がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

「表の性格」と「裏の性格」 ハウルの動く城「ハウル」について考察する エニアグラム4w3→8w9

 

f:id:gunber:20200531184500j:plain ハウルの動く城より © Studio Ghibli/Walt Disney Pictures

 

  こんにちは

 みんなと一緒に幸せになりたい

 がんべあです

 

 「エニアグラムの裏表」についての考察

 

 今回取り上げるのは「ハウルの動く城」の主人公ハウル

 ハウルは物語の途中で性格が大きく変化します

 その変化を分析検証していきたいと思います

 

ハウル

f:id:gunber:20200531184615j:plainハウルの動く城より © Studio Ghibli/Walt Disney Pictures

 

 エニアグラムの性格には裏表があり、困難に追い詰められて「表の性格」では対処ができなくなった時に「裏の性格」が現れると言う仮説があります

 

エニアグラムを知らない方はこちらで】

gunber.hatenablog.com

 

 最近、この「エニアグアムの表裏の性格」と言う仮説にとても興味を持っていて、色々なキャラクターを検証していますが、この作業が実に楽しい!

 円周上の正反対の位置にある性格が同一人物の性格の表裏と言うのがとても不思議なのです

f:id:gunber:20200503082247j:plain

 

 ハウルの性格は物語の中で、裏と表の両方の面を見ることができます

 

 この性格の変化をエニアグラムの表と裏理論を使って、検証していきます

 
※ネタバレありまくりです、ご注意を
 

ハウルの「表」と「裏」の性格 

 
 ハウルの性格は物語の途中で大きく変化し、まるで別人の様になります
 
 性格が大きく変化したのはサリマンからソフィを守ろうと決意した時
 
 その両方の性格を詳しく見てみましょう
 
 
ハウル(表)の性格はタイプ4(芸術家)
 
 表のハウルの性格は美意識が高く、独自性を重んじるシャイで甘えん坊な芸術家気質、典型的なタイプ4の性格
 
 タイプ4のキャラクターは自意識過剰で純粋で繊細で、傷つきやすく、破滅的で自分を追いつめやすい所がありますが、一方で共感能力が高く、弱者へのいたわりの気持ちが強い性格になります
 
ハウル:「僕は奴らを引きつける あなたはちょっと待ってから出なさい

f:id:gunber:20200531184615j:plainハウルの動く城より © Studio Ghibli/Walt Disney Pictures

 
【タイプ4】(芸術家)の特徴
 
こだわり=「個性・ロマン・創造性」
 

肯定的な呼び方「創造の人タイプ」

否定的な呼び方「内閉の人タイプ」

 

・美意識が高い、芸術家気質

・独自性を重んじる

・イメージ力があり空想にひたることが多い

・集団行動が苦手

・シャイで気が小さい

・共感能力が高く、弱者へのいたわりの気持ちが強い

・甘えん坊で寂しがりや

・建前がわからない

・気分転換や楽しむことがへた

・自意識過剰

・純粋で繊細で、傷つきやすい

・破滅的で自分を追いつめやすい

 
 更に細かく分析をするとタイプ4の中でもタイプ3寄りの性格4w3:貴族(The Aristocrat)となります
 
【4w3の特徴】

①「w5より社交的」

②「w5より自意識が高い」

③「優雅さや教養、洗練されたものを愛する」

 

【4w3と4w5の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】

 

 

ハウル(裏)の性格はタイプ8(統率者)
 

ソフィー:「逃げましょう 戦ってはダメ」

 

ハウル:「なぜ? 僕はもう充分逃げた ようやく 守らなければならない者が出来たんだ

君だ…

f:id:gunber:20200531185146j:plainハウルの動く城より © Studio Ghibli/Walt Disney Pictures

 
 ハウルの裏の性格はタイプ8
 
 タイプ8は「自分自身と周りの人を守る為に力を欲する性格」
 
【タイプ8】(統率者)の特徴
 
こだわり=「力・戦い・義理人情」

 

肯定的な呼び方「剛毅な人」

否定的な呼び方「傲慢な人」

 

・力強く大胆

・度量があり、いさぎよい

・リーダーシップがある

・人に威圧感を与え支配的になりがち

・我が強く、一人で何でもしようとする

・いい加減な人が嫌い

・白黒はっきりさせたがる

・先手必勝

・人情的

 
 更に細かく分析をするとタイプ8の中でもタイプ9寄りの性格8w9:クマさん(The Bear)となります
 
【8w9の特徴】

①「人を保護することを通じて力とリーダーシップを主張する」

②「w7よりも「やり手」という感じが少なく、自分なりのペースで独立していたいと望む」

③「癇癪を起こすときは、突然激しく爆発したかと思うと、すぐにおさまる」

 

【8w7と8w9の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】

 

 ハウル(表)(4w3)の性格は基本的に個性を尊重する(タイプ4)性格、それに加えて周りに対しての承認欲求が非常に高い性格(タイプ3)
 
 タイプ4w3はパトロンの庇護を受ける為に甘え上手で美意識を深めようとします
 

f:id:gunber:20200531194742j:plainハウルの動く城より © Studio Ghibli/Walt Disney Pictures 

 
 しかしパトロンに見捨てられると、個人では何もできず、その克服には裏の人格であるタイプ8w9が必要となります
 
 
 ハウル(裏)(8w9)の性格は基本的に力とリーダーシップを主張する(タイプ8)タイプ、それに加えて周りの環境や家族を守ろうとする(タイプ9)性格

f:id:gunber:20200531194343j:plainハウルの動く城より © Studio Ghibli/Walt Disney Pictures 

 

f:id:gunber:20200523075459j:plain

 タイプ4w3と8w9は上図の通り、エニアグラムの正反対の位置にあり、表と裏の関係にあります

 

 裏面の人格(タイプ8)となりソフィーを守ろうとするハウル

 

 しかし、裏面の人格はあくまで緊急事態の際に短期的に使用するもの

 

 根本的な問題の解決には「表面の性格を成長」が必要となります

 

ハウルの成長

 

 ハウルはソフィーと出会う事で闇落ち方向に向いていた心の状態を正常な方向へと向ける事ができます

 

 

タイプ4(表の性格)の闇落ちルートはタイプ2方向

f:id:gunber:20200523081208j:plain

 

 タイプ4(表の性格)の成長ルートはタイプ1方向

f:id:gunber:20200523081155j:plain

 

 ソフィー:「カルシファー

 

カルシファー:「ソフィー クタクタだよ」

 

ソフィー:「心臓をハウルに返したら

あなたは死んじゃうの?」

 

カルシファー:「ソフィーなら平気だよ 多分

おいらに水をかけても

おいらもハウルも死ななかったから…」

 

ソフィー:「やってみるね」

f:id:gunber:20200531190230j:plain

f:id:gunber:20200531190547j:plainハウルの動く城より © Studio Ghibli/Walt Disney Pictures 

 

 ハウルカルシファー(タイプ2)に心臓を渡し、闇落ち方向に向かっていました

 

 しかしハウルの心(心臓)をソフィーが取り戻す事で、ソフィー(タイプ1)の方向(成長方向)ハウルの心を向ける事に成功しハッピーエンドの結末を迎えることができるのです

 

f:id:gunber:20200531192012j:plainハウルの動く城より © Studio Ghibli/Walt Disney Pictures 

 

 今日はここまで。

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

 「スバルの性格分析ブログ」
 
 このブログの中で、「エニアグラムの円図上で正反対の位置にあるペア(1w9と5w6など)は、実は同じ人格の表裏であるという仮説を立てた」と述べられています
 
 表の性格で対応しきれない問題と直面した時、人は裏の性格を使ってその問題と向き合うのだと説明されていて、実に興味深い内容となっています
 
 詳しい説明は下のリンクから確認してみてください

 

ameblo.jp

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 

ハウル関連の過去記事】

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

エニアグラムについてより詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

【ウイングについて知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

エニアグラム性格の裏表に関する記事一覧】 

gunber.hatenablog.com