立たないように暮らすマンガを描くのが好きな女の子

f:id:gunber:20200425092134j:plain扇ダーク其の貳より ©西尾維新講談社アニプレックス・シャフト 

 
 しかし、「なでこメドゥーサ」のお話の中で、前髪を切られた撫子に裏の人格が現れます
 
撫子:「ありえない ありえない ありえない ありえない ありえない ありえない ありえない ありえない ありえない ありえない ありえない…
 
クチナワ:「いやいや、現実逃避をしていてもしかたないだろう 撫子ちゃん
 
ああん」

f:id:gunber:20200423082903j:plainなでこメドゥーサ其ノ参より ©西尾維新講談社アニプレックス・シャフト 

 
 表と裏、両方の性格を詳しく見てみましょう
 
 
千石 撫子(表)の性格はタイプ4(芸術家)
 
月日:「小学2年生の頃からずっと好きだったって割に、変に物分りの良いことを言っているし
 
 そうかと思えば、家に誘ったり 薄着で挑発したり ベットで寝たり 積極的だったり 彼女がいることを見てみぬフリをしていたり
 
だからと言って 諦める訳でもなく お兄ちゃんに心配をかけて嬉しそうにしているし」
 
撫子:「う、嬉しそうになんて…」
 
月日:「わたしが受けている感想を率直に言わせてもらうなら そうだねぇ…
 
絶対にかなわない恋愛を安心してやってるって感じなのかな?」

f:id:gunber:20200423101843j:plainなでこメドゥーサ其ノ参より ©西尾維新講談社アニプレックス・シャフト 

 

【タイプ4】(芸術家)の特徴

 

こだわり=「個性・ロマン・創造性」
 
【タイプ4の特徴】

・美意識が高い、芸術家気質

・独自性を重んじる

・イメージ力があり空想にひたることが多い

・集団行動が苦手

・シャイで気が小さい

・共感能力が高く、弱者へのいたわりの気持ちが強い

・甘えん坊で寂しがりや

・建前がわからない

・気分転換や楽しむことがへた

・自意識過剰

・純粋で繊細で、傷つきやすい

・破滅的で自分を追いつめやすい

 
 更に細かく分析をするとタイプ4の中でもタイプ5寄りの性格4w5(ボヘミアン:Bohemian)となります
 
【4w5の特徴】

① 社会から引いており、自分の創造の世界にとどまる傾向

② できるだけシンプルで無駄を省いたライフスタイルを選択する

③ 自己表現のために、必要であればルールを破る

 
【4w3と4w5の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】
 
  
千石 撫子(裏)の性格はタイプ9(調停者)
 
撫子:「気安く触ってんじゃねぇ 人を何だと思ってるんだ 人形か何かかぁ?」

f:id:gunber:20200423084736j:plainなでこメドゥーサ其ノ参より ©西尾維新講談社アニプレックス・シャフト 

 

【タイプ9】(調停者)の特徴

 

こだわり=「平和・安らぎ・マイペース」

 

【タイプ9の特徴】

・忍耐強い

・自己主張がしにくい

・変化を好まない

・のんびり屋さん(ですが、時折すごいパワーを発揮して行動します)

・自分自身の考えを持たず、周りに流されやすい

・分析や洞察は苦手

・闘いは嫌い(ですが、追い詰められると他のタイプのどれよりも攻撃的になります)

・仲間から疎外されるのが恐怖

・不器用

・無欲

・裏表がなく誠実

・優柔不断

・無自覚な行動が多い

・忘れっぽい

 
 更に細かく分析をするとタイプ9の中でもタイプ8寄りの性格9w8(調停者:The Referee)となります
 
【9w8の特徴】

①「現実的で社交的、人と仕事をするのを好む」

②「人と付き合い、楽しい時間を過ごす事を好み、その為、重要な目標に集中しにくい傾向がある」

③「感情が爆発することがあるが、突然穏やかで温和な状態に戻る」

 
 【9w8と9w1の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】
 
 
 
 表の撫子(4w5)は基本的に個性を大事にする(タイプ4)おっとりタイプ、それに加えて観察眼(タイプ5)が強い性格をしています
 
 しかし「表の性格」では対処できない危機に直面した時、「裏の性格」が現れます
 
 
 裏の撫子(9w8)平和(安定)を守る為に(タイプ9)力強く闘う(タイプ8)性格

f:id:gunber:20200430071036j:plain

 タイプ4w5と9w8は上図の通り、エニアグラムの正反対の位置にあり、表と裏の関係にあります

 

 

 追い詰められた撫子は一時的に「裏の人格」となる事で困難に対処しようとしたのでしょう

 

 エニアグラムの表と裏理論」、今回の検証ではかなり合っている結果だと思います

 

おまけ

 

  アニメ本編で撫子は「表の性格」とも「裏の性格」とも異なる「第3の性格」を見せます

 

 せっかくですので、こちらの分析もしてみましょう

 

撫子:「撫子だよー

 

せっかく神様になったのに 誰も初詣に来てくれなくて つまんなかったんだぁ おじさん 撫子の話し相手になってよ

 

いちまんえんっ いちまんえんっ」

 

貝木:「………」

 

 

f:id:gunber:20200423103735j:plain

 

f:id:gunber:20200423103958j:plain

f:id:gunber:20200423104139j:plainひたぎエンド其ノ貳より ©西尾維新講談社アニプレックス・シャフト 


 明るく元気で人懐っこいが、押しが強く自分を曲げようとしない性格

 

 上に挙げた性格は「タイプ2(献身者)」の特徴になります

 

 撫子の後に北白蛇神社の神様を務める事になる八九寺真宵もタイプ2の性格

 改めて見てみると、神様になった撫子と八九寺はよく似た性格をしています

 

 それにしても神様モードの撫子は何故タイプ2の性格なのでしょうか?

 

 それは撫子が「闇落ち」しているから

 

 タイプ4は「闇落ち」すると、もともと持っているタイプ4の性格が隠れ、その代わりにタイプ2の悪い面の性格が表に現れます

 

 タイプ2の悪い面は人の気持を考えずに、自分勝手、おせっかいな人助けを行おうとする所

f:id:gunber:20200424091737j:plain

撫子:「…で、貝木さんのお願いってなあに? 撫子に叶えられる事?」

f:id:gunber:20200424094346j:plainひたぎエンド其ノ参より ©西尾維新講談社アニプレックス・シャフト 

 神様になった撫子は、本当にその人の事を考えて、助けようとしている訳ではありません

 

 ただ単に自分の気持ちを満足させるための自分勝手な人助けを行おうとします

 

 これが、タイプ4の闇落ち状態となります
 

今回はここまで

 

 

 撫子ちゃんの豹変ぶりには驚かされましたが、こうして分析すると、作者の西尾維新先生はきちんと人間の性格を観察したキャラ作りをしている事がよく分かります

 

 物語シリーズには表裏の性格の差が激しいキャラクターがいっぱい登場するので、一人ひとり検証をしていきたいです

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

物語シリーズにおける性格の裏表分析:他キャラクターの分析】

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

「スバルの性格分析ブログ」
 
 このブログの中で、「エニアグラムの円図上で正反対の位置にあるペア(1w9と5w6など)は、実は同じ人格の表裏であるという仮説を立てた」と述べられています
 
 表の性格で対応しきれない問題と直面した時、人は裏の性格を使ってその問題と向き合うのだと説明されていて、実に興味深い内容となっています
 
 詳しい説明は下のリンクから確認してみてください

 

ameblo.jp

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

エニアグラムについてより詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

 

【ウイングについて知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

 

西尾維新 作品分析の他記事】 

gunber.hatenablog.com