がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

2022年夏アニメスタート エニアグラム的な傾向(タイプ6・9以外)

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第1話より ©つくしあきひと竹書房メイドインアビス「烈日の黄金郷」製作委員会

 

こんにちは

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

 2022年夏アニメ解説の2回目。

 今回はタイプ6・9以外の主人公のエニアグラム分析をします。今期の作品は6・9以外の主人公が多く、ちょっと新鮮な気分で視聴しています。

 

※第1~2話を見ての仮の分析です。今後変更する可能性がありますのでご了承ください。

※私のブログでは「主人公」とはメイン・サブを問わずにその人物に対応する「裏の主人公」「ヒロイン」「主人公を導く者」が揃って作品の中で描かれているキャラクターを指しています。

 

【1回目の解説(タイプ6・9)】

gunber.hatenablog.com

エニアグラムを知らない方はこちらからどうぞ】

gunber.hatenablog.com

 

2022年夏アニメ1w2の主人公

1w2(擁護者)の特徴

 基本的に真面目で理想を求める(タイプ1)完璧主義者、それに加えて理想を示す為の方法として人々を救おうとする(タイプ2)性格
1w9より現実にかかわりをもつことを好む。気性が激しく、行動的。

 

井ノ上 たきな(リコリス・リコイル)

リコリス・リコイル 第1話より ©Spider Lily/アニプレックスABCアニメーションBS11

 

【1w2のストーリーライン】

 守るべき大きな(広い)世界の為に「理想」を主張していた主人公が、世界を守る為の「現実的な実現性」を見つけ出す。

 

【1w2のお話について詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

 

 理想と現実の折り合いをつけるのが1w2の課題。「理想」を追い求めるたきなが千束の導きによって「現実的な実現性」を見つけていく過程がどう描かれていくのか。これからの3ヶ月がとても楽しみです。

 それにしてもリコリス・リコイルの作り込みは凄いですね。たきなと千束ちゃんのコンビ最高!

 

2022年夏アニメ4w5の主人公

4w5(ボヘミアン)の特徴

 「個性・ロマン・創造性」を求め人とは違う道を進もうとします(タイプ4)、それに加えて独立心が強く、集めた知識を分析して活用する事が得意(タイプ5)な性格。
4w3より内向的。ステイタスや人から受け入れられることを気にしない。

 

網代 慎平(サマータイムレンダ)

サマータイムレンダ 第13話より ©田中靖規/集英社サマータイムレンダ製作委員会

ベル・クラネルダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 第1話より ©大森藤ノSBクリエイティブ/ダンまち4製作委員会

夜守コウ(よふかしのうた)

よふかしのうた 第1話より Ⓒ2022コトヤマ小学館/「よふかしのうた」製作委員会

バービー(シャドーハウス)

シャドーハウス 2nd Season 第1話より ©ソウマトウ/集英社・シャドーハウス製作委員会

 

【4w5のストーリーライン】

「空想世界」に引きこもっていた主人公が壁に当たり、その問題を解決するためにリアルな「現実世界」へ飛び出す(認識する・目を向ける)決心をする。

 

【4w5のお話について詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

 

 今期は4w5(ボヘミアン)の主人公が多いですね。

 夢見がちな主人公が現実の厳しさにどう対応して成長していくのか。どの作品も楽しみですが、個人的にはバービーのお話がどう展開していくのかがとても気になっています。

 

2022年夏アニメ5w4の主人公

5w4(偶像破壊者)の特徴

 独立心が強く、集めた知識を分析して活用する事が得意(タイプ5)、それに加えて「個性・ロマン・創造性」を求め人とは違う道を進もうとする(タイプ4)性格。
5w6より感情的で内省的で創造的。ひとりで創造的活動に従事する。

 

霧島 透(組長娘と世話係)

組長娘と世話係 第1話より ©つきや・マイクロマガジン社/組長娘と世話係製作委員会

 

【5w4のストーリーライン】

「理論の世界(異世界)」にいた主人公に「現実世界」が浸透してくる。

 

【5w4のお話について詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

 

 このお話の場合、異世界とは「力が全てのやくざの世界」。現実世界は「暖かい人との関わり合いのある世界」になるのでしょうか。アニメを見ていると霧島と八重ちゃんの関係がとても丁寧に描かれているのに心躍ります。今後の展開が楽しみ!

 

2022年夏アニメ5w6の主人公

5w6(問題解決者)の特徴

 独立心が強く、集めた知識を分析して活用する事が得意(タイプ5)、それに加えて協調性を保つために他人の問題を解決したい(タイプ6)性格。
 5w4より実践的なことに興味をもち、ときにきわめて利益の多い成果を得る。

 

リコ(メイドインアビス 烈日の黄金郷)

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第1話より ©つくしあきひと竹書房メイドインアビス「烈日の黄金郷」製作委員会

雨宮 夕日(惑星のさみだれ

惑星のさみだれ 第1話より ©水上悟志少年画報社/ある時代の指輪の騎士団

 

【5w6のストーリーライン】

「現実世界(理論で理解できる小さな世界)」にいた主人公が「理想の世界(理論だけでは理解できない大きな世界)」とは何かを探し求める。

 

【5w6のお話について詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

 

 どちらも憧れ(タイプ7:タイプ5の憧れ方向)に向けて現実の世界から冒険の世界へと飛び出すお話。メイドインアビスは一気に登場キャラクターが増えたので分析のし甲斐がありそう。

 

2022年夏アニメ7w8の主人公

7w8(現実主義者)の特徴

 基本的に明るく人生を楽しみたい(タイプ7)タイプ、それに加えて現実的で社交的、人と仕事をするのを好む(タイプ8)性格。
 7w6より仕事中毒の傾向があり、人とのつながりよりも、出来事を引き起こすことに関心がある。ひとりでいることを恐れない。

 

レグ(メイドインアビス 烈日の黄金郷)

メイドインアビス 烈日の黄金郷 第1話より ©つくしあきひと竹書房メイドインアビス「烈日の黄金郷」製作委員会

錦木 千束(リコリス・リコイル)

リコリス・リコイル 第1話より ©Spider Lily/アニプレックスABCアニメーションBS11

朝日奈 さみだれ惑星のさみだれ

惑星のさみだれ 第1話より ©水上悟志少年画報社/ある時代の指輪の騎士団

 

【7w8のストーリーライン】

「現実」の利益を得る為に勝利できる戦略を練ってきた主人公が壁にあたり、その問題を解決するために「人々の賞賛」を得ようとする。

 

【7w8のお話について詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

 

 先ほど解説したタイプ5(観察者)が冒険へ飛び出すきっかけとなるのがこのタイプ7(楽天家)。

 タイプ7は自身の心の奥底にある暗く禍々しいものから目を逸らす為に明るく楽天的な性格をしています。一見明るい彼・彼女達の心の闇がどう描かれるのか。非常に楽しみです。

 

 今日はここまで。

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 今期も楽しくアニメ分析できそうで嬉しい!

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います。

 疑問点などありましたら是非教えてください。

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います。

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)