がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

「表の性格」と「裏の性格」 ぼっち・ざ・ろっく!「後藤 ひとり」と「山田 リョウ」について考察する エニアグラム9w8⇔4w5

ぼっち・ざ・ろっく!  第4話より ©はまじあき/芳文社アニプレックス

 

こんにちは

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

 「エニアグラムの裏表」についての考察

 

 今回の考察は「ぼっち・ざ・ろっく!」に登場する「後藤 ひとり」と「山田 リョウ」。二人は「表の主人公」と「裏の主人公」の関係、お話全体は後藤 ひとりの成長物語(ビルドゥングスロマンとなっています。

 

 成長物語(ビルドゥングスロマン)には4人のキーキャラクターが登場します。それは「主人公」「裏の主人公」「主人公を導く者」「ヒロイン」の4人。

 そして彼ら・彼女ら4人の性格と関係をエニアグラムで分析をすると決まったパターンが見受けられます。詳しく見ていきましょう。

 

エニアグラムを知らない方はこちらから

gunber.hatenablog.com

「ぼっち・ざ・ろっく!」のお話

 後藤ひとりは動画投稿サイトで評判のギタリストギターヒーローの名で活動する少女だった。その一方で彼女は、極度の人見知りでコミュ障であるため、バンド活動や文化祭ライブに憧れつつも、音楽のパートナーどころか友達すら作れないまま中学を卒業する。

 高校生になってからある日の帰り、自分が所属するバンド「結束バンド」のギタリストを探していた伊地知虹夏にギターを持っているところを見つけられたひとりは、強引にギタリストとしてバンドメンバーに加えられて、ライブハウスで演奏することになる

ウィキペディアより)

www.youtube.com

【後藤 ひとり(ごとう ひとり)】(主人公)

ぼっち・ざ・ろっく!  第1話より ©はまじあき/芳文社アニプレックス

【山田 リョウ(やまだ リョウ)】(裏の主人公)

ぼっち・ざ・ろっく!  第2話より ©はまじあき/芳文社アニプレックス

 

 

 裏の主人公とは

 

 裏の主人公の役割は「主人公を否定する存在」である事。主人公(テーゼ)に対するアンチテーゼが裏の主人公。表と裏の主人公は相反する性格をしています。

「みんなと関わりたい」ひとり「一人でいるのが好き」なリョウ。二人の想いは相反するもの。表と裏の主人公の関係となっています。

ひとり:「リョウさんは私と同じなんだぁ…

ひとり:「いや 違う リョウさんは一人でいるのが好きな人だぁ コミュ症は一人で服屋入れないし ボッチと一人好きの間には決して埋める事の出来ない深く大きな溝がぁ」

ぼっち・ざ・ろっく!  第2話より ©はまじあき/芳文社アニプレックス

 

 裏の主人公は主人公の成長にとって重要な位置を占めるキャラクター。その様子を詳しく見てみましょう。

 

 後藤 ひとりは中学卒業までずっと一人ぼっち。現実主義者の彼女は現実から目を背けて空想の世界で生きる事が辛くてたまりません。

後藤 ひとり:「たまーに思う このままでいいんだろうかって でも私 話す前にあって言っちゃうし 目合わすのも苦手だし ザ陰キャの様な日々が身の丈に合って…

ぼっち・ざ・ろっく!  第1話より ©はまじあき/芳文社アニプレックス

 一方の山田 リョウ現実から目を背け空想の世界で生きる事を楽しんでいます。一人でいる事が好きな性格。

リョウ:「死んだかと思って 最近は毎日お線香あげてた

伊地知 虹夏:「いや 勝手に殺さないで」

ぼっち・ざ・ろっく!  第3話より ©はまじあき/芳文社アニプレックス

 

 後藤 ひとり(現実主義者)と山田 リョウ(空想の世界に生きている)とは正反対の性格。

 

「主人公の行動理由(テーゼ)」と「裏の主人公の行動理由(アンチテーゼ)」は正反対、相反する考えがぶつかり合いながら物語が進む、それが物語に裏の主人公が登場する理由となります。

 

【裏の主人公を詳しく知りたい方はこちらの記事で】

gunber.hatenablog.com

 

「後藤 ひとり」と「山田 リョウ」の関係

 

 主人公の後藤 ひとりの性格はタイプ9w8。

 9w8(調停者)はマイペースなのんびり屋さん(タイプ9)、それに加えて現実的で社交的、人と仕事をするのを好む(タイプ8)性格。

※ひとりは「人と仕事をするのを好む性格」ですが、人と付き合うのは苦手としています。

 

 一方の裏の主人公、山田 リョウの性格はタイプ4w5。

 4w5(ボヘミアン)は「個性・ロマン・創造性」を求め人とは違う道を進もうとします(タイプ4)、それに加えて独立心が強く、集めた知識を分析して活用する事が得意(タイプ5)な性格。

 

 二人は正反対の性格で得意・苦手も逆転しています。

 

 後藤 ひとり(9w8:調停者)は「現実主義者」。目の前の現実を見てコツコツと努力する事は得意としています。

ひとり:「人様の前で演奏できるように毎日6時間練習を続けた結果 いつの間にか中学終わってた~♬」

ぼっち・ざ・ろっく!  第1話より ©はまじあき/芳文社アニプレックス

 

 しかし自身の「内面」と深く向き合う事は苦手。自分の意見を確立していない為、ネットの書きこみ(周りの意見)に振り回されています。

ひとり:「そうだよ 現実が辛くても大丈夫 ネットには私に反応してくれる人がたくさんいるもん ここには私と同じ根暗コミュ症が溢れて…」

ネットの書きこみ:『この曲バンド組んで文化祭で盛り上がりました!』

ひとり:「くっ!!」

ぼっち・ざ・ろっく!  第1話より ©はまじあき/芳文社アニプレックス

 

 山田 リョウ(4w5:ボヘミアン)はその逆で自分の「内面」と向き合う事は得意、周りの意見と自分の考えが異なる事を楽しんでいます。しかし内面に潜り過ぎて「現実」を見失いがち。 二人は「内面」と「現実」と言う相反する世界に生きています。

伊地知 虹夏:「大丈夫だから リョウは表情が出にくいだけ 変人って言ったら喜ぶよぉ」

リョウ:「嬉しくないし…」

ひとり:(嬉しそうだ)

ぼっち・ざ・ろっく!  第2話より ©はまじあき/芳文社アニプレックス

 

「後藤 ひとり」と「山田 リョウ」のお話のガイドライン

 

後藤 ひとり(主人公)のお話

【ストーリーライン(世界観)】

9w8:「リアルな現実世界」に「不可思議な空想(人の内面)世界」が侵入してくる。

【9w8のお話についての詳しい解説はこちら】

gunber.hatenablog.com

 

山田 リョウ(裏の主人公)のお話

【ストーリーライン(世界観)】
 

4w5:「空想世界」に引きこもっていた主人公が壁に当たり、その問題を解決するためにリアルな「現実世界」へ飛び出す(認識する・目を向ける)決心をする。

【4w5のお話についての詳しい解説はこちら】 

gunber.hatenablog.com

 

「ぼっち・ざ・ろっく!」のストーリーは後藤 ひとりにとっては「現実から内面(自身の願い)」へ歩みだすお話、山田 リョウにとっては「内面(空想)から現実」へ進むお話。

 

 中学までのひとりはコミュ症でひとりぼっちの生活、どうしても周りに溶け込む事ができません。

 困難に直面したひとりはギターを始める事でみんなと仲良くなる事を目指します。

TV:『バンドは陰キャでも輝けるんで』

ひとり:「………………あ お父さん ギター貸して」

ぼっち・ざ・ろっく!  第1話より ©はまじあき/芳文社アニプレックス

 しかしギターは上手くなったものの、それを活かして友達を作る事は結局できませんでした。

ひとり:「いいなぁ ライブ…」

ぼっち・ざ・ろっく!  第1話より ©はまじあき/芳文社アニプレックス

 

 高校生となったひとりは念願のバンド仲間を手に入れます。しかしまだひとりの対人恐怖症は治りません。

ひとり:「ど~もぉ プランクトン後藤で~す」

ぼっち・ざ・ろっく!  第1話より ©はまじあき/芳文社アニプレックス

 ひとりが自信を持って友達関係を作る事ができる様になる為には周りの影響に左右されない「自分自身の本当の望み」を見出し自分の生き方に自信を持つ必要があります。

 ひとりは「自分が本当にやりたい事」を見つけるに裏の性格(4w5)となります。

 そしてそのお手本となるのが裏の主人公山田 リョウ。

 

 リョウ(4w5)は自分の望みをしっかりと持っており、自分の望みが分からないひとり(9w8)とは正反対の性格。

 リョウはひとりとは逆で自分の望みは解っていますが、その望みを現実化する事は苦手としています。

リョウ:「言ったっけ 私昔は別のバンドにいたんだ そのバンドの青臭いけど真っすぐな歌詞が好きだったんだ でも売れる為に必死になって どんどん歌詞を売れ線にして それが嫌になったから辞めたんだ…」

ぼっち・ざ・ろっく!  第4話より ©はまじあき/芳文社アニプレックス

 ひとりとリョウはお互いに相手の得意な所(ひとり:目の前の現実を見てコツコツと努力する事)(リョウ:自分の内面を見て自らの望みを見出す事)を学び成長していく表と裏の関係となっています。

リョウ:「ぼっち的にはこの歌詞で満足?」

ぼっち・ざ・ろっく!  第4話より ©はまじあき/芳文社アニプレックス

 

 しかし2人は正反対の性格。そのままではその関係を深める事はできません。

 ひとりとリョウ、表と裏の主人公を引き合わせ、導くのは第3のキーキャラクター「主人公を導く者」の役割となります。

【伊地知 虹夏(いじち にじか)】(タイプ3:主人公を導く者)

タイプ3:達成する人(プライドが高く成功を追い求める)

ぼっち・ざ・ろっく!  第1話より ©はまじあき/芳文社アニプレックス

虹夏:「お願い 私のバンドで今日だけサポートギターしてくれないかなぁ」(中略)

「ありがとう 早速ライブハウスへゴー!!」

ぼっち・ざ・ろっく!  第1話より ©はまじあき/芳文社アニプレックス

 

「主人公を導く者」の導きによって成長した「主人公」は物語を通じて「裏の主人公」と相互理解(お互いの持つ自身の「裏の性格」を使いこなせるようになる)をしていきます。そして最終的に二人で力を合わせて「ヒロイン」を助ける。

 これが4人のキーキャラクター達の構成。成長物語(ビルドゥングスロマン)のお話のパターン

 

 後藤 ひとり(主人公)にとってのヒロインは第3話で登場します。

「ぼっち・ざ・ろっく!」でひとりが助け出すべきヒロイン喜多 郁代

 

【喜多 郁代(きた いくよ)】(タイプ6w5

タイプ6:忠実な人(考えすぎで心配性のお嬢様・お坊ちゃま)

ぼっち・ざ・ろっく!  第3話より ©はまじあき/芳文社アニプレックス

 喜多 郁代はタイプ6。ひとりの憧れ方向で人付き合いが大の得意な性格。しかしある悩みを抱え悩んでいます。

郁代:「まあだからこそバンドにはもう入らないけどね」

ひとり:「えっ?」

郁代:「一度逃げ出した私みたいな無責任な人間はダメよ バンドなんてしちゃ…」

ぼっち・ざ・ろっく!  第3話より ©はまじあき/芳文社アニプレックス

 

 「ぼっち・ざ・ろっく!」は後藤 ひとり(主人公)と山田 リョウ(裏の主人公)が伊地知 虹夏(主人公を導く者)の導きによって相反する想いを統合し、力を合わせて喜多 郁代(ヒロイン)を助けるお話が基本構成。

 

 4人のキーキャラクター達の関係はエニアグラムで表すと下図の様になっています。

 

 こうして見てみると「ぼっち・ざ・ろっく!」はめちゃくちゃ正統派のビルドゥングスロマンのお話をしていますね。ギャグアニメかと思っていたのでちょっとビックリしてしまいました。

「ぼっち・ざ・ろっく!」は実に丁寧に作られているおススメアニメ。未見の方は是非一度見てみてください。

 

 今日はここまで。

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います。

 疑問点などありましたら是非教えてください。

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います。

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【ぼっち・ざ・ろっく! 他記事】

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

【9w8の女の子のお話】

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

【用語出典まとめ】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料】

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 「スバルの性格分析ブログ」

「裏と表の性格」についてはこちらのブログを参考にさせてもらっています。