がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

キャラクターの作り方 アニメ「けものフレンズ」「芸術家のフレンズ、トキ」と「善意のフレンズ、アルパカ・スリ」のコンビをエニアグラム分析する

f:id:gunber:20200129113959j:plainけものフレンズ 第3話より © けものフレンズプロジェクト

 

こんにちは

みんなと一緒に幸せになりたい

がんべあです

 

 今回は「けものフレンズ」第3話に登場する「トキ」と「アルパカ・スリ」の仲良し2人組みをエニアグラムを使って分析します

 

f:id:gunber:20200129115131j:plainけものフレンズ 第3話より © けものフレンズプロジェクト

 

 けものフレンズに登場するキャラクター達は個性があってみんなとっても魅力的

 キャラクター単体の持ち味もさる事ながら、私はその愛らしさを更に高めているのはコンビの秀逸さにあると思います

 

 たつき監督作品に登場するのキャラクター達の組み合わせは実に魅力的、トキアルパカ・スリの二人もとってもお似合いのコンビ

 

 そのコンビの魅力をエニアグラムを使って分析します

 

 エニアグラムとは「自分本来の性格や思考、行動パターン」を知ることができるツール

個人の特性を「9つのタイプ」に分類して考える分析方法

 キャラクターの性格分析・考察にとっても便利なツールなのです

 

けものフレンズのストーリー】

 ジャパリパーク「さばんなちほー」で暮らすサーバルはある日、記憶を持たない迷子と出会います

「かばんちゃん」と名付けられたその子とサーバルの2人が、かばんちゃんのルーツを求めて一緒に仲良く旅を行い、その途中で出会う数々のフレンズ達との交流を描くほのぼのストーリー・・・?

www.youtube.com

 

トキとアルパカはどんなフレンズ?

 

 けものフレンズ第3話「こうざん」に登場するトキアルパカ・スリ

 

二人の性格を一言で表すと「芸術家のフレンズ」トキと「善意のフレンズ」アルパカになります

 

 サーバルかばんちゃんは高山の頂上にあるカフェでバスの充電をしたいのですが、ロープウェイに乗ることができず困ってしまいました

 そこにトキが現れます・・・

 

 トキは歌うことが大好き

 一方、自分の周りに対してはちょっと無頓着、いたってマイペースな女の子

 

トキ:「わたぁ~しは~♪トォォ~キ~♪

仲間~を探してるぅぅ~

どこにぃ~いるのぉ~♪仲間ァ達ぃ~♪わたぁぁぁしの~」

f:id:gunber:20200129115825j:plainけものフレンズ 第3話より © けものフレンズプロジェクト

 

 彼女はエニアグラムではタイプ4「芸術家」

 以下の特徴の性格を持っています

 

タイプ4キャラクターの特徴

【こだわり】「個性・ロマン・創造性」

肯定的な呼び方「創造の人タイプ」

否定的な呼び方「内閉の人タイプ」

・美意識が高い、芸術家気質

・独自性を重んじる

・イメージ力があり空想にひたることが多い

・集団行動が苦手

・シャイで気が小さい

・共感能力が高く、弱者へのいたわりの気持ちが強い

・甘えん坊で寂しがりや

・建前がわからない

・気分転換や楽しむことがへた

・自意識過剰

・純粋で繊細で、傷つきやすい

・破滅的で自分を追いつめやすい

 

 タイプ4のキャラクターは個性的な芸術家

 

 外にはあまり関心がなく、自分の内面に意識を集中しているので、傍から見るとちょっとぼーっとしている感じがします

 デリケートな性格で傷つきやすいですが、とても優しく弱い人に対してのいたわりの気持ちを強く持っています

 

 そんなトキに山の頂上まで運んでもらうかばんちゃん

そして頂上のカフェでアルパカ・スリと出会います

 

アルパカ:「はぁ~!いらっしゃーい!

 

ようこそ、ジャパリカフェへ~

嬉しいなぁ~!やっとお客さんが来てくれたよ~!

 

何飲む~?これ紅茶って言うんだって。博士に教えてもらったの」

f:id:gunber:20200129120143j:plainけものフレンズ 第3話より © けものフレンズプロジェクト
 

彼女はエニアグラムではタイプ2「献身家」

タイプ2キャラクターの特徴

【こだわり】「人助け・思いやり・慈愛」

肯定的な呼び方「善意の人タイプ」

否定的な呼び方「横柄な人タイプ」

 

・人に慕われたり、必要とされたがる

・強引で押し付けがある

・威張る人が嫌い、権力や権威にはとにかく反発する

・人を信じやすく騙されやすい

・人を助けるのが好き、お節介焼き

・無神経であるが、思いやりがある

・横柄だが、全体把握力がある

・ケロリと忘れっぽく、サッパリしている

・大胆で集中力がある

・自分の言うことに意識を集中させて、聞く姿勢が少ない

・不用心で警戒心が少ない

 

 アルパカは山の上でカフェを開いたのですがお客が全然来なくて困っています

 

トキ:「紅茶っていうの、飲んでみたい」

 

アルパカ「あぁ、それが…さっきの線を抜いたらお湯が止まっちゃうんだー」

 

かばんちゃん:「ごめんなさい。大丈夫なんですか?」

 

アルパカ:「大丈夫大丈夫~!お客さん全然こねーから」

 

トキ:「そんなにお客さん来ないの?」

 

アルパカ:「来ないねぇ…誰も来ないねぇ

 

いやぁ…誰も来てくれないんだよぉ」

f:id:gunber:20200129120757j:plainけものフレンズ 第3話より © けものフレンズプロジェクト

 

 アルパカはみんなに喜んでもらおうと山の上にカフェを開いたのですが、お客様が来てくれずに結構落ち込んでいます

 

 タイプ2のキャラクターは人に喜んでもらう事が大好き

 

 ただ、ちょっと自分勝手な所があるので、ありがた迷惑になる場合もあります

 それと自分の好意が受け入れられなかった時はすごい勢いで機嫌が悪くなるので注意!タイプ2を怒らせると結構怖いです

 

アルパカ:「何飲む~?これ紅茶って言うんだって。博士に教えてもらったの」

 

かばん:「あの、僕たち電池を充電できる所を探してて…」

 

アルパカ:「お客さんじゃないのか…ペッ!」

f:id:gunber:20200129120444j:plainけものフレンズ 第3話より © けものフレンズプロジェクト

 

 アルパカさん態度変わりすぎ!

 しかしこれもタイプ2の大きな特徴でもあります 

 

 トキとアルパカの組み合わせ

 

 タイプ4のトキタイプ2のアルパカ

 

 エニアグラムではこのタイプの2人はとても相性の良い組み合わせになります

 

f:id:gunber:20190428074136j:plain

「お世話されたい甘えん坊のタイプ4」と「誰かをお世話したくてしかたがないタイプ2」

 タイプ4と2のペアはベストコンビ!

 

サーバル:「どうしたの? さっきより すっごくいい声になってる」

 

トキ:「たしかに…いつもより歌いやすかったわ」

 

アルパカ:「さっきぃ、歌を歌うって言っていたからぁ のどにいいお茶いれてみたんだぁ 身体も温まっていい感じでしょぉ」

 

トキ:「わたし、ここに通う…」

 

アルパカ:「うわー、やったぁ~」

f:id:gunber:20200129121144j:plain けものフレンズ 第3話より © けものフレンズプロジェクト

 

タイプ4(芸術家)の「憧れ」タイプ2(献身家)

 

 

 けものフレンズの魅力の1つは「キャラクター達の抜群の組合せ」にあると思うのです

 

けものフレンズには他にも愛くるしいペアがいっぱい登場しますので、このブログで少しずつ紹介していきたいです

 

今回はここまで

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

 みなさまのご意見、感想、スター(記事の下にある★印、気に入った記事にスターを押していただけると、とても嬉しいです)をお待ちしています

 

 【たつき監督の作品分析記事まとめはこちらから】

gunber.hatenablog.com

 

エニアグラムって何?と言う方はこちらの記事を!】

gunber.hatenablog.com

 

gunber.hatenablog.com

 

gunber.hatenablog.com