がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

アニメ・マンガキャラクターの作り方:タイプ4まとめ エニアグラム

f:id:gunber:20200122171716g:plain

こんにちは

みんなと一緒に幸せになりたい

がんべあです

 

 このページではマンガアニメに登場するエニアグラム タイプ4(芸術家)キャラクターについてまとめています

 

f:id:gunber:20190812121032j:plain

 

 最期にタイプ4キャラクターと憧れ方向のキャラクターリストも付けましたので、キャラクター創作時の参考に活用してください

 

タイプ4キャラクターまとめ

 

 タイプ4のキャラクターは「美意識が高く個性を大事にするが、純粋で繊細で、傷つきやすい」性格

 

 細かな性格は次の通りとなります

 

タイプ4キャラクターの特徴

【こだわり】「個性・ロマン・創造性」

肯定的な呼び方「創造の人タイプ」

否定的な呼び方「内閉の人タイプ」

・美意識が高い、芸術家気質

・独自性を重んじる

・イメージ力があり空想にひたることが多い

・集団行動が苦手

・シャイで気が小さい

・共感能力が高く、弱者へのいたわりの気持ちが強い

・甘えん坊で寂しがりや

・建前がわからない

・気分転換や楽しむことがへた

・自意識過剰

・純粋で繊細で、傷つきやすい

・破滅的で自分を追いつめやすい

 

行動決定の基準

【感情型】 

f:id:gunber:20200122192444j:plain

危険が迫った時の対応

【防御型】

f:id:gunber:20190812114554j:plain

 周りの世界をどうみているか?

【周りの世界は好きでもキライでもない】

f:id:gunber:20190812120340j:plain

 葛藤や困難に対処する方法

【反応的グループ】

f:id:gunber:20200314181134j:plain

 

  成長方向

【タイプ1】

現実から離れ空想の世界を好むタイプ4のキャラクターは、タイプ1の現実を直視する所から学ぶ事が成長への第一歩となります

「眼の前の現実を見つめること」

それがタイプ4キャラクターの成長の第一歩に繋がります

 

【成長方向】

タイプ4➡タイプ1➡タイプ7➡タイプ5➡タイプ8➡タイプ2

f:id:gunber:20200130102933j:plain

  後退方向(闇落ち)

【タイプ2】

現実から離れ空想の世界を好むタイプ4のキャラクタータイプ2のお節介的な救済と言う短所を身につけると

「現実を無視し、自己陶酔的な美しい救済を周りに押し付けようとします」

それがタイプ4キャラクターの闇落ちの第一歩に繋がります

 タイプ4ウィング

f:id:gunber:20200212115941j:plain

4w3【貴族】の特徴

「外向的」

①「w5より社交的」

②「w5より自意識が高い」

③「自分のことをハイクラスで優雅であると見なす」

 

4w5【ボヘミアンの特徴

「内向的」

①「w3より内向的」

②「きわめて創造的な傾向がある」

③「人よりも自分自身の為に創造を行う」

 

gunber.hatenablog.com

 

gunber.hatenablog.com

根源的恐れと欲求

 

① 無意識に受けた子供時代のメッセージ

「うまく生きられたり、幸せすぎるのはよくない」

 

②それによる根源的恐れ

アイデンティティや個人としての存在意義をもっていないこと」

 

③恐れを克服するために作られた根源的欲求

「自分自身でありたい」

 

④欲求を追い求め続ける事による屈折

「自己放縦に陥る」

(※何の規律もなく勝手にしたいことをすること)

 

 (参照:「新板エニアグラム【基礎編】自分を知る9つのタイプ」 ドン・リチャード・リソ, ラス・ハドソン他著) 

 

gunber.hatenablog.com

shining.main.jp

 

【タイプ4キャラクターとの「憧れ」関係】

タイプ4を中心に

タイプ4の「憧れるタイプ」がタイプ2

タイプ4に「憧れるタイプ」がタイプ1

 

憧れとあると同時に宿敵になる事もある

 各タイプにとって憧れ方向のキャラクターには頭が上がらない傾向が有り、味方としては最強に頼もしく、敵としては最強に手強いタイプ

 

f:id:gunber:20200122210619j:plain
※俗に言う三角関係

 

【アニメやマンガのタイプ4キャラクター一覧】

(タイプ①➡憧れ:【タイプ④】➡憧れ:タイプ②)

※各記事にリンクしています

 

①空 銀子➡④【九頭竜八一】➡②雛鶴 あいりゅうおうのおしごと!

三角関係と成長 りゅうおうのおしごと! エニアグラム

①北條周作➡④【北條すず】➡②水原哲(この世界の片隅に

この世界の片隅に すずさんの成長を分析する エニアグラム

①遠藤 サヤ➡④【鹿田 ココノツ】➡②枝垂 ほたる(だがしかし)

①ソフィー➡④【ハウル➡②カルシファーハウルの動く城

「ハウルの動く城」をエニアグラム分析する

宮崎駿 カテゴリーの記事一覧

①桃喰 綺羅莉➡④【桃喰 リリカ】➡②黄泉月 るな(賭ケグルイ

「賭ケグルイ」をエニアグラム分析する

貝木泥舟④【千石撫子➡②クチナワ物語シリーズ

「物語シリーズ」ヒロイン達をエニアグラム分析する【前編】 

性格の裏表 物語シリーズ「千石 撫子」について考察する 4w5→9w8

①暁美 ほむら➡④【鹿目 まどか】➡②キュゥべえ魔法少女まどか☆マギカ

①フォックス➡④【ジョーカー】➡②モルガナPERSONA5 the Animation

「PERSONA5 the Animation」の世界をエニアグラム分析する【前編】

①高倉 冠葉➡④【高倉 陽毬】➡②高倉 晶馬(輪るピングドラム

ヴァイオレット・エヴァーガーデン④【ギルベルト少佐】

ヴァイオレット・エヴァーガーデン

「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」をエニアグラム分析する①

①音無 響子➡④【惣一郎】めぞん一刻

①高坂 麗奈➡④【滝 昇】響け! ユーフォニアム

①キルア➡④【アルカ】 (ハンター×ハンター)

①遠井 成美➡【比嘉 かなた】はるかなレシーブ

夜神月【L】DEATH NOTE

「DEATH NOTE」をエニアグラム分析する

①グリフィス➡【④ソーニャ】ベルセルク

「ベルセルク」をエニアグラム分析する【前編】

①鬼龍院 皐月➡④【鬼龍院 羅暁】キルラキル

①八代目 有楽亭 八雲➡④【二代目 有楽亭 助六昭和元禄落語心中

姫川亜弓④【北島マヤガラスの仮面

④【森嶋 帆高】➡②天野 陽菜(天気の子)

「天気の子」をエニアグラム分析する(前編)

④【トキ】➡②アルパカ・スリ(けものフレンズ

「芸術家のフレンズ、トキ」と「善意のフレンズ、アルパカ・スリ」のコンビをエニアグラム分析する

④【双葉 杏】➡②諸星きらりアイドルマスター シンデレラガールズ

④【来海 えりか】➡②花咲 つぼみ(ハートキャッチ プリキュア

④【彼(おおかみおとこ)】➡②花(おおかみこどもの雨と雪

④【立花瀧➡②宮水三葉(君の名は)

④【すばる】➡②はる(同居人はひざ、時々、頭のうえ。)

「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」をエニアグラム分析する 

④【宇練 銀閣刀語

「刀語」をエニアグラム分析する

④【りく】(ケムリクサ)

ケムリクサ カテゴリーの記事一覧

コウテイペンギン④【フンボルトペンギン➡②ロイヤルペンギン

けものフレンズ

「けものフレンズ」「PPP」のメンバーをエニアグラム分析する

 

 

タイプ4(すごい芸術の才能があるけど生活力はない)タイプ2(お世話大好き)キャラクターのペアって私的に超好みなのです!

ほんわかするわー♪ ずっと見ていたい

 

逆にタイプ1(真面目で不器用)タイプ4(捕らえ所のない芸術家)のペアはピンと張った透明感のある感じがしますね、正に正反対

その雰囲気が好きな人も多いと思います

私は「時々見る分には感動できていいなー」って感じかな、エヴァーガーデン面白かったですが、ちょっと切なくて見てて苦しいので時々観る位がよさそうです

 

まだまだいそうですが、今回はここまで!

よろしければ、みなさんのお気に入りのタイプ4キャラクターも教えて下さいね

 

キャラクターリストは今後も少しずつ付け加えていきます♪

 

この記事があなたの「創作活動」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

みなさんの創作活動が楽しいものになりますように!

 

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

gunber.hatenablog.com

 

【もくじ】

gunber.hatenablog.com

 

【このページの参考資料(兼オススメ本)】

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)