がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

キャラクターの作り方 アニメ「けものフレンズ」「PPP」のメンバーをエニアグラム分析する

f:id:gunber:20200205191435j:plainけものフレンズ 第8話より © けものフレンズプロジェクト

 

こんにちは

みんなと一緒に幸せになりたい

がんべあです

 

今回は「けものフレンズ」に登場する「PPP:PENGUINS Performance Project.(ペンギン・パフォーマンス・プロジェクト)」のメンバーをエニアグラムを使って分析します

 

 プリンセス・コウテイ・ジェーン・イワビー・フルルのPPPメンバーとマネージャーのマーゲイ

この6人をエニアグラムを使って分析します

 

 エニアグアムはとっても面白い理論

マンガやアニメのキャラクターを考察する時にとても便利

私と一緒に勉強してみませんか?

 

 エニアグラムとは「自分本来の性格や思考、行動パターン」を知ることができるツール

 個人の特性を「9つのタイプ」に分類して考える分析方法

 キャラクターの性格分析・考察にとっても便利なツールなのです

 

けものフレンズのストーリー】

 ジャパリパーク「さばんなちほー」で暮らしていたサーバルは かばんちゃんと一緒に仲良く旅をしています

 とある事でPPPのコンサートチケットを手に入れた二人はライブを観に行くのですが…

 

待たせたわね!ロイヤルペンギンのプリンセス!

 

イ…イワトビペンギン、だぜ!…のイワビーだぁ!!

 

(ジェーンの番よ…)

はっ…じぇんつーペンギンのジェーンです!ハイ

 

フルルゥー

(な、何ペンギンか言うのよ…)

フンボルトペンギン

 

コウテイペンギンコウテイだ!

 

5人揃って…


ペパプ!


ペ~パ~プ~ゥゥゥ………

f:id:gunber:20200205191435j:plainけものフレンズ 第8話より © けものフレンズプロジェクト

 

 では早速5人の性格をエニアグラムで表してみましょう

 

PPPメンバーの性格

イワビーは「本能で動く肉体派」

 

エニアグラムではタイプ8

こだわり=「力、戦い・義理人情」

 

タイプ8は義理と人情を大事にする肉体派

 武元 うるかぼくたちは勉強ができない)や阿良々木 火憐物語シリーズ)、りょう(ケムリクサ)等がこのタイプとなります

 

マーゲイ:「イワビーさんの天性の勢い感、ザ・イワトビポジション!まさにロックだぜ!」

f:id:gunber:20200205192414j:plainけものフレンズ 第8話より © けものフレンズプロジェクト

ジェーンは「清楚なお嬢様」

 

エニアグラムではタイプ6

こだわり=「ルール・堅実・責任感」

 

 アニメで清楚だけど芯が強いお姫様・お嬢様が出てきたら、それはタイプ6

 ナウシカクリスタ進撃の巨人)、りり(ケムリクサ)などがこのタイプです

 

マーゲイ:「ジェーンさんの正統派アイドル感、頑張ります感がたまりません!」

f:id:gunber:20200205192730j:plainけものフレンズ 第8話より © けものフレンズプロジェクト

フルルーは「マイペースの芸術家」

 

エニアグラムではタイプ4

こだわり=「個性・ロマン・創造性」

 

 孤独を愛する詩人・芸術家 それがタイプ4

 千石撫子物語シリーズ)や浦野すずこの世界の片隅に)、りく(ケムリクサ)などがこのタイプとなります

 

マーゲイ:「フルルーさんの天然さは、これこそアイドルに必須!癒されます!」

 

f:id:gunber:20200205193021j:plainけものフレンズ 第8話より © けものフレンズプロジェクト

コウテイは「冷静な現実主義者」

 

エニアグラムではタイプ1

こだわり=「完璧主義・理想・正義」

 

 頑固一徹、理想を追い求めるが人付き合いは苦手、それがタイプ1

 ヴァイオレット・エヴァーガーデンミカサ進撃の巨人)、りん(ケムリクサ)などがこのタイプ

 

マーゲイ:「コウテイさんの、私がリーダーで良いのだろうか…感!初代とはまた違った感じが追っかけ心をくすぐります!」

f:id:gunber:20200205193139j:plainけものフレンズ 第8話より © けものフレンズプロジェクト

プリンセスは「お世話屋好きの頑張りやさん」

 

エニアグラムではタイプ2

こだわり=「人助け・思いやり・慈愛」

 

 人助けが大好き、ちょっと強引な所があるタイプ2

 雛鶴 あいりゅうおうのおしごと!)や八九寺 真宵物語シリーズ)、りな(ケムリクサ)等がこのタイプです

 

マーゲイ:「なんといってもそれらの支柱にプリンセスさん!アイドルの概念をパークに復活させるべく…ゼロからの努力、熱意、練習量、骨太、まさに骨密度の高いペンギンの…!」

 

f:id:gunber:20200205192111j:plainけものフレンズ 第8話より © けものフレンズプロジェクト

マーゲイは「理論派の学者タイプ」

 

エニアグラムではタイプ5

こだわり=「知識・分析・倹約」

 

 本が大好きの学者気質、人付き合いは超苦手、それがタイプ5

 緒方 理珠ぼくたちは勉強ができない)、日高 小春ハイスコアガール)、りょく(ケムリクサ)等がこのタイプになります

 

f:id:gunber:20200205193540j:plainけものフレンズ 第8話より © けものフレンズプロジェクト

 f:id:gunber:20190513071634j:plain


上の図はエニアグラム

 

 エニアグラムの面白い所は単に個人の性格を分析するだけでなく、「各タイプ同士の関係」も分析できる所

 

 直線で結ばれているタイプ同士は、「憧れる側」「憧れられる側」相性が良い関係となります

 

 PPPのメンバーはタイプ2「プリンセス」を中心に「下方向」にタイプ4の「フルルー」タイプ1の「コウテイ

「上方向」にタイプ8の「イワビー」タイプ5の「マーゲイ」と直線で結びついており、強い関係で結びついています

 

 そしてタイプ7の「サーバルの登場により、1ー4-2-8-5-7線が全て繋がり、人間関係が完成する構成なのもちょっと面白いですよね

 

 

 しかし1つ疑問があります

 

 タイプ6のジェーンだけが他のメンバーと直線で結ばれていません、これには訳があるのでしょうか?

 

タイプ6のキャラクター 

 

 たつき監督の作品けものフレンズ」「ケムリクサ」を観ると、それぞれ物語の中心タイプ6のキャラクターを配置しています

 

 けものフレンズでは「かばんちゃん」タイプ6

 ケムリクサでは最初の人「りり」タイプ6

 へんたつでは「鬼」タイプ6

 

 たつき監督の作品は全てタイプ6が物語の中心、キーマンとして登場します

 おそらくたつき監督自体の性格がタイプ6なのでしょう

 

 PPPのメンバーを見守る存在たつき監督の分身、それがジェーン

 その為、ジェーンだけが他のメンバーとエニアグラム上で直線で結ばれず、一歩引いた立場でみんなを見守っているのかもしれません

 

 

 今回はここまで

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

 みなさまのご意見、感想、スター(記事の下にある★印、気に入った記事にスターを押していただけると、とても嬉しいです)をお待ちしています

 

 【こちらの記事も是非!】

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

エニアグラムって何?と言う方はこちらの記事を!】

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com