がんべあの「ぶれない」キャラクター&ストーリーの作り方

創作活動の強い味方「エニアグラム」と「13フェイズ」

キャラクターの作り方:三角関係① アニメ「ハイスコアガール」におけるエニアグラム

f:id:gunber:20181217092806j:plain


こんにちは
楽しくないと生きていけない
がんべあです

 

今回から3回に渡ってマンガの中で繰り広げられる色々な「三角関係」のパターンについての考察をします

「三角関係」はエニアグラム理論で考えるとどういう構造になっているのでしょうか?

 

マンガにおける「キャラクター三角関係」の構造

 

三角関係を分析するに当たってまずは異なるパターンの三角関係を探してみました

非常に悩んだのですが選んだのは

ハイスコアガール

四月は君の嘘

この世界の片隅に

の3作品

この3作品ではそれぞれ異なるパターンの三角関係が描かれています

では一つ一つ考察していきましょう

 

第1回目の今回はハイスコアガールの紹介です

 

www.youtube.com

 

主人公:矢口 春雄(やぐち はるお)

ヒロイン:大野 晶(おおの あきら)

主人公が気になる:日高 小春(ひだか こはる)

作品を見ていない(読んでいない)人の為に簡単な説明をします

(上のPV見れば問題ないとは思いますが・・・)

 

 日々ゲームセンターに通う主人公、小学6年生のハルオ

 

 ある日ハルオは行きつけのゲームセンターでクラスメイトのお嬢様大野さんと出会います

 実は大野さんは凄腕のゲーマー、自慢のゲームでこてんぱんにやられるハルオ

 

 互いにぶつかり合いながらも、二人はいつしか心を通わしていく

しかし大野さんは海外に転校して別れ離れとなってしまう

めったに感情を顔に出さない大野さんがこの時にするリアクションには私も見ていて目が潤んでしまいました

 

 中学生になったハルオの前に現れたのがクラスメイトの日高さん

 彼女はゲームに熱中するハルオに徐々に惹かれていく

その思いに気付かないハルオ

 

そんな中、大野さんが海外からハルオの住む街に帰ってきます

 

そして切ない三角関係が展開されるのです

 

 

3人のタイプは

ハルオタイプ7(楽天家)

タイプ7のこだわり=「楽しさ・夢・冒険」

ゲーム大好き、遊び人、飽きっぽく軽い性格のタイプ7

 

大野さんタイプ1(完璧主義)

タイプ1のこだわり=「完璧主義・理想・正義」

ゲームもお習い事も完璧にこなすが、自分や他人の感情には鈍感

クールなタイプ1

 

春ちゃんタイプ5(観察者)

タイプ5のこだわり=「知識・分析・倹約」

人付き合いが苦手、人と会うより家で本を読む方が好きなタイプ5

 

 ハルオは感情を表に出さない大野さんに戸惑いながらも、その存在が気になってしかたがありません

 大野さんと同じ学校に行くためにあれほど好きだったゲームを断って受験勉強に励みます

 

 小春ちゃんは人嫌い、一人で本を読んでいる方が落ち着きます

 しかし、ゲームに夢中になるハルオを見ている内に、ふと気が付くとハルオの事ばかりを考える様になっていきます

 そんな自分に気付いてどてらを着ながらじたんだを踏んでしまうシーンが実に可愛い♪

 

3人の関係をエニアグラムでまとめるとこうなります

 

春ちゃん(タイプ5)➡憧れ・ハルオ(タイプ7)➡憧れ・大野さん(タイプ1)

 

f:id:gunber:20190331212410j:plain

 ※矢印方向は「憧れ」の方向

 

作品における三角関係の基本的な構成


三角関係は主人公」「主人公が憧れる人」「主人に憧れる人」この3人によって三角関係が築かれる

 

もちろん例外も沢山あります

この傾向が多いと言うお話

マンガやアニメ、小説の世界で、5➡7➡1のパターンは実に多いです

 

例えばめぞん一刻がその一つ

 

七尾ちゃん(タイプ5)➡憧れ・五代くん(タイプ7)➡憧れ・響子さん(タイプ1)

 

更に考察すると

響子さんの元主人、惣一郎さんはタイプ4なので

 

七尾ちゃん(タイプ5)➡憧れ・五代くん(タイプ7)➡憧れ・響子さん(タイプ1)➡憧れ・惣一郎さん(タイプ4)

 

タイプ1(完璧主義)のあこがれはタイプ4(芸術家)

エニアグラムにおける各キャラクターのあこがれのタイプが並びます

 

エニアグラムは数多くの現実の人間を観察して生まれた理論

きちんと人間観察ができる作者は、エニアグラム理論なんて知らなくてもこうやってリアルな人間関係が描く事ができるのでしょう

 

今回はここまで

 

この記事があなたの「創作活動」に少しでもお役に立てると嬉しく思います
みなさんの創作活動が楽しいものになりますように!

 

次回は四月は君の嘘における恋の三角関係についてエニアグラムで考察したいと思います。こちらも切ない!!

 

お楽しみに

 

ハイスコアガール CONTINUE(1) (ビッグガンガンコミックススーパー)

新品価格
¥617から
(2018/12/18 06:51時点)

ハイスコアガール STAGE 1 (初回仕様版/1~4話) [DVD]

新品価格
¥10,274から
(2018/12/18 06:56時点)

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com

gunber.hatenablog.com