がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

タイプ1の「根源的恐れ」と「怒り」を詳しく知ろう! 夜神 月について分析する

f:id:gunber:20210107070553j:plainDEATH NOTE 第37話(最終話)より (C)大場つぐみ小畑健/集英社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ

 こんにちは

 みんなと一緒に幸せになりたい

 がんべあです

 

 今回は夜神 月を例にとってタイプ1(完璧主義者)キャラクターの根源的恐れ怒りについて解説していきます

 

 参考にするのは「新板エニアグラム【基礎編】自分を知る9つのタイプ」ドン・リチャード・リソ, ラス・ハドソン他著

 

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 私のブログで参考にしているドン・リチャード・リソ, ラス・ハドソン他著の本

より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 

 

 人は誰しも心の奥底に「恐れ」を持って生きており「怒り」その恐れによって引き起こさる事が多いです

 そのパターンはエニアグラムのタイプ毎に一定の傾向があります

 その傾向をリソの本に従って探っていきましょう

 

タイプ1の持つ根源的恐れ

タイプ1(完璧主義者)【夜神 月】の根源的恐れは

「自分が悪く、堕落し、よこしまで、欠陥があること」

 タイプ1のキャラクターは「自分が悪く、間違えている」と指摘される事に耐えられません

タイプ1(完璧主義者)

良識的で、理想主義のタイプ

高潔。目的意識がある。自己抑制的。完全主義的。 

(参照:「新板エニアグラム【基礎編】自分を知る9つのタイプ」 ドン・リチャード・リソ, ラス・ハドソン他著)

夜神 月:「父さん…ああ 夜神 総一郎かぁ

そうだ 松田

ああ言うクソ真面目で真っ直ぐな人間が損をするんだ 

そんな世の中でいいのかぁ!!!」

f:id:gunber:20210107070754j:plain
f:id:gunber:20210107070553j:plainDEATH NOTE 第37話(最終話)より (C)大場つぐみ小畑健/集英社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ

 

 リソの本によるとタイプ1のキャラクターの心理状態は以下の様に記されています

 夜神 月の行動とリソの本に書かれた内容を照らし合わせながら見ていきましょう

 

①タイプ1は心の中に強い理想を持っている

(周りの環境に見受けられる無秩序を減らさなければならない)(役に立ちたい衝動)(使命感)

夜神:「神の教えに従うべし さすれば海の恵みは豊かになり 嵐はやってこないだろう」

f:id:gunber:20210113081241j:plainDEATH NOTE 第1話より (C)大場つぐみ小畑健/集英社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ

 ②その理想に従って実際に行動する

夜神:「世の中に知らしめるんだ 僕の存在を 正義の捌きを下すものがいるって事を」

f:id:gunber:20210113084618j:plainDEATH NOTE 第1話より (C)大場つぐみ小畑健/集英社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ

 ③いかにして自らの信念に背く行動をしないですむかということを考える

④このため往々にして自分が「頭」のタイプで論理と客観的真実のみに従って進む合理主義者と思い込む

⑤しかし実態はいくらか違います。タイプ1は実際には活動家であり、自分がしなければならないと感じることが先にあったうえで、それが人に受け入れられるような理論的根拠を探すのです

夜神:「誰かが 誰かがやらなくてはいけないんだ…

(中略)

もし誰かがこのノートを拾ったとして この世に不必要な人間を消す事のできる奴がいるか いる訳がない でも僕なら 僕にならできる…いや僕にしかできないんだ」

f:id:gunber:20210113085254j:plainDEATH NOTE 第1話より (C)大場つぐみ小畑健/集英社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ

 ⑥タイプ1は理念と本能的衝動の間で葛藤します

⑦その結果、抑圧や抵抗、攻撃性という問題を抱えるタイプとなります

⑧彼らは普通、他人からするときわめて自己抑制的で、厳格であるとすら思われます

夜神の母:「あら また一位 頑張ったわね、月(ライト)」

夜神:「まあね じゃあ勉強するから邪魔しないでね」
夜神の母:「はいはい あ、月(ライト)何か欲しいものはないの? 何でも言って」

f:id:gunber:20210113083251j:plain

夜神:「別にないよ 母さん」

f:id:gunber:20210113083547j:plainDEATH NOTE 第1話より (C)大場つぐみ小畑健/集英社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ

 ⑨しかし彼らは、情熱と欲求の大釜の上に座っていて、自分や周りのみなが後悔するといけないから、「蓋をしたまま」がいいように思っているのです

(参照:「新板エニアグラム【基礎編】自分を知る9つのタイプ」 ドン・リチャード・リソ, ラス・ハドソン他著)

 

【タイプ1のキャラクターの怒り】

①タイプ1は、自分自身に厳しいこと(完全になること)を目指し、多くの場合、個人的地獄を生み出しています

夜神:「毎日毎日 同じ事の繰り返し…

(中略)

…この世は腐っている」

f:id:gunber:20210113081642j:plainDEATH NOTE 第1話より (C)大場つぐみ小畑健/集英社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ

 ②そのため常に自身と周りに対して「間違い」を探し指摘しようとします

③この志向性により、彼らは内なる導き(実際には、いのち)を信頼することが難しくなる

④そのため、タイプ1は超自我を非常に頼りにするようになります

超自我とは、彼らが非常に熱心に求める大義に向かって導くもの

夜神:「そうすれば確実に世界は良い方向へ進んでいく そして僕が認めた真面目で心の優しい人間だけの世界を作り上げていく」

f:id:gunber:20210113085640j:plainDEATH NOTE 第1話より (C)大場つぐみ小畑健/集英社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ

 ⑥タイプ1が完全に性格のトランス状態に陥ると、自分自身と、この厳格で容赦のない声とをほとんど区別することができなくなる

夜神:「そして僕は…新世界の神となる」

f:id:gunber:20210113085914j:plainDEATH NOTE 第1話より (C)大場つぐみ小畑健/集英社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ

 超自我から離れ、その本当の力と限界を見ることがタイプ1の成長となる

(参照:「新板エニアグラム【基礎編】自分を知る9つのタイプ」 ドン・リチャード・リソ, ラス・ハドソン他著)

 

 こうしてリソの本に書かれた「タイプ1の心情のまとめ」と「夜神 月の行動」をリンクさせて並べてみると、タイプ1の心の動きをよく理解できます

 

 タイプ1は根源的恐れとして「自分が悪く、堕落し、よこしまで、欠陥があること」を常に感じています

 

 タイプ1の怒りの本質はリソの本に書かれた『(タイプ1は)自身と周りに対して「間違い」を探し指摘しようとします。この志向性により、彼らは内なる導き(実際には、いのち)を信頼することが難しくなる』と言う箇所がポイントだと思いました

 

 タイプ1のキャラクターの心理状況からくる「根源的恐れ」と「怒り」を理解する事でアニメをより深く鑑賞する事ができ、創作をする人にとってはとても便利な道標になると思います

 

今回は基本に戻って私自身がリソの本に書かれた内容を自身の中に消化したいと思って記事を書きました

 

 まだまだ勉強中ですので、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 みなさんと一緒に勉強していけると嬉しい限り

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【追記】(2022年3月14日)

 この記事では夜神月をタイプ1として紹介していますが、夜神月の本来の性格はタイプ6。タイプ1は裏の性格となります。詳しくはこちらの記事で確認してください。

夜神 月 「表の性格」と「裏の性格」について】

gunber.hatenablog.com

 

【タイプ1のキャラクターをもっと知りたいと言うあなたに】

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料】

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 私のブログで参考にしているドン・リチャード・リソ, ラス・ハドソン他著の本

より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)