がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

2021年秋アニメスタート エニアグラム的な傾向

f:id:gunber:20211015064649p:plain古見さんはコミュ症です 第1話より ©オダトモヒト小学館/私立伊旦高校

 

こんにちは

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

 2021年秋アニメがスタートして早や3週間目。

 今期は見たいアニメが多く、分析するのが大変!嬉しい悲鳴を上げています。

 今回は気になる作品の主人公の「エニアグラム」による性格タイプを予想。あくまで第一印象の分析なので、今後変更するかも、ご了承ください。

 

エニアグラムを知らない方はこちらからどうぞ】

gunber.hatenablog.com

2021年秋・気になるアニメの主人公

 今期の気になるアニメの主人公を性格別にまとめました。まずは毎回一番多い傾向の9w1(夢見る人)から。

 タイプ毎の簡単なストーリー展開も合わせて書いていますので、これからアニメを楽しむ時の参考にしてください。

 

【主人公:9w1 夢見る人】

 タイプ9w1(夢見る人)はマイペースなのんびり屋さん(タイプ9)、それに加えて真面目で融通が利かない(タイプ1)性格。

【ストーリーライン(世界観)】

9w1:「リアルな現実世界」で壁に当たった主人公が、問題を解決する為に「現実とは異なる新たな世界(異世界)」へ旅立つ。

86-エイティシックス-「シンエイ・ノウゼン」

f:id:gunber:20211015063840p:plain86 第話より ©2020 安里アサト/KADOKAWA/Projest.86

鬼滅の刃「竈門 炭治郎」

f:id:gunber:20211020051016p:plain鬼滅の刃 無限列車編 第2話より ©吾峠呼世晴集英社アニプレックスufotable 

境界戦記「椎葉 アモウ」

f:id:gunber:20211015063855p:plain境界戦記 第1話より ©2021 SUNRISE BEYOND INC.

古見さんはコミュ症です「只野 仁人」

f:id:gunber:20211015063908p:plain古見さんはコミュ症です 第1話より ©オダトモヒト小学館/私立伊旦高校

最果てのパラディン「ウィリアム・G・マリーブラッド」

f:id:gunber:20211015063920p:plain最果てのパラディン 第1話より ©2021 柳野かなた・オーバーラップ/最果てのパラディン製作委員会

タクト・オーパス「朝雛 タクト」

f:id:gunber:20211015063932p:plainタクト・オーパス 第1話より ©DeNA/タクトオーパスフィルハーモニック

ビルディバイド「蔵部 照人」

f:id:gunber:20211015063944p:plainビルディバイド 第1話より ©Aniplex Inc. All rights reserved. ©build-divide project

舞妓さんちのまかないさん「野月 キヨ」

f:id:gunber:20211020051523p:plain舞妓さんちのまかないさん より Copyright NHK (Japan Broadcasting Corporation). All rights reserved.

マブラヴ オルタネイティヴ「白銀 武」

f:id:gunber:20211020051730p:plain

マブラヴ オルタネイティヴ 第3話より Ⓒ aNCHOR / オルタネイティヴ第三計画

王様ランキング「ボッジ」

f:id:gunber:20211019065712p:plain王様ランキング 第1話より © 十日草輔・KADOKAWA刊/アニメ「王様ランキング」製作委員会

 

 9w1が主人公のお話は異世界転生(又は周りの世界が突如として異世界へと変貌する)」のお話。物語の冒頭ですでに異世界にいる場合もありますので、その場合はこれから語られる主人公の過去(元居た現実の)エピソードは見逃せません。

 86-エイティシックス‐は2シーズン目、1期では主人公シンの成長方向(タイプ3)のキャラクターが力不足で歯がゆい思いをしてきましたが、2期では満を持して新たな「主人公を導く者(タイプ3)」が登場しました。誰がそうなのか、このブログを読んでくれている皆さんにはご自明だと思います。今後の展開がとても楽しみ!

【9w1の主人公のお話を詳しく知りたい方はこちらの記事で】

gunber.hatenablog.com

 

【主人公:9w8 調停者】

 タイプ9w8(調停者)はマイペースなのんびり屋さん(タイプ9)、それに加えて現実的で社交的、人と仕事をするのを好みます(タイプ8)性格。

【ストーリーライン(世界観)】

9w8:「リアルな現実世界」に「不可思議な空想世界」が侵入してくる。

白い砂のアクアトープ「海咲野 くくる」

f:id:gunber:20211015064321p:plain白い砂のアクアトープ 第14話より ©projectティンガーラ

でーじミーツガール「比嘉 舞星」

f:id:gunber:20211020052109p:plainでーじミーツガール 第1話より © 波之上青年団/でーじミーツガール製作委員会

 9w8が主人公のお話は「現実世界に異世界が乱入してくる」のがパターン。

 白い砂のアクアトープも2期目で新しいキャラクターが大勢登場。注目は南風原 知夢(はえばる ちゆ)。彼女の性格はタイプ3だと見ています。

 知夢はくくるの成長方向(主人公を導く者)。そして宮沢 風花が知夢の成長方向の関係。くくる・風花・知夢の3人が関係し合う事でどの様な成長が描かれていくのか、今後のお話がとても楽しみです。

【9w8の主人公のお話を詳しく知りたい方はこちらの記事で】

gunber.hatenablog.com

 

【主人公:6w5 守る人】

 タイプ6w5(守る人)は自分の事より周りの共同体の事を気にする心配性(タイプ6)、それに加えて独立心が強く、集めた知識を分析して活用する事が得意(タイプ5)な性格。

【ストーリーライン(世界観)】

6w5:「現実の物質(や関係)」を守っていた主人公が「それを守るべき理由」を見つけ出す

86-エイティシックス-「ヴラディレーナ・ミリーゼ」(レーナ)

f:id:gunber:20211015064339p:plain86 第話より ©2020 安里アサト/KADOKAWA/Projest.86

古見さんはコミュ症です「古見 硝子」

f:id:gunber:20211015064649p:plain古見さんはコミュ症です 第1話より ©オダトモヒト小学館/私立伊旦高校

終末のワルキューレブリュンヒルデ

f:id:gunber:20211016064822p:plain終末のワルキューレ 第1話より ©アジチカ・梅村真也・フクイタクミコアミックス, 終末のワルキューレ製作委員会

ブルーピリオド「矢口 八虎」

f:id:gunber:20211016064850p:plainブルーピリオド 第1話より ©︎山口つばさ・講談社/ブルーピリオド製作委員会

ワールドトリガー「三雲 修」

f:id:gunber:20211016064918p:plainワールドトリガー 3rdシーズン 第1話より ©葦原大介集英社テレビ朝日東映アニメーション

海賊王女「フェナ・ハウトマン」

f:id:gunber:20211020052311p:plain海賊王女 第1話より ©Kazuto Nakazawa / Production I.G

 

今期は6w5の主人公が多くてちょっとびっくり。

 6w5が主人公のお話のポイントは「主人公が守りたいもの」。それぞれの「主人公が守りたいもの」はおそらく以下の通り。

レーナ:「前線で戦う86の兵士達」

古見さん:「友達」

ブリュンヒルデ:「人類」

矢口 八虎:「自分の絵を理解してくれる人々」

三雲 修:「三門町に住む人々」

フェナ:「父の形見」

 そして6w5が主人公のお話は「主人公が守りたいもの」に対して「それを守るべき理由」を見つけていく事がストーリーの基本展開となります。

【6w5の主人公のお話を詳しく知りたい方はこちらの記事で】

gunber.hatenablog.com

 

【主人公:6w7 良き友】

 タイプ6w7(良き友)は自分の事より周りの共同体の事を気にする心配性(タイプ6)、それに加えて今この時を楽しむ(タイプ7)性格。

【ストーリーライン(世界観)】

6w7:「争いを好まず調整役に徹してきた」主人公が、仲間の為に「(勇気を出して)戦いの先頭に立つ」。

白い砂のアクアトープ「宮沢 風花」

f:id:gunber:20211016064939p:plain白い砂のアクアトープ 第14話より ©projectティンガーラ

 タイプ6w7は周りとの関係に波風を立てるのが嫌で自分を押し殺した生き方をしています。そんな主人公が仲間の為に勇気を出す事によって自分の本当の気持ちに従って戦う。それが物語の基本の流れ。

 アクアトープ2期に入ってますます面白くなってきましたね。

【6w7の主人公のお話を詳しく知りたい方はこちらの記事で】

gunber.hatenablog.com

 

【主人公:3w2 魅了する人】

 タイプ3w2(魅了する人)は基本的に目立ちたがり屋(タイプ3)の性格、それに加えて他人の事が気になるおせっかい焼き(タイプ2)な面があります。

【ストーリーライン(世界観)】

 3w2のお話(世界観)は「人々からの賞賛を得るふるまい」をしてきた主人公が壁にあたり、その問題を解決するために「自分自身が関心のあるふるまい」を見つけようとする。

先輩がうざい後輩の話「五十嵐 双葉」

f:id:gunber:20211016065010p:plain先輩がうざい後輩の話 第1話より © しろまんた・一迅社/先輩がうざい製作委員会

 かっこつけで目立ちたがり屋、タイプ3の双葉は憧れ方向の先輩(タイプ9)に頭が上がりません。「先輩がうざい後輩の話」はそんな彼女のイライラがとても可愛く描かれていてほのぼのします。毎週楽しみ!

【3w2の主人公のお話を詳しく知りたい方はこちらの記事で】

gunber.hatenablog.com

【主人公:3w4 プロフェッショナル】

 タイプ3w4(プロフェッショナル)は見た目を気にする成功志向で、実際的(タイプ3)、それに加えて個性・ロマン・創造性」を求め人とは違う道を進もうとする(タイプ4)性格。

【ストーリーライン(世界観)】

3w4:「既存社会で認められる分野の専門家」になり地道な鍛錬を積んできた主人公が壁に当たり、その問題を解決するために「自身(の勘)を信じて」前に進もうとする。

ワールドトリガー「空閑 遊真」

f:id:gunber:20211016064955p:plainワールドトリガー 3rdシーズン 第1話より ©葦原大介集英社テレビ朝日東映アニメーション

 ワールドトリガーは安心して見れるアニメ。魅力あふれるキャラクターが大勢登場するので、いつかまとめてその関係を分析してみたいです。

【3w4の主人公のお話を詳しく知りたい方はこちらの記事で】

gunber.hatenablog.com

 

【主人公:2w3 もてなす人

 タイプ2w3(もてなす人)は献身的に人の役に立ち(タイプ2)、それに加えて「名誉・目標の達成・ステイタス」を求める(タイプ3)性格。

【ストーリーライン(世界観)】

2w3:周りの関係を良くするために「心を込めた大人のもてなし」をしてきた主人公が、「知的な子供のエンタメ」を提供する事で関係を深めようとする。

大正オトメ御伽話「立花 夕月」

f:id:gunber:20211016065028p:plain大正オトメ御伽話 第1話より ©桐丘さな集英社・大正オトメ御伽話製作委員会

 私の大好きなタイプ2-4コンビのお話。孤独を気取る芸術家気質のキャラクターを力強くお世話する押しかけ女房。見ていて飽きない関係。お話は結構重そうですが、これからの展開をとても楽しみしています。

【2w3の主人公のお話を詳しく知りたい方はこちらの記事で】

gunber.hatenablog.com

【主人公:4w5 ボヘミアン

 タイプ4w5(ボヘミアン)は個性・ロマン・創造性」を求め人とは違う道を進もうとします(タイプ4)、それに加えて独立心が強く、集めた知識を分析して活用する事が得意(タイプ5)な性格。

【ストーリーライン(世界観)】

4w5:「空想世界」にいた主人公がリアルな「現実世界」へと放り出される。

見える子ちゃん「四谷 みこ」

f:id:gunber:20211016065045p:plain見える子ちゃん 第1話より ©泉朝樹・KADOKAWA刊/見える子ちゃん製作委員会

大正オトメ御伽話「立花 夕月」

f:id:gunber:20211020052437p:plain大正オトメ御伽話 第1話より ©桐丘さな集英社・大正オトメ御伽話製作委員会

 四谷 みこは幽霊が見える特異体質。自分だけの世界(空想の世界)で生きています。パターンから類推すると、これから彼女にリアルな「現実世界」の問題が起こってくると予想。果たしてどんなお話になるのでしょうか?

 立花 夕月はこれから語られる過去エピソードがとても気になります。両作品とも目が離せません。

【4w5の主人公のお話を詳しく知りたい方はこちらの記事で】

gunber.hatenablog.com

 

【主人公:5w4 因習を打破する人】

 タイプ5w4(因習を打破する人)は独立心が強く、集めた知識を分析して活用する事が得意(タイプ5)、それに加えて個性・ロマン・創造性」を求め人とは違う道を進もうとする(タイプ4)性格。

【ストーリーライン(世界観)】

5w4:「理論の世界(異世界)」にいた主人公に「現実世界」が浸透してくる

逆転世界ノ電池少女「久導 細道」

f:id:gunber:20211016065102p:plain逆転世界ノ電池少女 第1話より ©伽藍堂/「逆転世界ノ電池少女」製作委員会

サクガン!!「メメンプー」

f:id:gunber:20211016065117p:plainサクガン 第1話より ©「サクガン」製作委員会/SAKUGAN Project

 5w4が主人公のお話は「空想世界から現実世界へと飛び出すお話」。上で述べた4w5(四谷 みこ)と似ていますが、4w5は「感情的な空想の世界」が強いのに対して5w4は「理論的な空想の世界」と言う違いがあります。

 5w4の主人公にはこれから沢山の「リアルで厳しい現実の問題」が襲いかかり大変なお話になりそうです。

【5w4の主人公のお話を詳しく知りたい方はこちらの記事で】

gunber.hatenablog.com

 

【主人公:7w6 エンターテイナー】

 タイプ7w6(エンターテイナー)は基本的に明るく人生を楽しみたい(タイプ7)タイプ、それに加えて協調性を保つために他人を喜ばせたい(タイプ6)性格。

【ストーリーライン(世界観)】

7w6:「知的な子供のエンタメ」を提供する主人公が壁にあたり、その問題を解決する為に「心をこめた大人のもてなし」をしようとする。

逆転世界ノ電池少女「赤城 りん」

f:id:gunber:20211019081854p:plain逆転世界ノ電池少女 第1話より ©伽藍堂/「逆転世界ノ電池少女」製作委員会

 逆転世界ノ電池少女のアニメは子供らしい(表面的な)エンターテイメントに満ち溢れている遊園地の様な世界。これはタイプ7w6(エンターテイナー)の世界観そのもの。そんな世界の中で「(表面的でなく内面の)心を込めた大人のおもてなし」を見出し、問題を解決していくストーリー。それが逆転世界ノ電池少女のお話の基本構成となっています。

【7w6の主人公のお話を詳しく知りたい方はこちらの記事で】

gunber.hatenablog.com

 

【主人公:7w8 現実主義者】

 タイプ7w8(現実主義者)は基本的に明るく人生を楽しみたい(タイプ7)タイプ、それに加えて現実的で社交的、人と仕事をするのを好む(タイプ8)性格。

【ストーリーライン(世界観)】

7w8:「現実」の利益を得る為に勝利できる戦略を練ってきた主人公が壁にあたり、その問題を解決するために「人々の賞賛」を得ようとする。

無職転生「ルーデウス・グレイラット」(ルディ)

f:id:gunber:20211016065132p:plain無職転生 第話より ©理不尽な孫の手/MFブックス/「無職転生」製作委員会

 7w8が主人公のお話は自分勝手に生きてきた主人公が壁に当たり、周りに認められる行動を目指そうとするお話。

 無職転生は2期目。1期で7(楽観的)→5(知識を得る)→8(力を付ける)→2(人の為に行動する)とエニアグラムの成長方向に沿って順調に成長してきたルディの次の成長は4(自分だけの個性を見出す)。ちょっと順調すぎるので、一度闇落ち方向に進みかけると面白いのですが、果たしてどういう展開になるのでしょうか?気になっています。

【7w8の主人公のお話を詳しく知りたい方はこちらの記事で】

gunber.hatenablog.com

 

 

 とりあえず今回はここまで…。多い、多すぎる。しかもまだ紹介しきれていない作品もあるのですよね。

 今回紹介できなかった主人公やより詳しい分析は今後行っていきます。大変だけど楽しそう、めちゃくちゃワクワクしてきました

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【物語の黄金パターンとは】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)