がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

「表の性格」と「裏の性格」 Fate/stay night「遠坂 凛」について考察する エニアグラム3w2→7w8

f:id:gunber:20200719112330j:plainFate/stay night [Unlimited Blade Works] 21話より ©TYPE-MOONufotable・FSNPC

 

 こんにちは

 アニメ大好き

 みんなと一緒に幸せになりたい

 がんべあです

 

エニアグラムの裏表」についての考察

 

 アニメの中に登場する「裏表の性格の差」が激しいキャラクターをエニアグラムを使って分析するこのシリーズ

 

 今回取り上げるのはFate/stay nightに登場するヒロインの一人、遠坂 凛(とうさか りん)

 

 凛はいわゆるツンデレタイプ

 

 「目標に向かって突き進み、他人を寄せ付けない冷静、冷酷な面」「感情に突き動かされ、目先の目標を捨ててでも、他人にお節介をしてしまう優しい面」

 2つの相反する性格を本編の中で見せてくれます

 

 【遠坂 凛(とうさか りん) 

f:id:gunber:20200719112330j:plain Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 21話より ©TYPE-MOONufotable・FSNPC

 

 エニアグラムの性格には裏表があり、困難に追い詰められて「表の性格」では対処ができなくなった時に「裏の性格」が現れると言う仮定があります

 

エニアグラムを知らない方はこちらで】

gunber.hatenablog.com

 

 エニアグラムの「円周上の正反対の位置」にある性格が同一人物の性格の表裏と言う仮説ですが、これが不思議なことに意外とあっているのです

f:id:gunber:20200503082247j:plain

 

 凛の中には「理性的で冷酷、自分中心な性格」と「感情的で優しく他人を気遣う性格」の異なる2つが混在してします

 

 この性格の変化をエニアグラムの表と裏理論で説明できるかどうか、検証してみます

 

 では分析を進めましょう

 

 ※ネタバレありますので注意してください

凛の「表」と「裏」の性格 

 
  凛の「表」の性格は、人に構われたがりの性格、見栄っ張りなお嬢様気質
 
 しかし、物語の中では「裏」の性格が強く現れており他人の賞賛を求めず一人孤独に聖杯を求める闘いを続けています
 
 この両方の性格を詳しく見ていきます
 
アーチャー:「ま、後の事は私に任せて自分の身の安全を考え給え 君には何も 望んでいない」
 
凛:「んー、あったまキター! いいわ そんなに言うなら 使ってやろうじゃない」

f:id:gunber:20200730092054j:plain

 アーチャー:「か…考えなしか キミは こんな大雑把な事に令呪を使うとなど…」

f:id:gunber:20200730092341j:plainFate/stay night [Unlimited Blade Works] 0話より ©TYPE-MOONufotable・FSNPC

 
遠坂 凛(表)の性格はタイプ3(達成者)

 

 プライドが高く、考えなしで感情の赴くまま行動するのがタイプ3の特徴

 

【タイプ3】(達成者)の特徴
 
こだわり=「名誉・目標の達成・ステイタス」

 

肯定的な呼び方「進取の人タイプ」

否定的な呼び方「見栄っ張りな人タイプ」

 

・負けず嫌いで競争心が強いが、それを隠す

・洗練された上品な振る舞いを大切にする

・親切でやさしい

・他人と同じ事はしたがらない

多くの人に賞賛されたがり、見栄っ張りで自慢屋

寂しがりやで孤独を恐れる

・失敗を極端に恐れる

利にさとく計算高くて、したたか

・完璧にできるようにしたがり、禁欲的にもなる

・第一印象や服そうなどを大事にする

・大人びて、冷静沈着

 
 更に細かく分析をするとタイプ3の中でもタイプ2寄りの性格3w2:魅了する人(The Charmer / Star )となります
 
【3w2の特徴】

①「外向的で元気」

②「愛されることを望み、人と親密でいたいという衝動を持つ」

③「ときに、より充足的な私生活や家庭的安定の代わりに、公的な生活やそこで認められることを選ぶ」

 

【3w2と3w4の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】

 

 

遠坂 凛(裏)の性格はタイプ7w8(理想主義者:The Realist)

 

 凛の裏の性格は用心深く慎重で「一人で」行動する事を望み、欲しい物(聖杯)を何が何でも手に入れようとする性格
 この性格はタイプ7w8(理想主義者:The Realist)
 
凛:「敵にありがとうなんて言わないで 聖杯戦争は殺し合いなんだから
【タイプ7】(楽天家)の特徴
 
こだわり=「楽しさ・夢・冒険」
 

防御型・周りの世界がキライ

肯定的な呼び方「快活な人」

否定的な呼び方「自分勝手な人」

・人生を楽しみつくそうとする(「楽しむ」のは「本当の自分から逃げる」手段、自分と向き合う覚悟ができたタイプ7は、表面上の「楽しみ」には囚われなくなります)

・落ち着きがない

・気さくでさっぱりとした性格

・ヤンチャで子供っぽい

・感情的な人を嫌う

・アイデアマン、思いつきが多い

・逃げ足が早い

・あき性

用心深く慎重なところがある

暗くて神経質、堅物な側面がある

・寂しがり屋で、かまわれたがり

・軽薄

 
 更に細かく分析をするとタイプ7の中でもタイプ8寄りの性格7w8:理想主義者(リアリスト)(The Realist)となります
 
【7w8の特徴】

①「人付合いは苦手、ひとりでいる事を恐れない」

②「ユーモア感覚は辛口」

③「人生で欲しいと思っているものを何としてでも手に入れようと心に決めている」

 

【7w6と7w8の見分け方に興味がある方はこちらの記事をどうぞ】

gunber.hatenablog.com

 

 

  裏の性格の時の凛は、「冷静で周りの目を気にし、賞賛を集めようとする性格」から一転して「粗暴で周りの目を気にしない一匹狼的な性格」となります
  
 凛(表)(3w2)の性格は基本的に他人に認められ称賛を得ようとする(タイプ3)タイプ、それに加えて他人の為に自分を犠牲にする(タイプ2)性格
 
 凛(裏)(7w8)の性格は基本的に楽観的で今を楽しむ(タイプ7)性格、それに加えて押しが強く、自分自身のニーズに応えようとする衝動と意志力を持つ(タイプ8)性格

f:id:gunber:20200731095902j:plain

 タイプ7w8と3w2は上図の通り、エニアグラムの正反対の位置にあり、表と裏の関係にあります

 

 凛の表と裏の性格の大きな違い

(3w2)「愛されることを望み、人と親密でいたいという衝動を持つ」のに対し

(7w8)の性格は「人付合いは苦手、ひとりでいる事を恐れない」と言う所

 

 凛が裏の性格になった訳

 
 凛が裏の性格になった訳、それは「壊れた家庭環境に対応する為」だと思われます
 

 タイプ3w2は人間の心から賞賛される「スター」になり、賞賛されるためにファンのご機嫌を取ります

 しかし客の本心からの望みが読めないこともあり、その理解には裏人格7w8が必要となります

 
 凛の表の性格(3w2)は「周りの人たちの機嫌を取る」事は得意ですが、彼らが「何を求めているのか」、その本心を読み取ることは苦手
 
 凛が家族である父親や妹が何を考えているのか理解できず苦しんでいる姿が、本編の中で繰り返し表現されています

 

凛:「私が頭にきたのはね その辺りの努力を全くしなかった あなたの父親によ

 

魔術って言うのは 親から子へ 何代も何代も続けられてきた 命の聖火だもの 魔術師の家に生まれた子供は 誕生した瞬間に後継者であり伝承者でもあるの

 

私達はその為に生まれて その為に死ぬ 人として生まれた子供を 長い年月と厳しい修練によって別のものに変えるのが 魔術師と言う家系の義務 

 

…だから衛宮君のお父さんは魔術師なんかじゃない あなたの父親は 魔術師である前に 親である事を取ったのよ」

f:id:gunber:20200730105119j:plainFate/stay night [Unlimited Blade Works] 5話より ©TYPE-MOONufotable・FSNPC

 
「妹」との 交流は現在上映されている劇場版Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅲ.spring songで深く描かれています
 
 裏の性格(7w8)になる事でようやく妹の本心を知る事ができた凛は、表の性格に戻る事ができます
 
 「何が何でも目的を達成しようとする裏の性格(7w8)」の凛から「他人をほって置けない表の性格(3w2)」に戻る姿が感動的!
 
 是非劇場で確認してみて下さい

凛の成長 

 

 裏の性格は便利なのですが、あくまでサブの性格、裏の性格のままでいると、エネルギーを消耗し、徐々に心が病んでしまいます

 

 本当に問題を解決するためには抜本的な対策をしていく必要があります

 

抜本的な対策、それは「人が成長する」事

 

タイプ3は次の順番で成長していきます

 

①:外面ばかり気にして、他人に対して心をさらけ出す事ができず、内面の自己主張が苦手(タイプ3の短所)から抜け出し、自分を主張し、仲間を大切にする大切さ(タイプ6の長所)理解(思考)する

 

②:心配性で不安定(タイプ6の短所)から抜け出し、自分の居場所を見つけ心(本能)の安定(タイプ9の長所)を獲得する

 

これがエニアグラムにおけるの成長ルート

 

 物語の中で(表:タイプ3)は上の順番に従った成長をしていきます

 

 タイプ3(表の性格)の成長ルートはタイプ6からタイプ9への流れ

f:id:gunber:20200815064739j:plain

の成長を導くのはアーチャーと士郎

 

第1段階の成長 (タイプ3→タイプ6)

 

 第1段階の成長として外面ばかり気にして、他人に対して心をさらけ出す事ができず、内面の自己主張が苦手(タイプ3の短所)から抜け出し、自分を主張し、仲間を大切にする大切さ(タイプ6の長所)理解(思考)します

f:id:gunber:20200815064946j:plain

アーチャー:「全く どうしたんだ、いったい… 衛宮士郎と知り合ってからの君はおかしいぞ 以前の合理性は何処行った?」
 
凛:「ええ、私はどうかしてる けどアーチャー それもこれもみんな あんたがつまんないもの見せるからじゃない…」
 
アーチャー:「何?」
 
凛:「いいわ、忘れて」

f:id:gunber:20200730111522j:plainFate/stay night [Unlimited Blade Works] 10話より ©TYPE-MOONufotable・FSNPC

 

 凛の表の性格(3w2)を導くのは本来タイプ6が適任なのですが、このお話ではタイプ5のアーチャーがその役割を行っていると思われます

 

第2段階の成長(タイプ6→タイプ9)

 

 そして第2段階の成長へと進む凛

 

 心配性で不安定(タイプ6の短所)から抜け出し、自分の居場所を見つけ心(本能)の安定(タイプ9の長所)を獲得する

f:id:gunber:20200815064739j:plain

凛:「どうしてそれが私を助けた理由になるのよ」

 

士郎:「そうだな… ああ、ホントはただの後付だ 白状するとずっと前から遠坂 凛って奴に憧れてた …で困ったことに いざ話てみたら よけい好きになっちまった だから 気がつけば何も考えずに飛び降りてただけだ」

 

凛:「うう… あ、あんたねぇ! 考えなしに思った事 口にしてると どこかしらで誤解をまねくんだからぁ」

f:id:gunber:20200731094511j:plainFate/stay night [Unlimited Blade Works] 13話より ©TYPE-MOONufotable・FSNPC

 

 こうして見ると凛は「裏面の性格」に助けられながら「表面の性格を段階を経て成長している事が分かります

 

 まとめ

 

 「裏の性格」は「表の性格」が困難に出会ってどうしようもなくなった時に現れ「表の性格」を助けてくれます

 

 しかし、「裏の性格」助け、後押しをしてくれるだけの存在

 実際に成長して困難を乗り越えていくのは「表の性格」

 

 物語を通じて「裏の性格」に助けられる事で凛の「表の性格」は成長します

 

「裏の性格」は「表の性格」にとって頼もしい「縁の下の力持ち」の存在なのです

 

  今回はここまで

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

 「スバルの性格分析ブログ」
 
 このブログの中で、「エニアグラムの円図上で正反対の位置にあるペア(1w9と5w6など)は、実は同じ人格の表裏であるという仮説を立てた」と述べられています
 
 表の性格で対応しきれない問題と直面した時、人は裏の性格を使ってその問題と向き合うのだと説明されていて、実に興味深い内容となっています
 
 詳しい説明は下のリンクから確認してみてください

 

ameblo.jp

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 

 

エニアグラムについてより詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

【ウイングについて知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

エニアグラム性格の裏表に関する記事一覧】 

gunber.hatenablog.com