がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

2022年夏アニメスタート エニアグラム的な傾向(タイプ6・9編)

咲うアルスノトリア すんっ! 第1話より  ©Nitroplus/GOOD SMILE COMPANY, Inc.

 

こんにちは

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

 2022年夏アニメがスタートしました。現在の所続けて見ようと考えている作品は以下の14作品。ちょっと多いですが気合い入れて追いかけていきたいです。

 

アオアシ

オーバーロード

サマータイムレンダ

シャドーハウス

それでも歩は寄せてくる

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

メイドインアビス 烈日の黄金郷

よふかしのうた

リコリス・リコイル

異世界おじさん

金装のヴェルメイユ〜崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む〜

咲うアルスノトリア すんっ!

組長娘と世話係

惑星のさみだれ

 

 今回はこの中から「タイプ6と9の主人公」に絞ってエニアグラム解説していきます。

※第1話を見ての仮の分析です。今後変更する可能性がありますのでご了承ください。

※私のブログでは「主人公」とはメイン・サブを問わずにその人物に対応する「裏の主人公」「ヒロイン」「主人公を導く者」が揃って作品の中で描かれているキャラクターを指しています。

 

エニアグラムを知らない方はこちらからどうぞ】

gunber.hatenablog.com

 

 

2022年夏アニメ9w1の主人公

9w1(夢見る人)の特徴

 マイペースなのんびり屋さん(タイプ9)、それに加えて真面目で融通が利かない(タイプ1)性格。
 9w8より内向的。冒険を好まず控えめ。

 

アインズ・ウール・ゴウン(オーバーロード

オーバーロードⅣ 第1話より ©丸山くがねKADOKAWA刊/オーバーロード4製作委員会

おじさん(異世界おじさん)

異世界おじさん 第1話より ©殆ど死んでいる・KADOKAWA刊/異世界おじさん製作委員会

田中 歩(それでも歩は寄せてくる)

それでも歩は寄せてくる 第1話より ©山本崇一朗講談社/「それでも歩は寄せてくる」製作委員会

アルト(金装のヴェルメイユ〜崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む〜)

金装のヴェルメイユ 第1話より ⓒ天那光汰・梅津葉子/SQUARE ENIX・「金装のヴェルメイユ」製作委員会

桜樹 八重花(組長娘と世話係)

組長娘と世話係 第1話より ©つきや・マイクロマガジン社/組長娘と世話係製作委員会

 

【9w1のストーリーライン】

「リアルな現実世界」で壁に当たった主人公が、問題を解決する為に「現実とは異なる新たな世界(異世界)」へ旅立つ。

 

 タイプ9の主人公たちは内向的。ルーチンワークを黙々とこなす事が得意ですが、新たな事に対応する事が苦手。

 9w1は新たな出来事に対して考えてばかりでなかなか行動に移さない傾向があります。そんな主人公たちが新しい環境(最近は異世界が多いです)に放り込まれる事を契機として意を決し前に進みもうとするお話。それが9w1のストーリー。

 

【9w1のお話についてより詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ】

gunber.hatenablog.com

 

2022年夏アニメ9w8の主人公

9w8(調停者)の特徴

 マイペースなのんびり屋さん(タイプ9)、それに加えて現実的で社交的、人と仕事をするのを好む(タイプ8)。
 9w1より外交的。

 

青井 葦人(アオアシ

アオアシ-第13話より ©小林有吾小学館/「アオアシ」製作委員会

アルスノトリア(咲うアルスノトリア すんっ!)

咲うアルスノトリア すんっ! 第1話より  ©Nitroplus/GOOD SMILE COMPANY, Inc.

 

【9w8のストーリーライン】

「リアルな現実世界」に「不可思議な空想世界」が侵入してくる。
 もう少し詳しく表すと「周りの環境(リアルな現実世界)を平和に保つ為に人々の調停をしてきた」主人公が壁に当たり、その問題を解決する為に「自分の望み(内面の空想世界)を悟って行き先を決めようとする」お話。

 

 9w8の主人公たちは9w1と事なり、考え込む事は苦手。その為、行動しながら自分が進むべき道を見つけようとします

 9w1が「現実を完全に捨てて異世界に旅立つ」のに対して、9w8は「今自分が暮らしている現実世界を捨てずに、その現実の中に異世界が侵入してくる」パターンのお話の傾向があります。

 

【9w8のお話についてより詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ】

gunber.hatenablog.com

 

2022年夏アニメ6w7の主人公

6w7(良き友)の特徴

 自分の事より周りの共同体の事を気にする心配性(タイプ6)、それに加えて今この時を楽しむ(タイプ7)性格。
6w5ほど真面目ではありません。魅力的で面白く人付き合いがよいが自己軽視の傾向がある。

エミリコ(シャドーハウス)

シャドーハウス 2nd Season 第1話より ©ソウマトウ/集英社・シャドーハウス製作委員会

 

【6w7のストーリーライン】

「争いを好まず調整役に徹してきた」主人公が、仲間の為に「(勇気を出して)戦いの先頭に立つ」。

 

 6w7は他人に注意を払い、周りの環境を明るくする事が得意。しかしその一方自分自身に対する関心はとても低いです。

 そんな主人公が成長する事で周りの環境を壊してでも叶えたい自分自身の強い想いを見つけていく。6w7が主人公のお話はそんなお話となります。

 

【6w7のお話についてより詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ】

gunber.hatenablog.com

 

2022年夏アニメ6w5の主人公

6w5(良き友)の特徴

 自分の事より周りの共同体の事を気にする心配性(タイプ6)、それに加えて独立心が強く、集めた知識を分析して活用する事が得意(タイプ5)な性格。
6w7より集中力に優れているが、関心事は狭まる。往々にして、不利な立場にある人やグループの代弁をしたり擁護をする。

 

ヴェルメイ(金装のヴェルメイユ)

金装のヴェルメイユ 第1話より ⓒ天那光汰・梅津葉子/SQUARE ENIX・「金装のヴェルメイユ」製作委員会

 

【6w5のストーリーライン】

「現実の物質(や関係)」を守っていた主人公が「それを守るべき理由」を見つけ出す。

 

 タイプ6は自分自身よりも他人との関わり合いを重視しています。

 6w5は内向的。外向的な6w7と異なり多くの人と関わって周りの環境を明るくする(維持する)事は苦手。

 その為、特定の人物や物質、少人数のグループなど小さな関係を守っています。

 自分が守ってきた小さな物質や関係を守るべき理由をみつける(自分自身の想いをみつける)。それが6w5のお話となります。

 

【6w5のお話についてより詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ】

gunber.hatenablog.com

 

感想

 

 2022年春アニメではタイプ6の主人公(メイン・サブを含んで)が多く見られましたが、2022年夏アニメではタイプ6の主人公が非常に少ない印象でした。

※2022年春アニメに登場したタイプ6の主人公たち:「メノウ(処刑少女の生きる道)」「四宮かぐや(かぐや様は告らせたい)」「禍原 デス美(恋は世界征服のあとで)」「カーラ(このヒーラーめんどくさい)」「五代 都(ダンス・ダンス・ダンスール)」「ヨル・フォージャー(SPY×FAMILY)」「ツバキ(くノ一ツバキの胸の内)」「マイン(本好きの下剋上)」などなど。

 

 タイプ6・9以外の主人公たちの紹介は次回までお待ちください。

 見る作品が多すぎて手が回らない贅沢な悩みを抱えています。幸せだなぁ。

 

 今日はここまで。

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います。

 疑問点などありましたら是非教えてください。

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います。

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

「2022年春アニメスタート時のブログ」

gunber.hatenablog.com

 

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)