がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

キャラクターの作り方:アニメ「ベルセルク」をエニアグラム分析する【前編】

f:id:gunber:20190124071106j:plain


こんにちは

楽しくないと生きていけない

がんべあです

 

今回は前後編の2回に分けてベルセルク」の「主人公ガッツ」と「親友であり宿敵のグリフィス」をエニグラムで分析します

www.youtube.com

 

 

 

ベルセルクの魅力はその世界観に加えて「ガッツ」「グリフィス」の関係

二人を見ているとゾクゾクしてしまいます

 

彼らの生き様を見ていきましょう

 

ベルセルク」のエニアグラム分析

 

エニアグラム」とは人を9つのタイプの性格に分けて分析する性格類型論

マンガや小説を書く時のキャラクター作成にとても役に立つ理論ですので、勉強しておいて損は無いと思います

 

観ていない人の為の簡単なストーリー紹介

「夢を求める剣士」「生真面目な貴公子」のお話

 

妖精やモンスターが人々を脅かすファンタジー世界

伝統ある大国ミッドランドの騎士団「鷹の団」の団長グリフィスとそこに入隊した黒の剣士ガッツ

 

ガッツはグリフィスの夢の為に共に闘い、無二の親友となります

 

しかしその後、ガッツは鷹の団を退団

夢に向かって進むグリフィスと夢を持たない自分が対等な関係に慣れない事に悩んだ末の決断

 

ガッツを失ったグリフィスは闇落ちします

 

「鷹の団」の団員全てを生贄に捧げる事で強大な闇の力を手に入れるグリフィス

ガッツグリフィスに対する復讐の為に各地を放浪する事になるのです

 

主人公:ガッツ(タイプ7)

宿敵:グリフィス(タイプ1)

 

f:id:gunber:20190319093916j:plain

 

「夢を求める剣士」「生真面目な貴公子」

タイプ7とタイプ1の関係、それが「ベルセルク」での2人の関係

 

 

エニアグラムにおけるタイプ1タイプ7の特徴を見てみましょう

 

タイプ7キャラクターの特徴(ガッツ)

【こだわり】「楽しさ・夢・冒険」

肯定的な呼び方「快活な人タイプ」

否定的な呼び方「自分勝手な人タイプ」

・人生を楽しみつくそうとする

・落ち着きがない

・気さくでさっぱりとした性格

・ヤンチャで子供っぽい

・感情的な人を嫌う

イデアマン、思いつきが多い

・逃げ足が早い

・あき性

・用心深く慎重なところがある

・暗くて神経質、堅物な側面がある

・寂しがり屋で、かまわれたがり

・軽薄

 

※ガッツは一見、自分の感情を表に出さない物静かなタイプ1にも見えます

 

しかし、物語を通じて見ていると、ガッツの本来の性格である夢を追い求めるタイプ7的性格がチラチラと垣間見えてきます

本当のタイプ1であるグリフィスと比較すると、ガッツのそれは「生きるために後で身に付けたタイプ1的性格」(ペルソナ)である事がより分かりやすいと思います

 

エニアグラム理論では人は生きるために自分と違うタイプのペルソナ(仮面)を身につけていくとあります

しかし、それはあくまで仮面であり、本当の性格は一生変わることはありません

 

 

タイプ1キャラクターの特徴(グリフィス)

【こだわり】「完璧主義・理想・正義」

肯定的な呼び方「公正な人タイプ」

否定的な呼び方「堅苦しいタイプ」

 

 ・リラックス下手、怠け方が分からない

・神経質で几帳面

・公正・公平であろうとする

・約束や時間は守る

・シャイで人見知り

・自分の感情を素直に出せない

・気が小さくて臆病

・堅実で現実的

・人にも自分にも厳しい

・柔軟な考え方は苦手 

 

エニアグラムでは「タイプ1」と「タイプ7」の間には深い関係があります

それは「タイプ7の憧れはタイプ1」だと言う事

 

タイプ7➡憧れ・タイプ1

 

「夢を求めて地に足が着かないタイプ7」のキャラクターは「現実を重視し、地に足が着いているタイプ1」に憧れを抱きます

 

 タイプ7のガッツタイプ1のグリフィス憧れを持ちます

しかし、ガッツはグリフィスの元を離れてしまいます

それはいったい何故でしょうか?

 

エニアグラムの成長方向

 

エニアグラムの成長方向」とは各タイプのキャラクターが成長する道筋を示したもの

あるタイプのキャラクターは他の各タイプの長所を順番に身に付けていく事で成長する事ができます

gunber.hatenablog.com

 

タイプ7(ガッツ)は次の流れによって成長することができ、この順番を飛び越えて成長する事はできません

 

タイプ7(ガッツ)➡タイプ5➡タイプ8➡タイプ2➡タイプ4➡タイプ1(グリフィス)➡タイプ7(ガッツ・一周して帰ってくる)

f:id:gunber:20190319095640j:plain

 

「順番が大切」、この流れを崩して無理に成長しようとすると、成長とは逆の「退行現象」が起きてしまいます

ガッツにとってのグリフィス(タイプ1)「成長の最終段階・憧れ」であり、そこに辿り着くためには他のタイプ5・8・2・4の長所を見に付ける必要があります

グリフィスと対等な関係となるためには、ガッツは一度グリフィスの元を離れ、長い成長の旅に出る必要があったのです

 

「まとめ」というか個人的感想

 

「夢を求める剣士」「生真面目な貴公子」

タイプ7と1のパートナー燃えます!

 

ハイスコアガール」のハルオと大野さん

めぞん一刻」の五代くんと響子さん

ヒカルの碁」の進藤ヒカルと塔矢アキラ

スラムダンク」の桜木花道流川楓

 

上に挙げた様に「タイプ7」の主人公「タイプ1」のキャラクターのお話はいっぱいあります

いずれのお話もタイプ7憧れであるタイプ1の横に並ぶためには、物語を通じて長い長い道のりを順番に成長していく必要があるのです

 

 

今回はここまで

次回、後編ではグリフィスの解説をしていきます

題して「闇落ちキャラクターの作り方」

お楽しみに!

 

この記事があなたの「創作活動」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

みなさんの創作活動が楽しいものになりますように!

 

 

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

gunber.hatenablog.com