がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

「表の性格」と「裏の性格」 青ブタ「梓川 かえで」について考察する エニアグラム2w3→7w6

f:id:gunber:20200810195451j:plain青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第11話「かえでクエスト」より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

 

 こんにちは

 アニメ大好き

 みんなと一緒に幸せになりたい

 がんべあです

 

エニアグラムの裏表」についての考察

 

 アニメの中に登場する「裏表の性格の差」が激しいキャラクターをエニアグラムを使って分析するこのシリーズ

 

 今回取り上げるのは「青春ブタ野郎シリーズ」の主人公、梓川 咲太の妹、梓川 かえで/花楓(あずさがわ かえで)

  

 かえでは学校でいじめに会う事で不登校となり、ついには今までの記憶を失ってしまいます
 
 こう書くと「記憶を失う前後」で性格が変わる様に感じますが、かえでは記憶を失う前と後では「エニアグラム的な性格の変化」はありません
 
 かえでの「エニアグラム的な性格」が大きく変わるのは記憶を失った後「ある出来事」に出会ってから
 
 この「性格の違い」「変化を起こした出来事」「変化の理由」について分析していきます

 

 梓川 かえで 

f:id:gunber:20200810195451j:plain青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第11話「かえでクエス」より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

 

 エニアグラムの性格には裏表があり、困難に追い詰められて「表の性格」では対処ができなくなった時に「裏の性格」が現れると言う仮説があります

 

 エニアグラムの「円周上の正反対の位置」にある性格が同一人物の性格の表裏と言う仮説ですが、これが不思議なことに意外とあっているのです

f:id:gunber:20200503082247j:plain

 

  梓川 かえでの性格の変化をエニアグラムの表と裏理論で説明できるかどうか、検証してみます

 

 では分析を進めましょう

 

エニアグラムを知らない方はこちらで】

gunber.hatenablog.com

 

※ネタバレ有りですのでご注意を!

梓川 かえでの「表」と「裏」の性格 

 
 梓川 かえでは家の中では無邪気で元気なお調子者の性格
 
 しかし非常に大人びた性格の面を見せる時があります
 
 両方の性格の差は次の通り
 
 
梓川 かえで(表・大人)の性格はタイプ2w3(もてなす人)
 
 
かえでの日記:(かえでにも知っている事があります
 
お兄ちゃんはずっと後悔しています 花楓さんが虐められて辛い時に 助けてあげられなかった事を後悔しています 
 
かえでには分かります もしこのままかえでがいなくなったら きっとお兄ちゃんはまた何もできなかったと後悔すると思います
 
だからかえでは目標を作る事にしました
 
お兄ちゃんと一緒に叶える目標です
 
かえでがいなくなってもかえではお兄ちゃんに後悔して欲しくありません
 
かえでの夢をいっぱい叶えたって 胸を張って欲しいのです)

f:id:gunber:20200811103848j:plain青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第13話「明けない夜の夜明け」より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

 
 本来の性格、かえで(表)は兄の咲太の状況を真摯に受け止め、大人としての対応を行っています
 
 「形式張った堅苦しさ」はありますが「きめ細やかな気遣い」が感じられます
 
「大人の関係」として他人を「もてなす」対応を行う
 
 この性格はタイプ2w3(もてなす人:The Host)の特徴

 

【タイプ2】(献身家)の特徴
 
こだわり=「人助け・思いやり・慈愛

 

肯定的な呼び方「善意の人タイプ」

否定的な呼び方「横柄な人タイプ」

 

・人に慕われたり、必要とされたがる

・強引で押し付けがある

・威張る人が嫌い、権力や権威にはとにかく反発する

・人を信じやすく騙されやすい

・人を助けるのが好き、お節介焼き

・無神経であるが、思いやりがある

・横柄だが、全体把握力がある

・ケロリと忘れっぽく、サッパリしている

・大胆で集中力がある

・自分の言うことに意識を集中させて、聞く姿勢が少ない

・不用心で警戒心が少ない

 
 更に細かく分析をするとタイプ2の中でもタイプ3寄りの性格2w3:もてなす人(The Host)となります
 
【2w3の特徴】

「社交的で話好き、個人的つながりをつくり、ほかの人たちをよい気持ちにさせることで愛を求める」

②「対人関係や過剰な親しさ、大げさな感傷癖、演技的誇示に重点を置く」

③「自分が何を欲しいかをはっきりいい、自分が相手のためにしていることに関心を向けさせる」

 

【3w2と3w4の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】

 

 梓川 かえで(裏・子供)の性格はタイプ7w6(エンターテイナー)
 
 かえでの裏の性格は知的な刺激の「エンタメ」を提供し、刺激を与えるために自他を「子ども」として扱う性格
 
かえで:「かえでの半分はお兄ちゃんへの想いでできてるんですぅ…」

f:id:gunber:20200812070515j:plain

咲太:「なんだその痛い設定は かえでもいい歳頃なんだから ぼくのベットに潜り込むのはそろそろ卒業しろよ」
 
 
かえで:「朝から興奮してしまうのですね

f:id:gunber:20200811095550j:plain青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第1話「先輩はバニーガール」より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

 

 

咲太:「ひゃっほー!」

 

かえで:「お兄ちゃん!! どうしましたぁ?」

f:id:gunber:20200812065522j:plain

 咲太:「こらぁ 覗くんじゃない」

 

かえで:「お兄ちゃんの”ひゃっほー”をかえでにも分けて下さい!」

f:id:gunber:20200812065712j:plain青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第2話「初デートに波乱は付き物」より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

 

 裏のかえでとの会話では「堅苦しい大人の会話」「きめ細やかな心遣い」などは全く感じられません

 

「子供っぽく」悪ふざけの過ぎる所はあるが、「エンターテイメント」溢れる会話で人を楽しくさせようとする

 

 この性格は

タイプ7w6エンターテーナー(The Entertainer)の特徴

 

【タイプ7】(楽天家)の特徴
 
こだわり=「楽しさ・夢・冒険」
 

防御型・周りの世界がキライ

肯定的な呼び方「快活な人」

否定的な呼び方「自分勝手な人」

人生を楽しみつくそうとする

・落ち着きがない

気さくでさっぱりとした性格

ヤンチャで子供っぽい

・感情的な人を嫌う

・アイデアマン、思いつきが多い

・逃げ足が早い

・あき性

・用心深く慎重なところがある

・暗くて神経質、堅物な側面がある

・寂しがり屋で、かまわれたがり

・軽薄

 
 更に細かく分析をするとタイプ7の中でもタイプ8寄りの性格7w6:エンターテーナー(The Entertainer)となります
 
【7w6の特徴】

「人付合いが得意で仲間との協調性を大事にする」

「明るいユーモア感覚を持つ」

③「7w8より最後までやりきる力が弱い」

 

【7w6と7w8の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】

gunber.hatenablog.com

 

 かえで(表)(2w3)の性格は基本的に他人に尽くしたい(タイプ2)性格、それに加えて優雅な大人として振る舞いたい(タイプ3)性格

f:id:gunber:20200812080926j:plain青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第13話「明けない夜の夜明け」より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project 

 
 かえで(裏)(7w6)の性格は基本的に明るく人生を楽しみたい(タイプ7)タイプ、それに加えて協調性を保つために他人を喜ばせたい(タイプ6)性格

f:id:gunber:20200810195451j:plain青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第11話「かえでクエス」より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

 

f:id:gunber:20200812081949j:plain

 タイプ2w3と7w6は上図の通り、エニアグラムの正反対の位置にあり、表と裏の関係にあります

 

 かえでの表と裏の性格の大きな違い

 

(2w3)の性格は「自他を大人として扱い心からの”もてなし”を行う」のに対し

 

(7w6)「自他を子供として扱い”エンタメ”を提供する」と言う所

 

 かえでが裏の性格に変化した場面

 
 かえでは物語のどこで裏の性格を表したのでしょうか
 
 それは咲太に「かえで」と言う名前をもらった時
 
咲太:「ひらがなでかえでにしよう」
 
かえで:「ひらがな…?」
 
咲太:「今ここにいるのは 今のかえでだから…」
 
かえで:「あっ…」
 
咲太:「今までごめんな」
 
かえで:「お兄ちゃんだけです かえでの事を分かっているのは…
 

f:id:gunber:20200812080559j:plain
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第12話「覚めない夢の続きを生きている」より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

 

 かえでの日記による回想シーンをよく観てみると「表の性格」から「裏の性格」へと変わる事で、言葉使いと姿が子供っぽく変化している事が分かります
 
かえでの日記:(花楓さんのお部屋にあるものはちょっと苦手です 本と本棚だけは持っていく事にしました)

f:id:gunber:20200811100721j:plain

かえでの日記:(いつかかえでが治ったら花楓さんが帰ってくるんだと思います
だからかえではこの新しい家で「花楓」を「かえで」にしてくれたお兄ちゃんの為に 立派な妹になれるよう頑張ります)

f:id:gunber:20200811101036j:plain

かえでの日記:(お兄ちゃんはこの春から高校生です 峯ヶ原高校と言う学校に通います
 
お兄ちゃんがアルバイトを始めました 帰ってくるのがとても遅くなります 寂しいですけどナスノとお留守番頑張ります!)

f:id:gunber:20200811100406j:plain青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第13話「明けない夜の夜明け」より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

 
 それまでの落ち着いた薄いピンクの服装から子供っぽい格好にイメージチェンジ
 
 言葉使いも「静かで淡々と落ち着いた大人びたセリフ」から、「とても子供っぽいお調子者のセリフ」へとトーンが大きく変化します
 
 文字だけだと少し分かりにくいですが、本編でセリフのトーンを聞くと、その変化がとてもよく分かります
 声優さんってホントすごい!
 

かえでが裏の性格へ変化した理由

 
なぜかえでは裏の性格へ変化したのでしょうか?
 
その理由は「兄の咲太と対等な関係を結びたかった為」
 
 タイプ2w3(もてなす人:The Host)は自他を大人として扱い心からの「もてなし」を行うが、堅苦しい方法で息をつまらせることがあり、その払拭には裏人格7w6が必要となります
 
 7w6(エンターテーナー:The Entertainer)は知的な刺激の「エンタメ」を提供し、刺激を与えるために自他を子供として扱います
 
 お互いを子供の関係とし、共に楽しむ事で対等な関係を築くことができます
 
 兄の咲太と対等な関係を結ぶ事ができたかえでは再び表の性格となり、兄を助ける行動を取る事ができるようになるのです
 

かえで:「かえでが居なくなっても お兄ちゃんにはかえでの事を 笑いながら思い出してもらえるとうれしいです 

そのためにかえでは頑張ります!」

f:id:gunber:20200812080926j:plain青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第13話「明けない夜の夜明け」より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

 

 まとめ

 

 ブログを書く前は「かえでの性格は記憶を失う前後で変化している」と思い込んでいましたが、よく観てみるとそうではありませんでした

 

かえでは表の性格が苦手としている「他人と対等な関係を結ぶ事」を裏の性格でカバーしています

 

 「裏の性格」は「表の性格」が困難に出会ってどうしようもなくなった時に現れ「表の性格」を助けてくれます

 

  ほんと、人の性格って上手くできていますよね

 

 今日はここまで。

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【青ブタ関係過去ブログ】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

 「スバルの性格分析ブログ」
 
 このブログの中で、「エニアグラムの円図上で正反対の位置にあるペア(1w9と5w6など)は、実は同じ人格の表裏であるという仮説を立てた」と述べられています
 
 表の性格で対応しきれない問題と直面した時、人は裏の性格を使ってその問題と向き合うのだと説明されていて、実に興味深い内容となっています
 
 詳しい説明は下のリンクから確認してみてください

 

ameblo.jp

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 

 

エニアグラムについてより詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

【ウイングについて知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

エニアグラム性格の裏表に関する記事一覧】 

gunber.hatenablog.com