がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

アニメ・マンガキャラクターの作り方:タイプ2まとめ エニアグラム

f:id:gunber:20200122171854g:plain

こんにちは

みんなと一緒に幸せになりたい

がんべあです

 

 このページではマンガアニメに登場するエニアグラム タイプ2(献身家)キャラクターについてまとめています

 

f:id:gunber:20190812121032j:plain

 

 最期にタイプ2キャラクターと憧れ方向のキャラクターリストも付けましたので、キャラクター創作時の参考に活用してください

 

タイプ2キャラクターまとめ

 タイプ2のキャラクターは「人助けが好きなおせっかいな性格」

 

 細かな性格は次の通りとなります

 

タイプ2キャラクターの特徴

【こだわり】「人助け・思いやり・慈愛」

肯定的な呼び方「善意の人タイプ」

否定的な呼び方「横柄な人タイプ」

 

・人に慕われたり、必要とされたがる

・強引で押し付けがある

・威張る人が嫌い、権力や権威にはとにかく反発する

・人を信じやすく騙されやすい

・人を助けるのが好き、お節介焼き

・無神経であるが、思いやりがある

・横柄だが、全体把握力がある

・ケロリと忘れっぽく、サッパリしている

・大胆で集中力がある

・自分の言うことに意識を集中させて、聞く姿勢が少ない

・不用心で警戒心が少ない

 

行動決定の基準

【感情型】

f:id:gunber:20200122192251j:plain 

危険が迫った時の対応

【攻撃型】

f:id:gunber:20190812114554j:plain

 周りの世界をどうみているか?

 【世界を肯定的に認識している】

f:id:gunber:20190812120340j:plain

 葛藤や困難に対処する方法

【楽観的グループ】

f:id:gunber:20200314181134j:plain

  

  成長方向

【タイプ4】

人助けばかり考えていて自分の事を深く考えないタイプ2は、タイプ4の自分らしさを大切にする所から学ぶ事が成長への第一歩となります

「自分の事にも興味を持つ」

それがタイプ2キャラクターの成長に繋がります

 

【成長方向】

タイプ2➡タイプ4➡タイプ1➡タイプ7➡タイプ5➡タイプ8

f:id:gunber:20200130103309j:plain

  後退方向(闇落ち)

【タイプ8】

人助けばかり考えていて自分の事を深く考えないタイプ2は、タイプ8の短所である力だけを頼りにする自己中心性を身につけると

「自分だけが正しく、自分の理想によって周りを救う為に力を求め始める」

それがタイプ2キャラクターの闇落ちの第一歩に繋がります

 タイプ2ウィング

f:id:gunber:20200212120640j:plain

2w1【尽くす人】の特徴

「内向的」

①「内向的で真面目だが面倒見がよい」

②「人が概して避けるような、報われない、魅力的でない仕事を進んで引き受ける」

③「自分のニーズを否定し、殉教者を演じる傾向がある」

 

2w3【もてなす人】の特徴

「外向的」

①「社交的で話好き、個人的つながりをつくり、ほかの人たちをよい気持ちにさせることで愛を求める」

②「対人関係や過剰な親しさ、大げさな感傷癖、演技的誇示に重点を置く」

③「自分が何を欲しいかをはっきりいい、自分が相手のためにしていることに関心を向けさせる」

 

gunber.hatenablog.com

根源的恐れと欲求

 

① 無意識に受けた子供時代のメッセージ

「自分のニーズがあってはよくない」

 

②それによる根源的恐れ

「自分が愛されるにふさわしくないこと」

 

③恐れを克服するために作られた根源的欲求

「愛されたい」

 

④欲求を追い求め続ける事による屈折

「必要とされたいニーズに陥る」

 

 (参照:「新板エニアグラム【基礎編】自分を知る9つのタイプ」 ドン・リチャード・リソ, ラス・ハドソン他著) 

 

gunber.hatenablog.com

shining.main.jp

【タイプ2キャラクターとの「憧れ」関係】

タイプ2を中心に

タイプ2の「憧れるタイプ」がタイプ8

タイプ2に「憧れるタイプ」がタイプ4

 

憧れとあると同時に宿敵になる事もある

 各タイプにとって憧れ方向のキャラクターには頭が上がらない傾向が有り、味方としては最強に頼もしく、敵としては最強に手強いタイプ

 

f:id:gunber:20200122205956j:plain

※俗に言う三角関係

 

【アニメやマンガのタイプ2キャラクター一覧】

(タイプ④➡憧れ:タイプ②➡憧れ:タイプ⑧)

※各記事にリンクしています

 

ナナチ】➡⑧ミーティ(メイドインアビス

「メイドインアビス」をエニアグラム分析する

「表の性格」と「裏の性格」 「ナナチ」について考察する エニアグラム2w1→6w7

キルヒアイス➡⑧ラインハルト(銀河英雄伝説

銀河英雄伝説 ラインハルトが本当の幸せを掴む為にできた事 エニアグラム

テレサ➡⑧ズォーダー大帝(宇宙戦艦ヤマト

「宇宙戦艦ヤマト」をエニアグラム分析する

相座 凪】➡⑧相座 武士(四月は君の嘘

四月は君の嘘 カテゴリーの記事一覧 

とら】➡⑧うしお(うしおととら

コンボイ➡⑧メガトロン(トランスフォーマー

プロフェッサーX】➡⑧マグニートー(Xメン)

キャシャーン➡⑧ブライキング・ボス(新造人間キャシャーン

ケンシロウ➡⑧ラオウ北斗の拳

④彼(おおかみおとこ)➡花】おおかみこどもの雨と雪

立花瀧宮水三葉(君の名は)

④森嶋 帆高➡②【天野 陽菜】(天気の子)

「天気の子」をエニアグラム分析する(前編) 

④北條すず➡②【水原哲】この世界の片隅に

この世界の片隅に すずさんの成長を分析する エニアグラム

④トキアルパカ・スリけものフレンズ

「芸術家のフレンズ、トキ」と「善意のフレンズ、アルパカ・スリ」のコンビをエニアグラム分析する

④すばる➡はる】(同居人はひざ、時々、頭のうえ。)

「同居人はひざ、時々、頭のうえ。」をエニアグラム分析する 

④九頭竜八一➡雛鶴 あい】りゅうおうのおしごと!

三角関係と成長 りゅうおうのおしごと! エニアグラム

ハウル②【カルシファーハウルの動く城

「ハウルの動く城」をエニアグラム分析する

②【梓川かえで】青春ブタ野郎シリーズ

「表の性格」と「裏の性格」 青ブタ「梓川 かえで」について考察する 2w3→7w6

②【宇崎 花】(宇崎ちゃんは遊びたい)

「成長のレベル」タイプ2 宇崎ちゃんは遊びたい「宇崎 花」について考察する

「表の性格」と「裏の性格」 「宇崎 花」について考察する 2w3→7w6

殺せんせー】暗殺教室

八九寺 真宵】物語シリーズ

「物語シリーズ」ヒロイン達をエニアグラム分析する【前編】 

「表の性格」と「裏の性格」 「八九寺 真宵」について考察する 2w3→7w6

②【凍空 こなゆき】刀語

「刀語」をエニアグラム分析する

②【花】おおかみこどもの雨と雪

「表の性格」と「裏の性格」 「花」について考察する エニアグラム2w1→6w7 

②【りな】(ケムリクサ)

ケムリクサ カテゴリーの記事一覧

フンボルトペンギン②【ロイヤルペンギン】➡⑧イワトビペンギン

けものフレンズ

「けものフレンズ」「PPP」のメンバーをエニアグラム分析する

 

まだまだいそうですが、今回はここまで!

よろしければ、みなさんのお気に入りのタイプ2キャラクターも教えて下さいね

 

キャラクターリストは今後も少しずつ付け加えていきます

 

この記事があなたの「創作活動」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

みなさんの創作活動が楽しいものになりますように!

 

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

【もくじ】

gunber.hatenablog.com

 

【このページの参考資料(兼オススメ本)】

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)