がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

エニアグラム 性格の裏表 Vivy -Fluorite Eye's Song-「ヴィヴィ」について考察する 9→3? 【前編】

f:id:gunber:20210529095751p:plainVivy -Fluorite Eye's Song-第1話より ©Vivy Score / アニプレックスWIT STUDIO

 

  こんにちは

 アニメ大好き

 みんなと一緒に幸せになりたい

 がんべあです。

 

 「エニアグラムの裏表」についての考察

 

 アニメの中に登場する「裏表の性格の差」が激しいキャラクターをエニアグラムを使って分析するこのシリーズ。

 

 今回取り上げるのはアニメVivy -Fluorite Eye's Song-の主人公、ヴィヴィ(ディーヴァ)。

f:id:gunber:20210526082255p:plainVivy -Fluorite Eye's Song-第1話より ©Vivy Score / アニプレックスWIT STUDIO

 

 Vivy -Fluorite Eye's Song-

 時は2061年、稼働を開始して1年目になる、自律人型AIヴィヴィは、歌でみんなを幸せにする使命の為、テーマパーク「ニーアランド」のステージで歌っていた。
そこへ、100年後の未来から、AIのマツモトが転送されて来る。
マツモトは100年後のAIと人間の戦争を止める為、ヴィヴィに協力を求める。
ヴィヴィは不審に思いながらも、AI史の転換点を修正する《シンギュラリティ計画》に協力する。

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

  

 ヴィヴィは6話で記憶を失い、7話からその性格が大きく変化します今回はこの性格の変化に注目して分析を進めていきます。

  

 メインキャラクターとお話の流れ

  このお話のメインキャラクターは主人公ヴィヴィとパートナーのマツモト

【ヴィヴィ】

f:id:gunber:20210529095751p:plainVivy -Fluorite Eye's Song-第1話より ©Vivy Score / アニプレックスWIT STUDIO

【マツモト】

f:id:gunber:20210529095500p:plainVivy -Fluorite Eye's Song-第1話より ©Vivy Score / アニプレックスWIT STUDIO

  二人はそれぞれ異なった「行動基準」で動いています。

  ヴィヴィ「本能」の赴くまま。

 マツモト「理性」に従って行動します。

  最初、相手の価値基準が全く理解できない2人が物語を通じて、お互いの事を理解し受け入れ変化していく

 それが「Vivy -Fluorite Eye's Song-」のお話の大きな流れだと感じます

 

ヴィヴィの性格の変化

 
 ヴィヴィの性格は9w1(夢見る人)
 ヴィヴィはどこまでもマイペースなタイプ9(調停者)完璧主義的なタイプ1(完璧主義者)な面を併せ持っています。
【キャラクターの性格の見分け方:アニメ1w9「ヴァイオレット」と9w1「ヴィヴィ」の違いをエニアグラム分析する】
ヴィヴィ:「モモカ どうでしたか? 心がこもっている様に見えましたか?」

f:id:gunber:20210529095437p:plainVivy -Fluorite Eye's Song-第1話より ©Vivy Score / アニプレックスWIT STUDIO

  ヴィヴィは自信がなく内気で堅物、感情を感じられない」性格。

 しかし彼女の性格はある事件を通じて大きく変化します。

ナビ:「チケットは即完だって メインステージ連続満席記録を順調に更新中」
ディーバ(ヴィヴィ):「了解♬」
ナビ:「来週のフェスのスタッフが視察に来てるからとちらないようにね」
ディーバ(ヴィヴィ):「誰に言ってるの?」

f:id:gunber:20210529085742p:plainVivy -Fluorite Eye's Song-第7話より ©Vivy Score / アニプレックスWIT STUDIO

ディーバ(ヴィヴィ):「我ながらいい歌ねぇ いつも完璧だけど 今日の私は完璧以上」

f:id:gunber:20210529094902p:plainVivy -Fluorite Eye's Song-第9話より ©Vivy Score / アニプレックスWIT STUDIO

  それまでの内気な性格から一変「自意識過剰、外交的で陽気、感情溢れる」性格へと大きくイメージチェンジします。

 この性格は正にタイプ3(成功者)
【遠坂 凛】(タイプ3)
f:id:gunber:20210502064854j:plainFate/stay night 第21話より © TYPE-MOON All Rights Reserved. 
桜島 麻衣(さくらじま まい)】(タイプ3)

f:id:gunber:20210527085112p:plain青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない 第4話より ©2018 鴨志田 一/KADOKAWA アスキー・メディアワークス/青ブタ Project

【礼子(れいこ)】(タイプ3)

f:id:gunber:20210527085534p:plainスーパーカブ 第2話より ©Tone Koken,hiro/ベアモータース

 タイプ3のキャラクターは「感情豊か」で「格好つけの見栄っ張り」、実力の無い人には冷たく当たる感じがしますが、実はかなりの「お節介好き」と言う共通点があります。
 変化後のヴィヴィはこの性格に綺麗に当てはまっています。
 しかし7話でのヴィヴィの性格の変化(おそらくタイプ3)は「表と裏の性格」では説明できません。いったいどう言う理屈なのでしょうか?
 

ヴィヴィの性格の変化(仮説)

 行き詰った時には「仮説」を立てるのが一番。
『変化後のヴィヴィは「主人公(変化前のヴィヴィ)を導く者」』と言う仮説を立ててみました。
 
 「主人公を導く者」とは「物語の黄金パターン」についての解説の時に紹介したキャラクター。その詳細は以下の様になっています。

【タイプ3】主人公を導く者とは

  タイプ3の「主人公を導く者」は現実の中で成功を求める行動派。

物語の中でなかなか動こうとしない(動く事が苦手な)主人公を無理やり引っ張り、現実の世界へと導くのが彼・彼女達の役割、お話の定石。

 【タイプ3主人公を導く者】

gunber.hatenablog.com

 性格の変化したヴィヴィは物語の中でヴィヴィ(主人公)とマツモト(裏の主人公)の二人を導く役割を果たします。

 ディーバ(ヴィヴィ):「ヴィヴィを…この子の事をよろしく頼むわね…」

f:id:gunber:20210529091402p:plainVivy -Fluorite Eye's Song-第9話より ©Vivy Score / アニプレックスWIT STUDIO

 
ディーバ(ヴィヴィ):「見た目がダサい 口が悪い 小言が多いし 未来未来使命使命ばっかり それが私たちのパートナー 仲良くやんなさい 喧嘩しながらでもいいから 全部あなたに託すわ 私の使命もこの先の未来も あなただけじゃ不安だし マツモトだけでも不安だから まあニコイチって妥協してあげる」

f:id:gunber:20210529091423p:plainVivy -Fluorite Eye's Song-第9話より ©Vivy Score / アニプレックスWIT STUDIO

 

物語の黄金パターンに登場するメインキャラクター

タイプ9が主人公(ヴィヴィ)

タイプ5が裏の主人公(マツモト)

タイプ3が主人公を導く者・師匠(デーヴァ)

タイプ6が親友・ヒロイン(?)

 ★基本的なストーリーの流れ

「狭い世界」「マイペースの暮らしをしていたタイプ9の主人公(ヴィヴィ)」

「タイプ5の裏の主人公(マツモト)」アンチテーゼ(現実・広い世界)を突き付けられ苦悩するが

「目的意識と実行力の高いタイプ3の師匠(デーヴァ)」に導かれ現実の世界で成長を行い

④主人公(タイプ9)と裏の主人公(タイプ5)と師匠(タイプ3)の3人が共に成長し力を合わせる事で人の輪を大切にするタイプ6のヒロイン(親友)(?)」と理解し合い、共に「広い世界」の中で生きていく

【物語の黄金パターン】

gunber.hatenablog.com

 
 Vivy -Fluorite Eye's Song-のお話は性格の変化したヴィヴィ(デーヴァ)をタイプ3と考えると綺麗に「物語の黄金パターン」の流れを踏襲しています。
 タイプ6のヒロインが謎ですが、それは「歌でみんなを幸せにする」と言うタイプ6的な夢(憧れ)を表しているのでしょうか? ひょっとするとヒロイン役は垣谷ユウゴかもしれません。最後にヒロインを救い理解し合うと完璧な形での物語の黄金パターンとなりますね。最終回に向けて今後が楽しみ!
【垣谷ユウゴ】(タイプ6?)

f:id:gunber:20210529094331p:plainVivy -Fluorite Eye's Song-第9話より ©Vivy Score / アニプレックスWIT STUDIO

 

デーヴァをタイプ3と考えると物語上では非常に統制のとれた良い形となります。ではどのようにしてヴィヴィ(タイプ9)はデーヴァ(タイプ3)へと変化したのでしょうか?その謎を次回のブログで考察していきます。

 

今回はここまで

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

Fateシリーズ 他の記事】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料(兼オススメ本)】

 

 「スバルの性格分析ブログ」
 
 このブログの中で、「エニアグラムの円図上で正反対の位置にあるペア(1w9と5w6など)は、実は同じ人格の表裏であるという仮説を立てた」と述べられています
  表の性格で対応しきれない問題と直面した時、人は裏の性格を使ってその問題と向き合うのだと説明されていて、実に興味深い内容となっています
 
 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

エニアグラムの性格の表裏について:過去記事】

gunber.hatenablog.com

 

【ウイングについて知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com