がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

2023年秋アニメの6w5(守る人)キャラを考察する エニアグラム

ラグナクリムゾン 第1話より ©小林大樹/SQUARE ENIX・「ラグナクリムゾン」製作委員会

 

こんにちは

エニアグラムの世界へようこそ。

アニメ大好き

みんなと一緒に幸せを見つけていきたい

がんべあです。

 

 今回は2023年夏アニメに登場する6w5(守る人)についてまとめて分析。

 同じタイプ6w5でもキャラクターによってその性格は大きく異なる点が見られます。ウィングの強さによって5つのグループに分けてみました。

 

 

 

星5:セイバー (Fate/stay night)タイプ

 

 非常に理論的な性格をしています

 積極性が高く好戦的。 戦闘力が高い。

 メイン主人公として1人で物語を引っ張っていけるタイプ。

 

★★★★★アンジェリン(冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた)

冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた 第1話より ©門司柿家/アース・スター エンターテイメント/Sランク娘製作委員会

★★★★★ゴールドシップウマ娘 プリティーダービー Season 3)

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第4話より ©2023 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 3」製作委員会

 

【過去のアニメの6w5(星5)キャラクター】

 セイバー (Fate/stay night)

 四宮 かぐや(かぐや様は告らせたい 

 山田浅ェ門 佐切(地獄楽)

 ヴラディレーナ・ミリーゼ(86-エイティシックス-)

 ダイアナ(リトルウィッチアカデミア)

 など

 

 どのキャラクターも目茶苦茶お押しの強い性格ですね…。

 

星4:マイン(本好きの下剋上)タイプ

 

 基本は輪を大切にする性格だがその一方で合理的・理論的な(タイプ5っぽい)面も強く出ている。

 こちらもメイン主人公を張れる行動的な性格ですが、★5が一人で頑張ろうとするのに対して★4のキャラは周りの仲間を頼る傾向があります。

 

★★★★猫猫(薬屋のひとりごと

薬屋のひとりごと 第2話より ©日向夏・イマジカインフォス/「薬屋のひとりごと」製作委員会

★★★★ヨル・フォージャー(SPY×FAMILY)

SPY×FAMILY Season2  第1話より ©遠藤達哉集英社SPY×FAMILY製作委員会

★★★★レイ=テイラー(私の推しは悪役令嬢。)

私の推しは悪役令嬢。 第1話より ©いのり。・愛中出版・一迅社/わたおし製作委員会

★★★★キタサンブラックウマ娘 プリティーダービー Season 3)

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第1話より ©2023 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 3」製作委員会

★★★★水瀬 渚(カノジョも彼女)

カノジョも彼女 Season 2 第1話より ©ヒロユキ・講談社/カノジョも彼女製作委員会2023

★★★★レオニカ(ラグナクリムゾン)

ラグナクリムゾン 第1話より ©小林大樹/SQUARE ENIX・「ラグナクリムゾン」製作委員会

★★★★明内 ユウ(星屑テレパス

星屑テレパス 第1話より ©大熊らすこ・芳文社/星屑テレパス製作委員会

秋里 コノハ(16bitセンセーション)

16bitセンセーション 第1話より ©若木民喜/みつみ美里甘露樹(アクアプラス)/16bitセンセーションAL PROJECT

★★★★中村 雪(め組の大吾 救国のオレンジ)

め組の大吾 救国のオレンジ 第1話より ©曽田正人・冨山玖呂・講談社/「め組の大吾 救国のオレンジ」製作委員会

★★★★エディル(Helck)

Helck 第14話より ©七尾ナナキ・小学館/Helck 製作委員会

★★★★伏黒 恵(呪術廻戦)

呪術廻戦 第36話より ©芥見下々/集英社・呪術廻戦製作委員会

 

【過去のアニメの6w5(星4)キャラクター】

 マイン(本好きの下剋上)

 リーリエ(ポケットモンスター サン&ムーン)

 式守さん(可愛いだけじゃない式守さん)

 エリン (獣の奏者エリン)

 ヨル・フォージャー (SPY×FAMILY)

 など

 

 ★4のキャラクターは活発ですが少し不安定な印象を受けます。

 

星3:岩倉 美津未(スキップとローファー)タイプ

 

「理論的・合理的」な面もみられるが、それと同時に周りとの輪を大切にする事も重要視している(中間的)。

 「一人で行動する」のと「周りを頼る」のバランスが取れていて、不安定な6w5の中では一番落ち着いた印象を受けるタイプ。

 

★★★アリッサ(でこぼこ魔女の親子事情)

でこぼこ魔女の親子事情 第1話より ©ピロヤ・COMICメテオ/でこぼこ魔女製作委員会

★★★春日 未来(アイドルマスター ミリオンライブ!

アイドルマスター ミリオンライブ! 第1話より ©Bandai Namco Entertainment Inc.

★★★アンヌ(ティアムーン帝国物語)

ティアムーン帝国物語 第1話より ©餅月望・TOブックス/ティアムーン帝国物語製作委員会2023

★★★メネルドール(最果てのパラディン 鉄錆の山の王)

最果てのパラディン 鉄錆の山の王 第2話より ©柳野かなた・オーバーラップ/最果てのパラディン製作委員会

 

【過去のアニメの6w5(星3)キャラクター】

 シオン(アイの歌声を聴かせて)

 ツバキ(くノ一ツバキの胸の内)

 岩倉 美津未(スキップとローファー)

 高木さん (からかい上手の高木さん)

 

 ★3のキャラは頼れるお姉さん・お兄さんのイメージ。

 

星2:マシュ(Fate/Grand Order)タイプ

 

 基本は周りとの輪を大切にしているまれに論理的な行動も見られる。

 今期もこの星2のキャラが多く見られます。FGOのマシュ的性格。日頃は静かでおとなしくしているが、やる時はとことん振り切れる不思議ちゃん。可愛くて見てて飽きないです♪

 星2タイプはマシュの様に誰かに仕える(を守る)姿が似合っていますね。

 

★★ヴィルヘイズ(ひきこまり吸血姫の悶々)

ひきこまり吸血姫の悶々 第1話より  ©小林湖底・SBクリエイティブ/ひきこまり製作委員会

★★シャイ(SHY)

SHY 第1話より Ⓒ実樹ぶきみ(秋田書店)/SHY製作委員会

★★ライスシャワーウマ娘

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第4話より ©2023 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 3」製作委員会

★★サクナ・メモワール(ひきこまり吸血姫の悶々)

ひきこまり吸血姫の悶々 第7話より ©小林湖底・SBクリエイティブ/ひきこまり製作委員会

★★ホン(Helck)

Helck 第1話より ©七尾ナナキ・小学館/Helck 製作委員会

★★眞賀 孝哉(オーバーテイク!)

オーバーテイク! 第1話より ©KADOKAWA・TROYCA/オーバーテイク!製作委員会

★★出井 天使(川越ボーイズ・シング)

川越ボーイズ・シング 第1話より ©ぼくらの川越洋菓子店

★★佐村 未祐(ドッグシグナル)

ドッグシグナル 第1話より ©みやうち沙矢・KADOKAWA/NHK・NEP

 

【過去のアニメの6w5(星2)キャラクター】

 栗花落 カナヲ (鬼滅の刃)

 マシュ (Fate/Grand Order)

 アイラ(プラスティック・メモリーズ

 ネフレン(終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?

 ホシノ・ルリ機動戦艦ナデシコ

 など

 

 ★2のキャラは「物静かだが不安定」な印象が見受けられます。

 

星1:木幡 真琴(ふらいんぐういっち)タイプ

 

 基本的に周りとの輪を保つ行動(一言で言うと何もしない)を重視する。論理的な行動をする事はほとんどない

 どの性格も星1になるとのんびり屋さん(タイプ9)に近づきます。

 星1がメイン主人公のアニメは自分から積極的に動く事が少ないのでお話が進みにくいですが、その分重厚なストーリーになる事があります。

葬送のフリーレン」がそんな作品。

さよならの朝に約束の花をかざろう(主人公マキア:6w5★1)」も同じ重厚なテイストですね。

 

★フリーレン(葬送のフリーレン)

葬送のフリーレン 第1話より © 山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

★リーニエ(葬送のフリーレン)

葬送のフリーレン 第9話より © 山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

 

【過去のアニメの6w5(星1)キャラクター】

 シャルロット(ベルセルク)

 春姫(ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか)

 木幡 真琴(ふらいんぐういっち)

 恵庭 椎 (スーパーカブ)

 マキア(さよならの朝に約束の花をかざろう) 

 など

 

まとめ

 

 同じタイプ6w5(守る人)でもウィングの強さが異なるとイメージが大きく異なるのが面白い。

 

 ウィングの強さによって大きくイメージは異なりますが、6w5は「何かを守っている※」が何故それを守っているのかは理解しておらず「自分の本当の気持ちが解らない」と言う共通点があります。

※物語によっては「当初守るべきものがない主人公」➡「1:守るべきもの見つける」➡「2:それを何故守りたいのか、その理由(本当の自分の気持ち)を見つける」の『2段階』を経るパターンもあります。

機動戦士ガンダム花咲くいろは響け! ユーフォニアム・ブルーピリオド など)

「葬送のフリーレン」はこのパターン。前半は「自分が守るべきもの」を見つけ出すお話。後半は「何故それを守りたいと思ったのか、その理由(自分の気持ち)を見つける」お話の2段階構成となっています。

 

 それぞれの6w5のキャラクターが「何を守っているのか」を見つけるとより一層お話を楽しむ事ができると思います。

 リソが付けた6w5『守る人(The Defender)』の名称はホント上手いですね。

 

 今日はここまで。

 この記事が「イイナ」と感じたら下の【B!ブックマーク】ボタンを押して応援していただけると励みになります。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

 まだまだ勉強不足で、勘違いや、解説に至らぬ点も多くあると思います

 疑問点などありましたら是非教えてください

 

 この記事があなたの「創作活動」と「物語を楽しむ事」に少しでもお役に立てると嬉しく思います

 みなさんの毎日が楽しく幸せなものになりますように!

 

【6w5「ウィングの重さ」について】 

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

 

【用語出典まとめ】

gunber.hatenablog.com

 

【参考資料】

「究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!」

 これからエニアグラムを学びたい方にオススメ

 エニアグラムについての知識が体系化されている分かりやすい本

 必要な情報は漏れなく書かれており、読みやすいのに読み応えがある良い書籍だと思います

究極のエニアグラム性格学―人の性格って、おもしろい!

中古価格
¥996から
(2020/1/12 08:49時点)

「新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ」

 より詳しくエニアグラムの事を知りたい方にオススメ

 いきなりこの本を読むと、その情報量に圧倒されて心が折れそうなるかもしれません

 覚悟のある方は是非!すごい本です

新版 エニアグラム【基礎編】 自分を知る9つのタイプ

新品価格
¥1,870から
(2019/12/11 08:53時点)

 「スバルの性格分析ブログ」

「裏と表の性格」についてはこちらのブログを参考にさせてもらっています。