がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

「表の性格」と「裏の性格」 千と千尋の神隠し「荻野 千尋」について考察する エニアグラム6w7→2w1

f:id:gunber:20200716083639j:plain千と千尋の神隠し より ©「千と千尋の神隠し」製作委員会

 

  こんにちは

 アニメ大好き

 みんなと一緒に幸せになりたい

 がんべあです

 

 「エニアグラムの裏表」についての考察

 

 アニメの中に登場する「裏表の性格の差」が激しいキャラクターを分析するこのシリーズ

 

 今回取り上げるのは「千と千尋の神隠し」の主人公、荻野 千尋(おぎの ちひろ) / 千(せん)

 

千と千尋の神隠し」は宮崎監督にしてはめずらしく最初主人公のダメダメな姿を描いている所が、個人的にとても共感が持てて好きな作品です

 

 主人公の千尋は修行モード(?)に入ると大きく性格が変化します

 今回はこの変化に注目して分析を進めたいと思います

 

【荻野 千尋

f:id:gunber:20200718111944j:plain千と千尋の神隠し より ©「千と千尋の神隠し」製作委員会

 

 エニアグラムの性格には裏表があり、困難に追い詰められて「表の性格」では対処ができなくなった時に「裏の性格」が現れると言う仮説があります

 

エニアグラムの性格の表裏について:過去記事】

gunber.hatenablog.com

 

 最近、この「エニアグアムの表裏の性格」と言う仮説にとても興味を持っていて、色々なキャラクターを検証していますが、この作業が実に楽しい!

 円周上の正反対の位置にある性格が同一人物の性格の表裏と言うのがとても不思議なのです

f:id:gunber:20200503082247j:plain

 

 荻野 千尋は湯婆婆の元で働くようになった後、性格が大きく変化します

 

 この性格の変化をエニアグラムの表と裏理論で説明できるかどうか、検証してみたいと思います

 

 分析を進めましょう

 
※ネタバレありまくりです、ご注意を

荻野 千尋の「表」と「裏」の性格 

 
 両方の性格を詳しく見てみましょう
 
 
荻野 千尋(表)の性格はタイプ6(堅実家)
 
 物語冒頭での千尋両親の庇護の元で少しワガママに暮らす心配性なお嬢様的性格、タイプ6の性格
 
 千尋はお父さんの転勤で住み慣れた環境から離れ不安定な状態となっています
 
千尋:「初めてもらった花束が お別れの花束なんて悲しい…

f:id:gunber:20200718120224j:plain千と千尋の神隠し より ©「千と千尋の神隠し」製作委員会

  

【タイプ6】(堅実家)の特徴

 

こだわり=「ルール・堅実・責任感」
 

肯定的な呼び方「絆の人タイプ」

否定的な呼び方「心配性の人タイプ」

 

心配性で、不安に飲み込まれやすい

・実力を認める人にはいたって従順だが、実力の伴わない上司や体制には反抗的

・友情や絆を求めて積極的に行動する

考え過ぎで右往左往する

・誠実

・状況に合わせて、自分自身の生き方を変えられる

孤独が怖くて頼りになる人を探す

・勤勉で礼儀正しい

人とは付き合い上手だが、自分との付き合い方は下手

我慢強さが足りず、コントロール不足

 
 更に細かく分析をするとタイプ6の中でもタイプ7寄りの性格6w7:良き友(バディ)(The Buddy)となります
 
【6w7の特徴】

「仲間とのつき合いや冗談を楽しみ、人とのつながりを強調する」

②「不安を静めるために、気晴らしや娯楽に耽る傾向がある」

③「w5ほど生真面目ではない」

 

【6w5と6w7の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】

 

 
荻野 千尋(裏)の性格はタイプ2(献身家)
 
 裏の性格の千尋は実に献身家的、人に尽くす事に喜びを感じる性格に変化します
 
 表面(タイプ6)の大きな特徴である人の動向にいつもビクビクしている心配性な面は消え失せ、他人の言動に左右されず、マイペースに「お節介」を施そうとする面(タイプ2)が見られるようになります
 
千尋:「ここに棘みたいのが刺さってるの」

f:id:gunber:20200718120924j:plain

f:id:gunber:20200718121127j:plain千と千尋の神隠し より ©「千と千尋の神隠し」製作委員会

 
タイプ2は「人を愛し、人の為に尽くす性格」

 

【タイプ2】(献身家)の特徴

 

こだわり=「人助け・思いやり・慈愛」

 

肯定的な呼び方「善意の人タイプ」

否定的な呼び方「横柄な人タイプ」

 

人に慕われたり、必要とされたがる

・強引で押し付けがある

威張る人が嫌い、権力や権威にはとにかく反発する

・人を信じやすく騙されやすい

・人を助けるのが好き、お節介焼き

・無神経であるが、思いやりがある

・横柄だが、全体把握力がある

・ケロリと忘れっぽく、サッパリしている

大胆で集中力がある

・自分の言うことに意識を集中させて、聞く姿勢が少ない

不用心で警戒心が少ない

 
 更に細かく分析をするとタイプ2の中でもタイプ1寄りの性格2w1:尽くす人(The Servant)となります
 
【2w1の特徴】

「内向的で真面目だが面倒見がよい」

「人が概して避けるような、報われない、魅力的でない仕事を進んで引き受ける」

「自分のニーズを否定し、殉教者を演じる傾向がある」

 

【2w1と2w3の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】

 

 
 荻野 千尋(表)(6w7)の性格は基本的にシステムや信念の中に安心を得る一方、懐疑性を保つ(タイプ6)性格、それに加えて明るくムードメーカー的な性格(タイプ7)
 
 6w7(バディ)は相手との関係を楽しく維持する事が得意です
 

母:「結構いい学校じゃない」

 

千尋:「前の方がいいもん…

f:id:gunber:20200718081739j:plain千と千尋の神隠し より ©「千と千尋の神隠し」製作委員会

 
 しかし父親の転勤により、千尋が築き上げてきた「友好な友達関係」は壊れていまいます
 
 表の性格6w7にはそうした「目の前の困難」に立ち向かう勇気がなく、裏の人格であるタイプ2w1が必要となります
 
 
荻野 千尋(裏)(2w1)の性格は基本的に弱者に対して尽くす(タイプ2)タイプ、それに加えて弱者に対して宗教的な思想を教示しようとする(タイプ1)性格
 

千尋:「あなたも乗りたいの?」

 

カオナシ:「あ…あ…」

f:id:gunber:20200718122726j:plain

千尋:「あの…このヒトもお願いします」

f:id:gunber:20200718123001j:plain千と千尋の神隠し より ©「千と千尋の神隠し」製作委員会

f:id:gunber:20201112081142j:plain

 タイプ6w7と2w1は上図の通り、エニアグラムの正反対の位置にあり、表と裏の関係にあります

 

 

 タイプ6は他人に依存し行動する傾向があり、「自分自身で自分の行動を決定する」のは苦手

 

 一方、タイプ2は他人を助けるために「誰の指示も受けずに自ら考えて積極的に行動する」事が得意です

 

千尋の成長

 

 ただ、裏の性格はあくまでサブの性格、メインの性格に比べて性能が格段に落ちてしまいます

 

 一時的に裏の性格に支えられながらも、抜本的な対策をしていく必要があります

 

抜本的な対策、それは「人が成長する」事

 

タイプ6は次の順番で成長していきます

 

①:心配性で不安定(タイプ6の短所)から抜け出し、自分の居場所を見つけ心(本能)の安定(タイプ9の長所)を獲得する

 

②:腰が重く停滞しがち(タイプ9の短所)から抜け出し、人の感情を理解し積極性、意欲的な自己主張(タイプ3の長所)をする事を獲得する

 

これがエニアグラムにおける千尋の成長ルート

 

 物語の中で千尋(表:タイプ6)は上の順番に従った成長をしていきます

 

 

 タイプ6(表の性格)の成長ルートはタイプ9からタイプ3への流れ

f:id:gunber:20200719082432j:plain

千尋の成長を導くのはハク(タイプ9)

ハク:「この世界では仕事を持たないものは湯婆婆に動物にされてしまう

 

(中略)

 

 イヤだとか帰りたいとか言わせるように仕向けてくるから、ただ働きたいとだけ言うんんだ 辛くても耐えて機会を待つんだよ」

f:id:gunber:20200717095332j:plain千と千尋の神隠し より ©「千と千尋の神隠し」製作委員会

 

第1段階の成長(タイプ6→タイプ9)

 

 千尋第1段階の成長としてハク(タイプ9)に導かれ、「自分に自信がなくいつもビクビクしている不安定さ(タイプ6の短所)」から抜け出し、「安心できる仲間と油屋で働く立場、安定・落ち着き(タイプ9の長所)」を身に着けていきます

f:id:gunber:20200719082458j:plain

リン:「オレいつかあの街へ行くんだ…こんな所、絶対に辞めてやる

f:id:gunber:20200717100744j:plain

千と千尋の神隠し より ©「千と千尋の神隠し」製作委員会

 

第2段階の成長(タイプ9→タイプ3)

 そして第2段階の成長へと進む千尋

 

 それは「ハクの命を救う」と言う「目的の達成(タイプ3の長所)」の為に行動する事

 

f:id:gunber:20200719082523j:plain

千尋:「あのね、私のとても大切な人が大怪我してるの だからすぐ行かなきゃならないの お願い手を離して

f:id:gunber:20200718083355j:plain千と千尋の神隠し より ©「千と千尋の神隠し」製作委員会

 

窯爺:「銭婆の元ヘかぁ~? あの魔女はコエエぞ」

f:id:gunber:20200718111610j:plain

千尋:「お願い ハクはわたしを助けてくれたの わたしハクを助けたいの」

f:id:gunber:20200718111944j:plain千と千尋の神隠し より ©「千と千尋の神隠し」製作委員会

 

 こうして第1段階、第2段階の成長を経た千尋は父と母を助け現実の世界へと戻る事ができ、物語はハッピーエンドを迎えます

 

f:id:gunber:20200718123803j:plain

f:id:gunber:20200718123812j:plain千と千尋の神隠し より ©「千と千尋の神隠し」製作委員会
 

 「裏の性格に助けられながら表の性格を成長させていく」

 

 

 色々な物語でこのパターンが見られます

 

 人の性格って本当に神秘的なのだなとつくづく思わされました

 

 判定ミスや勘違いも多くあるかと思いますが、これからもブログを通じて人の性格について色々と考察を深めていきたいな

 みなさんと一緒に学んでいく事ができて、とても幸せです

 

 ご意見ご感想等、質問などがあるとウキウキしちゃいますので、よろしくお願いします♪

 

 今日はここまで。

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

 

宮崎駿監督作品 過去記事】

 

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

 「スバルの性格分析ブログ」
 
 このブログの中で、「エニアグラムの円図上で正反対の位置にあるペア(1w9と5w6など)は、実は同じ人格の表裏であるという仮説を立てた」と述べられています
 
 表の性格で対応しきれない問題と直面した時、人は裏の性格を使ってその問題と向き合うのだと説明されていて、実に興味深い内容となっています
 
 詳しい説明は下のリンクから確認してみてください

 

ameblo.jp

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 

 

エニアグラムについてより詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

【ウイングについて知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

エニアグラム性格の裏表に関する記事一覧】 

gunber.hatenablog.com