がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

「表の性格」と「裏の性格」 鬼滅の刃「竈門 禰豆子」について考察する エニアグラム6w7→2w1

f:id:gunber:20200505082304j:plain鬼滅の刃 第2話より ©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable 

 

  こんにちは

 みんなと一緒に幸せになりたい

 がんべあです

 

 「エニアグラムの裏表」についての考察

 

 アニメの中に登場する「裏表の性格の差」が激しいキャラクターをエニアグラムを使って分析するこのシリーズ

 

 今回取り上げるのは鬼滅の刃に登場する竈門 禰豆子(かまど ねずこ)

 

禰豆子は主人公炭治郎の妹

 

 家族思いの心優しい性格でしたが、鬼舞辻無惨の襲撃を受け、その際に鬼と化してしまいます

 

【竈門 禰豆子】(鬼滅の刃

f:id:gunber:20200505082304j:plain鬼滅の刃 第2話より ©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable 

 

 エニアグラムの性格には裏表があり、困難に追い詰められて「表の性格」では対処ができなくなった時に「裏の性格」が現れると言う仮説があります

 

エニアグラムの性格の表裏について:過去記事】

gunber.hatenablog.com

 

 最近、この「エニアグアムの表裏の性格」と言う仮説にとても興味を持っていて、色々なキャラクターを検証していますが、この作業が実に楽しい!

 円周上の正反対の位置にある性格が同一人物の性格の表裏と言うのがとても不思議なのです

f:id:gunber:20200503082247j:plain

 

 竈門 禰豆子は鬼となった後、性格が大きく変化します

 

 この性格の変化をエニアグラムの表と裏理論で説明できるかどうか、検証してみたいと思います

 

 分析を進めましょう

 
※ネタバレありまくりです、ご注意を

竈門 禰豆子の「表」と「裏」の性格 

 
 竈門 禰豆子は鬼と化した後、別人かと思われるくらい性格が大きく変わります
 
 「人間」の時の禰豆子と「鬼」になった後の禰豆子、両方の性格を詳しく見てみましょう
 
 
竈門 禰豆子(人間・表)の性格はタイプ6(堅実家)
 
 鬼になる前の禰豆子は両親や兄の言うことによく従い、弟や妹の世話を行う家族思いの優しい性格、典型的なタイプ6の性格でした
 
禰豆子:「ロクタを寝かしつけてたんだ 大騒ぎするから お父さんが死んじゃって寂しいのよね

f:id:gunber:20200505083400j:plain鬼滅の刃 第1話より ©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable 

  

【タイプ6】(堅実家)の特徴

 

こだわり=「ルール・堅実・責任感」
 

肯定的な呼び方「絆の人タイプ」

否定的な呼び方「心配性の人タイプ」

 

・心配性で、不安に飲み込まれやすい

・実力を認める人にはいたって従順だが、実力の伴わない上司や体制には反抗的

・友情や絆を求めて積極的に行動する

・考え過ぎで右往左往する

・誠実

・状況に合わせて、自分自身の生き方を変えられる

・孤独が怖くて頼りになる人を探す

・勤勉で礼儀正しい

・人とは付き合い上手だが、自分との付き合い方は下手

・我慢強さが足りず、コントロール不足

 
 更に細かく分析をするとタイプ6の中でもタイプ7寄りの性格6w7:良き友(バディ)(The Buddy)となります
 
【6w7の特徴】

①「仲間とのつき合いや冗談を楽しみ、人とのつながりを強調する」

②「不安を静めるために、気晴らしや娯楽に耽る傾向がある」

③「w5ほど生真面目ではない」

 

【6w5と6w7の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】

 

 
 
竈門 禰豆子(鬼・裏)の性格はタイプ2(献身家)
 
 
 鬼の時の禰豆子はセリフ少ない為、とても分かりにくいのですが、おそらくタイプ2
 
タイプ2は「人を愛し、人の為に尽くす性格」

 

 一見すると静かでおとなしそうだが、実は「非常に自己中心的で攻撃性が高い」と言う所もタイプ2の特徴となります

f:id:gunber:20200505090141j:plain 鬼滅の刃 第14話より ©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable 

f:id:gunber:20200506075956j:plain 鬼滅の刃 第1話より ©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable 

 

【タイプ2】(献身家)の特徴

 

こだわり=「人助け・思いやり・慈愛」

 

肯定的な呼び方「善意の人タイプ」

否定的な呼び方「横柄な人タイプ」

 

・人に慕われたり、必要とされたがる

・強引で押し付けがある

・威張る人が嫌い、権力や権威にはとにかく反発する

・人を信じやすく騙されやすい

・人を助けるのが好き、お節介焼き

・無神経であるが、思いやりがある

・横柄だが、全体把握力がある

・ケロリと忘れっぽく、サッパリしている

・大胆で集中力がある

・自分の言うことに意識を集中させて、聞く姿勢が少ない

・不用心で警戒心が少ない

 
 更に細かく分析をするとタイプ2の中でもタイプ1寄りの性格2w1:尽くす人(The Servant)となります
 
【2w1の特徴】

①「内向的で真面目だが面倒見がよい」

②「人が概して避けるような、報われない、魅力的でない仕事を進んで引き受ける」

③「自分のニーズを否定し、殉教者を演じる傾向がある」

 

【2w1と2w3の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】

 

 
 竈門 禰豆子(表)(6w7)の性格は基本的にシステムや信念の中に安心を得る一方、懐疑性を保つ(タイプ6)性格、それに加えて明るくムードメーカー的な性格(タイプ7)
 
 6w7(バディ)は相手との関係を楽しく維持する事が得意です
 

炭治郎:「また着物を直しているのか 買わないとダメだな 新しいのを」

 

禰豆子:「いいよいいよ 大丈夫 この着物気に入ってるの それよりも下の子達に もっと沢山食べさせてやってよ」

 
 しかし深刻な問題に協力する勇気がなく、その為に裏の人格であるタイプ2w1が必要となります
 
 
竈門 禰豆子(裏)(2w1)の性格は基本的に弱者に対して尽くす(タイプ2)タイプ、それに加えて弱者に対して宗教的な思想を教示しようとする(タイプ1)性格
 
禰豆子:「人は守り助けるもの 傷つけない 絶対に傷つけない…」
 

f:id:gunber:20200506085323j:plain

 

 タイプ6w7と2w1は上図の通り、エニアグラムの正反対の位置にあり、表と裏の関係にあります

 

 

 タイプ6は他人に依存し行動する傾向があり、自分自身で自分の行動を決定するのは苦手

 

 一方、タイプ2は他人を助けるために誰の指示も受けずに自ら考えて積極的に行動する事が得意です

 

 この考察を書いている時点でTVアニメ26話、まだまだ謎がいっぱいの状態ですので、確実なことは言えないのですが、禰豆子は兄に守られる存在ではなく、自らの意思・判断を持って自分の行動を決めていく為に裏の人格となったのだと推測します

 

今後の禰豆子

 

 タイプ2w1(尽くす人)で有名なキャラクターに「北斗の拳」の主人公ケンシロウや「宇宙戦艦ヤマト2202」のテレサ、「風の谷のナウシカ」のナウシカ(裏の性格の方)等がいます

f:id:gunber:20200201201043j:plain北斗の拳 第1話より (C)武論尊原哲夫/NP・東映アニメーション 1987

 

f:id:gunber:20200506082842j:plain宇宙戦艦ヤマト2202 第14話より  ©西﨑義展/宇宙戦艦ヤマト2202製作委員会

 

f:id:gunber:20200131070143j:plain風の谷のナウシカより © 1984 Studio Ghibli・H

 

 鬼になった禰豆子も上の三人と同じくタイプ2w1(尽くす人)

 

 タイプ2w1は弱者を救いたいが為に、弱き者に対して「救世主」として宗教的な思想、方向性を教示しようとする傾向があります

 

 エニアグラム的に考えると鬼になった禰豆子は兄の炭治郎に守られるだけでなく、救世主」として弱き者(人間と鬼の両方)を救う象徴として、主人公の兄、炭治郎をも導く存在として今後活躍していきそうな気がします

 

 今日はここまで。

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

 

鬼滅の刃 過去記事】

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

 「スバルの性格分析ブログ」
 
 このブログの中で、「エニアグラムの円図上で正反対の位置にあるペア(1w9と5w6など)は、実は同じ人格の表裏であるという仮説を立てた」と述べられています
 
 表の性格で対応しきれない問題と直面した時、人は裏の性格を使ってその問題と向き合うのだと説明されていて、実に興味深い内容となっています
 
 詳しい説明は下のリンクから確認してみてください

 

ameblo.jp

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 

 

エニアグラムについてより詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

【ウイングについて知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

エニアグラム性格の裏表に関する記事一覧】 

gunber.hatenablog.com