映像研には手を出すな 第1話より © 2020 大童澄瞳・小学館/「映像研」製作委員会
こんにちは
みんなと一緒に幸せになりたい
がんべあです
今回はアニメ「映像研には手を出すな!」と「もののけ姫」に登場するメインキャラクター達を比較しながら※エニアグラムの「成長と後退(闇落ち)」について解説します
では早速解説を始めましょう
【 ※エニアグラムとは人の性格を9分類する考え方、エニアグラムを全く知らない方はこちらの記事で確認してください】
「映像研には手を出すな」のキャラクター達
【浅草みどり】
映像研には手を出すな 第1話より © 2020 大童澄瞳・小学館/「映像研」製作委員会
空想の世界を設定する事が大好き、高校に入学したらアニメ研に入ってアニメを作りたかったが、臆病でなかなか一人では行動できない
そんな彼女は金森、水崎の影響を受ける事で3人で映像研を創設する事になる
タイプ9(調停者)
こだわり:「平和・安らぎ・マイペース」
調和型・周りの世界をキライでも好きでもない
肯定的な呼び方「寛容な人」
否定的な呼び方「怠惰な人」
【金森さやか】
映像研には手を出すな 第1話より © 2020 大童澄瞳・小学館/「映像研」製作委員会
お金ではなく、お金を儲けることが好きなタイプ
朝倉、水崎、2人の才能を見出し「金になる」と直感的に感じ、2人を抱き込み映像研を創設する
タイプ3(達成者)
こだわり:「名誉・目標の達成・ステイタス」
肯定的な呼び方「進取の人タイプ」
否定的な呼び方「見栄っ張りな人タイプ」
【水崎ツバメ】
映像研には手を出すな 第1話より © 2020 大童澄瞳・小学館/「映像研」製作委員会
お嬢様気質と言うか実際に実家は超お金持ち
両親が俳優、本人も美人でカリスマモデルをしているが、小さい時から「絵を動かすこと」に深い興味を持っている
タイプ6(堅実家)
こだわり:「ルール・堅実・責任感」
肯定的な呼び方「絆の人タイプ」
否定的な呼び方「心配性の人タイプ」
3人の関係をエニアグラムで記すとこうなります
エニアグラムで直線で結ばれたタイプ同士は相性がよく、特に図の正三角形頂点に位置する3-6-9の組み合わせは基本中の基本、多くの小説・映画・アニメで登場しています
「もののけ姫」のキャラクター達
【アシタカ】
「もののけ姫」より Ⓒ 1997 Studio Ghibli・ND
村を救うためにタタリを受け、その為、村を追い出されてしまう
タタリに拠る死を回避する為に遥か西へと旅を続ける
タイプ9(調停者)
こだわり:「平和・安らぎ・マイペース」
調和型・周りの世界をキライでも好きでもない
肯定的な呼び方「寛容な人」
否定的な呼び方「怠惰な人」
【エボシ御前】
「もののけ姫」より Ⓒ 1997 Studio Ghibli・ND
山奥でタタラ場を仕切り慕われてるが、一方目的の為には人を切り捨てる合理的な面も持つ強気な女性
タイプ3(達成者)
こだわり:「名誉・目標の達成・ステイタス」
肯定的な呼び方「進取の人タイプ」
否定的な呼び方「見栄っ張りな人タイプ」
【サン】
「もののけ姫」より Ⓒ 1997 Studio Ghibli・ND
人に捨てられ犬神に育てられたもののけ姫
人を憎み自然の中で暮らしている
タイプ6(堅実家)
こだわり:「ルール・堅実・責任感」
肯定的な呼び方「絆の人タイプ」
否定的な呼び方「心配性の人タイプ」
3人の関係をエニアグラムで記すとこうなります
【両作品の共通点】
共にタイプ9が主人公(浅草みどり・アシタカ)であり、物語を通じてタイプ6と9のキャラクター達と密接な関係を持っていきます
のんびり屋だが芯が強く、爆発力のあるタイプ9
金儲け(成功する事)が好きなタイプ3
お嬢様気質のタイプ6
この組み合わせは多くの作品で登場する超王道パターンとなっています
【両作品の相違点・主人公の成長】
しかし両作品で異なる点もあります
それは「主人公の成長」について
「映像研には手を出すな」の浅草みどりは物語の中で金森、水崎の2人と出会う事で大きく成長していますが、「もののけ姫」のアシタカは成長できずに苦しんでいます
朝倉:「これが…我々の作る
最強の風車だ!」
映像研には手を出すな 第1話より © 2020 大童澄瞳・小学館/「映像研」製作委員会
アシタカ:「それでもいい。サンは森で、私はタタラ場で暮らそう。ともに生きよう。会いにいくよ。ヤックルに乗って」
「もののけ姫」より Ⓒ 1997 Studio Ghibli・ND
朝倉は金森、水崎と組む事で自分の夢をアニメとして形にする事ができ大きく成長、前進しています
一方、アシタカはタタリによる死こそ逃れたものの、それは悪くなった状況を元に戻しただけ、物語の最後ではサンと別れて生きる事を選択します
成長、前進できずに現状維持の状態
この差はどこからくるのでしょうか?
それもエニアグラムで分析する事ができます
キャラクターの成長
エニアグラムでは人は一定の順番に従って成長するとされています
今回考察するタイプ9(朝倉・アシタカ)は9→3→6の順番で成長をしていきます
「落ち着いているが、反面自分から行動しにくい」タイプ9は第一段階の成長としてタイプ3の長所「目的を持って努力する所」を身に付ける事が必要
朝倉はタイプ3である金森との交流を深める事で第一段階の成長、「自分の理想の世界をアニメで制作する」と言う目的を持って努力をし、その作品を完成させる事に成功します
第二段階の成長はタイプ6の長所「絆を大切にする所」を身につける事になりますが、この第一段階の成長を経ずにタイプ9が絆を求めると良いことは起こりません
キャラクターの後退(闇落ち)
タイプ9が第一段階の成長を経ずに第二段階である「絆の大切さ」を深めようとすると成長ではなく後退(いわゆる闇落ち)をしてしまいます
(タイプ6的な)「絆を大切にする所」を身に付ける為には、その前に(タイプ3的な)「目的を持って努力する事」を身につける必要があるのです
目標を持って努力する事を行わずに絆を求めると、自分の実力不足から他人の顔色をうかがう事が多くなり、不安ばかりが大きくなり、正常な成長には繋がりません
アシタカは浅草みどりと異なり「自分が生きるための目的を見出し、それを形にする」と言う第一段階の成長にまだ到達していません
この状態のままサンとの交流を深めていくことはアシタカの闇落ちへと繋がります
物語の最後でアシタカがサンと距離を置き、エボシ御前のタタラ場で過ごす事を選んだのは正解なのだと思います
まとめ
アシタカはアニメの後、どうなっていくのでしょうか?
宮崎監督の最新作「風立ちぬ」にそのルートの一つが描かれています
「風立ちぬ」の主人公、堀越 二郎(タイプ9)は物語の中で当初仲が良かった友人である本庄(タイプ3)との交流を断ち切り、里見 菜穂子(タイプ6)と共にゼロ戦の設計を行います
幼い頃は身を挺していじめられっ子を助けるために闘う等、正義感が強かった堀越二郎
しかし一心不乱にゼロ戦の設計を行う彼の中にはもう周りの人々に対する責任や慈しみ、弱者を守ろうとする正義感はありません
自分の美学・欲望の為に日本が焦土となっても全く気にしなくなってしまいます
タイプ9が第一段階の成長(タイプ3)を経ずにタイプ6へ突き進むと「闇落ち」してしまう典型的な例が物語で示されています
アシタカも第一段階の成長をしないままエボシ御前との関係を断ち切り、サンの元へと走ると堀越二郎と同じ様に闇落ちしてしまうと思われます
宮崎監督の次回作では是非朝倉さんの様に正常に成長したタイプ9の主人公と出会いたいです
生き生きと成長している映像研の朝倉さんを見ていると実に心が癒やされるのです
今回はここまで
まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います
疑問点などありましたら是非教えてください
この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います
みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!
【参考資料(兼オススメ本)】
「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」
これからエニアグラムを学びたい方にオススメ
エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本
必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います
中古価格 |
「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」
より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ
いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません
覚悟のある方は是非!すごい本です
新品価格 |
【エニアグラムについてより詳しく知りたい方はこちら】
【タイプ3についてより詳しく知りたい方はこちら】
【タイプ6についてより詳しく知りたい方はこちら】
【タイプ9についてより詳しく知りたい方はこちら】
【エニアグラムの成長について】