がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

「表の性格」と「裏の性格」 かげきしょうじょ!!「沢田 千夏」と「沢田 千秋」について考察する エニアグラム2w1⇔6w7

f:id:gunber:20210925064940p:plainかげきしょうじょ!!第9話より © 斉木久美子・白泉社/「かげきしょうじょ!!」製作委員会

 

 こんにちは

 みんなと一緒に幸せになりたい

 がんべあです。

 

 「エニアグラムの裏表」についての考察

 

 アニメの中に登場する「裏表の性格」関係のキャラクターをエニアグラムを使って分析するこのシリーズ。

 

 今回は かげきしょうじょ!!に登場する「沢田 千夏」「沢田 千秋」についての考察です。

 

【沢田 千夏・沢田 千秋】

www.youtube.com

 「かげきしょうじょ」は未婚女性達のみで構成されている「紅華歌劇団」のメンバー育成を目的とした「紅華歌劇音楽学校」に通う女の子たちの物語。千夏と千秋はそれぞれの物語の主人公となります。

 2人は良く似た姿をしていますが、その性格は正反対、裏表の関係となっています。詳しくみていきましょう。

 まずは千夏から。

 

沢田 千夏の性格とその世界観

千夏(ちか)の性格は6w7(良き友)

沢田 千夏(さわだ ちか)

f:id:gunber:20210925070019p:plainかげきしょうじょ!!第9話より © 斉木久美子・白泉社/「かげきしょうじょ!!」製作委員会

 6w7(良き友)はとても心配性な性格。争いは大の苦手。

「仲間と共に静かに暮らす」事を何よりも大切にし、周りの関係が不安定にならないように常に「調整役」を演じています。

 6w7が主人公のお話は以下のストーリーラインに従った構成。

6w7:「争いを好まず調整役に徹してきた」主人公が、仲間の為に「(勇気を出して)戦いの先頭に立つ」。

 

 千夏は争いが苦手。周りとの調整を第一に考え、いつも自分の事は後回しにしています。

千夏:「えっと 私は…ジュ…乳母で!」

みんな:「えっ?」

千夏:「あ 乳母やりたかったんだ コミカルな役だし 実力試されるし ジュリエットは奈良っちの方がいいよ」

f:id:gunber:20210925063556p:plainかげきしょうじょ!!第6話より © 斉木久美子・白泉社/「かげきしょうじょ!!」製作委員会

 千夏は授業の中で行う演劇のヒロイン、ジュリエット役を愛に譲ります。それは自分が我慢する事で周りの調和を保つため。そして物語ではより大きな出来事が明かされていきます。

千夏:「大きくなったら二人一緒に紅華に それが私たちの夢だった けれど最初の受験の時…」 

f:id:gunber:20210925063623p:plainかげきしょうじょ!!第9話より © 斉木久美子・白泉社/「かげきしょうじょ!!」製作委員会

 二人一緒に挑んだ紅華歌劇音楽学校の受験は千夏だけが合格。妹の千秋は受験に落ちてしまいます。泣きじゃくる妹の姿をみた千夏は合格を辞退。1年後の受験では二人一緒に合格し入学する事ができるのです。

 この様に千夏はずっと自分を殺して周りとの調和を優先する生き方をしてきました。

 

 そんな千夏の成長が物語の中で描かれます。

f:id:gunber:20210925063649p:plainかげきしょうじょ!!第11話より © 斉木久美子・白泉社/「かげきしょうじょ!!」製作委員会

 千夏は物語を通じて成長し、周りに変な気遣いをするのではなく、自分の意志を尊重してジュリエット役に立候補する事ができる様になります。

争いを避け、周りとの調整を第一にする事で自分の心を後回しにしてきた主人公が、自分の意志を尊重する事で周りの為に戦う」それが千夏のお話の基本構成。

 

 次に妹の千秋(ちあき)について見ていきましょう。千秋は千夏と逆(裏)の性格となっています。

f:id:gunber:20210928053022j:plain

沢田 千秋の性格とその世界観

 千秋の性格は2w1(尽くす人)

沢田 千秋(さわだ ちあき)

f:id:gunber:20210925070123p:plainかげきしょうじょ!!第9話より © 斉木久美子・白泉社/「かげきしょうじょ!!」製作委員会

 千秋の元々の性格は弱きものを「助ける(守る)(タイプ2)」為に「正義(タイプ1)」を教示する性格。

 他人の為に「戦う(尽くす)」事は得意ですが、他人との対等な「平和的な交流関係」を作り上げる事は苦手。

 2w1が主人公のお話は以下のストーリーラインに従った構成。

2w1:弱者の為に「戦って(尽くして)」きた主人公が、周りとの「対等な関係」を築いていく

 

 千夏と千秋はとても仲が良い関係。一見その関係は姉(千夏)だけが自分を犠牲にする事で保たれている様に見えます。

 しかし実は千秋も姉同様、自分を犠牲にして相手の事を考える性格。

 千秋は「自分を出せない姉」を弱者として思いやり、姉に尽くしていた事がアニメの中で描かれています。

千夏:(本当は分かっていた 私が入学を1年見送ったのを千秋がずっと気にしていた事を 2度目の合格発表の日 自分のより先に私の番号を捜し出し…)

f:id:gunber:20210926082228p:plain

千秋:「あった あったよぉ 千夏の番号あったぁ!!」

f:id:gunber:20210925063718p:plain

f:id:gunber:20210925064231p:plainかげきしょうじょ!!第9話より © 斉木久美子・白泉社/「かげきしょうじょ!!」製作委員会

 千夏は自分を犠牲にする事で、千秋は姉に尽くす事で保ってきた仲良し双子の関係。それは共に周りに合わせて自分を押し殺した姿となっています。

 しかし大人へと成長する二人は独り立ちして自分自身の意志を尊重した別の道を進まなければなりません。

千秋:「ホントは私、去年受験に失敗した時に気付いてた…ごめんね千夏」

千夏:「きっともう全てが同じではいられない…私たちは思っていたよりも早く 分かれ道に辿り着いたんだ」

f:id:gunber:20210925063739p:plainかげきしょうじょ!!第9話より © 斉木久美子・白泉社/「かげきしょうじょ!!」製作委員会

 今後、「べったりと寄り添って姉を思いやる」のではなく、距離を置いた上で姉との対等な関係を築いていこうとするのが千秋のお話の基本ライン。

千夏:「そう 道はまたいつか交差するのだから」

f:id:gunber:20210925063800p:plainかげきしょうじょ!!第9話より © 斉木久美子・白泉社/「かげきしょうじょ!!」製作委員会

6w7(千夏):「争いを好まず調整役に徹してきた」主人公が、仲間の為に「(勇気を出して)戦いの先頭に立つ」。

2w1(千秋):弱者の為に「戦って(尽くして)」きた主人公が、周りとの「対等な関係」を築いていく

 

 千夏と千秋、2人の関係がこれからどう描かれるのか、2期の放送が待ち遠しくて堪まりません。

 

今回はここまで。

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【2w1と6w7の世界観について】

gunber.hatenablog.com

【参考資料(兼オススメ本)】

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ。

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本。

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良いだと思います。

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

 

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ。

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません。

 覚悟のある方は是非!すごい本です。

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 

 「スバルの性格分析ブログ」

「裏と表の性格」についてはこちらのブログを参考にさせてもらっています。