がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

キャラクターの作り方:アニメ「エボシ御前」と「忍野メメ」 タイプ3キャラクターの違いをエニアグラム分析する

f:id:gunber:20200213080047j:plain化物語 第1話より ©西尾維新講談社アニプレックス・シャフト

 

  こんにちは

 みんなと一緒に幸せになりたい

 がんべあです

 

 今回は「もののけ姫」の「エボシ御前」と「物語シリーズ」の「忍野メメ」の性格について、その共通点と相違点をエニアグラム分析します

 

【エボシ御前】(もののけ姫

f:id:gunber:20200212124414j:plainもののけ姫」より Ⓒ 1997 Studio Ghibli・ND

 

f:id:gunber:20200213080047j:plain化物語 第1話より ©西尾維新講談社アニプレックス・シャフト

 

 二人は共にタイプ3(達成者)
 
 彼らの共通点と違いはどこにあるのか?
 エニアグラムを使って性格の分析を行うと、色々と面白い事が見えてきます

 

キャラクターの性格の共通点

 

 二人は共に周りの目を気にし、カッコ良さに重点を置くタイプ3らしい性格

 

 タイプ3の特徴、それは「見た目を気にする成功志向で、実際的な所」

 

エボシ御前:「皆よく見とどけよ! 神殺しがいかなるものなのか。シシ神は死をもつかさどる神だ! おびえておくれをとるな!

f:id:gunber:20200212170954j:plainもののけ姫」より Ⓒ 1997 Studio Ghibli・ND 

 

忍野メメ:「別に悪いことじゃないんだけどねぇ 特に今回の場合 今更思いを取り戻した所で母親が帰ってくる訳でも 崩壊した家庭が再生する訳でもない… 

f:id:gunber:20200213082201j:plain化物語 第2話より ©西尾維新講談社アニプレックス・シャフト

 

   タイプ3のキャラクターは他の人から目に見える形の「成功」を求めます

 「形を伴わない精神的な満足」には興味がありません

 

 タイプ3(達成者)のこだわりは「名誉・目標の達成・ステイタス」

 

 タイプ3の特徴を一言で表すと

 

「目標に向けて突き進む、見栄っ張りの構われたがり屋」

 

 タイプ3のキャラクターは自分に価値があり、好ましい人間で、受け入れられていると感じることを望みます

 

 成功していて、人からよく思われると安心できるのです

 

 タイプ3の根源的な恐れは「価値がないこと 達成したこと以外、価値をもたないこと」

 

 二人はそう言ったタイプ3ならではの共通した性格を持っています

 

キャラクターの相違点

 

エボシ御前忍野メメ

 

 タイプ3の共通点は「見た目を気にする成功志向で、実際的な所」と言う事を解説しました

 

 しかし2人には大きな相違点があります

 

 2人の違いを一言で言うとこうなります

 

忍野メメ」は【内向的】

「エボシ御前」は【外向的】

 

 もう少し詳しく説明しよう

 

 エニアグラムでの分析では同じタイプ3でも忍野メメはタイプ4寄りエボシ御前はタイプ2寄りな性格

f:id:gunber:20200212175847j:plain
(ネコ矢印は「ねこ画伯コハクちゃん」 無料イラストから使用させてもらいました)

 

 この違いをウィングと呼び、タイプ2寄りの性格を3w2、タイプ4寄りの性格を3w4と表します

 

 2つの性格の特徴は以下の通り

 

3w2 魅了する人 (エボシ御前)

 

・w4より感情に動かされやすく、のびのびしている

・外向的で元気

・タイプ2のように親しげで寛容、助けになると同時に、タイプ3特有の落ち着きと自負心で高度な個人的達成を維持する

・愛されることを望み、人と親密でいたいという衝動を持つ

・ときに、より充足的な私生活や家庭的安定の代わりに、公的な生活やそこで認められることを選ぶ

・自分が好ましく思われない、いかなる特徴も抑制しようとする

・自分の価値は他人を引きつけ、幻惑さえする能力からくると感じている

・人から好かれ、感心されたいく、どうやって相手を感心させるスイッチを入れるかを知っている

・多くの場合、人に感心されるかどうかに没頭してしまう

・行動ができすぎで、わざとらしい感じになることがあり、よい評判を得、信頼されたいというせっかくの試みが損なわれる事がある

・往々にしてきわめて競争心が強いが、普通は表に出さない

・社会的な関係を満たしたり、親密な状態でふるまうために、多様な自己イメージに頼るかもしれない

 

(参照:「新板エニアグラム【基礎編】自分を知る9つのタイプ」 ドン・リチャード・リソ, ラス・ハドソン他著)

  

3w4 プロフェッショナル (忍野メメ

 

・個人的魅力よりも仕事やキャリアの成功により、自負心をもてると感じている

・自分の仕事が傑出していて、人からよく思われることを望み、往々にしてキャリアにかなりのエネルギーを費やす

・自分が選んだ職業や技能が何であれ、それを楽しむ

・プロ意識を守るために、相当な個人的犠牲を払うことを厭わない

・そつなく魅力的

・w2より真面目で仕事志向がある

・強い野心と自信のなさが同居している

・途方もないプレッシャーを抱えている

・自分が拒否されたり劣っている事で、恥をかくことを避けるために、何らかの方法で完全さを体現したいと望む

・自分の価値すべてを、個々のプロジェクトに賭けていると感じている

・多くの場合、有能で落ち着いた様子を見せるが、どちらかというと非社交的になり得る

・もったいぶったり、傲慢であることがある

・自意識過剰で自己を卑下するということもあり、ときに矛盾したものになる

 

(参照:「新板エニアグラム【基礎編】自分を知る9つのタイプ」 ドン・リチャード・リソ, ラス・ハドソン他著)

 

エボシ御前はタイプ2寄り

 

 タイプ2のこだわりは「人助け・思いやり・慈愛」

 タイプ2特有の「人助け・思いやり・慈愛」の傾向が強い3w2キャラクターは、w4より現実的で社交的、人と仕事をするのを好みます

 

エボシ御前:「みんなはじめからやり直しだ。ここをいい村にしよう」

f:id:gunber:20200212172439j:plainもののけ姫」より Ⓒ 1997 Studio Ghibli・ND

  

 ラストシーンのエボシ御前

 タイプ2の「人助け」とタイプ3の「カッコ良さ」が見事に合わさった名セリフ

 

 3w2(エボシ御前)は3w4(忍野メメ)に比べて以下の特徴があります

 

①「外向的で元気」

②「愛されることを望み、人と親密でいたいという衝動を持つ」

③「ときに、より充足的な私生活や家庭的安定の代わりに、公的な生活やそこで認められることを選ぶ」

 

忍野メメはタイプ4寄り

 

 タイプ4のこだわりは「個性・ロマン・創造性」

 タイプ4特有の「個性・ロマン・創造性」を求め人とは違う道を進もうとします

 

戦場ヶ原ひたぎ:「忍野さんって神職の方だったのですか?」

 

忍野メメ:「いいや違うよ 大学の学科はそうなんだけど神社に就職はしていない 色々思う所があってねぇ…

f:id:gunber:20200213083429j:plain化物語 第2話より ©西尾維新講談社アニプレックス・シャフト 

 

 3w4(忍野メメ)は3w2(エボシ御前)に比べて以下の特徴があります

 

①「個人的魅力よりも仕事やキャリアの成功により、自負心をもてると感じている」

②「w2より真面目で仕事志向がある」

③「多くの場合、有能で落ち着いた様子を見せるが、どちらかというと非社交的になり得る」

 

 同じタイプ3でもウィングが異なるとこんなに違ってくるのが面白い所でもあり、分析が難しい所

 

 エニアグラムを学び始めの時はウィングに惑わされずに、根源的な性格のみに注目(タイプ3の場合「名誉・目標の達成・ステイタス」)する事をオススメします

 

【他の作品のタイプ3、ウイング別キャラクター達】

 

 おまけとして他の作品のキャラクターをウィングで分けてみました

 自信が無い作品も結構ありますのでご了承ください

 今後ゆっくりと一つ一つきちんと分析していきます

 

3w2 魅了する人 (エボシ御前)

【 外向的:活発で、みんなでいる事を好む】

 

①「外向的で元気」

②「愛されることを望み、人と親密でいたいという衝動を持つ」

③「ときに、より充足的な私生活や家庭的安定の代わりに、公的な生活やそこで認められることを選ぶ」

 

ガルマ・ザビ機動戦士ガンダム

湯婆婆(千と千尋の神隠し

オルガ(機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

カミナ(天元突破グレンラガン

惣流・アスカ・ラングレー新世紀エヴァンゲリオン

マイク(モンスターズ・インク

高坂 桐乃(俺の妹がこんなに可愛いわけがない

 

 など

 

3w4 プロフェッショナル (忍野メメ

【 内向的:おとなしめで、一人でいる事を好む】

 

①「想像力に富み、創造的、往々にして、さまざまな思想や視点を、ある理想的な世界のヴィジョンにまとめることができる」

②「w8より冒険を好まず控えめ」

③「厳格さや潔癖さ、礼儀正しさ、完璧主義的な所がある」

 

シャア・アズナブル機動戦士ガンダム

空閑 遊真(ワールドトリガー

ナリス(グイン・サーガ

デスラー宇宙戦艦ヤマト

渡久地 東亜(ONE OUTS

金森 さやか(映像研には手を出すな!)

獅子神 皓(いぬやしき

霊幻 新隆(モブサイコ100

ボヤッキーヤッターマン

陣内 侘助サマーウォーズ

 

 など

 

 今回はここまで

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

エニアグラムについてより詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

 

【タイプ3についてより詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

 

【他のタイプのウイングについて知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com