がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

ブログ3周年!

f:id:gunber:20211012080125p:plain快盗天使ツインエンジェル〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!〜 OPより ©Sammy/聖チェリーヌ学院PTA

 

こんにちは

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

 今日でブログを書き始めて3周年、記事数もなんと400を達成することができました(≧◡≦)~♡

 「3年間書き続ける」は大きな目標だったので、達成できて実に嬉しいです。

 ちょっと残念なのが現在、『肝心のマンガの発表が止まっている』事。今回はブログとマンガについてこの1年間を振り返っていきます。

 

 

この1年間に書いたブログ

【2020年10月~11月】

13フェイズ「鬼滅の刃」シリーズ(全6回)

【2020年11月】

成長のレベルシリーズ「ディオ・ブランドー」「ボンドルド」

表と裏の性格シリーズ「ボンドルド」「モンスリー

【2020年12月~2021年1月】

13フェイズ「未来少年コナン」シリーズ(全11回)

【2021年1月】

エニアグラムの基本シリーズ「第18回:根源的恐れ」

根源的恐れと怒りシリーズ「タイプ1:八神 月」

根源的恐れと怒りシリーズ「タイプ2:関 織子」

根源的恐れと怒りシリーズ「タイプ3:鬼舞辻 無惨」

根源的恐れと怒りシリーズ「タイプ4:すずさん」

【2021年2月】

根源的恐れと怒りシリーズ「タイプ5:羽川 翼」

根源的恐れと怒りシリーズ「タイプ6:胡蝶 しのぶ」

根源的恐れと怒りシリーズ「タイプ7:エレン・イェーガー」

根源的恐れと怒りシリーズ「タイプ8:ラインハルト」

根源的恐れと怒りシリーズ「タイプ9:竈門 炭治郎」

表と裏の性格シリーズ「園崎 未恵」と「園崎 詩音」

根源的恐れと怒りシリーズシャア・アズナブル

【2021年3月】

根源的恐れと怒りシリーズ「老倉 育」

根源的恐れと怒りシリーズ「八九寺 真宵」

ジャンプアニメの「人間関係」をエニアグラム分析するシリーズ(全6回)

【2021年4月】

根源的恐れと怒りシリーズ「千石 撫子」

人気作品の黄金パターンシリーズ「タイプ6:ヒロイン」

人気作品の黄金パターンシリーズ「タイプ3:主人公を導く者」

人気作品の黄金パターンシリーズ「少年・青年・大人のマンガ(アニメ)」

人気作品の黄金パターンシリーズ鬼滅の刃の三角関係」

人気作品の黄金パターンシリーズ「宮崎監督作品(前編)」

【2021年5月】

人気作品の黄金パターンシリーズ「宮崎監督作品(後編)」

人気作品の黄金パターンシリーズ風立ちぬFate/stay night」(全3回)

※パソコン壊れる!

キャラクターの性格の見分け方シリーズ「ヴァイオレットとヴィヴィ」

【2021年6月】

表と裏の性格シリーズ「ヴィヴィ」(前後編)

キャラクターの性格の見分け方シリーズ「レーナとヴィヴィ」

キャラクターの性格の見分け方シリーズ「有馬 公生と八王子 直人」

キャラクターの性格の見分け方シリーズ「アルミンとマイン」

人気作品の黄金パターンシリーズ「裏の主人公:タイプ5」

ブログもくじ【エニアグラム編】

ブログもくじ【13フェイズ編】

【2021年7月】

2021年春アニメまとめ(全2回)

キャラクターの性格の見分け方シリーズ「長瀞 早瀬とアスカ」

表と裏の性格シリーズ「マイマイ新子とすずさん」

2021年夏アニメスタート

表と裏の性格シリーズ「恩田 希と井藤 春名」

2021年夏アニメスタート 9w8の世界観

【2021年8月】

2021年夏アニメスタート 9w1の世界観

物語の世界観シリーズ「9w8と4w5」

物語の世界観シリーズ「9w1」

物語の世界観シリーズ「9w1と5w4」

物語の世界観シリーズ「5w4と5w6」

物語の世界観シリーズ「5w6と1w9」

物語の世界観シリーズ「1w9と1w2」

物語の世界観シリーズ「1w2と6w5」

【2021年9月】

物語の世界観シリーズ「6w5と6w7」

物語の世界観シリーズ「6w7と2w1」

物語の世界観シリーズ「2w1と2w3」

物語の世界観シリーズ「2w3と7w6」

物語の世界観シリーズ「7w6と7w8」

物語の黄金パターンシリーズ「トール」

物語の世界観シリーズ「7w8と3w2」

物語の黄金パターンシリーズ「渡辺 さらさと星野 薫」

物語の世界観シリーズ「3w2と3w4」

物語の黄金パターンシリーズ「奈良田 愛」

物語の世界観シリーズ「3w4と8w7」

【2021年10月】

物語の黄金パターンシリーズ「沢田 千夏と沢田 千秋」

物語の世界観シリーズ「8w7と8w9」

単独記事「かげきしょうじょ!! 渡辺 さらさと奈良田 愛」

物語の世界観シリーズ「8w9と4w3」

 こうしてこの1年間を振り返ると、いっぱい勉強してきたなぁ…と感無量。しかしまだまだ学べる事は山積み、エニアグラムと13フェイズは奥が深い。

 

この1年で新しく始めたシリーズ

①「根源的恐れと怒りシリーズ

 リソの本を参考に各タイプの性格を形成する根源「恐れと怒り」について分析する記事。

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 リソの本に従ってキャラクターの分析をしていくと新しい発見が次々と見つかって驚きの連続でした。リソの本はかなり読みこんだつもりでいた自分が恥ずかしい。もっと頑張って勉強していきたいです。

gunber.hatenablog.com

 

②「人気作品の黄金パターンシリーズ

 タイプ9の主人公のお話、いわゆる黄金パターン(主人公:タイプ9、ヒロイン:タイプ6、主人公を導く者:タイプ3、裏の主人公:タイプ4又は5)を徹底分析するシリーズ。

 なんとなく物語にパターンがある事は認識していたのですが、ここまで同じパターンで物語が作られているとはびっくりです。

 エニアグラムで「性格分析」をするのは当たり前ですが、「物語の分析」ができるとは思いませんでした。

 考えてみれば物語は「主人公の人生」そのもの、エニアグラムで分析できるのは不思議ではありません。書いていて目から鱗が落ちました。

gunber.hatenablog.com

 

③「物語の世界観シリーズ

 タイプ9のお話の黄金パターンを分析した後、他のタイプのお話にも黄金パターンがあるのではと思いいたりました。この仮説を元に色々なアニメを検証するシリーズ。

 こちらも驚きの連続、今まで全然別のお話構成だと思っていたものが実は同じパターンである事が次々と見つかり、ブログを書いていて実に勉強になりました。「仮説の検証」は学びの基本

gunber.hatenablog.com

 

④「物語の黄金パターンシリーズ

 上の「物語の世界観シリーズ」の発展形世界観だけではなく主人公の人間関係・テーマ等を含めた物語全般の黄金パターンを検証。この3年間の集大成の様なシリーズ。しばらくこの形式で色々なアニメを検証していきたいと考えています。

 まだこのシリーズでの分析は小林さんちのメイドラゴン「かげきしょうじょ!!」の2作品だけですが、めちゃくちゃ書きやすくて、発見が多いのが実に気持ちよかったです!

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

⑤「シーズンアニメのまとめ考察」

 2021年「春アニメ」「夏アニメ」「秋アニメ」作品をまとめて考察。単独で行ってきた考察を複数の作品と共に分析する事で、今までとは異なる切り口で作品を観る事ができました。

 書いてて楽しいのでこれからもシーズンが変わる度に続けていきたいシリーズです。

gunber.hatenablog.com

 

⑥「もくじ」

 シリーズではありませんが、この1年でブログのもくじを作る事ができたのはとても良かったと思っています。何よりも自分で過去記事を捜し出すことがとても楽になりました。

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

※その他の主な定番シリーズ(参考)

①「エニアグラムの基本シリーズ」

gunber.hatenablog.com

②「成長のレベルシリーズ」

gunber.hatenablog.com

③「表と裏の性格シリーズ」

gunber.hatenablog.com

④「キャラクターの性格の見分け方シリーズ」

gunber.hatenablog.com

 引き続きこれらのシリーズでも続けていきたいのでよろしくお願いします。

 

13フェイズの記事

 2月以降エニアグラムの記事に集中して13フェイズの記事が書けませんでしたが、未来少年コナン鬼滅の刃13フェイズ構成の記事は超お気に入り。これだけ見事な構成のお話にはなかなか出会う事ができません。分析していて心が震えました!また素晴らしい構成のお話を見つけたら是非分析・解説を行っていきたいと思います。

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

まんがについて

 ブログは絶好調の1年でしたが、まんがの方は描くのが止まってしまいました。実に本末転倒。

 理由は簡単、アクセス数が段違いな為。私の描いているマンガのアクセス数はブログの1000分の1以下。マンガもブログも共に描く(書く)のはとても楽しいのですが、反応の大きさでこんなにもモチベーションが変わるのだと実感しました。

 ブログを書くのが楽しい今の状況にはとても満足しているので、またマンガが描きたくてしかたがない時期が来るまでしばらくブログに集中したいと思います。

www.pixiv.net

 

最後に

 次の目標はブログで4周年を迎える事。幸いまだまだ書きたい事が山積みでネタには困らない状態です。エニアグラム」と「13フェイズ」を深く知る事で一人でも多くの人にとって物語を創作する小さな手助けになると幸いです。後は私の気力が燃え尽きませんように…。

 ブログを読んでいただいている皆さまが、小さな私を支える大きな力になっています。

 今まで応援してくれた皆様、ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いいたします。

 

 今回はここまで。

 

 皆さまと一緒に毎日が楽しく幸せなものになりますように!