がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

2023年冬アニメスタート エニアグラム的な傾向

お兄ちゃんはおしまい! 第1話より ©ねことうふ・一迅社/「おにまい」制作委員会

 

こんにちは

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

 2023年冬アニメがスタートしました。現在の所続けて見ようと考えている作品は以下の13作品。

 個人的にS級作品は見当たらず小粒なアニメが多いのですが、それはそれで色々楽しめそうです♬

 

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2

転生王女と天才令嬢の魔法革命

トモちゃんは女の子!

お兄ちゃんはおしまい!

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

TRIGUN STAMPEDE(トライガン スタンピード)

イジらないで、長瀞さん 2nd Attack

便利屋斎藤さん、異世界に行く

もういっぽん!

英雄王、武を極めるため転生す ~そして、世界最強の見習い騎士♀~

久保さんは僕を許さない

大雪海のカイナ

あやかしトライアングル

 

※第1・2話を見ての仮の分析です。今後変更する可能性がありますのでご了承ください。

※私のブログでは「主人公」とはメイン・サブを問わずにその人物に対応する「裏の主人公」「ヒロイン」「主人公を導く者」が揃って作品の中で描かれているキャラクターを指しています。

 

エニアグラムを知らない方はこちらからどうぞ】

gunber.hatenablog.com

 

 

2023年冬アニメ9w1の主人公

9w1(夢見る人)の特徴

 マイペースなのんびり屋さん(タイプ9)、それに加えて真面目で融通が利かない(タイプ1)性格。
 9w8より内向的。冒険を好まず控えめ。

 

★★★カイナ(大雪海のカイナ)

大雪海のカイナ OPより © 弐瓶勉/大雪海のカイナ製作委員会

★★斎藤(便利屋斎藤さん、異世界に行く)

便利屋斎藤さん、異世界に行く 第1話より ©一智和智KADOKAWA刊/「便利屋斎藤さん、異世界に行く」製作委員会

★緒山 まひろ(お兄ちゃんはおしまい!)

お兄ちゃんはおしまい! 第1話より ©ねことうふ・一迅社/「おにまい」制作委員会

★白石 純太(久保さんは僕を許さない)

久保さんは僕を許さない 第1話より ©雪森寧々/集英社・久保さんは僕を許さない製作委員会

※★印はウィングの影響度。星の数が多いほどタイプ1(完璧主義者:正義感が強い)の影響が強く出ています。(★1が最小、★5が最大)

 

 この冬アニメで一番のお気に入りが「お兄ちゃんはおしまい!」。めっちゃ丁寧な作りで何度見ても飽きません。

 

 今回からキャラ分析で★印を付けてみました。

 ★の数はウィングの度合いを表しています。同じ9w1(夢見る人)でもウィングの1(完璧主義者)の度合いが強く出ているキャラとあまり出ていないキャラがいます。

 

 ウィングの影響が強くなる(★が多い)につれて主人公は行動的になり、逆に弱くなる(★が少ない)と行動に対して消極的になっていく感じがしています。

 

【9w1のストーリーライン】

「リアルな現実世界」で壁に当たった主人公が、問題を解決する為に「現実とは異なる新たな世界(異世界)」へ旅立つ。

 

【9w1のお話についてより詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ】

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

2023年冬アニメ9w8の主人公

9w8(調停者)の特徴

 マイペースなのんびり屋さん(タイプ9)、それに加えて現実的で社交的、人と仕事をするのを好む(タイプ8)。
 9w1より外交的。

 9w1は一人でいる事をあまり苦にしませんが、9w8はみんなと一緒に何かをしたいと考える傾向があります。

★★★★★相沢 智(トモちゃんは女の子!)

トモちゃんは女の子! 第1話より ©柳田史太・星海社/トモちゃんは女の子!製作委員会

★★メイプル(痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 EDより ©2023 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り2製作委員会

※★印はウィングの影響度。星の数が多いほどタイプ8(統率者:力強くありたいリーダー気質)の影響が強く出ています。(★1が最小、★5が最大)

 

 メイプルとトモちゃんは同じタイプ9w8。「マイペースののんびり屋さんで他人との関わりを楽しむ」性格。

 しかし二人の印象は大きく異なります。それはウィングの影響が大きい為。ウィング8は「力強くありたいリーダー気質」の性格

 

 メイプルは★2。ウィング(w8)の影響がほとんど見られません。一方のトモちゃんは★5。ウィング(w8)の影響が大きく、そのギャップが二人の印象を大きく変えています。

 

【9w8のストーリーライン】

「リアルな現実世界」に「不可思議な空想世界」が侵入してくる。
 もう少し詳しく表すと「周りの環境(リアルな現実世界)を平和に保つ為に人々の調停をしてきた」主人公が壁に当たり、その問題を解決する為に「自分の望み(内面の空想世界)を悟って行き先を決めようとする」お話。

 

【9w8のお話についてより詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ】

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

2023年冬アニメ6w7の主人公

6w7(良き友)の特徴

 自分の事より周りの共同体の事を気にする心配性(タイプ6)、それに加えて今この時を楽しむ(タイプ7)性格。
6w5ほど真面目ではありません。魅力的で面白く人付き合いがよいが自己軽視の傾向がある。

★★★★久保 渚咲(久保さんは僕を許さない)

久保さんは僕を許さない 第1話より  ©雪森寧々/集英社・久保さんは僕を許さない製作委員会

※★印はウィングの影響度。星の数が多いほどタイプ7(楽天家:楽しく過ごしたい)の影響が強く出ています。(★1が最小、★5が最大)

 

【6w7のストーリーライン】

「争いを好まず調整役に徹してきた」主人公が、仲間の為に「(勇気を出して)戦いの先頭に立つ」。

 

 6w7は他人に注意を払い、周りの環境を明るくする事が得意。しかしその一方自分自身に対する関心はとても低いです。

 そんな主人公が成長する事で周りの環境を壊してでも叶えたい自分自身の強い想いを見つけていく。6w7が主人公のお話はそんなお話となります。

 

【6w7のお話についてより詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ】

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

2023年冬アニメ6w5の主人公

6w5(守る人)の特徴

 自分の事より周りの共同体の事を気にする心配性(タイプ6)、それに加えて独立心が強く、集めた知識を分析して活用する事が得意(タイプ5)な性格。
6w7より集中力に優れているが、関心事は狭まる。往々にして、不利な立場にある人やグループの代弁をしたり擁護をする。

 

★★★★★イングリス(英雄王、武を極めるため転生す 〜そして、世界最強の見習い騎士♀〜)

英雄王、武を極めるため転生す 〜そして、世界最強の見習い騎士♀〜 第1話より ©ハヤケン・ホビージャパン/『英雄王、武を極めるため転生す』製作委員会

★★★★リリハ(大雪海のカイナ)

大雪海のカイナ OPより © 弐瓶勉/大雪海のカイナ製作委員会

※★印はウィングの影響度。星の数が多いほどタイプ5(観察者:周りの意見に流されずに理論を頼って一人で判断し行動する)の影響が強く出ています。(★1が最小、★5が最大)

 

【6w5のストーリーライン】

「現実の物質(や関係)」を守っていた主人公が「それを守るべき理由」を見つけ出す。

 

 タイプ6は自分自身よりも他人との関わり合いを重視しています。

 6w5は内向的。外向的な6w7と異なり多くの人と関わって周りの環境を明るくする(維持する)事は苦手。

 その為、特定の人物や物質、少人数のグループなど小さな関係を守っています。

 自分が守ってきた小さな物質や関係を守るべき理由をみつける(自分自身の想いをみつける)。それが6w5のお話となります。

 

 「英雄王~」「大雪海のカイナ」「あやかしトライアングル」は「自分の想いを捨てて国(幼馴染み)を守る」為に戦ってきたイングリス・リリハ・風巻 祭里が「自分自身の想いをみつける」物語。

 どのお話も6w5らしい物語構成となっています。

 

【6w5のお話についてより詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ】

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

2023年冬アニメ4w5の主人公

4w5(ボヘミアン)の特徴

 「個性・ロマン・創造性」を求め人とは違う道を進もうとします(タイプ4)、それに加えて独立心が強く、集めた知識を分析して活用する事が得意(タイプ5)な性格。
4w3より内向的。ステイタスや人から受け入れられることを気にしない。

 

★★★ベル・クラネルダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ OP ©大森藤ノSBクリエイティブ/ダンまち4製作委員会

★★八王子 直人(イジらないで、長瀞さん)

イジらないで、長瀞さん 2nd Attack 第1話より ©ナナシ・講談社/「イジらないで、長瀞さん」2 製作委員会

※★印はウィングの影響度。星の数が多いほどタイプ5(観察者:周りの意見に流されずに理論を頼って一人で判断し行動する)の影響が強く出ています。(★1が最小、★5が最大)

 

【4w5のストーリーライン】

「空想世界」に引きこもっていた主人公が壁に当たり、その問題を解決するためにリアルな「現実世界」へ飛び出す(認識する・目を向ける)決心をする。

 

【4w5のお話について詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

 

2023年冬アニメ7w8の主人公

7w8(現実主義者)の特徴

 基本的に明るく人生を楽しみたい(タイプ7)タイプ、それに加えて現実的で社交的、人と仕事をするのを好む(タイプ8)性格。
 7w6より仕事中毒の傾向があり、人とのつながりよりも、出来事を引き起こすことに関心がある。ひとりでいることを恐れない。

 

★★★★★アニスフィア(転生王女と天才令嬢の魔法革命)

転生王女と天才令嬢の魔法革命第1話より ©2023 鴉ぴえろ・きさらぎゆり/KADOKAWA/転天製作委員会

★★★★園田 未知(もういっぽん!

もういっぽん! 第1話より ©村岡ユウ(秋田書店)/もういっぽん!製作委員会

★ヴァッシュ(TRIGUN STAMPEDE)

TRIGUN STAMPEDE 第1話より ©内藤泰弘少年画報社/「TRIGUN STAMPEDE」制作委員会

※★印はウィングの影響度。星の数が多いほどタイプ8(統率者:力強くありたいリーダー気質)の影響が強く出ています。(★1が最小、★5が最大)

 

【7w8のストーリーライン】

「現実」の利益を得る為に勝利できる戦略を練ってきた主人公が壁にあたり、その問題を解決するために「人々の賞賛」を得ようとする。

 

【7w8のお話について詳しく知りたい方はこちら】

gunber.hatenablog.com

 

「もういっぽん!」の柔道シーンにはしびれました。キャラもみんな可愛くて毎週楽しめそう。

 

 この冬のお気に入りは現在の所、以下の感じ。

 

1位:「お兄ちゃんはおしまい!」

2位:「もういっぽん!

3位:「TRIGUN STAMPEDE」

 

「大雪海のカイナ」はこれからの展開次第かな。

 今期もいいお話といっぱい出会いたいです♪

 

 今日はここまで。

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います。

 疑問点などありましたら是非教えてください。

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います。

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

「2022年春アニメスタート時のブログ」

gunber.hatenablog.com

 

「2022年夏アニメスタート時のブログ」

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料】

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 

「スバルの性格分析ブログ」

「裏と表の性格」についてはこちらのブログを参考にさせてもらっています。