がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

2021年夏アニメスタート エニアグラム的な傾向

f:id:gunber:20210719060630p:plain© 斉木久美子・白泉社/「かげきしょうじょ!!」製作委員会

 

こんにちは

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

 2021年夏アニメが始まりました。

 今回はそれらの作品の中から気になるアニメをエニアグラムで分析。各アニメに登場する4人のキーキャラクターに注目した考察を行います。まだ始まったばかりなので、キャラクターの分析材料が少なく、間違いも多いかと思われます。ご了承ください。

 

エニアグラムを知らない方はこちらからどうぞ】

gunber.hatenablog.com

 

4人のキーキャラクターとは?

①【主人公】(役割:テーゼ)

②【裏の主人公】(役割:アンチテーゼ)

③【主人公の憧れ】(役割:主人公の目標、目的・助け出すべき者:ヒロイン・攻略すべき者:宿敵)

④【主人公の成長方向】(役割:主人公を導く者)

 注目したのはこの4人、ストーリーを進めるのには欠かせない存在。では各アニメを見ていきましょう。

 

2021年夏・気になるアニメ(あいうえお順)

かげきしょうじょ!!(主人公:タイプ7)

カノジョも彼女(主人公:タイプ9)

ゲッターロボ アーク(主人公:タイプ8)

小林さんちのメイドラゴンS(主人公:タイプ?)

Sonny Boy(主人公:タイプ9)

死神坊ちゃんと黒メイド(未視聴:これから観ます)

白い砂のアクアトープ(主人公:タイプ9)

精霊幻想記(主人公:タイプ9)

探偵はもう、死んでいる。(主人公:タイプ9)

月が導く異世界道中(未視聴:これから観ます)

出会って5秒でバトル(主人公:タイプ9)

D_CIDE TRAUMEREI(主人公:タイプ9)

ひぐらしのなく頃に 卒(主人公:タイプ3)

ぼくたちのリメイク(主人公:タイプ9)

 

 こうして並べて観ると圧倒的にタイプ9が主人公の作品が多くてびっくり。私のチョイスも大きいとは思いますが、最近タイプ9が主人公の作品が増えていると思います。

 しかし今期ならではの特徴もあります。それはタイプ9w8の主人公が多い事。通常9w1が主人公のお話が多い傾向があるのですが、今期はやたら9w8が増えています。

 

【9w1と9w8の違いについて分からない方はこちらの記事で確認ください】

gunber.hatenablog.com

 

 今回は各アニメの簡単なエニアグラム紹介を行います。では各アニメのメインキャラクターの性格を見ていきましょう。

 

各アニメの登場人物関係

かげきしょうじょ!!

 

f:id:gunber:20210719060630p:plain© 斉木久美子・白泉社/「かげきしょうじょ!!」製作委員会

 今期一番のお気に入り作品。「楽しさ・夢・冒険」を拘りに持つタイプ7(楽天家)が主人公のお話。昔はタイプ7が主人公のお話が多かったのですが、今はすっかり減ってしまいました。

 裏の主人公(おそらく)である星野 薫との対決がどう描かれていくのか、今から楽しみです。

 

タイプ7w8【主人公】:渡辺 さらさ(わたなべ さらさ)

タイプ3【裏の主人公】:星野 薫(ほしの かおる)?

タイプ5【主人公の成長方向】:杉本 紗和(すぎもと さわ)

タイプ1【主人公の憧れ方向】:奈良田 愛(ならた あい)

主人公の目的・テーマ:「さらさは紅華でオスカルさまになるのです」

f:id:gunber:20210720065238j:plain

カノジョも彼女

 

f:id:gunber:20210719055840p:plain©ヒロユキ・講談社/カノジョも彼女製作委員会2021

 最初、期待をしていなかった作品ですが、これが実にお面白くて見入ってしまいました。後で知ったのですが作者が「アホガール」を描いているヒロユキ先生。面白い訳です。

 「平和・安らぎ・マイペース」を拘りに持つタイプ9(調停者)が主人公のお話。アニメの中ではまだ登場していませんが、キャラクターデザイン的におそらく桐生 紫乃裏の主人公。「二股したい主人公」に対して「二股は絶対に許さない」と言うアンチテーゼを突き付けてくる展開が予想されます。今後の展開がとても楽しみなアニメです。

 

タイプ9w1【主人公】:向井 直也(むかい なおや)

タイプ5【裏の主人公】:桐生 紫乃(きりゅう しの)?

タイプ3【主人公の成長方向】:佐木 咲(さき さき)

タイプ6【主人公の憧れ方向】:水瀬 渚(みなせ なぎさ)

主人公の目的・テーマ:「二股してよかったといつか必ず言わせてみせるから」

f:id:gunber:20210720063510j:plain

ゲッターロボ アーク

 

f:id:gunber:20210719065157p:plain©永井豪石川賢/ダイナミック企画・真早乙女研究所

 「力・戦い・義理人情」を拘りに持つタイプ8(統率者)が主人公の作品は熱く燃える展開ですね。私的には観るのにちょっとエネルギーが必要なので、元気な時に観る様にしています。

 

タイプ8w7【主人公】:流 拓馬(ながれ たくま)

タイプ3【裏の主人公】:カムイ・ショウ

タイプ2【主人公の成長方向】:山岸 獏(やまぎし ばく)

タイプ5【主人公の憧れ方向】:神 隼人(じん はやと)

主人公の目的・テーマ:「あいつの顔は忘れねぇ 見つけたらぶち殺す」

f:id:gunber:20210720064149j:plain

小林さんちのメイドラゴン

 

f:id:gunber:20210719061447p:plainクール教信者双葉社/ドラゴン生活向上委員会

 すみません、この作品は大好きなのですが、分析に手間取っています。少々お待ちください。トールってタイプ7(楽天家)ですよね?

…うーむ、悩む。

 

タイプ?【主人公】:

タイプ?【裏の主人公】:

タイプ?【主人公の成長方向】:

タイプ?【主人公の憧れ方向】:

主人公の目的・テーマ:「 」

※追記(2021/9/20)

このブログを書いてから頑張ってトールの分析を行いました。

是非、こちらで確認してください♪

gunber.hatenablog.com

Sonny Boy

f:id:gunber:20210719073604p:plain©Sonny Boy committee

 不思議な雰囲気全開のアニメ。主人公はタイプ9。まだ全然流れを掴んでいませんが、観ていて引き込まれる世界観がお気に入りです。今後の展開が気になる!

 

タイプ9w8【主人公】:長良(ながら)

タイプ4【裏の主人公】:朝風(あさかぜ)

タイプ3【主人公の成長方向】:瑞穂(みずほ)

タイプ6【主人公の憧れ方向】:希(のぞみ)

主人公の目的・テーマ:「ねえ君は本当は…本当はどこかに行きたいと思ってる?」

追記(2021/7/27)

 第1話を観た時点で主人公はタイプ9w8と思っていましたが、9w1の可能性が高いかもしれません。

 そうなると裏の主人公はラジタニ(タイプ5)?

 もう少し分析を深めていきたいです。

 

f:id:gunber:20210720063510j:plain

白い砂のアクアトープ

 

f:id:gunber:20210719070303p:plain

©projectティンガーラ

 こちらも不思議な世界観の作品。タイプ9w8が主人公の作品は現実の世界をモチーフにしながらもメルヘンチックな雰囲気が強い傾向があります。

 

タイプ9w8【主人公】:海咲野 くくる(みさきの くくる)

タイプ4【裏の主人公】:?

タイプ3【主人公の成長方向】:キジムナー?

タイプ6【主人公の憧れ方向】:宮沢 風花(みやざわ ふうか)

主人公の目的・テーマ:「?」

 

f:id:gunber:20210720063510j:plain

精霊幻想記

 

f:id:gunber:20210719061252p:plain©北山結莉・ホビージャパン/『精霊幻想記』製作委員会

 こちらはタイプ9w1が主人公のお馴染み世界観の作品。9w1が主人公の作品は現実から離れ、異なる(空想の)世界を現実にあるかのように緻密に描くのが特徴。裏の主人公がまだほとんど活躍していませんので、何とも言えないのですが今後の展開を楽しみにしています。

 

タイプ9w1【主人公】:リオ / ハルト=アマカワ

タイプ5【裏の主人公】:アイシア・綾瀬 美春(あやせ みはる)

タイプ3【主人公の成長方向】:クリスティーナ・ベルトラム

タイプ6【主人公の憧れ方向】:セリア・クレール

主人公の目的・テーマ:「俺はリオ 母さんの仇を討つために 今日までこの薄汚いスラム街で生きてきた」

f:id:gunber:20210720063510j:plain

探偵はもう、死んでいる。

 

f:id:gunber:20210719060834p:plain©2021 二語十・うみぼうず/KADOKAWA/たんもし製作委員会

 タイトルを見て「やばいな…」と思っていたのですが、やっぱり辛い展開の作品でした。こういう展開は燃えるのだけど辛いのですよね。面白いので悲しい気持ちを抑え込んで観ていきたいと思います。タイプ9が主人公。ほんと今期はマイペースな平和主義者、タイプ9が主人公のアニメが多いです。

 おそらくシエスタと加瀬 風靡はエニアグラムでは裏表の関係。もう一人の主人公と裏の主人公にあたると思われます。

 

タイプ9w8【主人公】:君塚 君彦(きみづか きみひこ)

タイプ4【裏の主人公】:斎川 唯(さいかわ ゆい)?

タイプ3【主人公の成長方向】:夏凪 渚(なつなぎ なぎさ)

タイプ6【主人公の憧れ方向】:シエスタ

シャーロット・有坂・アンダーソン(シャーロット・ありさか・アンダーソン)?

タイプ1【シエスタの裏性格】:加瀬 風靡(かせ・ふうび)

主人公の目的・テーマ:「このままじゃダメだって そう思えた」

f:id:gunber:20210720063510j:plain

出会って5秒でバトル

 

f:id:gunber:20210719062053p:plain© 2021 みやこかしわ,はらわたさいぞう,小学館/出会って5秒でバトル製作委員会

 主人公はタイプ9。まだ謎だらけで何とも言えないのですが気になる作品。こういう謎が多い作品は結構好きなのです。

 

タイプ9w8【主人公】:白柳 啓(しろやなぎ あきら) / 詭弁家(ソフィスト

タイプ4【裏の主人公】:?

タイプ3【主人公の成長方向】:天翔 優利(あまがけ ゆうり)/ 鬼神

タイプ6【主人公の憧れ方向】:?

主人公の目的・テーマ:「?」

追記(2021/7/27)

 第1話を観た時点で主人公はタイプ9w8と思っていましたが、9w1の可能性が高いかもしれません。

 もう少し分析を深めていきたいです。

 

f:id:gunber:20210720063510j:plain

D_CIDE TRAUMEREI

 

f:id:gunber:20210719061637p:plain©D_CIDE TRAUMEREI PROJECT/DCTM製作委員会

 こちらも現実の中に空想の世界が侵食してくる世界観」のアニメ。タイプ9w8が主人公の作品の傾向。

 9w1が主人公の「完全な異世界を舞台とする世界観」との違いが興味深いです。

 

タイプ9w8【主人公】:古堅 蘭堂(ふるかた らんどう)

タイプ5【裏の主人公】:伏辺 或斗(ふしべ あると)

タイプ3【主人公の成長方向】:毛利 玲菜(もうり れな)

タイプ6【主人公の憧れ方向】:伊吹咲 愛莉(いぶさき えり)

主人公の目的・テーマ:「?」

f:id:gunber:20210720063510j:plain

ひぐらしのなく頃に

 めちゃくちゃ珍しいタイプ3が主人公の貴重なアニメ。タイプ3の拘りは名誉・目標の達成・ステイタス」。

ほんとタイプ3が主人公の作品って少ないのですよね。

 ただ残念ながらキーキャラクターのエウアについての情報が少なすぎて分析が進みません。今後の展開を楽しみにしています。

 

タイプ3w2【主人公】:北条沙都子 (ほうじょう さとこ)

タイプ7【裏の主人公】:エウア?

タイプ6【主人公の成長方向】:古手梨花 (ふるで りか)

タイプ9【主人公の憧れ方向】:前原圭一 (まえばら けいいち)

主人公の目的・テーマ:「梨花と一緒に雛見沢で暮らす その未来をわたくしがゴールとする以上 それこそが 約束された絶対の未来」

f:id:gunber:20210719055423p:plain©2020竜騎士07ひぐらしのなく頃に製作委員会 

 f:id:gunber:20210720065327j:plain

ぼくたちのリメイク

 

f:id:gunber:20210719060411p:plain©木緒なち・KADOKAWA/ぼくたちのリメイク製作委員会

 

 タイプ9w1が主人公のアニメなので、タイプ9w8のそれとは異なり「現実の中に不可思議な空想の世界が侵食」してくる展開はありません。異世界(過去)を舞台にしていますが、その中で起こる出来事はあくまで現実的、神がかった奇跡や空想のパワーが介入する事はありません。(9w8が主人公の作品は現実を舞台にしながらもその中で奇跡や不思議な現象が起こるのが特徴)

 裏の主人公がまだきちんと描かれていないので、どう言う展開になっていくのかが非常に気になります。

 

タイプ9w1【主人公】:橋場 恭也(はしば きょうや)

タイプ5【裏の主人公】:小暮 奈々子(こぐれ ななこ)?

タイプ3【主人公の成長方向】:河瀬川 英子 (かわせがわ えいこ)

タイプ6【主人公の憧れ方向】:志野 亜貴(しの あき)

主人公の目的・テーマ:「ぼくは何がしたいのか 何ができるのか?

 

f:id:gunber:20210720063510j:plain 

まとめ

  2021年夏アニメは「進撃の巨人」の様な超大作はありませんが、気になる作品が多くてチェックするのが大変でした。タイプ9w8が主人公の作品がとても多かったのが驚き。これについてはまた分析を続けていきたいと思います。

 こうやってまとめて分析すると他の作品との違いや共通点が見えてきて面白かったです。

 

 今回はここまで

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【物語の黄金パターンとは】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)