がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

キャラクターの作り方:アニメ「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」をエニアグラム分析する

f:id:gunber:20190122080252j:plain


こんにちは

楽しくないと生きていけない

がんべあです

 

今回は冬の新アニメ「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」の主人公をエニアグラムで分析してみます

 

www.youtube.com

 

 

初めての方へ

このブログは創作活動をしている人に向けて物語の作り方である「13フェイズ」理論とキャラクターの作り方「エニアグラム」理論を紹介するページです

創作をしていない人でも気軽に読んでいただければと思います

 

「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」のエニアグラム分析

 

エニアグラム」とは人を9つのタイプの性格に分けて分析する性格類型論

マンガや小説を書く時のキャラクター作成にとても役に立つ理論ですので、勉強しておいて損は無いと思います

 

観ていない人の為の簡単なストーリー紹介

このお話は「不器用な小説家」「世話好きの拾い猫」のお話

ストーリーは前半・後半に分かれていて、前半は人間が主人公後半は猫が主人公となって同じ場面をそれぞれの視点から見る構成となっているのが面白いです

 

人間の主人公:朏素晴(みかづき すばる)(タイプ4)

猫の主人公:陽(はる)(タイプ2)

 

 

 「引き籠もりの芸術家」とそれを助ける「世話好きキャラクター」

典型的なタイプ4とタイプ2関係、それが「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」での2人(1人と1匹)の関係なのです

 

 

エニアグラムにおけるタイプ4タイプ2の特徴を見てみましょう

タイプ4キャラクターの特徴

(主人公・すばる)

【こだわり】「個性・ロマン・創造性」

肯定的な呼び方「創造の人タイプ」

否定的な呼び方「内閉の人タイプ」

・美意識が高い、芸術家気質

・独自性を重んじる

・イメージ力があり空想にひたることが多い

・集団行動が苦手

・シャイで気が小さい

・共感能力が高く、弱者へのいたわりの気持ちが強い

・甘えん坊で寂しがりや

・建前がわからない

・気分転換や楽しむことがへた

・自意識過剰

・純粋で繊細で、傷つきやすい

・破滅的で自分を追いつめやすい

 

タイプ2キャラクターの特徴

(主人公・はる)

【こだわり】「人助け・思いやり・慈愛」

肯定的な呼び方「善意の人タイプ」

否定的な呼び方「横柄な人タイプ」

・世話好き、おもいやりがある

・人に必要とされたがる

・そそっかしく、あけっぴろげ

・無謀で強情

・ナルシストでうぬぼれが強い

・明るく楽天

・不用心で警戒心が少ない

・人を信じやすく、だまされやすい

・権力や権威には反発する

・猪突猛進

 

エニアグラムでは「タイプ4」と「タイプ2」の間には深い関係があります

それは「タイプ4の憧れはタイプ2」だと言う事

 

タイプ4➡憧れ・タイプ2

 

「不器用で一人創造の世界に引きこもっているタイプ4」のキャラクターと「そんな様子に母性本能をくすぐられるタイプ2」

 

そんな関係がタイプ4タイプ2の関係なのです

 

前回説明したこの世界の片隅にの主人公すずさんと幼馴染の哲さんとの関係もタイプ4タイプ2の組み合わせ

gunber.hatenablog.com

 

また、「りゅうおうのおしごと!」の主人公八一くんとヒロインあいちゃんタイプ4タイプ2

gunber.hatenablog.com

 

他にも

おおかみこどもの雨と雪のお母さんとお父さん、花(はな)さん彼(おおかみおとこ)タイプ2タイプ4の組み合わせになります

 

 

「まとめ」というか個人的感想

 

「引き籠もりの芸術家」とそれを助ける「世話好きキャラクター」

個人的にタイプ2と4のカップルって最強だよなーって思います、大好き!

 

なぜかちょっと見ていて切なくもなるこの組み合わせ

このパターンっていいなぁ

私も早くタイプ2と4のカップルが出るお話を描きたい!

 

今ふと思ったのだけど、「エロマンガ先生」もこのパターンなのかな?

今度、分析してみます

 

今回はここまで

 

この記事があなたの「創作活動」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

みなさんの創作活動が楽しいものになりますように!

 

「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」

アニメもいいですが、原作マンガがめちゃくちゃ良いです!

是非、原作を読んでみてください♪

同居人はひざ、時々、頭のうえ。(1) (ポラリスCOMICS)

 

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com