がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

「表の性格」と「裏の性格」 ドラゴンボール「ランチ」について考察する エニアグラム6w7→2w1

f:id:gunber:20200519083333j:plainDRAGON BALL第15話より ©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

 

  こんにちは

 みんなと一緒に幸せになりたい

 がんべあです

 

 「エニアグラムの裏表」についての考察

 

 アニメの中に登場する「裏表の性格の差」が激しいキャラクターをエニアグラムを使って分析するこのシリーズ

 

 今回はギャクアニメのキャラクターについての解説

 取り上げるのは以下の3人

 

ランチ(ドラゴンボール

本田 速人(こちら葛飾区亀有公園前派出所

西澤 桃華(ケロロ軍曹

 

 この3人はアニメの中で共に極端な2重人格として描かれています

 

 エニアグラムの性格には裏表があり、困難に追い詰められて「表の性格」では対処ができなくなった時に「裏の性格」が現れると言う仮説があります

 

エニアグラムを知らない方はこちらで】

gunber.hatenablog.com

 

 最近、この「エニアグアムの表裏の性格」と言う仮説にとても興味を持っていて、色々なキャラクターを検証していますが、この作業が実に楽しい!

 円周上の正反対の位置にある性格が同一人物の性格の表裏と言うのがとても不思議なのです

f:id:gunber:20200503082247j:plain

 

 2重人格を持つ3人のキャラクター

 

 この性格の変化をエニアグラムの表と裏理論を使って、検証してみていきます

 

 今回の検証はいずれもギャクアニメのキャラクターですので、あまり厳密な分析ではありません

 気楽に読んでいただければと思います

 

「表」と「裏」の性格 

 
 3人の通常の人格を「表」、変化後の人格を「裏」として分析していきます
 
 
 表と裏、両方の性格を詳しく見てみましょう
 
 
3人(表・通常)の性格
 
 3人の通常の性格は共に周りの環境を壊さないようにと、明るく元気に振る舞おうと努力する面がありますが、心の中では、決して周りの環境に満足はしてません
 
ランチ:「あああ、ありがとうございますぅ 何てお礼を言ったらいいのか あたし…」

f:id:gunber:20200519083333j:plainDRAGON BALL第15話より ©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

 

本田:「始めまして ぼく交通機動隊の本田です 実は今度先輩と同じ寮に入ることになりましたので えー 今日はご挨拶に…

f:id:gunber:20200519093651j:plainこちら葛飾区亀有公園前派出所 第10話より © 秋本治・アトリエびーだま/集英社・ADK

 

桃華:「あの その あたし…ずっと前からヒナタ君のこと…す…」

f:id:gunber:20200519095826j:plain

 
 
 表向きは周りの人々に優しく場を明るく保とうと努力するが、内面ではこの世界に不満・不安がいっぱい
 
 この性格はタイプ6w7(良き友)
 
 
 6w7の代表的なキャラクターに「風の谷のナウシカ」の主人公ナウシカがいます
 

ナウシカ:「ムシゴヤシが午後の胞子を飛ばしている きれい マスクをしなければ 5分で肺が腐ってしまう死の森なのに」

f:id:gunber:20200520084659p:plain風の谷のナウシカ より © 1984 Studio Ghibli・H

 
 タイプ6w7は内面では世界に対して不安を抱えているが、それを隠し、周りの環境を良好に維持する為に、従順で明るい一面を見せようとする性格
 
 しかし、その我慢が限界に達した時、裏面の性格が現れます
 
 
3人(裏・変貌時)の性格
 

ランチ:「ええい どこだ ここは! 刑務所じゃ無さそうだな…」

f:id:gunber:20200519094743j:plainDRAGON BALL第15話より ©バードスタジオ/集英社・フジテレビ・東映アニメーション

 

本田:「用意はいいですかぁ 両津の旦那ぁ!」

f:id:gunber:20200519094453j:plainこちら葛飾区亀有公園前派出所 第10話より © 秋本治・アトリエびーだま/集英社・ADK

 

桃華:「なんじゃとー こりゃあー」

f:id:gunber:20200519092655j:plainケロロ軍曹 第2話より ©吉崎観音/角川書店サンライズテレビ東京NAS・BV

 
 表の性格で我慢が限界に達した時、裏の人格が現れます
 
 3人の裏の性格はどれも実に暴力的で、手が付けられません
 
 しかし、実は困っている人を助けたがる優しい一面もあります
 
 

本田:「パスポートはあるのか?」

 

めぐみ:「えっ?」

 

本田:「あんたん家に寄ったら次は成田へとツーリングとしゃれこもうぜ」

f:id:gunber:20200520080019j:plainこちら葛飾区亀有公園前派出所 第15話より © 秋本治・アトリエびーだま/集英社・ADK

 
桃華: 「てめえ、ノラ犬に襲われそうになった所を 助けてやったのは誰だと思ってやがんだ」

f:id:gunber:20200520083052j:plain

 
 ランチさん(裏面)の人助けシーンを見つける事はできませんでしたが、捨て猫を拾って来てどうしてよいのか分からず銃を片手にオロオロしている裏面のランチさんとかが似合っていそうです
 
 
 人助けが好きで、日頃はおとなしいが怒りが溜まると爆発し、暴力で解決しようとするのがタイプ2w1
 
 代表的なキャラクターに北斗の拳の主人公ケンシロウがいます
 
 ケンシロウ:「うわああああああああ」

f:id:gunber:20200519100541j:plain北斗の拳 第1話より (C)武論尊原哲夫/NP・東映アニメーション 1987

 
  

f:id:gunber:20200606215347j:plain

 

 タイプ6w7と2w1は上図の通り、エニアグラムの正反対の位置にあり、表と裏の関係にあります

 

 

 タイプ6w7(良き友)は相手に対して対等な良い関係になろうとし、その場の雰囲気を壊さないように楽しさを演出します

 しかし、深刻な問題が発生した時に、それに立ち向かう勇気がなく、その自覚には裏人格2w1(尽くす人)が必要になります

 

まとめ

 

  今回の分析はお遊びでしたが、こうして色々と考える事自体がとても面白かったです

 

 …と言うか毎回私の分析は「お遊び」感覚で気楽に読んでいただければと思います

 

今回はここまで

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

 

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

 「スバルの性格分析ブログ」
 
 このブログの中で、「エニアグラムの円図上で正反対の位置にあるペア(1w9と5w6など)は、実は同じ人格の表裏であるという仮説を立てた」と述べられています
 
 表の性格で対応しきれない問題と直面した時、人は裏の性格を使ってその問題と向き合うのだと説明されていて、実に興味深い内容となっています
 
 詳しい説明は下のリンクから確認してみてください

 

ameblo.jp

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 

 

エニアグラムについてより詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

【ウイングについて知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

エニアグラム性格の裏表に関する記事一覧】 

gunber.hatenablog.com