〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第2話より ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
こんにちは
アニメ大好き
みんなと一緒に幸せを見つけていきたい
がんべあです。
今回の考察は〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン第2話に登場した「5人の千石 撫子」。
5人は同一人物ですがその性格は大きく異なります。
この変化をエニアグラム的に考察するとタイプ4の成長・闇落ちについてよく理解する事ができます。
【エニアグラムを知らない方はこちらから】
【千石 撫子(せんごく なでこ) / 今撫子(いまなでこ)】(タイプ1:完璧主義者の傾向)
【おと撫子(おとなでこ)】(4w5:ボヘミアン)本来の性格
【媚び撫子(こびなでこ)】(タイプ2:慈善家の傾向)
【逆撫子(さかなでこ)】(9w8:調停者)本来の性格の裏の姿
【神撫子(かみなでこ)】(タイプ8:統率者の傾向)
5人の性格の関係は以下の様になります。
5人の撫子はどれも基本はタイプ4w5ですが、成長や闇落ちする事で見かけ上の性格は大きく変化します。詳しく解説しましょう。
【おと撫子】(4w5:ボヘミアン)本来の性格・基本形
4w5は何を考えているのか分からない不思議ちゃん。自分の内面に潜り過ぎて現実を見失いがちな性格をしています。
【逆撫子】(9w8:調停者)本来の性格の裏の姿
9w8は平和を愛する「のんびり屋さん」ですが、周りの平和が脅かされると人が変わり「攻撃的」になります。
人は超えられない壁に当たると裏の性格となって苦難を乗り越えようとします。撫子が最初にアプローチするのが逆撫子なのは実に順当な展開。
※斧乃木 余接も9w8。
【媚び撫子】(タイプ2:慈善家の傾向)闇落ち方向①
タイプ2は人を「愛し愛されたい」お世話好きな性格。
※八九寺 真宵もタイプ2。
かれんビ―其ノ貮より ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
闇落ち方向に進んだ撫子。タイプ4が闇落ち方向に進むとタイプ2の特徴である「愛し愛されたい」欲望が表に出てきます。しかしタイプ4にとってタイプ2は最終的に到達するべき憧れの終着点。順当な成長方向を目指さずいきなりタイプ2に進もうとすると無理が祟って闇落ち方向に進み、次第に精神が不安定となっていきます。
【神撫子】(タイプ8:統率者の傾向)闇落ち方向②
タイプ8は「力」で周りを思い通りに従わせたい性格。
※阿良々木火憐もタイプ8。
なでこメドゥーサ 其ノ壹より ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
更に闇落ち方向に進んだ撫子。タイプ4がタイプ2(愛されたい)から更に闇落ち方向に進むとタイプ8の悪い面が表に出てきます。力によってむりやり愛を獲得しようとするのです。
【今撫子】(タイプ1:完璧主義者の傾向)成長方向
成長方向に進んだ撫子。タイプ1は現実に対して「真面目」に向き合い、努力する性格。
※老倉 育もタイプ1。
〈物語〉シリーズ オフ&モンスターシーズン 第1話より ©西尾維新/講談社・アニプレックス・シャフト
タイプ4が成長方向に進むとタイプ1の「現実に向き合い真面目に努力する」性格が表に出てきます。
撫子の性格の変化は綺麗にエニアグラムの成長・闇落ちに対応しており、この考察から今後の撫子の性格がどう変化するのかを予想する事ができます。
【今後の撫子】(タイプ7:楽天主義者の傾向)成長方向②
更に成長方向に進んだ撫子。タイプ7は辛い現実を楽しむ事ができる性格。4人の撫子を受け入れる事で極端な楽天家の性格に変化するのではと予想する事ができます。
※神原 駿河もタイプ7。
撫子の性格の変化はとどまる事を知りません。これからの展開がとても楽しみです。
今日はここまで。
この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。
まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います
疑問点などありましたら是非教えてください
この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います
みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!
【こちらの記事も是非!】
【用語出典まとめ】
【参考資料】
「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」
これからエニアグラムを学びたい方にオススメ
エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本
必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います
中古価格 |
「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」
より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ
いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません
覚悟のある方は是非!すごい本です
新品価格 |
「スバルの性格分析ブログ」
「裏と表の性格」についてはこちらのブログを参考にさせてもらっています。