がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

2021年夏アニメスタート 9w1と9w8:世界観の違い(9w8編)

f:id:gunber:20210719061637p:plain©D_CIDE TRAUMEREI PROJECT/DCTM製作委員会

 

こんにちは

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

 今回から2回に渡って「2021年夏アニメ」を参考に9w8と9w1の世界観の違いを考察していきます。

 第1回目は9w8編。

 キーワードは「現実世界」と「精神世界」。

 分析を深めていくとタイプ9が主人公の作品を観る目が大きく変化して、めちゃくちゃ面白かったです!こんな傾向があったとは知らなかった。考察しながらびっくりしています。

 

【今回検証する作品】「9w8が主人公の2021年夏アニメ」

D_CIDE TRAUMEREI(主人公:タイプ9w8)

白い砂のアクアトープ(主人公:タイプ9w8)

探偵はもう、死んでいる。(主人公:タイプ9w8)

 

【2021年夏アニメ全体の分析は前回記事にて】

gunber.hatenablog.com 

タイプ9w8のキャラクター

 まずはタイプ9w8のキャラクターについて簡単におさらいします。

f:id:gunber:20210721063330p:plain

(ネコ矢印は「ねこ画伯コハクちゃん」 無料イラストから使用させてもらいました)

  同じタイプ9でもタイプ8寄りタイプ1寄りでは性格が異なります。この違いをウィングと呼び、タイプ8寄りの性格を9w8、タイプ1寄りの性格を9w1と表します。

【白い砂のアクアトープ:主人公】

海咲野 くくる(みさきの くくる)(タイプ9w8)

f:id:gunber:20210723073603p:plain白い砂のアクアトープ第1話より ©projectティンガーラ

【探偵はもう、死んでいる:主人公】

君塚 君彦(きみづか きみひこ)(タイプ9w8)

f:id:gunber:20210723075114p:plain

探偵はもう、死んでいる。第1話より ©2021 二語十・うみぼうず/KADOKAWA/たんもし製作委員会

【D_CIDE TRAUMEREI:主人公】

織田 龍平(おだ りょうへい)(タイプ9w8) 

f:id:gunber:20210723090349p:plainD_CIDE TRAUMEREI第1話より ©D_CIDE TRAUMEREI PROJECT/DCTM製作委員会

  タイプ9w8の性格の特徴は以下の通りとなります。

9w8 調停者】

・現実的で社交的、人と仕事をするのを好む

・感じのよさに加え、忍耐力や精神的強さにより人の気持を楽にする能力がある

・パワフルでありながら優しい

・人と人との調停が得意

・往々にして新しいプロジェクトを求め、型にはまった生活のペースをときどき変える

・たいてい現実的でもあり、目の前のニーズや物理的、経済的状況にかかわる

・援助職やコンサルティングに優れる

・人と付き合い、楽しい時間を過ごす事を好み、その為、重要な目標に集中しにくい傾向がある

・がんこで防衛的になり、誰にも耳を貸さない

・往々にして機嫌が悪くなるが、何が引き金になるかが解りにくい

・機嫌が悪くなる典型的な原因は自分自身の降伏や家族、考え方に対する何かしらの脅威など

・感情が爆発することがあるが、突然穏やかで温和な状態に戻る

 

(参照:「新板エニアグラム【基礎編】自分を知る9つのタイプ」 ドン・リチャード・リソ, ラス・ハドソン他著)

 

 タイプ9のこだわりは「平和・安らぎ・マイペース」

 タイプ9のキャラクターは「平和を愛するのんびりやさん、しかし平和が脅かされそうな時には人が変わり、勇敢に闘います」

 

9w8のキャラクターはタイプ9の性格を基本としてタイプ8の性格の特徴が追加されます】

 タイプ8のこだわりは「力、戦い・義理人情」

 タイプ8特有の「力、戦い・義理人情」の傾向が強い9w8キャラクターは、w1より現実的で社交的、人と仕事をするのを好みます。

 

9w8が主人公の「世界観」

 9w8が主人公のアニメの世界観には以下の傾向が見受けられます。

①主人公が暮らす「リアルな現実世界」に「空想的な世界」が入り込み、その両方は融合一体化される。

現実より精神的な力が優先され、現実的に整合性のつかない「奇跡」や「不思議な出来事」が頻繁に起きる。

 この傾向を踏まえて具体的に作品を観ていきましょう。

 

「白い砂のアクアトープ」

f:id:gunber:20210719070303p:plain

 

 タイプ9w8が主人公の「白い砂のアクアトープ」

 この作品ではこれでもかと言う位にリアルな現実世界が描き込まれています。

f:id:gunber:20210722154411p:plain白い砂のアクアトープ第1話より ©projectティンガーラ

 しかしリアルに描き込まれた現実の中で精霊(キジムナー)が走り回り、水族館ではキジムナーのいたずらによる不思議な現象が起こります。

 リアルな現実と不思議な精神世界が融合する世界観。

 これが9w8の世界の特徴となっています。

f:id:gunber:20210722155008p:plain

f:id:gunber:20210722155021p:plain

くくる:「もしかして 今見えてた? 水族館って不思議な所だよねぇ 不思議な生物 不思議な生態 普段は見えないものが少しだけ見える でも時々もっと不思議なものが見える事があるの」

f:id:gunber:20210723074723p:plain

f:id:gunber:20210723074654p:plain白い砂のアクアトープ第1話より ©projectティンガーラ

 

「探偵はもう、死んでいる。」

f:id:gunber:20210719060834p:plain

 

 この作品も主人公がタイプ9w8。「リアルに描かれた現実世界」「その現実の世界に突如侵入してくる精神世界」と言うパターンが踏襲されています。

夏凪 渚:「違う 今のはあたしの意志 あたしが殴りたかったから殴った 偶然だって? この再会が偶然だって? ふざけるな そんな言葉で片付けるな これは想いだよ 死んでもなお あんたに会いたい 一緒に居たいって この小さな心臓のただ一つの願いだよ ずっとずっとあたしたちを 君塚 君彦を あんたを捜してたんだ それをただの偶然なんて言う言葉で終わらせるな 人の想いをバカにするな!

f:id:gunber:20210722160758p:plain探偵はもう、死んでいる。第2話より ©2021 二語十・うみぼうず/KADOKAWA/たんもし製作委員会

 

 このお話ではリアルな現実世界の描きこみをした上で「死んでもなお主人公に会いたい」と言うヒロインの想いが成就されると言う不思議な設定となっています。

 こうしてタイプ9w8の世界を考察していくと「リアルな現実」よりも「精神的な想い」が優先されると言う傾向が見えてきます。

 

「D_CIDE TRAUMEREI

f:id:gunber:20210719061637p:plain

 この作品も「現実世界の中に精神世界が入り込んでくる」と言う典型的なタイプ9w8の世界観。前提として現実世界の描き込みに大きな力が入っています。

f:id:gunber:20210722172242p:plainD_CIDE TRAUMEREI第1話より ©D_CIDE TRAUMEREI PROJECT/DCTM製作委員会

 そして極限まで描き込まれたリアルな世界に空想の世界が侵入してくる。9w8世界の共通パターンがだんだん見えてきました。

龍平:「もしかして 見えてるの俺だけ…?」

f:id:gunber:20210722172425p:plainD_CIDE TRAUMEREI第1話より ©D_CIDE TRAUMEREI PROJECT/DCTM製作委員会

 

 「リアルな現実」よりも「精神的な想い」が優先される傾向がある9w8の世界観。しかし元々タイプ9・1・8は「(本能に基づいた)現実的」な性格。

「精神(想い・感情)」を使いこなすのはタイプ2・3・4が得意とする所です。これはいったい何故なのでしょうか?

f:id:gunber:20210725065637j:plain

 

 タイプ9w8は現実的で社交的、人と仕事をするのを好みます」。この性格がリアルな現実世界の描き込みとして表れています。

 

 その現実世界に侵入し、現実を凌駕しようとする「精神(想い・感情)世界」

 これはおそらくタイプ9w8の裏人格4w5(ボヘミアン)の特徴を表しているのだと思われます。

 

 タイプ9w8の裏の性格であるタイプ4w5ボヘミアン「社会から引いており、自分の創造の世界にとどまる傾向」があります。

f:id:gunber:20210725082729j:plain

 主人公に危機が訪れた時、タイプ9w8は裏の性格タイプ4w5となり、危機に対処しようとします。この表から裏への性格の変化の状態が「リアルな現実に精神(想い)世界が侵入してくる」タイプ9w8の物語のパターンとして表れているのだと分析します。

 

【タイプ9w8/4w5 性格の裏表の詳しい考察はこちらで】

gunber.hatenablog.com

 

おまけ

 

 タイプ9w8が主人公で私が大好きな作品に青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」があります。

【主人公:青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない】

梓川 咲太(あずさがわ さくた)(タイプ9w8)

f:id:gunber:20200605083231j:plain青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第1話より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

 この作品もリアルな現実世界に精神世界が入り込む典型的なタイプ9w8の世界観。9w8が主人公の作品は意外と少ないのですが、今後他の作品も取り上げて検証を重ねていきたいです。

 

9w8が主人公の世界観:まとめ

 

①主人公が暮らす「リアルな現実世界」に「空想的な世界」が入り込み、その両方は融合一体化される。

理性より精神的な力が優先され、現実的に整合性のつかない「奇跡」や「不思議な出来事」が頻繁に起きる。

主人公に危機が訪れた時、タイプ9w8は裏の性格タイプ4w5となり、危機に対処しようとします。この変化が「現実(タイプ9)」に「精神(タイプ4)」が侵入してくるお話として表れている。

 

 どうでしたでしょうか?

 個人的には気持ち良くまとまって満足しています。

 今後、考察を重ねていくと例外が見つかるかもしれませんが、その時はまた再検証をしていきましょう。

 

 次回は2021年夏アニメの中からタイプ9w1の5作品を分析、その傾向を考察します。

 

カノジョも彼女(主人公:タイプ9w1

Sonny Boy(主人公:タイプ9w1)

精霊幻想記(主人公:タイプ9w1)

出会って5秒でバトル(主人公:タイプ9w1)

ぼくたちのリメイク(主人公:タイプ9w1

 

 9w1の世界観は9w8の世界観とは大きく異なります。これらの作品の共通点9w8作品との違いについて考察していくと、とても面白い結果が見えてきます。

 次回の解説もお楽しみにしてください。

 

 今回はここまで。

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います。

 疑問点などありましたら是非教えてください。

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います。

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【続きはこちらで(9w1編)

gunber.hatenablog.com

【物語の黄金パターン】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)